ファイアーエムブレム 風花雪月をクリアしたので評価レビューを書いておきます。近年のFEを更に進化させたボリュームたっぷりなゲームになっていました。
ファイアーエムブレム 風花雪月
ジャンル:SRPG
発売日:2019年7月26日
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
メタスコア:89
私の感想評価レビュー
総合85-88点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 3.5-4.0 |
ゲームプレイ | 4.5 |
ストーリー | 4.5 |
システム | 3.5-4.0 |
簡易まとめ
「従来通りのSRPG」の部分と「3Dマップを自由に動き回れる育成パート」が同じぐらい大きな遊びになり、さらにメインストーリーが3+1ルートもある大ボリュームなゲームで遊びごたえ満点でした。
ファイアーエムブレム「覚醒」「if」と同じ路線で「キャラクターに重点が置かれた今風のFE」をさらに成長させた感じでした。
難易度は中くらいで万人受けしそうなちょうど良い難易度になっています。初心者の方にもオススメできます。シリーズに慣れている方は簡単と感じるでしょう。
SRPGパートと同じぐらい重要な遊びになった育成パートも面白いです。
個性的なキャラクターが全編においてフルボイスなのは「よくやってくれた!」と拍手したいぐらいです。
でもこの会話・イベントの部分を楽しめないと、いらない部分が長いと感じてしまうかもしれません。
個人的には戦闘も育成も両方楽しめたのですごく良いゲームサイクルになっていると感じました。
ほとんど高評価ですが明確に悪い点が1つあります。ロード時間が長いことです。
耐えられないほどではありませんが、総合100点満点中で-2点したぐらいにはロードが長いです。
それと周回プレイ時の作業の簡略化は少し足りていないと思います。
プレイ時間
1周目60時間、2周目75時間
ストーリー・イベント部分を飛ばせばもっと早いです。私は毎週全て確認していたので少し長めだと思います。
ルートや主人公の性別によっても会話内容が変わったりします。
気に入ったところ
- 細かいところまでフルボイス。量が量なので凄いです。
- 戦闘と育成が良いバランスになっているゲームサイクル。ストーリーが3+1ルートありますが2周目までは飽きずに楽しめました(3周目以降は流石に慣れてもっと早く回したいと感じました。でもこれは仕方のないことだと思います)
もう少し詳しく
音楽
◯通常戦闘、特殊戦闘のBGMなど印象深いものがあります。どれもシーンに合っていて良好ですが曲数は少なく感じました。調べていませんが歴代で一番少ない?
(Amiiboを使えば過去作のBGMを流したりできます)
グラフィック
△3Dモデルが硬い。モーションがロボットみたい。面白さには影響しませんが違和感を感じます。会話シーンでもキャラが3Dなのに対して背景が2Dなのも気になります。
ゲームプレイ
◯戦闘と育成がバランス良くパート分けされていて良いテンポでゲームが進んで飽きずに楽しめる。モブキャラもフルボイスでたくさんの台詞が用意されているのも良かった。
✕リスクのない無駄な制限がある。「資格試験のパス」などセーブすればノーリスクなのに確率で失敗するものが多い。プレイヤーは当然セーブしてやり直すので単純に時間の無駄。落とし物も同じ理由でリスクがないので面白さに繋がらない。
ストーリー
◯3+1ルートとボリュームたっぷり。内容が同じようなところはあるがキャラクターのセリフが違うのとフルボイスなので周回プレイだけど「全部1周目のように」とまではいかないが、どのルートも十分楽しめた。
△スッキリしない終わり方のところがある。今後追加される?
システム
✕一度に扱う情報量をUIが上手く管理できていない。資格試験で最上級職が隠れているところ。目標設定や個人指導では知りたい情報が画面に表示されておらず、画面を何度も切り替える必要があるところなど。
✕装備の付け外し管理がやりにくい。キャラと装備の数が多すぎる。特に終盤になると要らない装備がどんどん増えていくのにソート機能がないので整理(売却)も苦労する。
✕強化アイテムを使用するのにも手間がかかる。
✕ロードが長い。扉が開かない。ダッシュしてカメラを動かすとカクっとする。
✕引き継ぎプレイなのにチュートリアルがスキップできない。
✕散策のスキップトラベルで目的地が選択しづらい。スキップトラベルは「リスト選択+マップに矢印」これで完成していると思います。
◯色々な項目でXボタンを押すと詳細を表示できる。仕様的な説明がいつでも見れるのは良いです。他のゲームでも取り入れてほしいぐらい。
1人で遊ぶゲームで本編のボリュームがここまであるのはなかなか久しいです。難易度も万人受けする感じなので遊ばれた方の満足度は高いと思います。
普段あまりSRPGを遊ばれない方にもオススメできます。
今年発売したゲームの中では一番安定感のあるソフトとして私もオススメします。
追記 2019-10-18
ルナティックが配信され、全ルートの攻略を終えて評価が上がりました。
総合で+2点して「87-90点」にします。
ルナティックが高難易度にふさわしい難しさで3周していても楽しめました!
任天堂
NintendoSwitch
2019-07-26
Amazonで詳細を見る
資格試験に関しては、一旦システムセーブが挟まれば以降どんな手順を踏もうが失敗するものは必ず失敗するし、成功するものは必ず成功します。
レベルアップ時のステータス上昇もそうなのですが、毎回やる度に結果が変わるというものではありません。