真・女神転生Ⅴ 最大ダメージを狙う

真・女神転生Ⅴ 最大ダメージを狙う

ストーリー攻略も一段落したので調べプレイを兼ねて、とりあえず最大ダメージを狙ってみました。難易度補正とダメージ計算に関わる部分を少しだけ紹介します。

カンストダメージは確認出来ましたが理論値にはまだ遠いです!

 

難易度補正

与ダメージの部分だけですが補正はノーマルを基準に

  • ノーマル:x1
  • カジュアル:x1.2
  • セーフティ:x10
  • ハード:x0.7

となっていました。セーフティの与ダメ10倍は本当にセーフティって感じです。

被ダメージも半分とかになっていそうですね。誤って属性反射を受けたときも全然弱かったのでそのへんも特別な補正がありそうです。

 

10倍も補正があるとゲームプレイとしては味気ないですが、最大ダメージを狙うだけならカジュアルを使わない手はないです!

ということでまずは10倍補正ありでやります。

 

 

最大ダメージを狙うには

  • ステータスMAX
  • 2段階バフ、2段階デバフ
  • 強スキル
  • 会心

などが思いつきますがとりあえず「強スキル」から紹介していきます。

 

攻撃スキルの候補

スキル 属性 倍率 強化倍率 説明
成仏拳 物理 140 450 敵単体に小威力の物理属性攻撃。対象が睡眠時、威力が上昇する(MP20)
アカシャアーツ 物理 275 350 敵単体に特大威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する(MP50)
食いちぎり 物理 190 300 敵単体に大威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する(MP25)
◯◯バリオン 属性 265 40 敵単体に特大威力の属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる(MP55)

 

一番強いスキルは何だ?と考えたときにクリティカルでダメージが上がる「食いちぎり」や「アカシャアーツ」を思い浮かべた方は多いと思いますが、実は一番高い倍率が設定されているのは「成仏拳」でした。

 

成仏拳はLv49で作れる「オロバス」などが覚えます。

通常時の威力倍率は140と全然大したことがないのに、睡眠状態の相手には倍率が450まで跳ね上がります。

ストーリー後半で登場する「アカシャアーツ」でも会心で倍率350なので相当強いですね。

 

特大威力の魔法スキルの◯◯バリオンは倍率が265です。成仏拳と比べると大したことないですね。でもバリオン系は敵の弱点を突けたりするので普通の戦闘では強いです。

逆に物理は弱点になっているのが「イナンナ」しかいません。戦うにしてもLv87なので最大ダメージを狙うには硬すぎます。

 

弱点補正についてはまだ調べていないので、とりあえず今回は物理最強の「成仏拳」を軸に構成を考えます。

 

 

補助系スキル(パッシブ)

  • 会心専心
  • ◯◯プレロマ
  • ◯◯ギガプレロマ

補助系は属性耐性やHPMP増加のスキルが大半です。火力に繋がるのは「会心専心」と「プロレマ」です。物理にも「物理ギガプロレマ」があります。

 

物理ギガプロレマは「アスラおう」などが覚えます。

プロレマの詳しい倍率は調べきれていませんが、プロレマとギガプロレマが重複することは確認できました。特化させるなら両方積みましょう。

 

会心専心は通常の会心補正1.5倍を2.0倍まで上げる効果がありました。その代わりに会心以外のダメージが低くなります。

 

 

チャージスキル

  • チャージ
  • ◯◯のドナム
  • 会心の覇気
  • 貫く闘気

チャージとドナムは補正2倍で強力です。それに対して「会心の覇気」は補正なしで会心が必中するだけです。単純な火力だけならチャージの方が強いですね。

「貫く闘気」は耐性関連なのでまだ手を付けていません。よく分かりません。

ちなみにチャージ系はどれも同時に発動せず上書きです。

 

 

マガツヒスキル

  • 至高の魔弾・改
  • 禍時:蛮攻

レベル砲こと「至高の魔弾・改」はレベル依存の万能属性攻撃です。バフデバフが乗ってラスボスやシヴァでもお世話になりました。でもチャージが乗らないので最大ダメージには向いていませんね。

「禍時:蛮攻」は消費MP2倍で攻撃ダメージも2倍という説明になっていますが、実際のところは2倍以上のダメージが出ます。計算の内側の方に掛かるみたいです。

最大ダメージを狙うなら必須です!

 

ということで候補が揃ったので結果と今回の構成などを紹介します。

 

 

最大ダメージを出す

構成はこんな感じです。

  • チャージ
  • 成仏拳+9(物理適正+9)
  • 会心の覇気
  • 物理ギガプロレマ
  • 物理プロレマ
  • 会心専心

 

これに今回の計測器であるスライムをデバフと睡眠で調理して準備を整えます。

 

準備が整ったら「禍時:蛮攻」を使ってから「成仏拳」でドン!

簡単に99999が出て計測器が壊れました!

やはりセーフティの10倍補正は強すぎですね。

 

とりあえずの目標のカンストダメージは出せたので次は難易度ノーマルにして計測してみます。

先程と同じ状態にしてドン!

61288が出ました!

セーフティ換算で61万ダメージなのでかなりのものですね!

 

今回は攻撃力が140だったので上はまだまだありそうですね。セーフティ換算で100万ダメージも夢じゃない?

レベル差補正がどの程度なのか分かりませんが頑張ればシヴァをワンパンで倒せたりするかも?

 

ということで今回は以上です。スキルの倍率はhyperWikiに追加しておきました。

今回は力依存の物理攻撃しか試していませんが速や運の補正が乗る攻撃もあるんですかね?説明を見る限りだとそれらしいのは見つかりませんでしたが・・・?

 


 

追記 2021-11-24

ゼウスのケラウノス(倍率300)は46000ダメージでした。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 12:33:37返信する

    クリティカルが出て弱点もつける力依存雷属性攻撃のケラウノスとかも良さそう?

  2. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 14:59:37返信する

    カンストは99999なので10万は超えません

  3. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 16:32:24返信する

    2
    セーフティ換算って書いてある文字が読めないんかなぁ?
    誰かを指摘する前にご自身が間違えてないか考えましょうか。

  4. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 17:57:01返信する

    HP含めてステータス999まで上がるので今の構成でもカンスト出来ますね

  5. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 19:44:12返信する

    youtubeのせいで文字読めない自分で考えられないキッズが増えている

  6. 名前:hyper_T 2021/11/23(火) 20:06:20返信する

    >>1
    専用スキルには強めの力依存属性攻撃がありましたね!
    ゼウスは3体合成でステータスを盛れるのも良いですね。
     
    >>2
    >>3
    >>5
    もっと読みやすい文章を心がけねば!ですね。すみません。
     
    >>4
    やはり力こそがパワー理論ですか。ナホビノはドーピングが大変そうですが仲魔は合成である程度工夫できそうですね。その辺も調べてみます。

  7. 名前:名無しさん 2021/11/23(火) 23:56:37返信する

    管理人さんへ
    wiki側にコメント欄がなく、編集不可項目の話でもあるためこちらに。

    「アギ属性」「ブフ属性」等となっている部分は「火炎属性」「氷結属性」等が正しいです。
    状態異常は「呪殺属性」ではなく、属性はないので単に「状態異常」などとするのが正しいと思います。

    以上、よろしくお願いいたします。

  8. 名前:hyper_T 2021/11/24(水) 00:04:24返信する

    >>7
    ありがとうございます。wikiの名を冠するデータ置き場になっているので編集不可ばかりですみません。コメントは私に届けばどこに書いて頂いても大丈夫です。
    さっそく調整しますね。

  9. 名前:名無しさん 2021/11/24(水) 04:07:11返信する

    こういう自己検証とか、スキルとかデータの感想みたいな記事いいよねぇ
    成仏拳そんなつよかったんやな、つかったことねぇからびっくり

  10. 名前:hyper_T 2021/11/24(水) 06:52:26返信する

    >>9
    私もこれ系は書きやすいのでそう言ってもらえると助かります。
    そして成仏拳は「小威力」となっているので私も驚きました。

  11. 名前:名無しさん 2021/11/24(水) 09:30:49返信する

    小・中威力でも他の同威力技と比べて高い数値の技結構ありますよね
    刹那五月雨斬りとか暴れまくりとか

  12. 名前:名無しさん 2021/11/25(木) 14:31:37返信する

    貫く神気より蛮攻の方が強いのでしょうか

  13. 名前:hyper_T 2021/11/25(木) 20:34:23返信する

    >>11
    単純な強さなら「ヤブサメショット」も結構なイカれ技ですよね。
     
    >>12
    最大ダメージを狙うならスライムが物理耐性を持っていないので蛮攻の方が強いです(たぶん)
    通常のバトルだとケースバイケースだと思います。

  14. 名前:名無しさん 2021/12/11(土) 14:16:24返信する

    御霊の弱点倍率がやたら高いので、計算上の最大値を考えるなら御霊を属性で殴るのが一番理論値出たりしませんでしょうか。
    ……実際には早々にカンストして計算が難しいことと、すぐ逃げるからやるのが大変というのは置いて。

  15. 名前:hyper_T 2021/12/11(土) 14:28:49返信する

    >>14
    その可能性は大いにあると思います!
    実際にダメージが表示されたならやる方が現れてもおかしくなかったと思います。
    いやー惜しいです(制限があって助かった・・・)

  16. 名前:名無しさん 2021/12/12(日) 05:27:32返信する

    今やるならチャージを貫く神気に変える、蛮攻を逆境に変えるあたりがスライム相手での最大ですかね。
    マガツヒ技2回使うけど、ゲージは戦闘中に貯めなおせば問題ないし。
    要らん神意とってると再現難しそうですが。

  17. 名前:hyper_T 2021/12/12(日) 05:33:17返信する

    >>16
    逆境が出てきた途端あの神意が罠になるとは・・・。

  18. 名前:名無しさん 2021/12/24(金) 08:49:57返信する

    ギガ含むプレロマや龍獣眼の倍率って実際どのくらいになってるんでしょうね…?

  19. 名前:名無しさん 2021/12/25(土) 08:29:17返信する

    プレロマ:+20%
    ギガプレロマ:+33%
    Wプレロマ:+55%
    程度らしい。

    一撃での最大ダメージは、霊香ドーピングほぼなしでもハード人修羅相手にカンスト出たので、倍率の暴力はヤバいという話ですね。
    他ゲーだとボスは一撃カンスト以上のHP持ってるとか割と普通にあるけど(むしろ一般的にはこっちのほうが多い?)、本作がそうじゃないのはこれも想定されてるのかなぁ。

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