ファイターパス第二弾の2体目、マインクラフトから「スティーブ / アレックス」が配信されたので使って遊びました!
今回は「スティーブの使用感」的なものを書いておきます。
スマブラを遊ぶこと自体結構久しぶりだったのですが、スティーブが14日に配信されてからは毎日遊んでいます!(あらためて面白いと感じました。)
それ故に他に書くネタがないので、参考になるところはないかもしれませんが「雑記」として読んでください。
現在の戦闘力
スティーブの前にまずは現在の「戦闘力」を。
VIP入りは56/71です。母数が10体ぐらい少ないのはこのアカウントが「レックヌ」を使って遊ぶためだけに作ったアカウントだからですね。
レックスになれなかったレックヌはこれです。構成は2112で迷走中。
元は「トルネード」と「回転斬り」でノリノリだったのですが「すっぽ抜け」の弱体化を受けてからは使っていませんでした。
Ver9.0.0で「すっぽ抜け」が戻ったのでまた使っていますが面白いです!
(一度弱体化させたところを元に戻すとはこれいかに!フンゴフンゴですも。)
戦闘力はMAXが827万です。記録時でトップがたぶん834万ぐらいですかね?かなり強い人が830万ぐらいじゃないでしょうか?
勝率は直近50戦で8割安定という感じなので1ヶ月ぐらい遊べばトップから-2万ぐらいまでいけそうな気も?
このままの熱量で遊んで良い動きができるようになったらまたレックヌの動画を上げますかね!
スティーブを使ってみた感想
面白いです!
かなり個性的な技が揃っていて上手く使うのは難しいですね。
開拓が進めば見て楽しい、相手にして戦いづらいキャラになりそうです。
個性的な技の中でも特に「ブロック生成」が面白いです。
平らな地形に小さなブロックが1つできるだけで全然違いますね。
スティーブに触れるためにはジャンプや攻撃でブロックをどうにかする必要があるのですが、そこに余計な隙が生まれるんですよね。
「トロッコ」も特徴的ですよね。イメージはガオガエンの横Bに近いですが、ヒット後の展開は全然違いますね。拘束自体にはダメージがないのですが解除後の隙が大きいので色々なコンボを決められます。
開拓が進んだらどうなるのか楽しみな技です。
個性的な技が多くて面白いのですが、弱いところも結構あります。
- リーチが短い、気軽に触れる牽制技がない
- 復帰力が低いわけじゃないが上Bの操作が難しい
- 常に採掘する必要があって大変
リーチが短いので「空中からの差し込み」や「中距離の牽制」が辛いです。
代わりにトロッコが良い感じの奇襲になるのですがいかんせん鉄が足りない!
「復帰時のトロッコ」や「着地時の鉄床」を節約するのもポイントですね。
材料が不足すると弱いので採掘は常にしておく必要があります。
この事自体も大変というか弱みですよね。スティーブを相手にするなら「採掘させない」ことを意識しましょう。
特に「ゴールドとダイアモンドをストックさせない」のが大切です。
ゴールドがあればトロッコのスピードが上がり、ダイアモンドは採掘できる周期があるので消費させてから倒すのがベストです。
エリトラ(上B)の復帰は癖があって使いにくいです。トロッコもあるので復帰力は弱くないですね。
スティーブについては以上です。特殊な技が多くて見ていても楽しいですね!
あと久しぶりに遊んでみて「ドンキー、ガノン、クッパ」などの「デカキャラ」が強くなったと感じました!
「強い行動」が仕上がっていてそれが浸透しています。皆さん強い。
前は狩られる立場だったキャラですが、開拓が進むとこんなに怖いキャラになるのかと関心しました。
それと最後に1つ!
小戦場のアイクはチートでしょう! 一瞬で3ストック溶かされてビックリだも。
個人的にスティーブは、ダックハントやパックマンと同じ部類のファイターだと思います。主に設置技によるトリッキーな動きとかで