トリックルームを使う「トリルパ」でマスターランクになれたので使用パーティーの紹介をしたいと思います。対戦の腕前、知識ともにあまり自信はないので今回は「雑記」として読んでください。
前回(シーズン2)はなんとかマスターランクになれたという感じでした。順位も10万位で終了しました。前回のパーティー詳細はこちらに書いています。
戦績
今シーズンをやり始めてからしばらくは、前のシーズンで使っていたパーティーを少し変えて使っていました。
負けが混んで70勝85敗みたいな戦績で順位は13万後半まで落ちました・・・。
150戦近くやってこの成績なのでダメダメでした。
私のパーティーはトリックルームと相性が良いよ!とコメントでオススメされていたのを思い出して途中から構成を変更したところ、15000~30000位を行ったり来たりするようになりました!
勝ちが負けより7か8先行すれば順位1万を切りそうです。
前シーズンは10万位だったので私的には良い感じです!
ではトリルパの紹介に移ります。
トリックルーム要員
- ランクルス 110-65-75-125-85-30-490
一番最初のトリル要員が「ランクルス」です。
鈍足で火力もあるのでトリルを使ってからダイマを切るのも有りだと思い、HC↑で作りましたがトリルを使ってから先制技ですぐに落とされることが多々あったので思っていたようには機能しませんでした。
パーティー全員が鈍足なので相手のダイマや積み技は絶対に耐える必要があります。なので先発で出さない限り「きあいのタスキ」は必須です。
「がむしゃら」はタスキのおかげで有効的に使える場面もちょこちょこあるので入れています。がむしゃらの代わりに「みらいよち」を入れてサイキネと使い分けるのも良いかもしれません。
「かみなり」はダイストリームを撃ってくるポケモンに刺さります。
- エルフーン 60-67-85-77-75-116-480
先発でダメージを与えつつトリルも使えるエルフーン。
タスキがないのでいきなり崩壊する可能性もありますが、相手の積みに対してアンコを使えるのが便利です。パーティーにいるだけで牽制になるのも大きいです。
大したダメージにならない「とんぼがえり」より「コットン+たべのこし」の方が先発として機能しそうな気もします・・・。
- ヤレユータン 90-60-80-90-110-60-490
かげうち対策ができるヤレユータンです。
タスキは持たせていますが「ミミッキュ」に後出しでもトリルを使えるようにHBを調整しています。ランクルスだと相手の先発ミミッキュに対してノーダメージで2体失うことがあったのでこちらに変えました。
一致はかいこうせんは強い!と思いましたが等倍でも微妙なダメージです。でもトリル後に出るアタッカーが処理するには十分なのでサイキネとはかいこうせんで良いですね。
トリルアタッカー
- ローブシン 105-140-95-55-65-45-505
トリルに関係なく強いです。役割がハッキリしていて選出率が一番高いです。
よく見かけるこんな感じのパーティーだとミミッキュ以外なら対面で勝てます。ゴーストのドラパルトでさえ「しっぺがえし」で確1です。
ローブシン最強じゃん!
と思っていましたが、順位が上がるにつれて弱保型のドラパルトが増えて逆に無双されるようになりました・・・。今は「どくづき」にしています。
- コータス 70-85-140-85-70-20-470
ひでり、メガネ、先制ふんかの火力はヤバいです。
メガネを持たせることでダイマックスを使わない方が火力が出ます。先発のポケモンにダイマックスを使わせることもできるのが優秀です。
物理耐久と炎タイプのおかげでミミッキュなどのフェアリーも受けられるのでローブシンとも相性が良いですね。受けに使ったときはオバヒで焼きます。
「ドわすれ」はダイウォール用です。トリルのターンを消費するのでめったに使いませんが、ひでりダイバーンよりダメージが出る技が他にないので採用しています。
- ドサイドン 115-140-130-55-55-40-535
ダイマ適正の高いドサイドン先生。
トリルで先制が取れるならトゲキッス、ギャラドス、リザードンを一撃で粉砕します。積み技も豊富なのでトリル発動から処理しつつ3抜きが可能。
持ち物は
- じゃくてんほけん
- たつじんのおび
- せんせいのツメ
が候補ですが「せんせいのツメ」がオススメです。
「ドサイドンのせんせいのツメ発動率(20%)は思ってる倍!」なので使わない手はないですよ(根性論)
弱保とも相性が良いように見えますが鈍足なので、ダイマックスを使ったのに1体しか倒せず終わったりします・・・。アーマーガアとカビゴンには有効です。
帯はダイマックス込みで確定数が変わるか分かりにくいので・・・どうなんでしょう?
リザードンのソーラービームに対して後出しできるように「リンドのみ」を持たせるのも良いかもしれません。ギャラドスなら持ち物なしでも後出しできます。
- ジジーロン 78-60-85-135-91-36-485
鈍足特殊アタッカーです。等倍範囲が広く予め積んでる特殊受け以外は処理できます。
もっと火力のある特殊アタッカーがいそうなもんですが、特性「そうしょく」が採用の決め手です。皆さん困っているであろう「バタフリー」に後出しで「りゅうせいぐん」を食らわせることができます。みがわりを使ってきてもハイパーボイスで倒せますね。
「そらをとぶ」はタスキミラーコート対策です。トリトドンですね。
トリルパを使ってみた感想
相手の積みダイマを無効化できるのがとても強いです。それだけならタスキ+カウンターで十分な気もしますが、止めた後はこちらのダイマ技を3回先制できるのが強いです。
トリルダイマを発動するまでに2体やられていることがほとんどなのでリスクも大きいです。でも弱保のように相手の技に影響されることなく、発動まで持っていける遂行力は魅力的です。
対トリルパ、トリックルーム対策
まず「誰がトリックルームを使うのか?」というのを知っておきましょう。
ずばり「エスパータイプ」か「ゴーストタイプ」です。
珍しいエスパーポケモンと鈍足パーティーの組み合わせだったら確定でしょう。あとミミッキュも使えるので鈍足+ミミッキュの構成も要注意です。
対戦中の立ち回りは出来るだけダイマックスを温存しましょう。トリル後のダイウォールがとても有効です。
トリルを使ったポケモンを倒さずにターンを稼ぐというも有効です。とにかく火力の高いポケモンのトリルターンを減らすことを意識しましょう。
タスキカウンターが一番効くのでパーティーにいるなら出しましょう。タスキがない場合は「こらえる」とかも有効です。
ということでトリックルームを使ったトリルパの紹介でした。
次は順位1万を切るのが目標です!
対戦していて急所や怯みで泣くことが多いので次は急所・怯み・一撃必殺の「運ゲーパ」を作ってみようかな?と考え中です。
またヒントやアドバイスあればコメントで教えて下さいね。
ジジーロンの変わりにヌメルゴンがいいと思います。特性草食ですし技範囲もそこそこ広いので。