モンスターハンターワイルズのオープンβテスト(OBT)を遊んだので感想を書いておきます。今回はPC版で参加しました。
PCの動作環境とフレームレート
(画像はクリックで拡大)
PCの構成は2020年末に組んだ5900X+3060Tiの構成です。
CPUは高いやつを使ってるので使用率40%ほどで安定していますが、グラボは3060Tiなのでワイルズの推奨スペックをなんとか満たしているぐらいの性能です。
DLSS3.5を使用しながらのフレーム生成には対応していないので、フレームレートはベースキャンプで40FPS、フィールドで40-60FPという感じです。
たぶん4000シリーズでもフレーム生成を使用しないとベースキャンプで60FPSを安定させるのは難しいかも?60FPSはフレーム生成前提という感じです。
グラフィックの設定は「中・パフォーマンス」でもGPU使用率90%ぐらいです。OBSで録画しながらでも遊べますが、グラボの温度が89℃ぐらいまで上がっているので、暑い部屋で遊ぶと落ちるかも。
画質は普通にジャギジャギしているところがありますね。品質設定を上げて電力も上げれば改善すると思いますが、私はあまり気にならないのでこれで十分です。
AMD FSR
フレーム生成の方法でFSRもありますが、こちらはゴースト(映像のブレ)が酷いです。
ハンターの輪郭と画面の両サイドにゴーストが発生します。
フレームレートは100FPSを超えるぐらいまで向上しますが、この画質で遊ぶのは厳しいです。
画質とパフォーマンスについて
画質とパフォーマンスの両立は、最新のパーツでミドル以上のPCを組めば綺麗&快適を実現できるものの、それ以下になると前作のサンブレイクと同じような画質で快適さは前作よりも劣るという印象です。
あとはベースキャンプもフィールドも暗い場所が多いので、画質云々の前に全体的に見づらいですね。
晴れているときは見やすいので、戦闘に影響しないベースキャンプでは晴れ固定にする設定があったら嬉しいです。
モンハンワイルズ用にPCを組むなら
グラボはGTX4000シリーズ、4060Ti以上を選びましょう!
CPUは5600Xで十分だと思います。
OBTを遊んだ感想
基本はいつも通りのモンハン
ハンティングアクションの基本はいつも通りのモンハンでした。
大型モンスターが群れになっていたり、利用できる地形のギミックが多かったりして慣れるまではいつもより忙しい印象でしたが、慣れてくるといつも通りのモンハンになります。
特にサンブレイクを遊んでいると、翔蟲を使ったワイヤーアクションが使えないのは不便に感じるのですが、それも慣れでなんとかなります。
「鉄蟲糸技」の有無も大きな差なので、ストーリー進行でそれに近いシステムが出てくるまでは我慢です。
集中モード
モンスターに傷口ができると集中モードから「集中弱点攻撃」ができるのですが、これが非常に重要です。
集中弱点攻撃を決めると、武器種ごとにゲージを回復したり、強化段階を上げたりなど様々な効果が発動して同時にモンスターが怯むので一気にチャンスになります。
(チャージアックスだと斧強化状態になってノコギリが使えるようになります。)
また集中モード中は画面の中央に向かって攻撃してくれるので、コンボモーション中でも激しく動く頭に攻撃を当て続けることも可能になりました。
オンラインやクエスト周りは遊びやすく
ベータではロビーに強制加入させられるので、ベースキャンプには人がたくさんいます。
部屋に80/100人ぐらい入っている状態で、キャンプには20人ぐらいが常時表示されています。チャットなども表示されますが、野良なので基本的には静かな感じです。
フレンドと遊ぶときもロビーには他のプレイヤーが表示されているので、オンライン感があります。(他のプレイヤーの名前を匿名表示するような機能もあるので、リビングで遊んでも問題なさそうです。)
クエストは発見済みのモンスターのものがフリークエストに並びます。
他の人が出しているクエストはロビークエストに貼られて、制限を掛けていなければ自由に参加できます。
クエストはマップからも受注&開始できるので、戦いやすい場所にいるモンスターを狙って始められるのは良いですね!
今までのモンハンだとクエスト開始時の場所はランダムだったので、ある程度選べるようになったのは遊びやすいです。
OBTを遊んで感じたモンハンワイルズの悪いところ
モンスター移動しすぎ問題
OBTではクエスト中に大型モンスターがめちゃくちゃ移動します!
これは2回目のドシャグマ討伐で10分で倒せたのですが、
クエスト中に移動した時間が4分15秒と全体の40%を超えていました。
録画データを移動と戦闘で分割して並べるとこんな感じで、ベースキャンプからの移動を含めると、10分で倒すまでに6回も移動していました!これは酷いです。
まま、移動時間が長くてもその移動が楽しければ問題ないでしょう!
が、実際のプレイ感も非常に悪かったです。
実際のプレイでは移動が多いことに加えて、他の大型モンスターの乱入も頻繁に起こるので、乱入とフィールドのギミックを上手く使いこなせるようになるまではストレスを感じやすいと思います。
プレイヤーが上達すれば改善するのか、移動や乱入の頻度を下げる必要があるのか?
これはまだなんとも言えないので、OBTを遊んだ方はどう感じたのかコメントに書いていってもらえると嬉しいです。(他にも良かったところ、不満に感じたところなど)
あとは移動が多いことでセクレトのオート移動の便利さも実感しました。スピード感はガルクの方がありますが、操作しなくていいのは本当に楽ですね。
ということで以上です。モンスターが移動しすぎなところは見逃せませんが、それ以外は全体的に好印象です。
特に、クエストとクエスト外の境界が感じにくくなっているのが良いです。ハンターという存在への没入感を大きく上げています。
武器バランスや、新しいスキルなどゲーム的な面白さがどうなっているかは製品版が出てからですね。ライズとサンブレイクでは鉄蟲糸技のシステムが特に良かったので、そこを埋めてくれるようなシステムに期待しています。
個人的な印象は、茶色。
ステージ変わればまた違うんだろうけど、ずーっと茶色だった