今回は体験版でも使える「壁越え」のテクニックを利用してチャーリーを2人に増やしてみました。やり方などを紹介します。
ピクミン3 デラックス
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000005303
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna
ジャンル:アクション / アドベンチャー / ストラテジー
発売日:2020年10月30日
1日目にオオバケカガミ倒す
1日目と言えばドレイク号が墜落して隊員がバラバラになっている状態で、チャーリーと黄ピクミンが出会う場面です。つまりは一番最初ですね。
通常では黄ピクミンを集めた後、洞窟に入ったところでオオバケカガミに食べられてしまいますが、今回はそのオオバケカガミをチャーリー1人で倒します。
もちろんオオバケカガミがいる場所までの道は閉ざされているので、「壁越え」のテクニックで地形を無視して移動します。
壁の上を歩いたり、床を抜けてワープしたりと強引にマップを突っ切って移動します。
「壁越え」を使って迷いの雪原を探索
「壁越え」と言っていますがピクミンのRTA界隈では「OoB(Out of Bounds)」と呼ばれているようです。
今回紹介する壁越えについてはWiiU版で発見されたものです。私はこちらの動画を真似てSwitch版でも出来るか試しただけです。
動画も上げておきました。
20分の内容はこんな感じです。
- オオバケカガミを倒すまで
- オオバケカガミをオニヨンに運ぶ
- 果物をドレイク号に運ぶ
- 正規ルートに戻る
- サイドストーリーを開放して遊んでみる
1つ目の壁越え
最初が一番難しいです。失敗してもすぐやり直せるのですがなかなか成功しません。
やり方は木の根を限界まで登って左に移動するだけです。
最初は20分ぐらい掛かるかも?チャーリーの足元から砂煙が出る状態からクイッと左にスティックを倒して上手く行くときはスッと通れる感じ。
(このコツを説明するのは難しいです。)
あとスタートする前に水晶の前にピクミンを30匹待機させておくのを忘れずに。
2つ目の壁越え
壁を登って少し進むと木の根で進めなくなっています。
ここは少し手前から木の根にくっつきながら進むと根の上に乗れます。その状態で進んで細くなっている部分に来たらクルッと右に向きを変えます。
最初の壁越えに比べると簡単です。
3つ目の壁越え
3つ目も簡単です。壁から落ちそうなギリギリを攻めればすんなり通れます。
木の上に乗るには少し左斜め上にスティックを倒します。
気合いで斜面を登る
ここは2番目に難しいです。木の影(画像の赤い線)を目印にして左右に移動しながら斜面を登ると少しずつ上がっていきます。
速度を保ったまま方向転換すると少しだけ登れるんだと思います。
ある程度の高さまで登れたら真っ直ぐ進めるようになります。
限界まで登ったら影にそって一気に左まで進みます。迷ってモタモタしているとそのまま落ちてしまうので一気に行きましょう。
水晶の前にいるピクミンを呼ぶ
水晶の向こう側に移動できたらあとはピクミンを呼んでから洞窟に入ります。成功するとピクミンをこちら側に移せます。
呼んだあとは左下に移動すると成功しやすい。
2回目の待機
オオバケカガミがいる洞窟まではもう一箇所壁を越える必要があるので、またピクミンを待機させておきます。画像の位置がギリギリ呼べる場所です。
ガバガバな壁越え
中央エリアの最初の壁はガバガバなので真っ直ぐ進めば登れます。
その先の木の枝は体が半分めり込んだところで上に方向転換すると上手く抜けられます。
見えない足場を通る
最後も少しだけ難しいです。壁にめり込んで足場が見えない状態で進みます。
そのまま床を突き抜けて落ちることもあるので慎重に進みましょう。失敗したらガバガバなところからやり直し。
ピクミンを呼ぶ
ピクミンを呼ぶには設定でジャイロをオンにしておく必要があります。ジャイロじゃないとポインターが届きません。
ピクミンを呼んだらオオバケカガミがいる洞窟に入ります。あとはオオバケカガミを倒すだけです。
体験版でサイドストーリーを開放する
オオバケカガミを倒して1日を終了するとサイドストーリーが開放されます。
通常では遊べないはずのサイドストーリーが体験版でも選べるようになります。
まさか本当に遊べる・・・!?
と思いましたが「オリマーの冒険」を開始したところでゲームがクラッシュして強制終了しました!
体験版で追加要素まで遊べたら面白かったんですが残念です。
体験版のセーブデータは引き継げるので、発売したらこのチャーリーが2人いるデータで遊んでみようと思います。一体どうなることやら・・・。
Out of Boundsはピクミンに限らず壁抜けの一般的な呼び名だったり