「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の攻略メモを書いておきます。
ストーリーのネタバレはありません。
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
https://www.pokemon.co.jp/ex/dungeonDX/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2020年3月6日
基本的なこと
仲間の増やし方
キャンプ
ストーリーを進めるとキャンプ(施設)が使えるようになります。キャンプを購入することで対応するポケモンを仲間にできるようになります。
キャンプは全部で57種類あります。初期状態で45個あります。
未確認のキャンプは12種類です。
- 大地の底キャンプ
- 深層海流キャンプ(ルギア)
- 最後の島キャンプ(クリア後に開放)
- 虹の頂キャンプ(ホウオウ)
- 裂空の頂キャンプ(レックウザ)
- 伝説の孤島キャンプ(クリア後に開放)
- 謎の洞窟キャンプ
- 閉ざされた島キャンプ
- 癒しの森キャンプ
- 海底洞窟キャンプ
- 南の孤島キャンプ(クリア後、とうめいな羽をもらった後)
- 聖なる大地キャンプ(エンテイ、スイクン、ライコウ)
仲間になる条件
依頼をクリアする方法とダンジョンで仲間にする方法があります。前者は確実に仲間にできますが、ダンジョンではランダムです。倒したあとに友情が芽生えれば仲間に。
倒れているポケモンに食べ物をあげても仲間になります(イベント)
ダンジョン内で仲間になってくれる場合でも対応するキャンプがないと分かれることになります。「プクリンだま」を持っていればダンジョン内でもキャンプ購入できます。
プクリンだまはダンジョンから出るまでに使いましょう。
色違いのポケモンを仲間にする方法
色違いのポケモンも仲間になるかは運です。出現は「強敵」が出るマップでランダムに出ます。
仲間にする確率を上げる方法はこれらです。
- 「みねうち」で倒す
- すごわざの「わきあいあい」
- アイテムの「かんゆうだま」
- もちものの「ともだちリボン」
敵のHPを1にするアイテム「もろばのえだ」もあると役に立ちそうです。
技の成長
技は使うことで成長して威力や効果が上がります。技の成長は仲間全員で共有されるので成長していない技をドンドン使っていくのが良いです。
技はポケモン本編と同じ様に4つまでしかセット出来ませんが、一度覚えた技(覚えるレベルに達した技)はいつでも思い出すことができます。
技の管理は「広場」または「ペリッパー連絡所」にいる「ゴクリン」に頼みましょう。
すごわざ
ポケモンの「特性」とは別にダンジョン内で効果を発揮する特性。全部で34種類。
仲間にしたポケモンがすごわざを覚えているかはランダムで、後から覚えさせたり変更することも可能です。
すごわざの覚え方
キャンプで「グミ」を与えるとすごわざを覚えることがあります。
- にじいろグミは能力を1つランダムに上げて確率ですごわざを覚えます。
- DXグミは能力を1つランダムに上げてすごわざを覚えます。
すごわざが複数ある場合は残すものを1つを選びます。
「かいひのリズム」がボス戦で活躍するのでオススメです。
救助隊ランク
依頼をこなすと救助隊のランクが上がります。キャンプに預けられるポケモンの上限数を増やしたり道具箱が拡張されます。ストーリーも進行。
ランクは12種類(未確認)
ランク | 累計ポイント | キャンプ | 依頼数 | チーム数 | 道具箱 |
---|---|---|---|---|---|
ルーキーランク | 0 | 5 | 8 | 2 | 32 |
ノーマルランク | 500 | 8 | 16 | 3 | 32 |
ブロンズランク | 1100 | 11 | 24 | 4 | 40 |
シルバーランク | 2200 | 14 | 32 | 5 | 48 |
ゴールドランク | 5200 | 20 | 40 | 6 | 48 |
プラチナランク | 11200 | 23 | 48 | 7 | 48 |
ダイヤランク | 19200 | 26 | 56 | 7 | 48 |
エリートランク | 27800 | 29 | 64 | 8 | 48 |
ウルトラランク | 37800 | 32 | 64 | 8 | 48 |
ハイパーランク | 49800 | 35 | 64 | 9 | 48 |
マスターランク | 59800 | 38 | 64 | 9 | 48 |
グレートマスター | 99800 | 38 | 64 | 10 | 56 |
救助ランク効率よく上げる方法はこちらに書いています。クリア後にでもチェックしてみてください。
ふしぎなメール
ポケダンのトップメニューにあります。パスワードを入力するとアイテムや特別な依頼が手に入ります。報酬が仲間ポケモンの依頼もあります。ホエルコを確認しました。
内部データからは76個のパスワードが見つかりました。
受け取りはキャンセルできます。キャンセルしてももう一度同じパスワードを入力できます。インターネット等での認証なしで、各セーブデータごとに1回ずつ。
ストーリー攻略
最初のポケモン
好きなポケモンを選んでも難易度にあまり差は出ないと思います。それぞれに有利不利のタイプがあるので、パートナーとなる2匹目は相性を補えるポケモンを選びましょう。
私はヒトカゲとフシギダネを選びました。ヒトカゲは序盤が楽です。
オススメのポケモン
- アブソル
ストーリー進行で必ず仲間になります。「ピントレンズ」の入手はランダム(依頼など)ですが「きょううん」と合わせることでほとんどの攻撃が急所に当たります。
クリア後のLv50の伝説よりも活躍しています。
- チャーレム
こちらの記事にて紹介しました。
ダンジョンでの操作
Lボタンでオート、遭遇からのAボタンで大体なんとかなる難易度です。オプションからオート移動の速度を上げておくと特訓の効率も上がります。
その他は基本的なことですが、ちょっとしたテクニックを紹介します。
味方のポケモンを押しながら移動
移動したターンは攻撃できませんが、押されて移動した味方は攻撃が可能です。
上手く使えば敵の攻撃範囲から逃れつつ味方に攻撃させることも可能。
味方と位置交代
Rボタンを押しながら移動すると味方と位置を入れ替えます。入れ替えで移動した味方はそのターンに攻撃可能です。相性が悪いときは入れ替わって味方を壁にしましょう。
空振り
R+Aで移動せずにその場で攻撃(待機)します。位置調整は重要なので上手く使えるようになりましょう。
リーダー交代
技の範囲が狭いポケモンを先頭にしたり食べ物を節約するときに使えます。
PPが無くなった状態でそのターンに出したい技があるときにもリーダーを交代して回復薬を使えば、1ターンで回復と攻撃が可能。
ボスポケモン
相性の良いポケモンを連れていきましょう。わざマシン(消費アイテム)で有効な技を覚えさせるのも良い。
- エアームド
- ゲンガー、アーボ、チャーレム
- サンダー
- ファイアー
- フリーザー
- マンキー
- グラードン
- レックウザ
個別攻略
ファイアーとフリーザーが最初の山だと思います。どちらの弱点にもなる岩技を覚えていると役に立ちます。
サンダーを倒したあとは回復アイテムをショップで多めに買っておくと良いです。倉庫に入れておけばあとで取り出せます。
次はグラードンが強敵です。ボス部屋までは25階層潜る必要があり道中も大変です。
B23FとB24Fの間にセーフティフロアがあるので倉庫にも回復アイテムを蓄えておきましょう。グラードンには「混乱」と「睡眠」が効くので混乱と睡眠の枝などを持ち込むと楽になります。
レックウザはボス部屋までが35階層、そして最後まで3人固定で挑むことになります。道中のセーフティフロアは25Fと26Fの間にあります。
グラードンと同様に混乱や眠りが効きますが直ぐに解けるのが早いので、まずはアイテムで全員の回避を上げておくと「はかいこうせん」の対策になります。
カクレオンのお店
ダンジョン内にランダムで出現。アイテムがたくさん並んでいるので分かりやすい。
お金を払わずにお店を出るとボコボコにされるので必ず払いましょう。
(アイテムを上手く使えば盗むことも可能)
ミステリーハウス
マップのどこかにランダムで出現する館。「しょうたいじょう」を持っていると中に入れます。中にはアイテムと仲間になってくれるポケモンが1匹。
メガシンカ
クリア後から敵のポケモンがメガシンカするようになりました。
メガシンカの条件は様々でポケモンを倒したときにメガシンカするポケモンがいたり、いきなり発動するポケモンもいます。
一定ダメージを与えるとメガシンカは解けます。
自分のポケモンがメガシンカするには「かくせいのたね」を食べます。
クリア後
レックウザを倒したあとはマップが増えて各地にいる伝説のポケモンを倒しに行くことになります。
開放される要素
- ポケモンの「進化」
- 教え技(ゴクリン)
- キャンプの追加(最後の島キャンプ)
進化について
一部のポケモンは進化するためにレベル以外の条件があります。それらのポケモンを進化させるには「しんかのあかし」が必要です。
「しんかのあかし」はクリア後に追加されたマップの最終フロアで出ることがあります。(滝壺の池B19Fで確認しました。)
カクレオンのお店で売っていることもあります。
暗夜遺跡の最終フロアではわざマシンがたくさんありました。ランダムでしょうか?
最初に選んだ2体の進化
進化させると主人公とパートナーとなるポケモンの見た目も変わります。移動モーションが不格好なのでフシギダネを進化させたのはちょっと失敗だったかなと思いました。
最初に選んだ2体のポケモンはクリア後のマップで普通に出てくるので、進化させない方が見た目的には優位だと思います。
クリア後攻略(伝説のポケモン集め)
長くなったのでこちらの記事に移しました。
調整中のデータ
未確認のものがあります。内容が確認できたら別ページでまとめます。
すごわざ一覧
すごわざ | 説明 |
---|---|
ごりおし | とくせいやタイプの相性が悪くて効果がないやいまひとつなわざでもごりおしでダメージをあたえられるようになるぞ! |
れんけつアップ | 連結しているわざの威力が上がるぞ!たくさん連結しているほどどんどん威力が上がっていくぞ! |
おおたちまわり | 同じ部屋に敵がたくさんいるほどわざの威力が上がるぞ! |
はんどうアップ | はんどうでダメージを受けるわざやはずれたときにダメージを受けるわざの威力がすごく上がるぞ! |
れんぞくひっちゅう | れんぞくヒットするわざを使ったときにかならず当たるようになるぞ! |
つうろひっちゅう | つうろでわざを使ったときにかならず当たるようになるぞ! |
まえにとびだす | つうろで後ろにいるポケモンが前に飛び出してNマスわざを使うようになるぞ!わざを使ったあとは元の場所にもどるぞ! |
まけずぎらい | 敵からダメージを受けたときにこうげきととくこうが上がるぞ! |
いっしむくいる | となりの敵からダメージを受けたときにその敵のこうげきととくこうを下げるぞ! |
なげものアップ | ハリやいしの威力が上がるぞ!さらに敵が道具をキャッチできなくなるぞ! |
はなれてもがんばる | 近くに仲間がいないときにとても強くなるぞ! |
まもりのリズム | Nターンのあいだに攻撃を受けるたびにぼうぎょととくぼうが上がっていくぞ!効果はNターンだけだけど集中して攻撃を受けたときなどに役に立つぞ! |
かいひのリズム | Nターンのあいだに攻撃を受けるたびにかいひが上がって攻撃をよけやすくなるぞ!効果はNターンだけだけど集中して攻撃を受けたときなどに役に立つぞ! |
みっしゅうじんけい | ***などのはんいの広い攻撃を受けたときにちかくに仲間がたくさんいるほどダメージがへるぞ! |
ばくはつけいかい | ばくはつのダメージがへるぞ! |
はんぶんのこす | ***を使ったあとにそれぞれ***が*の中に残るぞ! |
かいふくじまん | HPやおなかを回復させる道具を使ったときにいつもよりたくさん回復するようになるぞ! |
ちゆりょくじまん | HPが自然に回復するのがいつもよりはやくなるぞ! |
せまいところがすき | つうろにいるときにHPが自然に回復するのがすごくはやくなるぞ! |
ぜっしょくじまん | おなかがXになってもダメージを受けなくなるぞ!ただし空腹の時はHPが自然に回復しなくなるのとカベの中にいるとダメージを受けてしまうので注意しよう! |
げんきにつられる | 仲間の悪い状態が治るときにつられて他の仲間の悪い状態もひとつ治るぞ! |
やまいはきから | ***をふんでつよさが元にもどったときにどくややけどなどの悪い状態もいっしょに治るようになるぞ! |
くうにこまらず | ダンジョンで***をよく見かけるようになるぞ! |
しぼりだす | ときどき残りがXになっているわざのPPを回復することがあるぞ! |
ねびきこうしょう | ダンジョンのお店で道具を安く買えるようになるぞ! |
うりつけテクニック | ダンジョンのお店で道具を高く売れるようになるぞ! |
したしみやすい | そのしたしみやすい性格にひかれて戦ったポケモンがとても仲間になりやすくなるぞ! |
わきあいあい | 連れている仲間が多いほど戦ったポケモンが仲間になりやすくなるぞ! |
オニせいちょう | ダンジョンで敵をたおしたときにもらえる経験値が増えるぞ!さらに救助隊キャンプにいるポケモンにも効果があるぞ! |
わざせいちょう | ダンジョンでわざを使ったときのわざ経験値がいつもより増えるぞ! |
PPのひけつ | わざで敵を倒したときに覚えているわざのどれかひとつのPPがすこし回復することがあるぞ! |
すぐまんぷく | どんなたべものを食べてもおなかが満タンまで回復するようになるぞ!たべものはよくかんで食べよう! |
けいかいほこう | ワナをふんだときにワナをこわして消せることがあるぞ! |
みちをつくる | カベをこわしながら歩けるようになるぞ!ただしカベをこわすとおなかがかなりへるんだ!おなかがXになるとカベはこわせないぞ! |
ポケダン全作品やった自分からのアドバイスとしては、他のローグライクのような通路に誘って1対1はポケダンでは悪手になりやすいです。
部屋の真ん中で自チーム複数対敵の構図を意識すると良いです。眠り混乱麻痺ひるみ等が多いので1対1だと事故ったらそのまま蹂躙されます。自分が行動不能になっても仲間が代わりに戦える位置取りを意識すると死亡率がぐっと下がります。
あと原作であった「かしこさ」がなくなり「すごわざ」になってますね。
かなり強い内容なので、習得にパターンがあるのか、誰でも覚えられるのか、どんな種類がるのか気になります。