メタファー:リファンタジオをクリアしたので評価とレビュー

メタファー:リファンタジオをクリアしたので評価とレビュー

「メタファー:リファンタジオ」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

メタファー:リファンタジオ

https://rpg.jp/
ジャンル:RPG
発売日:2024年10月11日

 


 

メタスコア:94

 

私の感想評価レビュー

総合89点

音楽 5.0
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 4.5
システム 3.5

 

簡易まとめ

「多様性」や「人の心の弱さ」など難しいテーマをファンタジーとして非常に上手く昇華されたRPGでした。ゲームの土台はペルソナシリーズに近く、満遍なく高いクオリティで安定感がありました。

しかし完成されたシステムに慣れていると、ゲームのサイクルが見えすぎてテンポが悪いと感じるかもしれません。

 

メタファーはペルソナでお馴染みのカレンダーシステムで、毎日の行動に制限があります。限られた期限の中でサブクエストの消化とキャラクターを強化を自然と誘導されるので、強制感が薄れるのは良いのですが、慣れてくると繰り返しなのでテンポの悪さを感じてしまいます。

キャラクターに魅力を感じれなかったり、ストーリーが複雑に感じてしまうと、そのテンポの悪さが際立ってしまうかもしれません。

 

バトルはこれもアトラスでお馴染みの「プレスターン」を使ったコマンドバトルで、安定感抜群でした。難易度を上げると構成からしっかりしないと勝てないバランスで、やりごたえもあり面白いです。

育成はクラス(職業)が50種類ほどあり、それぞれが持つスキルを組み合わせて編成できるので、最初から最後まで取っ替え引っ替えで構成が変わって飽きずに遊べました。

逆に言えば、強いと思っているクラスでなかなか固定できないということでもありますが、スキル継承もあるのでなんとか我慢できる絶妙なバランスだと感じながら遊べました。

 

ストーリーは国王の暗殺から始まり、新王を決めるための国民総選挙で1位になることを目標として進んでいきますが

その裏で「種族の多様性」だったり、「人間の心の弱さ」だったりが説かれ、最終的には「幻想」についての話と広がっていきます。

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、尻上がりによくなっていきます。

主人公と王子、モアやアーキタイプのように謎になっている部分の設定も面白かったです!

 

グラフィックはモデリングのせいかあまり良く感じませんでした。

顔絵の方は綺麗なのでギャップで見栄えが悪くなっているのかもしれません。顔絵に近いルイやガリカは3Dでも綺麗に感じます。

重要なイベントシーンではアニメがたくさん用意されているのは良かったです。

 

RPGに必要なものはすべて揃えていながら、どれもクオリティが高くボリュームもあるので、RPG好きの方にはオススメの一本でした!

 

 

プレイ時間

真面目にクエストを消化してクリアまで60時間でした。クエストを大幅にカットしないと縮まりにくいです。アーキタイプのレベル上げを含めても70-80時間ぐらいでコンプリートできそうです。

 

気に入ったところ

  • ガリカのナビゲーション
  • BGM

 


 

もう少し詳しく

音楽

全体的にダークな感じで、世界観とマッチしていて非常に良かったです。お経を読むような男声が特徴のBGMも非常にユニークで格好良かったです。満点です。

特にモア戦で流れたコーラスはストーリーと演出も相まってアゲアゲでした!セリフも格好良かったです。非常に満足しました。

 

グラフィック

アニメシーンが多い。序盤の連続でポンポン出てくるところはテンポが悪くも感じますが、世界観を補完するのに非常に役立ちました。

キャラデザが微妙。種族が9つのもあって、それぞれの特徴や世界観を考えると正解なのかもしれませんが、やっぱり美形の方が感情移入しやすいです。(絵だけで見るとデザイン自体は悪くないようにも感じるので3Dモデルが原因?)

モデリングが微妙。悪いとまではいきませんが、ここ数年で出ているトゥーン系のゲームはかなり良くなっているので目が肥えました。

アーキタイプの数だけ専用のモデルが用意されている。人物のキャラデザは微妙としましたが、アーキタイプの方はどれも良いです。演出もカッコいいです。

UIの動き・演出がカッコいい。

文字が小さくて読みにくいところがある。割合としては少ないですが、アイテムやスキルの詳細はかなり小さいです。携帯機だと読めないと思います。

イベントシーンで画面がゆらゆらする。気になって集中できないことが多かったです。

 

ゲームプレイ

プレスターンのコマンドバトルが面白い。難易度が上がるほど構成や、コマンドの順番などが重要になってきて楽しいです。

クラス(職業)が多い。構成の幅が広くて考えるのが面白い。稼ぎプレイをしなければ制限された中で編成することになるので戦略性もあります。あとはペルソナやメガテンで登場する用語などが出てくるのも嬉しいです。

準備期間があることでクエストを能動的に消化できる。キャラクターの強化にも大きく貢献しているので、クエストへの誘導はカレンダー様々です。

テンポが悪い。進行がカレンダーで制限されるのでプレイ時間以上に長く感じます。

ダンジョンが殺風景で狭い。迷路のような構造で隠し通路が多い。最近はロケーションを楽しませるようなゲームも多いので、ここはこのゲームの弱みだと感じました。

隠し通路は見つけたときに嬉しいですが、窮屈な道で敵を処理しながら隅々まで探すのは楽しくないです。

アイテムのソート機能がない。装備にはあります。

ダッシュで発生するブラーが視認性を落としている。移動は常に画面の中央以外がボヤける仕様なのはストレス盛り盛りでした。デメリットがあまりにも大きいのでオプションでオフにさせて欲しいです。

追記 2024-10-30

アップデートでブラーをオフに設定が追加されました!これは嬉しいです。

 

ストーリー

難しいテーマなのに設定がしっかりしている。驚かされるような展開もあって良かったです。好みではないという理由で満点になっていませんが、完成度は高いです。

あとはペルソナとメガテンを網羅しているようなファンの視点でどうなのか?というのは個人的にも気になるところです。もしペルソナとメガテンの設定を掘り下げるような、驚くべきものがあったなら加点です。

 

見た目から入りにくいキャラクターも、終盤にはしっかり仲間になっていて一緒に旅をした感じがあった。エンディングの最後も良かったです。

 

システム

PC版ですが最初から最後まで安定していました。動作も軽くてスペックの要求も低めだと思います。

 

王道とは一味違う本格派のRPGでクオリティが高くボリュームもあるので、RPG好きの方にオススメしたい一本です。

完全版は警戒せざるを得ませんが、DLCのような形になっていることを祈りましょう。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/10/21(月) 20:48:29返信する

    70時間でクリアしました
    カレンダーやコミュの縛りがペルソナより緩いぶん遊びやすかったです
    ストーリーや戦闘システムにはほとんど文句なし
    キャラのモデリングは力の入っているキャラと工数が少なそうなキャラがはっきりしてましたねw

  2. 名前:名無しさん 2024/10/21(月) 21:23:28返信する

    竜宮神殿が世界樹の迷宮のとあるマップと合致するファンサよ
    さすがアトラス
    またマッピングしながら未知の迷宮を探索したいねぇ

  3. 名前:名無しさん 2024/10/21(月) 21:31:26返信する

    設定の掘り下げならまぁ世界樹ですね
    DLC衣装の説明文で下みたいに書いてたはず
    世界樹「ユークロニアとよく似た世界」
    その他「遠く離れた異世界」

  4. 名前:hyper_T 2024/10/21(月) 21:52:31返信する

    >>1
    ルイとガリカは3Dも見栄えが良いのでヒュルケンベルグなどはもうちょっと頑張って、3Dと顔絵の差が埋まってくれれば。
     
    >>2
    >>3
    ペルソナメガテンとばかり思っていましたが世界樹と関係していたんですね!
    カクカクした通路が目立っていたのもそういう意図があったんですね、凄く納得しました。

  5. 名前:名無しさん 2024/10/22(火) 14:12:45返信する

    私はアーキタイプの仕組みが気に入りましたね
    上位職が少し違った味付けになってるとか、けAEXPがMAXになっても光葉になるから無駄にならないとか
    できれば仮面は装備枠使わないで欲しかったけど、そうすると強すぎるかな?

  6. 名前:hyper_T 2024/10/22(火) 14:36:36返信する

    >>5
    AEXPの超過にも補助があったんですね!気づきませんでした。攻略メモの方に書いておきます。

  7. 名前:名無しさん 2024/10/22(火) 23:11:39返信する

    光葉はいいシステムでしたねー
    ジョブレベルマックスのキャラが1000EXP稼ぐと1000EXPもらえる光葉に変換されます
    使ってないジョブのレベルを上げられるし、後半加入キャラの即席育成にも使えます

  8. 名前:名無しさん 2024/10/24(木) 09:23:41返信する

    アトラスのことだしストーリー的にもまた東京滅ぼして来そうだなーとは思ってプレイしていたけれど、まさか遺都シンジュクを3Dで走り回れる日が来るなんて感激でしたも!
    マップも完全に原作再現してるし、F.O.E.もいるし、バスとかの小ネタもしっかり回収してくるし、エトリアだしでボウケンシャー泣かせの素晴らしいファンサでしたも

  9. 名前:hyper_T 2024/10/25(金) 00:08:37返信する

    >>8
    敵はお馴染みの悪魔を召喚できるだけかと思っていましたが、世界樹産のモンスターもいたとは驚きも。

  10. 名前:名無しさん 2024/10/29(火) 12:21:29返信する

    個人的には減点方式だと高得点だけど加点方式だと思ったより点数が伸びないと感じました
    良くも悪くもアトラスのゲームやってるとあーってなるものが多かったですね

  11. 名前:hyper_T 2024/10/29(火) 13:57:34返信する

    >>10
    メタスコアはちょっと高めな印象もですね。

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