「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000077711
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/
ジャンル:RPG
発売日: 2024年11月14日
メタスコア:78-85
私の感想評価レビュー
総合81-84点
音楽 | 5.0 |
グラフィック | 4.5 |
ゲームプレイ | 4.0 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
ドラクエ3の見た目をHD-2Dにして、オリジナル版のゲーム性を損なわないよう丁寧に作られたリメイク作品でした。
オリジナル版を遊んだことがない、または長らく遊んでいなかった人は存分に楽しめる作品になっていると思います。
逆に、ドラクエ3をたくさん遊んだ経験のある方や直近で遊んでいた方は期待を超えなかったかもしれません。
(私はDQ9の前後に遊んだような記憶があるので15年以上は空いていたと思います。)
まず戦闘は新しい職業の「まもの使い」が追加され、新スキルの追加とスキル習得に調整がありましたが、それ以外はあまり変わっておらずオリジナル版に近い戦闘バランスになっています。
システムはシンプルで理不尽な即死もあるので、それが楽しめるかどうかで評価も大きく変わったと思います。私はこのバランスに懐かしさを感じて楽しめたのですが、ランダムエンカウントのダンジョンを無駄に往復することになった人などは不満を感じたかも。
理不尽感を和らげるための難易度「楽ちんプレイ」も実装されているのですが、
単にプレイヤー側が不滅になるという調整が投げやりというか、低難易度を求めている人たちが楽しめるものになっていないという不満もチラホラ見ました。
必要な場面だけ使えばよいので、楽ちんプレイの仕様自体はアリだと思います。
しかし、程よい難易度で遊ぶための仕組みとしては・・・。
あとは新しく追加されたまもの使いの「まものよび」と「ビーストモード」が強すぎて、バランスが悪いというコメントもありました。
しかし習得が乱数なので、そのように感じていない人も多いと思います。
グラフィックは3Dのマップ背景に2Dドットのキャラクターを合わせたHD-2Dで綺麗です。オリジナル版の雰囲気も残っていて良かったです。
しかし、3Dになったことで死角も増えているので透かして見えるような仕組みが欲しいとも感じました。
ストーリーは王道の世界を救うRPGで、昔ならではのおふざけもたくさんあって、これも懐かしく感じて楽しめました。
音楽は言わずもがなで最高でした。
オリジナル版が30年ほど前のゲームなのでシステムやゲームバランスで古さを感じるところもありますが、
グラフィックは十分綺麗でオリジナル版より格段に遊びやすくなっているので、ドラクエ3を遊んだことがない、または長らく離れていた方にオススメの一本です。
今後は同じくHD-2Dで1・2のリメイクが発売され、次に出るDQ12にも繋がるかもしれないので、先に遊んでおくとよさそうです。
プレイ時間
クリアまでは30-35時間が目安です。楽ちんプレイにすればもっとスムーズに進みます。
クリア後はレベル上げが結構必要なので15時間ぐらいでコンプリートできると思います。
気に入ったところ
- パフパフ(ボイス有り)
- 高めの難易度(個人的には楽しめました)
もう少し詳しく
音楽
◎タイトル画面から最後まで神曲揃いでした。ドラクエをドラクエたらしめる重要な要素で、いつ聞いてもやっぱり良いですね。
◯ボイスが合っていた。ボスが渋い声で偏ってるのは気になりましたが、個々はどれも良かったです。パフパフもボイス有りだと印象が全然違いますね。オチはいつも通り・・・。
あとは戦闘ボイスも良かったです。でもオフにできる設定は必要だったかもです。オフにする設定もある。
グラフィック
◎HD-2Dで綺麗になっている。完全な3Dリメイクの方が喜ばれるのかもしれませんが、リリースのテンポが早いならこっちの方が良いと思います。
△視点が真上からではないのでキャラクターが建物などの死角に入りがち。同じHD-2Dでもオクトパストラベラーなどは死角を上手く利用する作りになっていたりしますが、今作はリメイクなので見えにくいと感じるところも。
△戦闘時のカメラが寄ったり引いたり高さが変わったり安定しない。寄りと引きの2パターンだけにした方が見やすいのかも。よく分からないのですが妙に見づらいと感じることがちょこちょこありました。
◎モンスターも含めてキャラデザが良い。ドラクエなので当たり前になっていますが、やっぱり良いですね。
ゲームプレイ
◯シンプルなコマンドバトルで高めの難易度が面白かった。本来なら理不尽に感じるところも久しいバランスだったので、楽しめました。
◎次の目的地が表示されるので迷わず最後まで進めることができた。逆に昔はよく詰まらず進められたなと、それぐらいヒントを見つけるのが難しいところもありました。
△「とうぞくのはな」「レミラーマ」「やせいのかん」など効果が短い、使いにくさが残っている部分がある。ルーラの仕様を大きく変更したように、これらも割り切って常時発動でよいと思います。
△行動中にバフや状態異常が確認できない。コマンド選択時は見れるんですけどね。演出のために情報量を減らされるとやっぱりプレイ感が落ちてしまいます。
✕適正レベルが分からない。戦闘に関する不満はこれが大きな原因になっていると思います。敵の名前の横にレベルを表示するか、マップにでもレベル帯を載せておくとプレイヤー側で調整できるのでプレイ感はかなり上がると思います。
◎モンスターの保護とバトルロードが良かった。そこまで凝ったものではなく、テンポを上げて欲しいという不満もありましたが、
モンスター保護が探索要素になっていて、バトルロードは良い金策になるので、難易度の緩和する新要素ということで上手く機能していたと思います。
△まもの使いが強く、物理が効きにくいバランス。そういうもんだと割り切って遊べばよいですが、クリア後の敵の守備はもう少し低くてもよいのかなと。
ストーリー
最近のものと比べると凝ったものではありませんが、王道のRPGなので万人が楽しめます。ネタバレなので詳しくは書けませんが、ドラクエシリーズを遊ぶ上では知っておくべき情報もあるので、未プレイの人は通っておくべきです。
ちょっとおばかな話だったり、くだらない演出があるのも昔ならではで楽しめました。
作っている側も楽しかったんだろうなーと想像できます。
システム
◎Switch版でクリアまでフリーズなどせず安定していました。ロードも気にならなかったのですが、ダウンロード版だとロードが長くなるケースも?
私は久しぶりのドラクエ3だったので期待以上に楽しめました。ドラクエ3を遊んだことがない人に特にオススメです。遊ぶ順番も3→1→2が良いと思います。
ゲーム自体は令和仕様にしたけど経験者向けに難易度だけFC時代に戻そうとした結果すごく歪なバランスになったきがする
2回行動する雑魚がめちゃくちゃ増えてるあたりもなんか適当にバランス調整した感じが
ボスも既存のボスと追加ボスで強さ違いすぎだし