武技と羽衣技について少し調べたので紹介します。技を開放する方法と技の効果など。
武技と羽衣技
まず「武技」と「羽衣技」は自分でセットしないと使えません。最初は使える技が少ないですが稲作を進め、米の品質が上がると新しい技を覚えていきます。
どちらも技(MP)を消費して使います。技は自然回復していきますが最初の内は連発できません。
武技はダメージが武器の種類、ステータスに依存します。羽衣技は敵の能力を弱体化させるものが多いです。
武技の熟練度
武技には「熟練度」があります。どの武技も最大15までで、1上がる度に威力が上がって特殊効果も強化・追加されていきます。
熟練度のHPを削ると増えます。稼ぐならHPがたくさんあってダメージが通りやすい敵に使うのが良いですね。
技を気にせず無限に使える「稽古場」でも熟練度は上がっていきますが効率はあまり良くありません。武技によっては連射機で放置できたりも。
武技の開放に必要な米の品質
「味、硬、粘、美、香」が基準値を満たせば精米後に武技を習得します。
品質の上げ方は攻略メモの方を見てください。
技名 | 消費 | 味・力 | 硬・体力 | 粘・食力 | 美・運気 | 香・神気 | 武器 | タイプ | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
胴貫打ち | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 両手 | 攻撃 | 衝突のダメージが35%上昇する 連衝突のダメージが50%上昇する |
荒田起こし | 18 | 24 | 21 | 101 | 18 | 18 | 両手 | 攻撃 | 攻撃回数が8回に増加する 受けるダメージが80%減少する |
車輪断 | 15 | 39 | 33 | 102 | 26 | 46 | 片手 | 攻撃 | 着地時に追加攻撃が発生する2 開始時に追加攻撃が発生する2 技の攻撃力が36増加する |
高波返し | 24 | 46 | 38 | 104 | 32 | 60 | 両手 | 神気 | 技の持続時間が延びる3 倒れている敵に当たる 技の攻撃力が60増加する 体勢を崩す力が100%上昇する |
電光石火 | 18 | 68 | 40 | 105 | 56 | 90 | 片手 | 神気 | 技の持続時間と当たる回数が増加する4 体勢を崩す力が5増加する 敵の怯んでいる時間が60増加する |
怒髪天 | 20 | 108 | 96 | 108 | 55 | 60 | 両手 | 命 | 力を溜めるのに要する時間が75%減少する 必殺時のダメージが18%上昇する 受けるダメージが30%減少する |
暴れ独楽 | 15 | 80 | 70 | 107 | 76 | 90 | 片手 | 運気 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 技の攻撃力が40増加する 攻撃が当たる回数が2増加する 衝突のダメージが26%上昇する |
飛燕 | 16 | 103 | 98 | 109 | 98 | 96 | 片手 | 運気 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 必殺率が35%上昇する 必殺時のダメージが15%上昇する |
旋風圏 | 32 | 110 | 105 | 111 | 100 | 165 | 両手 | 命 | 竜巻の規模が大きくなる3 受けるダメージが80%減少する |
雷霆万鈞 | 22 | 120 | 110 | 112 | 95 | 195 | 両手 | 命 | 空中で発動した時、技の攻撃力が60増加する 敵の防御力を24%減少する 体勢を崩す力が80%上昇する |
居合 | 25 | 220 | 200 | 115 | 110 | 140 | 片手 | 攻撃 | 技の最中に2回繰り返して発動可能になる 必殺率が50%上昇する 『斬』属性の効果が100%上昇する |
登鯉 | 25 | 140 | 130 | 115 | 160 | 190 | 両手 | 神気 | 弾数が4増加する 体勢を崩す力が10%上昇する 倒れている敵に当たる |
破魔鏡 | 25 | 250 | 260 | 116 | 180 | 240 | 両手 | 神気 | 追加攻撃が6個発生する 発動した時、命が25%回復する |
天河 | 40 | 340 | 300 | 120 | 240 | 320 | 羽衣 | 運気 | 技の後に追加攻撃が発生する 強化・弱体化への影響力が40%上昇する 攻撃が当たる回数が3増加する 敵を倒した時、命が18%回復する |
「効果」は熟練度を最大まで上げたときの効果です。
「武器」と「タイプ」はダメージに影響するパラメータ。
不明なパラメータ
技名 | 回復 | shot | hit | kill | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
胴貫打ち | 0 | 11.25 | 33.75 | 61.25 | 両手武器を思いきり振り抜き、敵を正面へ吹き飛ばす。 基礎にして、頼りになるぶつけ技じゃ。 |
荒田起こし | 0 | 13.75 | 11.25 | 46.25 | とにかく滅茶苦茶に鍬を振りまくる武技じゃ。 熟練するとさらに速く、多く振り下ろすことができるじゃろう。 |
車輪断 | 0 | 16.25 | 8.75 | 38.75 | 空中で片手武器を構えたまま回転、落下する技じゃ。 手数が多く、扱いやすいぞ。 |
高波返し | 90 | 13.75 | 15 | 43 | 両手武器を振り下ろし、凝縮された力を波のように走らせる。 熟練すると波が消えるまでが長くなるじゃろう。 |
電光石火 | 0 | 11.25 | 8.75 | 36.25 | 目にも留まらぬ速さで片手武器を振りまくり、 鎌鼬を作り出すぞ。連続技に組み込みやすいんじゃ。 |
怒髪天 | 0 | 21.25 | 43.75 | 91.25 | 力を溜めたその後、全力で振り下ろす両手武器の技じゃ。 途中で攻撃を食らうと怒りで一気に力が溜まる。 |
暴れ独楽 | 0 | 13.75 | 38.75 | 66.25 | 高速で回転し、巻き込んだ敵を後方へ吹き飛ばす蹴り技じゃ。 なぬ?武器は使わんのか、とな?そういうこともある。 |
飛燕 | 0 | 13.75 | 28.75 | 51.25 | 望む方向に高速で振り抜ける片手武器の技じゃ。 巻き込んだ敵をすっ転ばせるぞ。 |
旋風圏 | 60 | 16.25 | 10 | 28.75 | 両手武器を頭上で回転させ、竜巻を発生させる技じゃ。 巻き込んだ敵に何度も打撃を加えながら浮かせていくぞ。 |
雷霆万鈞 | 0 | 16.25 | 36.25 | 71.25 | 両手武器を地に突き立て、周りに力を爆散させる技じゃ。 高く跳んでから放つ方が落下中も攻撃ができるぞ。 |
居合 | 0 | 11.25 | 36.25 | 66.25 | 望む方向に神速の手刀を放ち、拳圧で敵を吹き飛ばす。 強い分連発は難しいが、使いこなしてこそ強者と言えよう。 |
登鯉 | 30 | 31 | 21.25 | 53.75 | 両手武器を振り上げ、立ち上る力の奔流を放つ。 熟練すると弾の数が増えるじゃろう。 |
破魔鏡 | 0 | 18.75 | 61.25 | 106.25 | 敵の攻撃を受け止め、両手武器で大きく弾き返す技じゃ。 長く防御姿勢をとることもできるぞ。 |
天河 | 120 | 27 | 23 | 49 | 羽衣を剣のように振りきって敵を一掃する大技じゃ。 強化や弱体の影響をより強く受けるぞ。 |
「回復」は武技を使ってから技を回復するまでのディレイです。
「shot, hit, kill」は不明です。ダメージや判定に影響するパラメータだと思いますがよく分かっていません。
羽衣技の開放に必要な米の品質
技名 | 消費 | 味・力 | 硬・体力 | 粘・食力 | 美・運気 | 香・神気 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
引き繋ぎ | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 張り付けた相手を引き寄せ、しばらく弱らせる基本技じゃ。 連続で入れることはできぬから気を付けるとしよう。 |
半円投 | 20 | 31 | 20 | 101 | 20 | 35 | 張り付けた相手を後方へ大きく投げ飛ばすぞ。 初歩のぶつけ技として重宝するであろう。 |
飛衝槌 | 24 | 108 | 104 | 106 | 70 | 85 | 張り付けた相手に勢いをつけて体当たりするぞ。 相手を吹き飛ばすことができるが、技も消費する。 |
風車 | 36 | 140 | 130 | 111 | 110 | 140 | 張り付けた相手を振り回し、思い切り地面に叩き付けるぞ。 他の敵も巻き込むことができる大技じゃ。 |
異世送り・力 | 20 | 74 | 30 | 104 | 30 | 68 | 張り付けた相手の力をしばらく下げる技じゃ。 大物とも正面切って殴り合えるようになるぞ。 |
異世送り・体 | 27 | 40 | 90 | 108 | 40 | 116 | 張り付けた相手の体力をしばらく弱らせる技じゃ。 こいつを入れて一気呵成に攻めるとしよう。 |
異世送り・動 | 35 | 125 | 115 | 110 | 116 | 163 | 張り付けた相手の動きをしばらく弱らせる技じゃ。 素早い敵に惑わされる時にでも使ってみるか。 |
毒冠 | 21 | 53 | 50 | 112 | 128 | 198 | 張り付けた相手の命を徐々に削る技じゃ。 我ながら恐ろしい手を思いついたものじゃわい… |
魂移し | 28 | 176 | 165 | 115 | 140 | 220 | 張り付けた相手の命を吸いとり、自らに与える技じゃ。 さあ、闇の遊戯の始まりじゃ! |
「異世送り」は強敵に対して強いですね。特に動きを遅くするのが攻防一体で特に優秀だと思います。
ダメージは「格」に依存?
米の品質で入手できる枝魂
米の品質が出たのでついでに「枝魂」も。
枝魂 | 量・命 | 味・力 | 硬・体力 | 粘・食力 | 美・運気 | 香・神気 | 効果(最大値) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
吸魂 | 0 | 150 | 0 | 0 | 0 | 200 | 敵を倒す度に、一定時間、与えるダメージが12%ずつ上昇する |
全力全開 | 0 | 300 | 0 | 0 | 0 | 500 | 技を2倍消費し、与えるダメージが30%上昇する |
渾身 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 0 | 必殺の威力を25%上昇する |
連撃 | 0 | 300 | 0 | 0 | 0 | 0 | 攻撃を連続で当てるほどダメージが上昇 (最大40%) |
崩打 | 0 | 150 | 0 | 0 | 0 | 0 | 敵の体勢値を削る力が1.2倍になる |
憤怒 | 0 | 140 | 0 | 0 | 0 | 100 | 敵の攻撃を弾くと一定時間与えるダメージが40%上昇する |
難攻不落 | 0 | 0 | 200 | 0 | 0 | 0 | 敵の攻撃を弾くと一定時間受けるダメージが40%減少する |
術武具 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 400 | 装着武器の属性を『術』にする |
通術 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 150 | 力に依存する攻撃を神気で行う |
狩人 | 0 | 0 | 0 | 0 | 150 | 130 | 敵が肉を落とす確率が1.25倍になる |
食材収集+ | 0 | 0 | 0 | 112 | 150 | 0 | サクナが採集した時の食材入手確率が25%上昇する |
鉱物収集+ | 0 | 0 | 160 | 0 | 150 | 0 | サクナが採集した時の鉱物入手確率が25%上昇する |
肥料収集+ | 0 | 0 | 0 | 0 | 150 | 0 | サクナが採集した時の肥料入手確率が25%上昇する |
繊維染料収集+ | 240 | 0 | 0 | 0 | 150 | 0 | サクナが採集した時の繊維・染料入手確率が25%上昇する |
術耐性 | 250 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 『術』属性の受けるダメージを40%減少する |
死中求生 | 250 | 140 | 0 | 0 | 0 | 0 | 命が少ない程、与えるダメージが上昇する (最大1.6倍) |
腹持ち | 280 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | お腹が35%減りにくくなる |
猪突猛進 | 320 | 320 | 320 | 0 | 0 | 0 | 攻撃中にダメージを受けても怯まなくなる |
吸精 | 350 | 0 | 0 | 0 | 0 | 140 | 敵を倒すと命が6%回復する |
消化力 | 380 | 0 | 0 | 0 | 0 | 700 | お腹が倍速で減る代わりに能力補正が25%上昇する |
背水陣 | 400 | 500 | 0 | 0 | 0 | 0 | 命が回復しなくなる替わりに、与えるダメージが25%上昇する |
治癒強化 | 470 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 命回復時の効果が1.8倍になる |
捨て身 | 600 | 250 | 250 | 0 | 0 | 0 | 受けるダメージが倍になる代わりに与えるダメージが35%上昇する |
復活 | 800 | 0 | 0 | 0 | 280 | 280 | 倒れた時、一日に一度だけ75%の命で復活できる |
真価は全部で160個以上ありました。中には実装されていないものもありそうです。
時間が無いので攻略や解説ページはまだ作れていませんがデータ系だけでもhyperWikiの方に追加していこうと思います。
思った以上にやり込み要素がありますね。米の品質を10年でどれだけ上げられるか?みたいな縛りプレイも面白そうです。RTAも見てみたいですね~。
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来たら起こして。
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