スイッチ版の「Slay The Spire」で頻繁に起こっていたゲームがクラッシュするバグを修正する内容が含まれたアップデートが配信されたので紹介します。
Slay the Spire
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012390
ジャンル:ローグライク、カードゲーム
発売日:2019年6月6日(PC版は2017年11月15日、2019年1月24日)
Switch update patch notes. https://t.co/fMVjSVkXeN?
— Mega Crit (@MegaCrit) June 19, 2019
ゲームバージョンは1.0.1になりました。
修正内容
- 起動時にゲームがクラッシュするバグを修正。
- – 新しいステージに入った時のクラッシュを修正。
- – ボスを倒したり負けたりした時のクラッシュを修正。
- セーブ中に保存ファイルが破損する可能性があった問題を修正。
- – メモリ使用量とメモリリークを軽減。いくつかのクラッシュを修正。
- – 特定のテキストが表示された時のクラッシュを修正。
- レリックを特定の数を持っていたときに休憩所でクラッシュを修正。
- アジア言語で「実行履歴」画面を開くとクラッシュする問題を修正。
- ゲーム起動時間を改善。
- 空のデッキを見た時にクラッシュする問題を修正。
- 一部のキャラクターの音声を修正。
- 吹き出しのテキストがスムーズにアニメーション化されなかった問題を修正。
- 滑らかにアニメーション化されていなかったいくつかのアニメーションを修正。
- 画面を特定の順序で開いたり閉じたりするとゴーストマップの画面がおかしくなる問題を修正。
- ドロップダウンメニューでのタッチ操作をサポート。
- いくつかのカードに間違った画像が表示されていた問題を修正。
- 発行、移植、およびローカライズチームのクレジットを更新。
本当にクラッシュが修正されているのか確認してみました。
ソフトの更新を確認するとアップデートが見つかりました。
ホーム画面で「Slay the Spire」に合わせてスタートボタンを押すとソフトメニューが出ます。ソフトの更新を押せば更新できます。
更新するとVer1.0.1になりました。
ゲームを起動して前回の記事で報告した100%クラッシュする状態のセーブデータで「続ける」を押してみると・・・。
前回の記事はこちらです。
クラッシュせずにゲームが進みました!
ボスを倒した直後だったのでイベントシーンから始まりました。
51階のボスでしたがこれは初クリア?
赤色の紋章に明かりが灯りました。
今まで100%クラッシュしていたセーブデータで再開できたことを確認しました!
バグが起こっていた方はアップデートしてクラッシュを回避しましょう。
プレイヤーの報告を見る限りでは今のところクラッシュは起こっていないようですが、まだクラッシュするバグが残っているかもしれませんね。
クラッシュ以外にも多くの修正箇所があり、ゲームバランスに関わるバグはまだ残っているようです。今後もアップデートが来たら更新した方が良さそうです。
アップデート後でもまたクラッシュしたらコメントで教えてくれると嬉しいです!
避けられそうなら私もクラッシュは避けたいです。
アップデート後にも
カスタムの設定中にエラーになりました。