昨日から始まったgamescom 2024でモンスターハンターワイルズのプレイアブルデモがメディア限定で公開され、試遊レポートの動画も公開され始めたのでまとめておきます。
モンハンワイルズ gamescomの先行プレイ動画まとめ
ファミ通TUBE:大剣/ハンマー
電撃オンライン:太刀/弓
Vジャンプ:ランス/操虫棍
IGN Japan:スラッシュアックス
IGN Japan:弓
4GamerSP:太刀/大剣
ガンサーの抹茶:ガンランス
よしなま:太刀
茶々茶:弓/ライトボウガン
桜ころみん:ライトボウガン
タカティン:太刀
荒咬オウガ:大剣
Gamerチャンネル:ライトボウガン/スラッシュアックス
Rurikhan:ガンランス/チャージアックス
Arekkz Gaming:太刀
Indigo GEEK:片手剣
GameSpot:太刀/双剣
Roberu Ch. 夕刻ロベル:スラッシュアックス
Aruran Ch. アルランディス:チャージアックス
あまみちゃんねる:ハンマー
Arekkz Gaming:チャージアックス
Team Darkside:チャージアックス/太刀
FightinCowboy:操虫棍/スラッシュアックス
SuperRAD:狩猟笛(少しだけ)/太刀
ちるにとら:双剣
いぬねこ:太刀/大剣
Tomari Mari channel:太刀
migMH:チャージアックス/太刀
Arekkz Gaming:狩猟笛/弓/スラッシュアックス/片手剣
その他の情報
公式のライブデモ(一日目)も公開されています。武器は大剣、ライト、ランス、弓。
- 防具は性別に関係なく男女どちらのものも装備できるように
- セクレトは殴れる(ハンターの攻撃が当たってしまう)
- NPCのAIが強化、罠を設置すると寄ってきてくれたりなど
- スキルシステムにグループボーナスが追加、モンスターの種族を統一するとボーナスが加わる
- 武器にもスキルが追加
- 小型モンスターは縄張り争いで大型に勝つこともある
- 環境生物「回復コロモムシ」取得するとその場でHPを回復
- 支給品はセクレトポーチに自動で追加、時間経過で補充もしてくれる
狩猟笛、ヘビィボウガンはまだ出てこず、双剣は露出が少ないです。
出てきたので追加しました。
国内向けの試遊は来月のTGS、体験版は年内に専用のものが配信されそうですね。
追記 2024-08-23
公式のライブデモ(二日目)が公開されました。ランス、ハンマー、片手剣、大剣、双剣、ヘヴィボウガン。
- 集中モードの操作は押しっぱなしと切り替え式に変更可能
- 大型モンスターが群れになるとBGMが変化
- 鍔迫り合いはガード可能な武器ならヘビィボウガンでも可能、ジャストガードで成功率が上がる
- ライトボウガンは適正距離が今までよりも近くなった
- 落とし物が自動取得されるように
追記 2024-08-24
公式のライブデモ(三日目)が公開されました。狩猟笛、ランス、ハンマー、片手剣、大剣、ヘヴィボウガン、弓。
- サブウェポンはメインウェポンと同種の武器でも可
- チームアタックは継続、攻撃が当たると転けたりする
- 壊されたキャンプは修復される(時間経過?)
- マップから環境生物の出現タイミングなどが分かるように
- 力尽きる可能性のある攻撃が向けられるとき、体力バーが赤く大きく揺れる予兆が出る
- 水中を泳いで採取ができる、が水中戦はない
こういうのを見ると、色々変わってるけどいつものモンハンだなぁって安心する
防具が男女共用になったのは良いけど、ライズから防具がシリーズ毎に一種類に減ってるのでその辺も気になる所…