モンハンワイルズ 全14武器種の評価まとめ

モンハンワイルズ 全14武器種の評価まとめ

2週間前ほどから始まった武器紹介動画がすべて公開されたので、現時点(発売前)の各武器に対する評価をまとめておきます。

 

14武器種の紹介動画

公式サイトにあるのでまだの方はチェックしておきましょう。

動画は基本的なアクションと、今作から追加された新モーションがチラッと映っています。

新しいシステムは「集中モード」が出ているだけで、翔蟲を使った「鉄蟲糸技」のように武器ごとの必殺技のようなシステムはまだ出ていません。

 

評価とは

評価はYoutubeの高評価と低評価です。

再生数と高評価は見ることができますが、低評価はDislikeAPIを使用して取得しています。統計による指標なので完全に一致する値ではありませんが、カプコンの公式チャンネルの規模を考えると十分な精度があります。

 

では結果を見ていきましょう。

 

 

発売前の14武器種の評価

結果はこうなりました。バン!

武器 再生数 高評価 低評価 評価率 評価割合
ガンランス 652,489 10,137 59 1.55%
99.42%
狩猟笛 506,458 8,039 56 1.59%
99.31%
双剣 378,306 7,440 61 1.97%
99.19%
片手剣 491,346 7,274 96 1.48%
98.7%
チャージアックス 663,653 9,692 146 1.46%
98.52%
ヘビィボウガン 493,991 6,694 113 1.36%
98.34%
スラッシュアックス 504,050 7,404 141 1.47%
98.13%
ライトボウガン 438,965 6,333 134 1.44%
97.93%
大剣 533,328 6,720 152 1.26%
97.79%
ハンマー 516,315 7,002 167 1.36%
97.67%
太刀 707,357 10,400 323 1.47%
96.99%
494,501 8,261 301 1.67%
96.48%
操虫棍 625,140 8,539 313 1.37%
96.46%
ランス 419,895 6,819 882 1.62%
88.55%

評価率は高評価/再生数、評価割合は高評価/(高評価+低評価)

 

ワースト1位

評価割合ワースト1位はなんと今回もランスでした!

「今回も」というのは実はサンブレイクのときも同じように新アクションの評価をまとめたのですが、ランスはサンブレイクでもワースト1位でした。

 

低評価が付いてしまった理由はやっぱりアレですね。


トップクラスのガード性能を持つ武器!ノックバック極大)

ガードできない太刀の方がカウンターで簡単に受けたり反撃できたりする環境なので、これを見たランス使いが不満を持つのは仕方ないですね。

ただでさえ移動が遅かったり、火力を出すのが難しかったりするので、取り柄のガード性能で負けてたら救えないです。

せめてトップ「クラス」ではなくトップの性能にしてあげて欲しいですね。まずはガード強化のスキルなしで全て防げるように。

 

 

ワースト2位

ワースト2位は操虫棍です。ワースト2位ではありますが96%なので、そこまで不満や悲観があるわけではないようです。

ツイッターとかでもプラスの意見が多く見られたので、マイナス評価の原因は虫がリアルになったことぐらいでしょうか?


あとは新モーションのグリグリがダサいというのも若干マイナス評価になっているかもです。

もしこれが乗り技でなければ、落とし穴にハマったババコンガにキメたらものすごい画になるのでみんな担いでいくでしょう!

 

 

ワースト3位

ワースト3位は弓ですが、弓も96%で操虫棍とほぼ変わらないので理由はなんでしょうかね。


導ノ矢が自動追尾ということで、簡単になってしまうことを敬遠してヘイトを集めているのかもですね。

肝心のダメージは不明なので、今後に期待と不安です。

 

 

という感じでワースト123位でした。Youtubeの仕様変更から時間が経ち、皆さん低評価をあまり押さなくなったのかサンブレイクのときと比べるとあまり差がないですね。

あとは私が愛用しているチャージアックスの感想でも書いておきます。

 

チャージアックス

チャアクはXAの高出力属性解放斬り後に、盾変形せず斧状態のまま切り返すモーションが追加されました。


このモーションの後隙や派生がどうなっているのかはまだ分かりませんが、 盾に戻らないというだけでも使い勝手が良いので嬉しいですね!

瓶回収の必要もあるのでノコギリがあればノコギリとの相性が良さそうです。

 

あとは超高出力のエフェクトが控えめなのが「物足りない」だったり、「コレでいい」という評価が分かれている感じでした。

全ての動画の共通として、血の表現がないのは設定でオフにしていると思うので、プレイヤーごとに爆発エフェクトを大きく(小さく)するような設定があればベストですね!

 

 

ということで以上です。コメントでは皆さんの好きな武器の評価や期待などを書いていって貰えると嬉しいです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/08/19(月) 22:01:15返信する

    チャージアックスは新技の切り返しが超高出力へも繋がることから高出力→切り返し→高出力→切り返し→ループが可能になってチャンス時の火力がとんでもないことになるのではと話題になってましたね。
    アイコンから察するに納刀しても斧強化が解除されないアイスボーン仕様に戻り、尚且つ最長モーションによる傷つけ維持ストレスからも解放されるのでチャージアックスは個人的にも大いに期待です。

  2. 名前:hyper_T 2024/08/19(月) 22:13:46返信する

    >>1
    最後にチラッと映ってるやつですね!ちょっとした攻撃の追加かと思いきや大きな強化。

  3. 名前:名無しさん 2024/08/19(月) 22:47:43返信する

    操虫棍がワースト2位!?
    低評価を押したのはきっと、化石マニアで猛禽類な奴らですも!!

    昆虫恐怖症プレイヤーのためにも、某魔法学校よろしく
    カプコンにはもう一肌脱いで欲しいです…(謎のキラキラにするとか)

    ランスは「トップクラスのガード性能」がXでトレンドに上がるほど
    話題沸騰(?)でしたね。噂ですが、同じドシャグマのお手を
    青いエフェクト付きのガードで、即カウンターしているらしく
    もしかしたら素の性能では、太刀に並ぶかもしれません。

    でもその場合、トップクラスのガード性能はやっぱり間違ってることに…

  4. 名前:hyper_T 2024/08/19(月) 23:00:47返信する

    >>3
    虫棒を使う側はまだ良いですけど、苦手な人に向けて飛ばされるとギャー!っとなることがないとも限らないですからね。
    トップクラスのガード性能で太刀に並ぶ程度じゃ全然ダメも・・・。

  5. 名前:名無しさん 2024/08/20(火) 07:51:43返信する

    ランスはジャスガがあるっぽいですも。

    …でもアイスボーンでのガード不遇ぷりに、期待はしてないですも

  6. 名前:hyper_T 2024/08/20(火) 08:20:30返信する

    >>5
    リスクを上げて強くなれば良いですが、リスクを上げて並になる可能性があって怖いも。

  7. 名前:名無しさん 2024/08/21(水) 00:29:04返信する

    笛使いなので笛をチェックしてます。ワールドはアイスボーンまではやってなくて、響玉が続投なの知らなかったw

    ライズの音珠に近い感じなのだろうか。
    演奏するだけでダメージ与えるのは嬉しいけど、設置系は移動されると無駄になっちゃうのでそこを改善する何かが欲しい。そもそも移動させないよう戦えということなのかもしれないけど…。

  8. 名前:hyper_T 2024/08/21(水) 00:47:24返信する

    >>7
    音珠と比べると範囲が狭いので動かれたらダメそうですね。でも3つぐらい設置されているようなシーンもあるので、コストが低く長時間残るのであれば結構良さそうな。

  9. 名前:名無しさん 2024/08/25(日) 16:49:37返信する

    ランスって騎槍やろ
    なんで犬?から降りてノソノソ戦わなきゃいかんのや…

  10. 名前:hyper_T 2024/09/01(日) 00:20:38返信する

    セクレトは鳥・・・?

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