発売から1ヶ月ほど経ちましたね。今回はあらためてダイマックスレイド(ポケモンの巣、光の柱)の仕様についてまとめておきたいと思います。これまでに紹介した内容の訂正もあります。
それと「レイドの内容を維持する方法」も紹介します。レイドで光るポケモンに遭遇したときや6V個体に遭遇したときに使えるでしょう。最後の方に書いています。
基本的なこと
ポケモンの巣
全部で99個もあります。それぞれの巣から出る「レイド」は固定されています。
レイドID
IDは現時点でレイド00~レイド91まであります。
レイドの内容
- レイドのランク
- 出現するポケモン
- クリア時に貰える報酬
これらはレイドIDごとに決まっています。
ポケモンの巣とレイドID
1つの巣から出るレイドは
- 通常レイド(レイド00~レイド47)
- レアレイド(レイド48~レイド91)
- イベントレイド
の3種類がそれぞれ1つずつです。イベントレイドを除けば「通常レイド」と「レアレイド」の2種類だけです。
具体例を1つ上げるとミロカロ湖北にあるこのポケモンの巣からは「レイド40」と「レイド75」しか出ません。画像では紫色の柱が立っているので「レイド75」ということになります。
レイド75から出るモンスターはナマコブシ、オクタン、キングラーなどなどです。
「ポケモンの巣からはレイドIDが2種類+イベントレイドが出る」ということが分かれば基本は大丈夫です。次に進みましょう!
光の柱とレイド内容の抽選
光の柱が立つ条件(レイド更新)
光の柱が立つ条件は3つあります。
- 24時間経過
- 全ての光の柱を消す
- ねがいのかたまりを使う
この3つの条件のどれかを満たすと光の柱が立ちます。
このときにレイド内容が更新されます。ねがいのかたまりだけ少し仕様が異なります。
24時間経過で立つ光の柱
こちらはゲーム開始時から24時間周期で発生する「日付イベント」の1つです。
本体の時間変更によるペナルティが発生すると周期がズレます。
レイド内容の抽選
ゲーム起動(セーブからの再開)から1、2回目の更新ではレイド内容は抽選されません。固定されています。3回目以降の更新ではレイド内容が抽選されます。
光の柱の数
イベント発生時にワイルドエリアにある光の柱と同じ数だけ新たな光の柱が立ちます。1本しか残っていなければ1本しか立ちません。8本残っていれば8本立ちます。
全ての光の柱を消す
全てのレイドをクリアすると新たに8本の光の柱が立ちます。
レイド内容の抽選
ゲーム起動(セーブからの再開)から1、2回目の更新ではレイド内容は抽選されません。固定されています。3回目以降の更新ではレイド内容が抽選されます。
ねがいのかたまりを使う
ねがいのかたまりを使うと新たな光の柱が立ちます。
ねがいのかたまりで立てた柱(以降は塊柱と書きます)が残っている状態でねがいのかたまりを使うと、残っていた塊柱が消滅します。
レイド内容の抽選
この方法でのみレイド内容が毎回抽選されます。
日付変更でもレイド内容が変わりますが、ゲーム開始(再開)から1、2回目の更新では抽選されません。
より詳しいレイド抽選システム
レイド内容は「サブID」と「シード」の組み合わせにより決まります。
- サブID:レイドIDと組み合わせてポケモンの種類とランクが決まる
- シード:値
シードは光の柱が立つときに初期値がランダムに決まります。
レイド更新時にシード(値)は一定量進みます。この値の進み方は固定されています。
塊柱なら立てた時点で100日目、1000日目、N日目のシードも既に決定しています。レイドの更新やセーブロードでは変わりません。光の柱が立つときにのみ初期値が変わります。
言い換えればシードの初期値が分かればN回目の日付更新で出るポケモンと個体が予測できます。シードの初期値を調べるにはセーブデータを吸い出す必要があります(要改造)
レイド更新で抽選されないもの
- 色違い判定
- シード
- サブID => ポケモンとランク(1、2回目の更新時のみ)
色違い判定とシードを分けて書いていますが、色違い判定はシードに依存しています。
レイド更新で抽選でされるもの
- サブID => ポケモンとランク
サブIDは更新3回目以降でランダムに決まります。レイドIDと合わせてポケモンとランクが決定します。
ポケモンとランクとシードの組み合わせから決まるレイド内容
- 個体値
- 性別
- 性格
- 特性
シードは固定されているので更新3回目以降であっても、ポケモンとランク(サブID)が同じであれば全く同じ個体のポケモンが出現します。
>更新N回目で、ポケモンとランクが異なるのに全く同じ「個体値」「性格」「性別」のポケモンがよく出るのですが?
組み合わせの数は1つのレイドIDで数種類しかありません。複数のポケモン(サブID)に同じ値が設定されていると考えると分かりやすいと思います。
逆に同じポケモン、同じランク、同じ更新回数でも個体が異なる場合もあります。それはサブIDが異なるからです。
光の柱の移動
塊柱以外は日付イベント時に移動します。
イベントレイド
「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュース」を受け取ると、イベントレイドも含めた組み合わせから光の柱(レイド)が選ばれるようになります。
イベントレイドは最大2ヶ所まで同時に発生します。塊柱以外の柱で優先的に選ばれ、全ての光の柱を消すと必ず2つ発生します。
ゲーム開始時のイベントレイドの内容は1000種類以上の組み合わせがあったのに対して、現在の組み合わせは30です。キョダイマックスのカビゴン、アーマーガア、マルヤクデ、バタフリーが目立つのはこのせいです。
(そして少し前まで「巣とレイドIDは固定されていない」と間違った情報を書いていたのは初期イベントに1000種類以上も組み合わせがあったせいです)
出現するポケモンの個体
レイド内容にはポケモンの個体も含まれています。光の柱が立った時点でポケモンの個体も決まっていて、参加したプレイヤーは全員「同じ個体」「同じ報酬」を獲得します。
レイド内容が変わらなければ何度でも同じ個体に挑めます。
光るポケモンや6Vポケモンが出たらクリアせずに共有すると喜ばれるでしょう。
レイドの内容を維持する方法
日付イベントでレイド内容が変わるのを防ぐのはとても簡単です。
やり方1
- 目当てのレイドがある状態でセーブ
- 日付イベントが発生
- 本体の日付を1日進めてわざとペナルティを発生させる
- ゲームに戻る
- セーブせずにゲームを再起動
これだけです。
やり方2
- 目当てのレイドがある状態でセーブ
- 日付イベントが発生
- セーブ
- 手順1の日付まで本体時間を戻す
- バックアップデータから起動
バックアップデータの起動方法についてはこちらの記事を見てください。
2つの方法で確認しましたが絶対の保証はありません。6Vポケモンを狙うのであれば事前にこの方法を試して確認が取れてからにしてください。
今回紹介した仕様に対する間違いや例外を見つけた方はまたコメントで教えて下さいね。
例外を発見したので報告します。
他のプレイヤーのレイドバトルにゲストとして参加して勝利すると、勝利した回数だけ日替わりで場所が変わる柱が消滅することを確認しました。
この方法で柱を消去するとき願柱は消えないので、8回以上勝利すると願柱が1本だけ残った状態になります。この状態で日付変更を行うと、願柱が残っているにもかかわらず、新たに柱が8本立ちます。
また、『1日後、10日後、100日後…日後のレイド内容は予め決まっています。』についてですが「0日目の時点で3回日付変更後の内容は決まっているが、4回目以降はまだ決まっていない。」が正しいのではないでしょうか。