トライアングルストラテジー 攻略メモ

トライアングルストラテジー 攻略メモ

トライアングルストラテジー(TRIANGLE STRATEGY)の攻略メモを書いておきます。

ストーリーのネタバレはありません。

 

トライアングルストラテジー

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037869.html
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
ジャンル:SRPG
発売日:2022年3月4日

 

基本的なこと

難易度

難易度は最初から4つ選べます。また途中からでも変更可能なのでノーマルから始めると良いと思います。戦闘の難易度が変わる他、ストーリーの分岐に僅かな影響が出ます。

 

 

セーブ方法

セーブはオートセーブが1枠+手動が10枠です。ストーリーには分岐があるので複数わけて残しておくと良いでしょう。

オートセーブは戦闘中にも行われますがタイミングは一定ではありません。戦闘中に手動でセーブする場合は「中断」になります。

中断データは他のセーブデータをロードした場合でも削除されます。再開時はよく確認しましょう。

体験版から製品版にセーブデータを引き継ぐ場合に移せるセーブデータは1つです。

 

 

サブストーリー

ワールドマップでは次に進めるストーリーを選択できます。赤がメインで、緑がサブです。

赤のメインストーリーだけ進めていてもクリアできますが、サブストーリーには時限で消滅するものがありサブストーリー中に仲間になるキャラクターもいるので積極的にクリアすると良いでしょう。

 

 

RPGパート

RPGパートでは街などを自由に歩いて探索できます。アイテムを拾ったりNPCとの会話で信念が変動する選択肢なども出てきます。(緑のマーク)

何もマークが付いていないNPCからも「情報」を手に入れることがあります。軍事録の情報に追加されます。情報は投票で仲間を説得するときに使用します。

珍しいアイテムを売っている「行商人」がいるマップもあります。

探索は+ボタンで終了します。

 

 

選択肢と信念

イベントでは度々3の選択肢が出てきます。選んだ選択肢によりプレイヤーの「信念」が変動し、信念の状態に応じてキャラクターが仲間になったりします。

信念の状態はゲーム中に確認することはできませんが信念は

  • 利益:Benefit
  • 道徳:Moral
  • 自由:Freedom

の3つに別れています。

選択肢もそれぞれ分かれていて、補正値とセットになっています。

キャラクターを仲間にするのに必要な信念(条件)と合わせて値を知る必要があるので、1周目は適当に遊んでめぐり合わせを楽しむと良いでしょう。

2周目以降はストーリーの分岐と新たな仲間を狙って選択肢も選びましょう。

その他に信念を上げる要素

 

 

投票

物語の展開を投票による多数決で決めます。説得で仲間の投票を操作することもできますが信念の値が低いと説得が成功しません。

1周目はどれでも分岐の被りがないのであまり気にすることもなさそうですが、2周目以降は選択肢も考えて選ぶ必要がありそうです。

 

 

バトルシステム

TP(ターンポイント)

バトル中にアイテムやアビリティを使用するにはTPが必要です。TPはターン経過で自然に増えていきます。画面に表示されている小さい黄色の印がTPです。

敵もTPを持っているので敵のTPが溜まっている状態で囲まれると簡単にやられます。

 

高さ補正

高所から攻撃するとダメージに補正が掛かる。高ければ高いほど補正値も上がります。

 

バックアタック

背面から攻撃をしかけるとクリティカルが必ず発生。斜め後ろからでもバックアタックは成立する。

 

追撃

敵を前後左右から挟むように味方を配置して物理攻撃を行うと追撃が発生する。

 

無行動

移動やコマンドを使用せずにターンを終了したユニットは次のターンが来るまでの時間が短縮されます。

移動なし10%短縮、コマンドなし10%短縮

 

弱点と耐性

ユニットは各武器に対する耐性を持ちます。耐性の低いものは弱点としてダメージが上がり、戦巧ポイントが加算されます。

 

戦巧ポイント

バックアタックや追撃などを行うと右上に表示されるのが「戦巧ポイント」です。

ポイントを消費してよろず屋で貴重なアイテムと交換できます。

 

戦巧一覧(タップで開く)
戦巧条件 ポイント
敵の弱点をついた 1
敵の弱点をついた(2体同時) 2
敵の弱点をついた(3体以上同時) 3
追撃に成功 1
追撃に成功(2連続) 2
追撃に成功(3連続以上) 3
バックアタックに成功 1
同時に攻撃(3体) 1
同時に攻撃(4体) 2
同時に攻撃(5体以上) 3
同時に回復(3体) 1
同時に回復(4体) 2
同時に回復(5体以上) 3
敵を炎の中に入れた 1
槍で2体同時に攻撃 1
カウンターに成功 1
落下ダメージを与えた 1
衝突ダメージを与えた 1
高さ補正が発生 1
安全圏から攻撃 1

 

ドロップアイテム

ドロップアイテムには「戦利品」と「貴重な戦利品」があります。戦利品の方は自分で回収しに行く必要がありますが、貴重な戦利品は自動で回収されます。

回収していない戦利品は戦闘終了後に消滅。

 

地形

マップではマスごとに地形が設定されていて様々な効果があります。

積雪なら炎魔法で水たまりになり、水たまりに雷魔法を使うと通電でそのマスにいるユニット全員にダメージを与えるなど。

 

状態異常

状態異常 効果
ターン開始時にダメージを受ける
麻痺 一切の行動ができなくなる
沈黙 アビリティが使用できなくなる
睡眠 一切の行動が出来なくなり、受けた攻撃が必ずクリティカルに。ダメージを受けると目を覚ます。
足止め 移動できなくなる
暗闇 命中率が下がる
怒り 怒りを付与した相手ばかり狙うようになる
魅了 相手陣営に寝返る。ダメージを受けると確率で治る
即死 即死する
自動復活 HPが0になっても自動で復活する
活性化 ターン開始時にHPを自動回復する
無敵 あらゆるダメージを受けなくなる
ステルス 敵に狙われなくなる。「敵を攻撃する」「敵の正面に立つ」「ダメージを受ける」のいずれかで解除される
火のカウンター 隣接地から物理攻撃をしてきた相手に火属性のダメージを与える
氷のカウンター 攻撃をしてきた相手に氷属性のダメージを与える
2回行動 1ターンにコマンドを2回実行できる
停止 一切の行動ができなくなりる。時間経過以外に回復する手段はない
かばう 周囲の味方のダメージを代わりに受ける
必中クリティカル 攻撃が必ず命中し、クリティカルになる
属性吸収 その属性の攻撃を受けると、回復する
時間差ダメージ 一定ターン経過後、ダメージを受ける
通常攻撃射程上昇 通常攻撃の射程が伸びる
隣接者ダメージ減少 隣接する味方が受けるダメージが減少する

 

オプション

オプションの戦闘設定で「演出再生速度」を「速い」にしておくと戦闘スピードが上がって快適です。「速い」にしておくとRボタンを押している間は通常のスピードになります。安全地帯での待機方向指定もOFFがオススメです。

あと戦闘中にユニットがいない場所にカーソルを合わせてYボタンを押すと行動順が表示されるようになります。

 

 

施設(詰所)

道具屋

アイテムの売買が行えます。鍛冶に使う素材も売ってます。

装備は「所持品」から選んで変更できます。

 

鍛冶屋

鍛冶屋で武器を鍛えると武器のランクが上がり、ランクに応じた武器アビリティを習得できます。

武器アビリティは習得に素材とお金が必要なだけでなく、派生元になるアビリティも習得しておく必要があります。

序盤は大したアビリティはないのでHPや力を上げるものが安定です。

 

酒場

「想定バトル」という模擬戦が行えます。勝利すると報酬が貰えるものもあります。

想定バトルで得た経験値、アイテム、その他ポイントはきちんと加算されるのでレベル上げにも使えます。

 

よろず屋

戦闘で溜めた戦巧ポイントを消費してアイテムを交換できる。

ユニットのクラスアップもここで行う。

クラスアップすると

  • TPの最大値が増加
  • アビリティの枠数が増加
  • ステータスが上昇

などの効果があります。クラスアップするにはレベルを上げる必要があります。一部のクラスは「勲章」も必要です。勲章はよろず屋で交換できます。

 

切札

誰でも使用できる特殊コマンドです。よろず屋で交換できるものが最初から3つあります。ストーリーを少し進めると10種類になります。

自分のターンにXボタンからいつでも使用できますが使用は1戦闘につき各1回ずつです。

最初は「奴次の切札」がおすすめです。

アイテム ポイント 開放 説明
火突の切札 50 初期 必中クリティカル
不達の切札 100 よろず屋1 敵単体の行動を封じる
光通の切札 100 よろず屋1 味方単体を8マス以内の任意の位置に移動する
世津の切札 300 よろず屋2 死亡した味方を復活させる
医筒の切札 50 初期 HP50%回復、状態異常解除
武付の切札 100 よろず屋1 味方単体のTPを3増加させる
波捺の切札 100 よろず屋1 全員の移動を1ターンの間、2上昇させる
奴次の切札 50 初期 味方単体の行動順を自身の直後に移動する
此都の切札 200 よろず屋2 出撃中のユニット1体を 控えのユニットと入れ替える
兎生の切札 500 よろず屋2 死亡した味方を復活させる(全回復)

 

 

挿話

青色の星マークがついているのは挿話です。セレノアの信念の状況により「仲間加入」の挿話が発生し、キャラクターの加入回数により「深堀り」が発生します。

最初はモラルの第5話で鍛冶屋の「イェンス」が仲間になりました。

 

仲間が好む信念

利益(Benefit) 道徳(Moral) 自由(Freedom)
ユリオ ユリオ ホスハバラ
ホスハバラ ナルヴ ナルヴ
アーチボルト メディナ メディナ
フラナガン イェンス マクスウェル
エザナ マクスウェル エザナ
ライオネル アーチボルト グローマ
グローマ フラナガン ピコレッタ
コハク デシマル ジバンナ

挿話が出る条件にはストーリーの進行もあります。マクスウェルなどは終盤まで仲間になりません。

2種類の信念を好むキャラはそれぞれの信念を上げる必要があります。

投票以外の選択肢で信念を均等に上げていくと多くの挿話が発生すると思います。

 

 

ユニットのステータス

最上位クラスLv60のステータス一覧

ユニット HP 筋力 防御 魔力 魔防 幸運 命中 速度 回避 跳力 移動
セレノア 583 67 58 46 58 81 75 26 68 2 5
ロラン 526 66 56 46 53 50 64 27 67 2 6
ベネディクト 559 50 75 14 55 71 65 25 32 3 5
フレデリカ 518 25 28 70 69 21 38 25 45 2 4
ジーラ 518 38 46 71 64 43 57 25 50 2 4
アンナ 564 65 58 16 51 37 71 28 85 4 5
ヒューエット 562 61 58 46 49 26 61 26 54 32 5
エラドール 622 57 81 14 21 57 68 24 66 2 4
ルドルフ 534 62 58 46 53 26 62 25 55 3 4
コーレンティン 518 30 27 67 69 21 38 25 45 2 4
ユリオ 583 62 58 46 57 27 70 25 68 2 5
ミロ 566 52 60 65 78 19 62 25 85 2 5
コーデリア 460 38 48 78 56 43 57 25 50 2 4
トラヴィス 601 67 61 21 49 37 69 25 56 2 5
トリッシュ 573 60 57 21 50 45 63 25 56 3 4
アヴローラ 583 67 68 43 52 47 70 25 68 2 5
ホスハバラ 562 65 56 46 47 56 68 26 62 2 5
ナルヴ 557 43 38 63 67 21 58 25 51 2 4
メディナ 530 49 56 43 64 57 57 26 50 3 5
イェンス 602 52 69 14 25 25 68 24 72 2 4
マクスウェル 583 67 61 46 55 32 75 26 68 2 5
アーチボルト 489 63 56 32 50 26 79 23 54 2 3
フラナガン 674 53 76 14 13 27 68 24 66 32 4
エザナ 532 21 34 67 67 21 38 25 45 2 4
ライオネル 622 52 69 14 49 64 62 24 57 2 4
グローマ 483 65 70 16 63 57 81 26 86 3 5
ピコレッタ 550 46 54 54 65 57 57 26 84 3 5
デシマル 520 57 65 57 65 20 86 25 46 2 4
コハク 507 25 32 69 69 21 38 25 45 2 4
ジバンナ 542 49 64 60 75 46 73 24 57 3 6

表の一行目をタップするとその項目で並べ替えできます。

ユニットは特性と奥義も大切なので色んなユニットを使ってみると良いでしょう。ステータスだけ見ると初期メンバーは強いです。

 

ストーリー攻略

ストーリーはメインクエストを進めていけばクリアできるので、難しそうなところや攻略に役立つ仕掛けなどがあるところだけ書いておきます。攻略ルートはモラル(緑)です。選択肢も全てモラルを選んでいます。

 

第1話

  • ウォルホート港:戦闘
  • ウォルホート城
  • ウォルホート城
  • 探索

 

第2話

  1. ウォルホート城
  2. ウォルホート城:鍛冶屋が開放(詰所にあります)
  3. ホワイトホルム城:ロラン、ヒューエットが仲間に
  4. ホワイトホルム城:戦闘

 

第3話

  1. 酒場が開放、よろず屋が開放
  2. ホワイトホルム城:投票(分岐)、エスフロストに向かう(MORAL)
  3. エスフロスト市街地:探索
  4. エスフロスト市街地:戦闘
    敵の数が多く周囲から増援が来るので初期配置から左の方に移動して固まって戦うと良い。出撃ユニットも上限まで出切っていないことがあるので要確認。全員生存を狙うなら回復アイテムも多めに。
    ルドルフが仲間に

 

第4話

  1. ホワイトホルム城
  2. ローゼル族の村:探索、「困っている民を」「君のことが」
  3. ローゼル族の村
  4. ノゼリア新鉱山:探索、「原因の究明」
  5. ノゼリア新鉱山:戦闘、ドラガン仲間にならず

 

第5話

  1. 挿話でイェンスが仲間に加入
  2. テリオールの街(サブ)
  3. ホワイトホルム城:探索、「王家御三家」「同じ王国の」
  4. ホワイトホルム城:戦闘
    Topicを見ると目的地と増援場所が表示されます。バリケードを破壊して中央突破しましょう。

 

第6話

  1. 探索、「偽りの大義」「親衛隊士が」
  2. ファルクスの街(サブ)
  3. ホワイトホルム城:戦闘
    レバーの側にユニットを移動させてレバーを操作する必要あり。橋の上にいる敵を殲滅すると勝利。

 

第7話

前編

  1. ホワイトホルム城
  2. サンドバレー砦(サブ)
  3. テリオールの街(サブ)
  4. ファルクスの街(サブ)
  5. グリンブルク市街地(サブ)
  6. ウォルホート城
  7. ウォルホート城:「臣下なら、」
  8. ウォルホート城:投票「我が家の地」「エスフロストの行い」

後編

  1. テリオールの街(サブ)
  2. ホワイトホルム城(サブ)
  3. ファルクスの街(サブ)
  4. ウォルホート城
  5. ウォルホートの街:探索、「気持ちは」「領地と民を」
  6. ウォルホートの街:戦闘
    仕掛けを使わず勝利すると家が残るので何かあるかもしれませんが敵が多いので難しいです。
  7. テリオールの街(サブ)
  8. サンドバレー砦(サブ)
  9. ウォルホート城

 

第8話

前編

  1. 聖ハイサンド市街地(サブ)
  2. ウォルホート城
  3. ウォルホート城:投票

後編

  1. ウォルホート港(サブ)
  2. ホワイトホルム城(サブ)
  3. ホワイトホルム城
  4. テリオールの街:探索、「当主として」「あなたのような」
  5. ファルクスの街(サブ)
  6. テリオールの街:戦闘
    ルーフーを下の方に誘導するといい感じでした。レベルが足りないと感じたら酒場も進めておきましょう。
  7. ノゼリア山脈(サブ)
  8. ファルクスの街
  9. ホワイトホルム城(サブ)
  10. ウォルホート城
  11. ノゼリア大河

 

第9話

前編

  1. ウォルホート城
  2. 双塔の門(サブ)
  3. ウォルホート港(サブ)
  4. 塩湖(サブ)
  5. ウォルホート城
  6. ウォルホート城:投票、選択肢は全てBenefit(利益)を選びましたが投票でFreedom(自由)になりました。もし狙って分岐させるのならここまでのストーリーである程度Benefitも選んでおく必要があるみたいです。

後編(Freedom)

  1. 聖ハイサンド市街地(サブ)
  2. ホワイトホルム城
  3. サンドバレー砦
  4. サンドバレー砦(サブ)
  5. サンドバレー丘陵:探索、「フレデリカ」「アンナ以上に」
  6. サンドバレー丘陵:戦闘
    まずは初期配置から右の高台の方に登っていきましょう。草地は炎上させられるのでフレデリカに燃やしてもらいましょう。

 

第10話

前編

  1. サンドバレー砦(サブ)
  2. 聖ハイサンド市街地:探索、「たしかに」「私は、自分が」
  3. 聖ハイサンド市街地(サブ)
  4. 聖ハイサンド教皇宮
  5. 決闘審問場:戦闘
    風魔法などで下に落とされるので隅には注意。

中編

  1. 聖ハイサンド市街地(サブ)
  2. 聖ハイサンド教皇宮

後編

  1. ホワイトホルム城(サブ)
  2. グリンブルク市街地(サブ)
  3. 聖ハイサンド市街地:探索、「これは偽政者」「私は、生まれながら」

 

第11話

前編

  1. ウォルホート城:投票

後編

  1. 聖ハイサンド教皇宮(サブ)
  2. ローゼル族の村:戦闘
    高所で有利なように見えて雷魔法が辛かったです。崖の上から押して落とすと大ダメージが狙えるので上手く利用しましょう。

 

第12話

  1. ローゼルの村:探索、「みんなのために」「この村を守りきれない」

    長老に話す→ベネディクトに話す→フレデリカに話す→長老の家にある「薄紅色の岩」を入手する。これを見せないとゲームオーバーになります。
  2. 聖ハイサンド教皇宮
  3. 聖ハイサンド市街地(サブ)
  4. ホワイトホルム城

 

第13話

前編

  1. ミロが仲間になる
  2. エスフロスト市街地(サブ)
  3. テリオールの街
  4. ホワイトホルム城
  5. ウォルホート城:投票、MORALを選択

後編

  1. ホワイトホルム城(サブ)
  2. ウォルホート城
  3. ホワイトホルム城:探索、「もちろんだ」「ここは苦渋」
  4. ホワイトホルム城:戦闘
    敵の数が多くていきなり挟まれているので大変。柔らかい弓、魔法から1体ずつ倒していきましょう。敵将はあまり攻撃してこないので最後まで残す。

 

第14話

前編

  1. ノゼリア大河 船上:戦闘
    船の上には階段の上から普通に渡れる。仕掛けを操作したりはしない。

後編

  1. ホワイトホルム城

 

第15話

前編

  1. グリンブルク市街地
  2. ホワイトホルム城
  3. 聖ハイサンド教皇宮(サブ)
  4. ホワイトホルム城:投票、MORALを選択、ロランフレデリカが離脱

中編

  1. 双塔の門(サブ)
  2. 聖ハイサンド教皇宮(サブ)
  3. ウォルホート城
  4. ウォルホート城
  5. ウォルホート城:探索、「ウォルホート領を」「貴方は公国」
  6. ウォルホート城:戦闘
    シモンを援護しながら戦いましょう。回復をサポートしてあげれば強いです。

後編

  1. ウォルホート城

 

第16話

  1. 聖ハイサンド教皇宮
  2. 双塔の門
  3. ノゼリア新鉱山:探索、「兵士が勝手に」「ここはウォルホート領」
  4. ノゼリア新鉱山:戦闘
    爆弾を解除しながら奥まで進む必要がある。一番奥の爆弾は結構ギリギリなのでユニットを犠牲にする覚悟で突っ込ませる。ベネディクトに連続行動を使わせると良い。トロッコに乗るにはレールの上を移動するだけなんですが判定はよく分かりませんでした。駅に呼ぶには赤いパネルを操作します。

 

第17話

前編

  1. 聖ハイサンド教皇宮
  2. 双塔の門
  3. エスフロスト市街地
  4. ウォルホート城
  5. ウォルホート城:投票、MORALを選択。ここがエンディングの分岐ポイントになります。(真エンドはたぶん3つのエンディングを見てからだと思います。)

後編

  1. エスフロスト岸壁城(サブ)
  2. ウォルホートの街
  3. 聖ハイサンド教皇宮

 

第18話

  1. 聖ハイサンド市街地:探索
  2. 聖ハイサンド市街地:戦闘
    戦いやすい地形だが敵の火力が意外と高い。カウンターに注意。

 

第19話

  1. 塩湖:戦闘
    水場たくさんあるので雷に注意。こちらも利用すると良い。味方がばらけると回復も大変なので離れすぎないようにしましょう。

 

最終話

  1. ノゼリア大瀑布:戦闘
    ローゼルの民を全員守りながら敵将を倒す必要があります。橋の先の騎馬兵を倒したら滝の上の敵を倒すために1人送り込みましょう。ステルスとスリープが使えるアンナがオススメです。騎馬兵を倒したら全員でイドーを倒しに掛かりましょう。

これでMORALのクリアです。残り3つあります。まずはクリア後要素を調べて真エンドまでの攻略法はそちらに書こうと思います。サクサク進むと思ったら意外と長かったです。

トライアングルストラテジー クリア後要素と真エンドについて

 

ストーリーチャート

タップで開く
EP1
第1話
一羽の鷹のように
EP2
第2話
いざ起て戦人よ
EP3_F
第3話 前編
立ち去る波のざわめきに
EP3_L_A
第3話 後編
雪は踊りて
MORAL
EP3_L_B
第3話 後編
乾いた大地に陽光は照り
FREEDOM
EP4
第4話
甘き希望のうちに
EP5
第5話
すでに夜は近づきて
EP6
第6話
行け、我が想いよ
EP7_F
第7話 前編
心を天秤にかけて
EP7_L_A
第7話 後編
語るな、我が友よ
MORAL
EP7_L_B
第7話 後編
見よ、恐ろしい炎を
BENEFIT
EP8_F_A
第8話 前編
風見の旗
EP8_F_B
第8話 前編
裏切りに気づくのが
EP8_S_A
第8話 中編
誰も寝てはならぬ
MORAL
EP8_S_B
第8話 中編
我らは別れねばならぬ
FREEDOM
EP8_S_C
第8話 中編
地は荒れ狂おうとも
BENEFIT
EP8_S_D
第8話 中編
嵐の猛威のさなかにも
FREEDOM
EP8_L_A
第8話 後編
光と影
EP8_L_B
第8話 後編
心と口と行いと
EP9_F
第9話 前編
希望は次々潰えるとも
EP9_L_A
第9話 後編
密輸団の行進
BENEFIT
EP9_L_B
第9話 後編
荒野の果てに
FREEDOM
EP10_F_A
第10話 前編
空は凍てついて
EP10_F_B
第10話 前編
疑惑の陰に
EP10_S_A
第10話 中編
不実なる者
FREEDOM
EP10_S_B
第10話 中編
剣闘士の入場
MORAL
EP10_S_C
第10話 中編
迂闊な男
EP10_S_D
第10話 中編
願わくは問い給うな
EP10_L_A
第10話 後編
我らに呼ばわる物見らの声
EP10_L_B
第10話 後編
密告に対する褒美
EP11_F
第11話 前編
陽の下で行われる虐げ
EP11_L_A
第11話 後編
我が心は血にまみれ
BENEFIT
EP11_L_B
第11話 後編
死に至るまで誠実であれ
MORAL
EP12_A
第12話
反抗し臆するは
EP12_B
第12話
夜の静寂のなかで
EP13_F
第13話 前編
いざ、待ち望みたる時
EP13_L_A
第13話 後編
とどろき押し寄せる波は
BENEFIT
EP13_L_B
第13話 後編
さよならを言うために
FREEDOM
EP13_L_C
第13話 後編
悲しみと涙のうちに生まれて
MORAL
EP14_F_A
第14話 前編
代償
EP14_F_B
第14話 前編
復讐の炎は我が心に燃え
EP14_F_C
第14話 前編
汝に我が心を捧げ
EP14_L
第14話 後編
栄光が汝を迎える所へ
EP15_F
第15話 前編
王の旗はひるがえり
EP15_S_A
第15話 中編
いつの日かわれ去り逝くとき
MORAL
EP15_S_B
第15話 中編
我もし王なりせば
BENEFIT
EP15_S_C
第15話 中編
夢のあとに
FREEDOM
EP15_S_D
第15話 中編
盗賊のギャロップ
FREEDOM
EP15_L
第15話 後編
運命
EP16
第16話
眠れ、悲しき友よ
EP17_F
第17話 前編
嘆きに心が動くならば
EP17_L_A
第17話 後編
輝かしき血統より生まれし
FREEDOM
EP17_L_B
第17話 後編
流れよ、我が涙
BENEFIT
EP17_L_C
第17話 後編
最後の願い
MORAL
EP17_L_D
第17話 後編
憧れを知る者のみが
EP18_A
第18話
言うな、心が痛むなどと
EP18_B
第18話
去りゆけ、悲しみの影よ
EP18_C
第18話
深き悩みの淵より
EP18_D
第18話 前編
炎は血と燃えて
EP19_F_A
第19話
熱情のおもむくままに
EP19_F_B
第19話
冬の日の幻想
EP19_F_C
第19話
自らの誇りを信じて
EP19_F_D
第18話 中編
悲しみを抱くものは
EP19_L_A
最終話
操り人形の踊り
EP19_L_B
最終話
鐘鳴りぬ
EP19_L_C
最終話
やがて来る自由の日
EP19_L_D
第18話 後編
解放者
EP20
第19話
神は堅き砦
EP21
第20話
女の面目
EP22
最終話
理想

 

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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/02/21(月) 20:34:47返信する

    なんで「いいね!」ボタンがないんですかね、、

  2. 名前:hyper_T 2022/02/21(月) 21:01:31返信する

    >>1
    コメントを残させるための策略に違いない!(応援ありがとうございます。)

  3. 名前:名無しさん 2022/02/22(火) 08:17:29返信する

    発売が待ち遠しいですね(*´ω`*)

  4. 名前:hyper_T 2022/02/22(火) 15:03:51返信する

    >>3
    ですね~、そしてPVカッケー!

  5. 名前:名無しさん 2022/02/23(水) 14:28:33返信する

    味方の戦闘不能による影響は何かありそうでしょうか?FEのようなユニットロストがないことは分かりますが、信念に影響してそうな気がして…。今後全員生存縛りで行くかどうか思いあぐねています

  6. 名前:hyper_T 2022/02/23(水) 20:56:49返信する

    >>5
    定数が設定されているものに戦闘不能はないので信念に影響しないと思います。
    戦闘中にユニットを近づけると発生する会話には信念を上げるものがあるかもしれません。
     
    分岐の条件は分かりませんが分岐する地点は取れたので発売後に追加する予定です。このページの「ストーリー攻略」の各話のところで分岐ポイントを追加していきます。
    たぶん複雑な分岐ではないので1周目は好きに進めるのが良いと思います。
    選択肢はカーソルを合わせた状態でスクリーンショットを取っておくとあとで確認が楽になると思います。

  7. 名前:名無しさん 2022/02/24(木) 12:32:03返信する

    楽しみですが3月は他のソフトも魅力的ですし、セールで買った積みゲー置いて未だにヒスイのポケモン図鑑完成してないので時間が足りない!
    こちらの記事を呼んでニヤニヤしておきます。

  8. 名前:hyper_T 2022/02/24(木) 23:09:21返信する

    >>7
    モンスターボールを置いて鎧を装備し始めた私がいます。
    超スピードでエルデの王になって塩鉄大戦に望みます。

  9. 名前:名無しさん 2022/03/01(火) 03:31:24返信する

    このゲームもやるんだなぁって思いました
    自分は3月はこれ一本で通すぞ!って思ってたら、突然アルセウスがアプデされたのが嬉しい誤算
    序盤だからか、会話パート多めなのだけが気にはなりました

  10. 名前:名無しさん 2022/03/05(土) 21:08:08返信する

    第4話の5
    のゼリア秦皇山になっていますよ

  11. 名前:hyper_T 2022/03/06(日) 00:49:31返信する

    >>10
    ありがとうございます。修正しました。

  12. 名前:名無しさん 2022/03/06(日) 03:55:13返信する

    選択肢が色々あるのがやっぱ面白いですね
    選択の結果とは言え、主人公の道がブレまくってる…

  13. 名前:hyper_T 2022/03/06(日) 11:15:48返信する

    >>12
    仲間全員回収を目指したら信念がまったくないペラッペラな男になるという罠が!
    全部の会話を全部見るのもなかなか大変そうです。

  14. 名前:名無しさん 2022/03/07(月) 14:15:30返信する

    まだ一つのルートしかクリアしてないので他のルートは分かりませんが、17話でキャラが一人永久離脱しますね
    周回させると離脱なしとかに出来るのかな

  15. 名前:hyper_T 2022/03/07(月) 14:19:52返信する

    >>14
    3ルートとも誰かが抜けるみたいです。周回プレイだと離脱したユニットも含めて最初から全員仲間になってました。

  16. 名前:名無しさん 2022/03/07(月) 15:08:59返信する

    >>5
    二週目になってからの会話にあったのですが、誰一人倒れる事なく、全ての戦いに勝利すると栄誉の証を手に入れると言われました

    この全てが、その周の事かは分かりませんが、二週目は戦闘不能0試してみます

  17. 名前:hyper_T 2022/03/07(月) 17:12:45返信する

    >>16
    情報ありがとうございます。「栄誉の証」という名前のアイテムはありませんでしたが何かありそうですね。クリア後要素のところに書いておきます。

  18. 名前:名無しさん 2022/03/07(月) 18:19:03返信する

    >>17
    比喩表現で何かしらのボーナス要素だとは思うのですが、何を指してるかが今の所分かんないですね
    ただ単に戦闘不能0だとボーナス付くだけかもですが、結構ノーマルでも叩き殺されるんですよね…

  19. 名前:hyper_T 2022/03/07(月) 18:26:00返信する

    >>18
    追撃で予想以上のダメージが出てファサーっと消えちゃいますよね・・・。

  20. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 00:19:48返信する

    >>19
    お陰様で二週目のマップ1が越えられない…
    敵とほぼ同レベルだからか、物理攻撃にミスがあるのと、敵の攻撃が一回でHP100ほど持ってくので、耐えるのもキツい
    ロランが分断されてるのと、ボスが別の場所にほり投げる行動持ちなので、詰まりまくってます

  21. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 00:28:14返信する

    >>20
    二周目の最初のやつはノーマルですが大丈夫でした!
    ロランは階段の上の屋根がない方にガン逃げして雑魚を2体処理するように。女ボスの方はなぜかウロウロして寄ってこ来ませんでした。
    全員生存には切札を全部開放してポイントも上げておくと良さそうですね。

  22. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 13:53:55返信する

    >>21
    切り札解放で何とか戦闘不能なしでクリアしました
    フレデリカの奥義は切り札もしくはベネディクトの技で1T詠唱待たずに発動出来るので、それ起点に
    やっぱ物理が弱いというか命中に不安あるんですよね
    この辺はレベル差ついていけば変わるんですかね

  23. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 13:59:55返信する

    >>22
    命中率の計算式は分かりませんが90%や80%がやたらと外れるのはありますよね。
    攻撃前に表示される命中率が実は地形補正を含める前の値だったり・・・?

  24. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 15:38:16返信する

    詰所の想定バトルで信念の矯正とかってできるんですかね
    割と考えナシでやっていたせいか、7話の投票で恐らく利益寄りの選択になってしまったんですけど、モラルよりの正道にしたいんですよね・・・

  25. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 16:27:24返信する

    >>24
    可能ですが簡単ではないです。モラルなら「敵を残して勝利」でモラルが+2されます。
    で、これまでの選択肢でどのぐらい増えたかというと1回の選択で各信念が+50されます。
    投票時の説得でモラルが100足りないとすると想定バトル50回ということになるのでなかなか大変です。

  26. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 16:58:24返信する

    >>25
    ひえー・・・
    了解です、ありがとうございました
    うーん、一周するかあるいは7話なので初めからやった方が早そうですね

  27. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 18:43:19返信する

    投票で説得するのに必要な信念」と「信念を上げる条件・行動」をhyperWikiに追加しておきました。

  28. 名前:名無しさん 2022/03/09(水) 01:34:38返信する

    レベル50までしか上がらないんですが
    レベル60になる条件とかってありますか?

  29. 名前:hyper_T 2022/03/10(木) 23:26:10返信する

    >>28
    真エンドまでクリアしましたがレベル50で打ち止めのままでした。
    内部データはあるものの実際は50までなんでしょうかね。もう少し遊んだらLv50に修正しようと思います。

  30. 名前:名無しさん 2022/03/11(金) 19:25:23返信する

    想定バトルを一戦するごとに
    モラルが+2
    敵を殲滅したらベネフィットが+2
    推奨より高いレベルで想定バトル勝利だとフリーダム+1される
    という認識であってるのでしょうか?

  31. 名前:hyper_T 2022/03/11(金) 20:17:24返信する

    >>30
    はい、その通りです。
    2周目でその通りに加算されることを確認しました。クリア済みの一番簡単な想定バトルでも増えていることを2回確認しました。

  32. 名前:名無しさん 2022/03/11(金) 21:12:17返信する

    >>31
    ありがとうございます。
    助かります。

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