スマブラSPの全キャラの崖掴まりについて調べました。当たり判定の大きさを比較してランキングも作成しました。技が当たるか当たらないかの目安になると思います。
追記 2022-01-18
3年振りにデータと動画を作り直しました。
DLCキャラクター11体を加えて、最新のVer13.0.1に対応させました。
最新版の動画はこちらです。
測定方法
崖掴まり時の当たり判定
無敵を表示すると崖掴まり時の当たり判定が分かります。見えている部分がそのまま当たり判定になっていることは少ないです。しっかりと調整されています。
判定はキャラクターごとに異なる
当たり判定はキャラクターごとに異なります。これも性能の1つとなる重要なパラメータですね。プレイヤー側は覚えることが増えて大変です!
重要なのは崖の上に判定がどれだけ出ているか
計測はトレーニングステージの目盛りを基準にしています。目盛り1つで10cmです。
ランキングは「崖の上に何cm出ているか?」を基準に順位付けしています。
崖上
崖内
内側にどのぐらい入っているかはあまり重要ではありません。攻撃側が立ち位置を調整できるからです。
メタナイトが内側最弱でギガファイアーが当たりやすいです。
クルールは体は大きいですが崖掴まりは優秀です。
崖掴まりモーション
崖掴まりを放置していると崖上に出る判定の大きさが変化するキャラクターがいます。
特にWiiFitトレーナーとヨッシーとクッパJrはチャージショットがヒットしたりしなかったりするので要注意です。
崖捕まりランキング
2022年Ver13に対応させました。
順位 | キャラクター | 上 | 内 | 順位 | キャラクター | 上 | 内 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ソニック | -12 | 0 | 44 | カズヤ | 3 | 5 |
2 | セフィロス | -9 | 0 | 47 | WiiFitトレーナー | 3(15) | 5 |
2 | ソラ | -9 | 0 | 48 | パックマン | 4 | 4 |
4 | ディディーコング | -8 | 0 | 48 | Miiガンナー | 4 | 4 |
5 | バンジョー&カズーイ | -8(5) | 0 | 50 | ベヨネッタ | 4 | 5 |
6 | ガノンドロフ | -7 | 0 | 50 | 勇者 | 4 | 5 |
6 | アイク | -7 | 0 | 52 | ロボ | 5 | -3 |
8 | ゲッコウガ | -5 | 0 | 53 | ヨッシー | 5(15) | 0 |
8 | パルテナ | -5 | 0 | 54 | アイスクライマー | 5 | 0 |
8 | クラウド | -5 | 0 | 54 | ゼロスーツサムス | 5 | 0 |
8 | リドリー | -5 | 0 | 54 | ロックマン | 5 | 0 |
8 | ジョーカー | -5(5) | 0 | 57 | インクリング | 5 | 6 |
13 | スネーク | -3 | 0 | 58 | リンク | 5 | 7 |
13 | ガオガエン | -3 | 0 | 58 | リュウ | 5 | 7 |
13 | ホムラ | -3 | 0 | 58 | ケン | 5 | 7 |
13 | ヒカリ | -3 | 0 | 61 | トゥーンリンク | 6 | 5 |
17 | カムイ | -2 | 0 | 62 | ロゼッタ | 7 | 2 |
18 | ゼルダ | -1 | 0 | 63 | ルフレ | 7 | 3 |
18 | ピット | -1 | 0 | 64 | ゲームウォッチ | 8 | 4 |
18 | ブラックピット | -1 | 0 | 65 | クッパ | 9 | 0 |
18 | ベレト | -1 | 0 | 66 | ミュウツー | 10 | -3 |
22 | キャプテンファルコン | 0 | 0 | 67 | Mii剣士 | 10 | 5 |
22 | マルス | 0 | 0 | 68 | ファルコ | 11 | 8 |
22 | ルキナ | 0 | 0 | 69 | ピカチュウ | 12 | 0 |
22 | ロイ | 0 | 0 | 70 | ルカリオ | 13 | -3 |
22 | クロム | 0 | 0 | 71 | ネス | 13 | 0 |
22 | ウルフ | 0 | 0 | 71 | むらびと | 13 | 0 |
22 | シモン | 0 | 0 | 73 | Mii格闘 | 13 | 6 |
22 | リヒター | 0 | 0 | 74 | 子供リンク | 13 | 11 |
22 | キングクルール | 0 | 0 | 74 | パックンフラワー | 13 | 11 |
22 | スティーブ | 0 | 0 | 76 | ドクターマリオ | 15 | 0 |
32 | フォックス | 1 | -5 | 77 | ドンキーコング | 15 | 10 |
33 | カービィ | 1 | 0 | 78 | ミェンミェン | 15 | 11 |
33 | デデデ | 1 | 0 | 79 | リュカ | 16 | 0 |
33 | リトルマック | 1 | 0 | 80 | しずえ | 16 | 0 |
36 | ワリオ | 2 | -3 | 81 | ルイージ | 16 | 5 |
37 | サムス | 2 | 0 | 82 | メタナイト | 16 | 19 |
37 | ダークサムス | 2 | 0 | 83 | クッパJr. | 17(20) | 0 |
37 | リザードン | 2 | 0 | 84 | マリオ | 19 | 0 |
40 | ゼニガメ | 2 | 5 | 85 | ダックハント | 19 | 5 |
41 | シーク | 3 | 0 | 86 | ピチュー | 20 | 0 |
41 | シュルク | 3 | 0 | 87 | フシギソウ | 20 | 0 |
41 | テリー | 3 | 0 | 88 | プリン | 22 | 0 |
44 | ピーチ | 3 | 5 | 89 | オリマー | 23 | 3 |
44 | デイジー | 3 | 5 | – | – | – | – |
カッコ内の数値は崖掴まりモーションで上下するキャラクターの最高到達点です。
ジョーカーは射撃のチャージショットラインを越えることがあります。
チャージショットライン
サムス、ダークサムス、射撃Miiのチャージショットはそれぞれ床からの高さが違うので崖掴まりの性能によりヒットしたりしなかったりします。
射撃Miiのチャージショットが一番優秀で崖上1cm以上のキャラにヒットします。
ダークサムスは崖上10cm以上のキャラにヒットします。
サムスは崖上19cm以上のキャラにヒットします。
ルカリオの波動弾とミュウツーのシャドーボールは上下に揺れるので正確には調べていません。ルカリオは波動補正もあるので絶対に当たらない!と思うのは危険です。
当たらないと知っているのと知らないとでは大きく違うので気になる人はこのデータを使ってチェックしてみてください。
崖掴まりランキング(旧)
タップで開く
動画
ランキングを画像化したもの
データを数値化したもの
順位 | キャラクター | 上 | 内 | 順位 | キャラクター | 上 | 内 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ソニック | -12 | 0 | 39 | Miiガンナー | 4 | 4 |
2 | ディディーコング | -8 | 0 | 40 | ベヨネッタ | 4 | 5 |
3 | ガノンドロフ | -7 | 0 | 41 | ロボ | 5 | -3 |
4 | アイク | -7 | 0 | 42 | ヨッシー | 5(15) | 0 |
5 | ゲッコウガ | -5 | 0 | 43 | アイスクライマー | 5 | 0 |
6 | パルテナ | -5 | 0 | 44 | ゼロスーツサムス | 5 | 0 |
7 | クラウド | -5 | 0 | 45 | ロックマン | 5 | 0 |
8 | リドリー | -5 | 0 | 46 | インクリング | 5 | 6 |
9 | スネーク | -3 | 0 | 47 | リンク | 5 | 7 |
10 | ガオガエン | -3 | 0 | 48 | リュウ | 5 | 7 |
11 | カムイ | -2 | 0 | 49 | ケン | 5 | 7 |
12 | ゼルダ | -1 | 0 | 50 | トゥーンリンク | 6 | 5 |
13 | ピット | -1 | 0 | 51 | ロゼッタ | 7 | 2 |
14 | ブラックピット | -1 | 0 | 52 | ルフレ | 7 | 3 |
15 | キャプテンファルコン | 0 | 0 | 53 | ゲームウォッチ | 8 | 4 |
16 | マルス | 0 | 0 | 54 | クッパ | 9 | 0 |
17 | ルキナ | 0 | 0 | 55 | ミュウツー | 10 | -3 |
18 | ロイ | 0 | 0 | 56 | Mii剣士 | 10 | 5 |
19 | クロム | 0 | 0 | 57 | ファルコ | 11 | 8 |
20 | ウルフ | 0 | 0 | 58 | ピカチュウ | 12 | 0 |
21 | シモン | 0 | 0 | 59 | ルカリオ | 13 | -3 |
22 | リヒター | 0 | 0 | 60 | ネス | 13 | 0 |
23 | キングクルール | 0 | 0 | 61 | むらびと | 13 | 0 |
24 | フォックス | 1 | -5 | 62 | Mii格闘 | 13 | 6 |
25 | カービィ | 1 | 0 | 63 | 子供リンク | 13 | 11 |
26 | デデデ | 1 | 0 | 64 | ドクターマリオ | 15 | 0 |
27 | リトルマック | 1 | 0 | 65 | ドンキーコング | 15 | 10 |
28 | ワリオ | 2 | -3 | 66 | リュカ | 16 | 0 |
29 | サムス | 2 | 0 | 67 | しずえ | 16 | 0 |
30 | ダークサムス | 2 | 0 | 68 | ルイージ | 16 | 5 |
31 | リザードン | 2 | 0 | 69 | メタナイト | 16 | 19 |
32 | ゼニガメ | 2 | 5 | 70 | クッパJr. | 17(20) | 0 |
33 | シーク | 3 | 0 | 71 | マリオ | 19 | 0 |
34 | シュルク | 3 | 0 | 72 | ダックハント | 19 | 5 |
35 | ピーチ | 3 | 5 | 73 | ピチュー | 20 | 0 |
36 | デイジー | 3 | 5 | 74 | フシギソウ | 20 | 0 |
37 | WiiFitトレーナー | 3(15) | 5 | 75 | プリン | 22 | 0 |
38 | パックマン | 4 | 4 | 76 | オリマー | 23 | 3 |
復帰の際頭が出るキャラもまとめて頂けると有難いです