エルデンリング(ELDEN RING)をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。今回はPC版でプレイしました。
エルデンリング(ELDEN RING)
https://www.eldenring.jp/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022年2月25日
評価レビュー
メタスコア:95
私の感想評価レビュー
総合90点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 5.0 |
ゲームプレイ | 5.0 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 3.0 |
簡易まとめ
名前こそ違えど、良いところはそのまま残しつつボリュームアップした「ダークソウル4」でした。それ故にソウルシリーズに耐性がある方でないと楽しむのが難しい作品でもあると感じました。
コアの部分はほぼソウルシリーズと同じと言えるような作りで、オープンワールドチックな広いフィールドが追加されたことでダンジョンの数・ボスの数が大幅に増えました。
ボリュームは増えましたが外フィールドが広いことはソウルシリーズとは相性があまり良くなく、レガシーダンジョン(屋内フィールド)と比べるとそれほど楽しくありませんでした。
やろうと思えばもっともっと広く出来るのでしょうがそうはなっておらず、ある程度の密度を保っていました。それでも外フィールドは移動や馬有りの戦闘が楽しくありませんでした。
クラフト要素の素材や環境生物もいますが他のオープンワールドと比べると上手く機能していないように思いました。
しかし、レガシーダンジョンの方は今まで以上に面白かったので外フィールドの悪い部分も含めてゲームプレイは満点でした。
グラフィックは既に十分綺麗だった「ダークソウル3」のPC版とあまり変わらない印象でした。星空が綺麗なロケーションもあってそこは良かったです。
音楽はボス戦でオーオーアーアー言ってるいつもの感じで、ストーリーもしっかり考察しないと「なるほど分からん」となるいつもの感じでした。ダークソウルではありませんが、同じ用語が出てきたりしているので考察が出てきたら見てみたいです。
総合90点とかなり高く付けていますがこのゲームは人を選ぶので買ってクリアできないことは多々あると思います。それでもやってみたいというチャレンジの気持ちがある方と、ソウルシリーズをクリアされたことのある方にはすごくオススメです!
プレイ時間
ラニルートでクリアまでに70時間ほど掛かりました。初見で普通にプレイすると80時間は堅いと思います。
周回マルチエンディングのゲームなので強めの定価でもコスパは凄く良いです。
気に入ったところ
- レガシーダンジョン
- 霊体
もう少し詳しく
音楽
◯ダークな感じで世界観とマッチしていてどの曲も安定感があります。私はドンドンバリバリなゲーム音楽が好きなので評価は低めとなっています。
ピンチになると音楽でも焦らせに来るので怖いです。
◯効果音が変わっていない。シリーズを遊んでいる人にとっては分かりやすくて良かったです。変えるとマイナス評価に気も。
グラフィック
◎全体的に綺麗です。もっと明るく色彩豊かな世界なら違いも分かりやすいんでしょうが、ダークソウル3との違いはあまり分かりませんでした。
△視認性が悪い。それ込みのバランスなので今後も明るくなるとは考えられませんが辛いです。
◯キャラクターを捉えるカメラの位置、距離感が良い。キャラクターに寄りすぎたり離れ過ぎたりというのがほとんどなかったです。
ゲームプレイ
◎レガシーダンジョンの探索が面白い。見えているのになかなかたどり着けない、こんなところから行けたのかよ!というのがやっぱり面白いです。回復や休憩ポイントの配置もギリギリクリアできるように配置されていて流石です。
◎装備の種類が多い、カスタマイズや霊体などの要素も面白い。周回で遊ぶときに色んな特化ビルドができそうです。全体的に要求ステータスが下がったのも色々武器を選べて良かったです。
◎ボスを倒したときの達成感が凄い。普通に1時間以上挑み続けることもあるので倒せたときは嬉しいです。それ故に負け続けることに慣れていない方は怒りを覚えるかもしれません。
△適正レベルが分からない。攻略順とステータス振りもバラバラなので基準を作るのは難しいかもしれませんが公式の想定を知りたいです。レベルが上がりすぎてサクッとクリア出来てしまうのを避けたい。
△イベントの進行度合い、進め方が分かりにくい。自分で探すのも面白いのですが流石に難しいと感じました。結局ネットを見てその手順に従うようならゲーム内で分かるようにした方が・・・。
✕敵がいるとマップが開けない。特に外フィールドだと同じところを行ったり来たりするようなことが多々あったので手間でした。光柱は数が増えると使いにくいのでちょっと使いにくかったです。
✕入手済みアイテムが分からない。どこが探索済みでどの程度取ったのか?マップから確認できないのがこの先もプレイヤーを苦しめると思います。
ストーリー
いつものようによく分からない話なんですがいつもより「なんかすごそう」でした。
システム
✕40時間ほど遊んで一度もフリーズせずでしたが何かがトリガーになって強制終了が頻発するようになりました。5分も続けて遊べないぐらいでした。PCを再起動してからは安定しています。アップデートで次第によくなっていくはずなのであまり気にすることもないと思います。
△60fpsなのにカクつくことがある。3060Tiと5900Xなので十分要求は満たしていると思うのですが残念。
✕協力プレイで接続エラーがちょこちょこ出る。ルーン稼ぎで「ライガード」と何十戦もしていたのですが形態変化時に自分が落ちたり仲間が落ちたりします。協力で入った側は時間を無駄にすることになるのでモヤッとしました。
遊びにくい・分かりにくいはシリーズの良さでもありますが、初めて遊ぶ人にはとても厳しいゲームなのでその分点数も落とそうか考えました。でも結局90点にしました。
評価いいじゃーん!だけで飛びつくと50点ぐらいに感じることはザラなので人に勧めるのは難しいです。一緒に遊ぼうと誘うなら結構良いのですがね。
そして「次回作以降はもっと遊びやすくしろ!」というのも考えましたが、これもそうじゃない気がしました。このシリーズが好きな方に向けて作って、楽しんでもらえているのであれば他と同じようにすることもないと。
料理に使われる香草の「パクチー」みたいなもんです。パクチーだとちょっと失礼かもしれないので「ウニ、イクラ」の魚卵系ゲームということにしましょう。
ソウルシリーズが好きな人は凄く楽しめると思います。オススメです。
トライアングルストラテジーが発売し、今月はさらにカービィも出ますね!今年は任天堂が殺意剥き出しの発売スケジュールなので過労タヒしないようお体に気をつけてください!