ゴグマゴグのユニークスキル「仇なす怪力」について調べたので紹介します。
味方の持つ弱点の数に応じてダメージが上がるスキルです。
仇なす怪力
仇なす怪力はゴグマゴグとシュウが持つユニークスキルです。
効果は「アクティブにいる味方の弱点の数が多いほど、自身のクリティカルダメージが上昇する」となっています。
効果値は「50」という値が分かっていますが、実際にどのぐらいの補正効果があるのかは調べる必要があります。
他にも気になるところで
- 弱点の対象は属性と状態異常のどちらなのか?
- 属性と状態異常で補正値は同じなのか?
- 補正に上限はあるのか?
- 弱点の数を最大にする構成は?
などを調べました。
調査方法
調べ方はシンプルで、ゴグマゴグのスキルを変えずに、属性と状態異常の弱点数を変えながらダメージを記録していくだけです。
仲間のユニークスキルなどの影響も気にしながら、港区のスライム相手に毎回ロードして記録を取っていきます。
攻撃は「ヤブサメショット」でクリティカルを出します。
弱点が多い悪魔
結果の前に弱点数の多い悪魔を紹介しておきます。
全部で280体ほどいますが弱点数が一番多いのは「カイチ」で7種類です。属性と状態異常は合計14種類なので半分が弱点ということになりますね、可哀想に。
そして弱点数の上位3位はこんな感じです。
名前 | 数 | 毒 | 混 | 魅 | 眠 | 封 | 暗 | 幻 | 物 | 炎 | 氷 | 雷 | 衝 | 破 | 呪 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カイチ | 7 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | – | 弱 | – | – | 無 | – | – | 無 | 弱 |
ブラックウーズ | 5 | – | 弱 | 弱 | – | – | – | 弱 | 耐 | 弱 | – | – | – | 弱 | – |
スライム | 5 | 耐 | – | – | – | – | – | – | – | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | – |
ジークフリート | 5 | – | – | – | – | 弱 | – | 弱 | 吸 | – | – | – | 弱 | 弱 | 弱 |
ゴグマゴグ | 5 | – | 弱 | – | – | 弱 | – | – | 無 | 弱 | 無 | – | 弱 | – | 弱 |
ヤマタノオロチ | 4 | 弱 | 弱 | – | 弱 | – | – | – | – | 無 | 無 | 弱 | – | – | – |
マッドガッサー | 4 | 無 | 弱 | 弱 | 無 | 弱 | – | 無 | – | – | – | – | – | 弱 | 無 |
アラハバキ | 4 | – | – | – | – | – | – | – | 無 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 |
ギリメカラ | 4 | 耐 | – | – | 弱 | – | – | – | 反 | – | – | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 |
ランダ | 4 | – | – | – | 弱 | – | – | – | 反 | 弱 | – | 弱 | – | 弱 | – |
オニ | 4 | – | 弱 | – | 弱 | – | – | – | 耐 | – | – | 弱 | – | 弱 | – |
イナバシロウサギ | 4 | – | – | – | – | – | – | – | – | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 無 | 無 |
パーティー4枠の内ナホビノとゴグマゴグは固定なので
残りはカイチと弱点数5の悪魔で7 + 5 + 7 + 5 = 24がパーティー内弱点数の最大値となります。(スキルで弱点が追加されるものとか無かったですよね・・・?)
逆に最小はゴグマゴグの属性弱点を塞いで、状態異常の弱点2つが最小です。
最小と最大でダメージにどのぐらいの差が出るか楽しみですね!
ということで結果を見ていきます。
ゴグマゴグのユニークスキル「仇なす怪力」の補正効果
これが記録したデータです。少ないですが十分です。
弱点数 | 属性弱点 | 異常弱点 | ダメージ下 | ダメージ上 |
---|---|---|---|---|
2 | 0 | 2 | 505 | 551 |
3 | 0 | 3 | 508 | 554 |
6 | 1 | 5 | 596 | 643 |
8 | 0 | 8 | 613 | 668 |
8 | 6 | 2 | 615 | 672 |
17 | 6 | 11 | 817 | 887 |
24 | 7 | 17 | 964 | 1042 |
結論のまとめ
- 弱点の対象は属性と状態異常の両方をカウント
- ゴグマゴグの耐性も含まれる
- 属性と状態異常で補正値は同じ
- 補正の上限は確認できず
- 補正は弱点24が弱点2の1.9倍
弱点1つで4.5%ぐらいダメージが上がっているので効果値50と近いですね。
ダメージ計算のどの部分に掛かっているか分かりませんが、極盛りで2倍ぐらいのダメージが出るという認識です。
(計算の外側に掛かっていなければ大きく変動する可能性はあります。)
ということで以上です。ナホビノの耐性を捨てて戦うのはリスクがありますが、少ないターンで倒し切ることができる相手なら結構強そうですね。
サタンを倒すのにも役立つとの情報もあるので、まだ倒していない方はゴグマゴグメインで構成を考えるのもよいかもです。
”弱点1つで8%ぐらいダメージが上がっている”に対して少し疑問がある
xは弱点1つ対応の補正アップ値
Bはユニークスキルなしの基礎ダメージ
(1+2x)B = (505 + 551) / 2
(1+24x)B = (964 + 1042) / 2
x = 0.0445
弱点24が弱点2の1.9倍なら、弱点1つで4.5%ぐらいダメージが上がっているではないか?