Gleamlightをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
Gleamlight
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000026187
https://www.d3p.co.jp/gleamlight/jp/
発売日:2020年8月20日
ジャンル:アクション / アドベンチャー
メタスコア:未
私の感想評価レビュー
総合65点
音楽 | 3.5 |
グラフィック | 3.5 |
ゲームプレイ | 3.0 |
ストーリー | 3.0 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
サクッと遊べるダークな雰囲気とガラスの世界が素敵なアクションゲームでした。
PVの見栄えがよくて期待して購入したのですが、ハネる前にあっさりと終わってしまって少し物足りないと感じてしまいました。
「UIがない」「テキストがない」というのが特徴ですが、それがゲームプレイを悪くしていたのは残念でした。
ゲームプレイは最初の1時間は結構楽しかったのですがそれ以降は「実績コンプリート」の為に作業をしている感じになって楽しめませんでした・・・。
雰囲気やBGMは結構良かったです。でもいかんせんボリュームが少ないので熱もすぐに冷めてしまいました。
プレイ時間
裏クリアまで2時間、実績コンプリートまで6時間でした。
気に入ったところ
- タイトル画面のBGM、カッコイイです。
もう少し詳しく
音楽
△世界観にあった環境系のBGMは印象に残りにくいのは仕方ないとしても、ボス戦のBGMも印象に残らなかったのは残念でした。タイトル画面のBGMは良いです。
グラフィック
△フィールドに特徴がなくて同じようなマップばかりだったのは残念でした。細かいところまで注意深く見れば隠されたメッセージに気づいたりするんだと思いますが、そこに至る前に冷めてしまいました・・・。
◯タイトル画面とホームメニューで表示されるサムネイルがカッコイイ。この画面からは壮大なゲームのように見えるんですが・・・。
ゲームプレイ
△能力解放後に説明がないので詰む可能性がある。何が追加されたのか分からないし使い方も分からない、アクションゲームだと致命的かもしれません。
「すり抜け床の降り方」も説明されていないのは危ないと思いました。ゲームに慣れていない方だと普通に詰む要素なので・・・。
△上向き攻撃、下向き攻撃の操作感が悪い。向きたい方を向けない。
△カメラワークが悪い。降りた先にトゲがあるのか分からない。
△攻撃で体力が回復するのでほぼ全てのボスをゴリ押しで勝ててしまう。一切動かず攻撃ボタンを押しているだけで勝ててしまうのでボス戦はもうちょっとシビアにした方が良かったかも?
ストーリー
△それとなーく伝わってきますがテキストが欲しかった。
システム
◯可もなく不可もなくバグもなく。大きな不満点もありませんでした。
PVを見た期待が高かっただけに反動で評価は厳しめになってしまいました。
価格も込みで満足度は低かったです。コンプリートまでの6時間の内楽しめたのが1時間ぐらいで1980円は2Dアクションゲームの中だと割高だと思います。
サクッとクリアしたい方にもちょっとオススメしにくい一本でした。
(サムネイルはカッコイイのでサムネイル目的で買うのは有りだと思います。)