ブリキの騎士をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
ブリキの騎士
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000016127
配信開始日:2019/02/19(PC版は2019/01/17)
メタスコア:74
私の感想評価レビュー
総合65-70点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 3.5 |
ゲームプレイ | 3.5 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 3.0 |
簡易まとめ
軽めのアクションゲームでした。ジャンルは探索がメインのメトロイドヴァニアです。頭の部分に入っている魚がロボットを動かしている設定とか世界観は面白そうでしたが、その部分は一切語られずにストーリーは薄かったです。アクションゲームなのでストーリーは無くても良いのですがアクションの部分も薄味でした。
目立って悪い部分はないのですが、最初から最後まで一本調子で盛り上がらずにそのままクリアしました。ボスも納期に間に合わなかったのか、アイディア不足か分かりませんが2体しかいませんでした。ボスを倒したあとにパラパラー♪という効果音と共に「最初のボスを倒す」という実績が表示されるのですが2体目を倒したときに「最終ボスを倒す」という実績が表示されたときは笑いました。
攻撃をし続けるとオーバーヒートしてアクションに制限がかかってしまうというのはロボットともマッチしていて面白いですが、そこに重点が置かれすぎて装備やスキルツリーが死に要素になっていたのは残念でした。
難易度は難しすぎず簡単すぎずという感じでボリュームもほどほどなのでサクッと遊ぶには良いと思いました。
プレイ時間
全ての箱を開けるという実績以外を全て解除して9時間でした。
盗まれたロケットを全て入手したあとにクリアしてみましたが何も起こりませんでした。実績を全て解除しても同じだと思うのでやらないことにしました。この先を見つけた方は教えてくださいね!
もう少し詳しく
音楽
◎効果音が良いです!気持ちいいです。BGMは普通でした・・・。
グラフィック
△可もなく不可もなく。メトロイドヴァニアなのにマップが変わってもほとんど変化がないのはちょっと物足りませんでした。王道ですが火や氷のマップなどではダメだったのでしょうか。
ゲームプレイ
✕攻撃にノックバックがないので密着されると連続で接触ダメージを受けることがあるのはちょっと不快でした。でも逆にノックバックが発生すると一方的に殴れてしまうぐらい敵よりもリーチが長いのでバランスを考えると仕方ないですね。
✕スキルツリーで強化できる要素が事前に弱体化された部分だけでアクションが変化したりしないのはつまらなかった。シンプルに数値の増減だけです。それも初期状態は引き算されただけなので最大強化しても並の能力になるだけで強くなった感じがしません。
△ボスが2体だけで「ボスもどきの雑魚との連戦」が寂しい。もうちょっと増やせなかったのでしょうか。
△マップがかすれていて行き止まりなのか続きがあるのか分かりにくい。おかげで細かく探索する必要が出てくるので良い面もあるかもしれませんが・・・。
◯迷いそうなマップですが攻略は一本道で迷わないようになっているのは良かったです。能力が強化されたからと言って戻ったりする必要はないです。戻って寄り道して通れなかった場所が通れたりもしますが、実績目的のみです。
ストーリー
△面白くなりそうな世界観でしたが「村の皆のオイルが盗まれたから取り返しに行こう」と「無事取り返せためでたしめでたし」のみでした。
システム
✕回復アイテムを使ったときに一瞬で回復しないのが面倒でした。体力ゲージが増えながら死んでいるなんてこともありました。
✕アイテムの並びがバラバラ。ソート機能もないので装備選びが大変でした。同じアイテムが複数枠に分かれてしまうようなバグもありました。
✕ステータスが見れない。装備には攻撃や防御の能力を上げる表記があるのですが装備後のステータスが見れないので強くなったか分かりにくいです。どういう強化をすれば良いのかも分からなくなってスキルツリーの価値も薄く。
△セーブ中かどうかが分からない。間違えて消してしまったら危ないでしょう。
特に大きな不満がなくきっちりと1つのゲームになっていますがなんだか物足りないというのが素直な感想です。操作感もすぐに慣れてイイ感じなのですが・・・。
攻略記事を書くほど調べることもなさそうですがレベル上げの方法とロケットとカートリッジの場所だけまとめた記事を作っておこうと思います。