Eastward(イーストワード)の「大地の子」の攻略を書いておきます。
ピクスボールなしでもクリアできたのでその方法も。
大地の子
ゲーム内で遊べる短いRPGのようなミニゲームです。ストーリーの序盤で一度遊ぶことになりますが負けイベントなので2回目以降でクリアできます。
大地の子のストーリーは本編のストーリーとつながっている部分もあるのでクリアを目指しましょう。
クリアすると実績が開放されます。1回目のクリアで「アナザーストーリー」の実績、2回目の条件クリアで「大地の子」の実績が開放。
今回は1回目クリアを目指します。
ピクスボール
大地の子で使えるアイテムです。回復やステータスアップなどなど。
ピクスボールでしか行けないエリアもあります。
入手がランダム(ガチャガチャ)なので今回は最初に貰える「スライム」以外は使用せずにクリアを目指します。スライムは全員のHP回復の効果です。
「大地の子」攻略
酒場
騎士がやられると全滅になりますが再開後は仲間が女の子だけになっています。
再開すると酒場に仲間がいるのでに連れていきましょう。狩人は1回目をクリアすると仲間になります。
仲間の技
技構成は複数パターンあります。神官はシールド、吸収、回復と3パターンありますがピクスボールなしのクリアを目指すなら回復以外は厳しいです。
仲間 | わざ | 消費AP | 効果 |
---|---|---|---|
騎士 | みがわり | – | 味方をかばうことがある |
騎士 | いしのちから | – | 一度だけHP1で生き残る |
騎士 | しかえし | – | カウンター |
騎士 | かいふくぎり | 3 | HP吸収 |
騎士 | プロテクト | 2 | 味方をかばう |
騎士 | ミラーシールド | 5 | 味方をかばいつつダメージ反射 |
騎士 | でんげきチャージ | – | 攻撃に追加の魔法ダメージが発生 |
騎士 | いまずなのや | 3 | 与ダメ |
騎士 | サンダーストーム | 2 | 継続ダメージ |
騎士 | ローリングサンダー | 5 | 与ダメx5 |
神官 | やみのぎしき | – | 技を使うとHPを盗んで味方を回復 |
神官 | やみのむち | 3 | 与ダメ |
神官 | やみのたね | 2 | 数ターンの間HPを吸収する |
神官 | カオス | 4 | ダメージを与えつつ全体回復 |
神官 | じぞくかいふく | – | 回復すると持続回復 |
神官 | おうきゅうちりょう | 2 | HP小回復 |
神官 | しゅうちゅうちりょう | 3 | HP大回復 |
神官 | しゅうだんちりょう | 5 | 全員回復 |
魔法使い | がくしゅう | – | 知力+ |
魔法使い | ほのおのたつまき | 3 | 全体攻撃 |
魔法使い | ちえのひかり | 2 | 全員の知力アップ |
魔法使い | メテオ | 4 | 全体攻撃 |
魔法使い | こかつ | – | APが0になるまで技を使う |
魔法使い | ひのたま | 3 | 与ダメ |
魔法使い | めいそう | 0 | AP2回復 |
魔法使い | しゃくねつビーム | 5 | 与ダメ |
武闘家 | てっけん | – | 攻撃力+ |
武闘家 | フルパワー | 3 | 与ダメ、以降の攻撃力低下 |
武闘家 | すてみ | 5 | 攻撃後に気絶する |
狩人 | ヘビーアロー | – | 命中率が低下するが必ず会心 |
狩人 | かんつうのや | 3 | 全体攻撃 |
ショップで購入できるアイテム
ショップで買えるアイテムはランダムで時間経過で昼に品揃えが変化します。毎日1回メニューからショップをチェックしましょう。
売っているアイテム一覧
アイテム | 効果 |
---|---|
いかりのベルト | 通常攻撃で1AP消費する代わりに会心 |
いやしのもんしょう | ターン終了時にHP回復 |
おおかみのつめ | 攻撃が2回発動することがある |
かいひのくつ | 回避率+ |
こううんのマント | 被ダメージを減らすことがある |
しょうげきシールド | ダメージを受けるたびシールドを獲得 |
しんこうのかんむり | 会心ダメージアップ |
しんこうのまきもの | HP最大のとき通常攻撃が会心になる |
しんぴのしょ | 技のAPが増加する代わりに会心 |
スコープ | 命中と会心率アップ |
たいりょくのおまもり | HP+20% |
たいりょくのゆびわ | HP+15 |
たびびとのきょうてん | 神官の武器 |
たびびとのけん | 騎士の武器 |
たびびとのつえ | 魔法使いの武器 |
ちえのゆびわ | 知力+5 |
ちからのおまもり | パワー+20% |
ちりょくのおまもり | 知力+20% |
ねつじょうのペンダント | 攻撃が当たるとAP+1 |
ひっちゅうのおまもり | クリティカル+20 |
ひっちゅうのゆびわ | クリティカル+10 |
フラッシュグローブ | 敵を行動不能にすることがある |
マジカルエコー | 技が2回発動することがある |
まほうのけん | 攻撃が知力ダメージになる |
まりょくのいずみ | 技使用時にAPを消費しないことがある |
まりょくポーション | 魔法攻撃を強化する |
みかわしのおまもり | みのこなし+20 |
りゅうのいかり | 通常攻撃が全体化 |
通常攻撃が必ず会心になる「いかりのベルト」とダメージを受けるとシールドが付与される「しょうげきシールド」が強いです。どちらも騎士にもたせましょう。
強敵と再戦
洞窟や道を塞いでいる強敵戦をわざと最終ターンまで長引かせて逃がすと、消えずにすぐに再戦できる。これで時間は掛かるが経験値とゴールドを稼げる。
序盤は効果が薄いので終盤に買えないアイテムがある場合や、レベル上げが必要なときに使いましょう。
マップ
一度訪れた洞窟とポータルはマップに残るのですべて回りましょう。
ピクスボールなしのクリアを目指すなら村から南の洞窟3ヶ所と強敵を1匹倒して、城の西の洞窟、城の北の洞窟、城の南東の強敵を倒せばレベル5に到達すると思います。
ピクスボールなしでクリアするには
神官の技厳選
色々と運が絡むのですが神官の技だけは厳選する必要があります。
最初に「おうきゅうちりょう」を覚えていない場合はリセットです。
あとはショップの品揃えでどうなるか分からないので運です。魔王が混乱技を使ってくるとボコボコにされることもあるので厳選は神官の技構成だけで良いと思います。
全ての洞窟と強敵を倒す
逃して再戦はハイスコアを狙うなら必要かもしれませんが、ピクスボールなしのクリアだけなら必要ありませんでした。洞窟と強敵を回るだけでレベル5になりました。
クリア順は南の一番強い洞窟は最後にしましょう。
クリア時の構成
- 騎士:技はサンダー系、武器は上質、いかりのベルト+しょうげきシールド
- 神官:技は回復系、武器なし、かんぽうやく
- 魔法使い:技はめいそう系、武器なし、ちりょくのおまもり
- しょうにん:所持金44G
- モンキ:レベル5
ポイントは
- 神官の回復技
- レベル5まで上げる
- いかりのベルト+しょうげきシールド
の3つです。
魔王戦での立ち回りは「騎士>神官>魔法使い」の優先度で回復させつつ、騎士はひたすら攻撃、魔法使いはめいそうをしながら技を使いましょう。
モンキは神官と魔法使いがやられそうなときに前に出て捨て駒にします。
商人はポーションを買うだけのサブヒーラーです。
クリア時の録画も上げておきました。解説も付けていないので確認用です。
女の子に会うまでは日数の概念が発生しないので、メモリーカード購入後の初回プレイ時に限り、女の子と会う前にひたすらレベル上げをするという方法も可能です。
無駄に時間がかかりますが、所持金も増えて商人の技も強くなるので比較的簡単な方法だと思います。