「鎧の孤島」で追加されたポケモンの技と特性をまとめておきます。新しく追加された技はフィールドが関係するものが多いですね。
新しく追加された技
表の1行目をタップすると各項目で並び替えできます。
名前 | タイプ | 種類 | 威力 | 命中 | PP | D威力 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スプーンまげ | エスパー | 変化 | 0 | 80 | 15 | 0 | 相手の命中率をさげる。 |
ホネブーメラン | じめん | 物理 | 50 | 90 | 10 | 130 | 2回連続でダメージを与える。 |
テクスチャー | ノーマル | 変化 | 0 | 101 | 30 | 0 | 自分のタイプを一番上の技と同じタイプにする。 |
テクスチャー2 | ノーマル | 変化 | 0 | 101 | 30 | 0 | 相手が最後に使った技に抵抗できるように自分のタイプを変化させる。 |
ミルクのみ | ノーマル | 変化 | 0 | 101 | 10 | 0 | 最大HPの半分自分のHPを回復する。 |
アフロブレイク | ノーマル | 物理 | 120 | 100 | 15 | 140 | 自分も少しダメージを受ける。 |
ほのおのまい | ほのお | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 130 | 自分の特攻があがることがある。 |
すなあつめ | じめん | 変化 | 0 | 101 | 10 | 0 | 最大HPの半分自分のHPを回復する。すなあらしの時は多く回復。 |
フラワーヒール | フェアリー | 変化 | 0 | 101 | 10 | 0 | 最大HPの半分相手のHPを回復する。グラスフィールドの時効果があがる。 |
ドラゴンハンマー | ドラゴン | 物理 | 90 | 100 | 15 | 130 | – |
フルールカノン | フェアリー | 特殊 | 130 | 90 | 5 | 140 | 強力なビームを放ったあと自分の特攻ががくっとさがる。 |
シャドーボーン | ゴースト | 物理 | 85 | 100 | 10 | 130 | 相手の防御をさげることがある。 |
ワイドフォース | エスパー | 特殊 | 80 | 100 | 10 | 130 | サイコフィールドの時威力があがりすべての相手にダメージを与える。 |
アイアンローラー | はがね | 物理 | 130 | 100 | 5 | 140 | フィールドを破壊しながら攻撃。なんらかのフィールド状態に変わっていないと技は失敗する。 |
スケイルショット | ドラゴン | 物理 | 25 | 90 | 20 | 130 | 2ー5回の間連続でだす。素早さがあがるが防御がさがる。 |
メテオビーム | いわ | 特殊 | 120 | 90 | 10 | 140 | 1ターン目に宇宙の力を集めることで特攻があがり2ターン目に相手を攻撃する。 |
シェルアームズ | どく | 特殊 | 90 | 100 | 10 | 90 | 物理か特殊かより多くダメージを与えられる能力で攻撃する。毒状態にすることがある。 |
ミストバースト | フェアリー | 特殊 | 100 | 100 | 5 | 130 | 自分の周りにいるすべてを攻撃するが使うと瀕死になる。ミストフィールドで威力があがる。 |
グラススライダー | くさ | 物理 | 70 | 100 | 20 | 120 | グラスフィールドの時必ず先制攻撃できる。 |
ライジングボルト | でんき | 特殊 | 70 | 100 | 20 | 140 | 相手がエレキフィールドにいる時技の威力が2倍になる。 |
だいちのはどう | ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 10 | 130 | 使った時のフィールドの状態によって技のタイプと威力が変わる。 |
はいよるいちげき | むし | 物理 | 70 | 90 | 10 | 120 | 相手の特攻をさげる。 |
しっとのほのお | ほのお | 特殊 | 70 | 100 | 5 | 120 | そのターン能力があがったポケモンをやけどの状態にする。 |
うっぷんばらし | あく | 物理 | 75 | 100 | 5 | 130 | そのターンに能力をさげられていると技の威力が2倍になる。 |
ポルターガイスト | ゴースト | 物理 | 110 | 90 | 5 | 140 | 相手が道具を持っていない場合は失敗する。 |
ふしょくガス | どく | 変化 | 0 | 100 | 40 | 0 | 強い酸性のガスで周りにいるものを包みこみ持っている道具を溶かしてしまう。 |
コーチング | かくとう | 変化 | 0 | 101 | 10 | 0 | 的確な指導をおこなうことで味方全員の攻撃と防御を上げる。 |
クイックターン | みず | 物理 | 60 | 100 | 20 | 110 | 攻撃したあとものすごいスピードで戻ってきて控えのポケモンと入れ替わる。 |
トリプルアクセル | こおり | 物理 | 20 | 90 | 10 | 140 | 3回連続でキックをくりだして攻撃する。技が当たるたびに威力はあがる。 |
ダブルウイング | ひこう | 物理 | 40 | 90 | 10 | 130 | 2回連続でダメージを与える。 |
ねっさのだいち | じめん | 特殊 | 70 | 100 | 10 | 120 | やけど状態にすることがある。 |
ジャングルヒール | くさ | 変化 | 0 | 101 | 10 | 0 | ジャングルと一体化して自分と場にいる味方のHPと状態を回復する。 |
あんこくきょうだ | あく | 物理 | 80 | 100 | 5 | 130 | 必ず急所に当たる。 |
すいりゅうれんだ | みず | 物理 | 25 | 100 | 5 | 130 | 3回の連撃。必ず急所に当たる。 |
完全新規なのは「教え技」と「ガラルヤドラン」と「ウーラオス」と「ザルード」の技だけですかね。あとは既存のもので未解禁だった技。
今までの教え技は火力重視の一撃技なイメージでしたが今回の教え技は面白いですね!
「しっとのほのお」とか初手で積んでくるミミッキュ等の牽制になって良いですね。
色々追加されたので「火力指数チェックツール」も更新しておきました。
新しく追加されたポケモンでは「ヘラクロス」のむしのしらせ+メガホーンが「技フィルタ」有りで7位。新技は使い勝手が良いものが多いですが火力指数的には少し足りないので上位には入ってきませんね。
新しく追加された特性
- クイックドロウ:相手より先に行動できることがある。
- ふかしのこぶし:相手に接触する技なら守りの効果を無視して攻撃することができる。
クイックドロウが「ガラルヤドラン」の特性です。20%の確率で先制攻撃できる優れもので「せんせいのツメ」と合わせると36%の確率で先制。
耐久鈍足なのでこの特性はいやらしいですね。技も結構多彩なので面白そうです。
ふかしのこぶしは「ウーラオス」の特性です。一撃と連撃どちらも同じです。
接触技なら「まもる」「キングシールド」「トーチカ」を無視してダメージを与えます。
「みがわり」と「ばけのかわ」は無視できず「ダイウォール」もダメです。
ところでウーラオスはどちらが人気なんですかね?
「すいりゅうれんだ」を使ってミミッキュを一発で倒している動画をツイッターで見かけたので連撃の方が優勢に思えましたが、火力なら一撃の方が高いですよね。
弱点はフェアリーが4倍になってしまいますが一致の「ふいうち」が使えるのは強いですね。私は連撃にしましたが一撃のウーラオスも欲しいです。
ウーラオスどっちも強そうだけど、使い勝手でやや水が有利かな?
下手に伝説なせいで、量産というか、使い分けしにくいのが悩みどころ
新教え技は、面白いの多くてこれまた悩ましいぜ