高いステータスの悪魔を作るにはどうすれば良いのか調べました。
結論としては「レベル99の素材を用意する」という当たり前のことなのですが、神意にある「合成ボーナス」と「レベルアップボーナス」について書いておきます。
ステータスを上げる方法
- 通常のレベルアップ
- 神意による合成ボーナス
- 神意によるレベルアップボーナス
- ドーピングアイテム
通常のレベルアップ
1つ目は通常のレベルアップです。レベルアップ時にステータスが上昇するかはランダムで、悪魔ごとに成長率が設定されています。
成長率は3-38までの数値になっていて、単純な確率かと思って期待値を出してみたのですが手持ちの悪魔と全然違う結果になったのでよく分かりませんでした。
例えば「アリス」だとこんな感じになっています。
Lv | HP | MP | 力 | 体 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 189 | 255 | 7 | 25 | 46 | 30 | 34 |
成長率 | 19 | 26 | 3 | 18 | 33 | 21 | 25 |
期待値 | 11.21 | 15.34 | 1.77 | 10.62 | 19.47 | 12.39 | 14.75 |
Lv40スタートで[成長率%]で1ずつ上がるとした場合にLv+59の間に魔力で19、力だと1しか上がらないことになり、明らかに違いますね。
たぶん範囲ごとに違う確率が設定された再帰的な判定になっていると思います。
歴代シリーズの成長システムについて調べた方がいると思うので、それっぽい情報があればまたコメントで教えてください。
神意による合成ボーナス
神意の「つはもの誕生」の効果で合成に使った悪魔の成長具合に応じたボーナスが得られます。Lv99まで育てた悪魔を素材にするとボーナスが凄いです。
神意によるレベルアップボーナス
神意の「成長祈願」5種です。一定のレベルに上昇するまでの間、パラメータアップ保証が付きます。どの程度の効果があるのか調べたので次の項目で紹介しています。
ドーピングアイテム
ドーピングアイテムは悪魔ナビのアイテム採取で取れます。
入手率はそれほど低くありませんがドーピングアイテムも種類が多いので、ピンポイントで狙うとなると5%以下とかになりそうです。
999まで上げるのは相当な忍耐が必要になるので、合成である程度まで上げて満足するのが良いでしょう。
合成ボーナスとレベルアップボーナス
まず抑えておきたいのは合成ボーナスにはバラつきがあることです。
悪魔全書から呼び出した全く育てていない素材でも結果がブレます。
邪教の世界に入り直すか、別の悪魔合成をすると意図的に結果を変更できます。Lv99の合成だとパラメータが20ぐらい変わることもあるので若干の厳選は必要です。
で、合成ボーナスとレベルアップボーナスはどれぐらいの効果があるのか?についてですが、これは実際に数値を取って比較すれば分かるはず。
今回は3体合成の「ゼウス」で記録を取りました。
まずは合成ボーナスなしでLvアップボーナスの有無を比較します。
悪魔 | Lv | 力 | 体 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンダーバード | 38 | 27 | 18 | 32 | 36 | 21 |
サンダーバード | 99 | 72 | 42 | 77 | 76 | 50 |
サンダーバード | 99 | 85 | 66 | 92 | 95 | 79 |
ボーナスなし | 61 | 45 | 24 | 45 | 40 | 29 |
ボーナスあり | 61 | 58 | 48 | 60 | 59 | 58 |
差 | 0 | 13 | 24 | 15 | 19 | 29 |
デュオニソス | 44 | 33 | 30 | 31 | 32 | 30 |
デュオニソス | 99 | 65 | 58 | 65 | 65 | 68 |
デュオニソス | 99 | 89 | 80 | 81 | 82 | 89 |
ボーナスなし | 55 | 32 | 28 | 34 | 33 | 38 |
ボーナスあり | 55 | 56 | 50 | 50 | 50 | 59 |
差 | 0 | 24 | 22 | 16 | 17 | 21 |
デメテル | 76 | 27 | 40 | 69 | 53 | 65 |
デメテル | 99 | 45 | 55 | 95 | 73 | 81 |
デメテル | 99 | 59 | 69 | 110 | 84 | 101 |
ボーナスなし | 23 | 18 | 15 | 26 | 20 | 16 |
ボーナスあり | 23 | 32 | 29 | 41 | 31 | 36 |
差 | 0 | 14 | 14 | 15 | 11 | 20 |
ボーナス無しと有りの差は11-29の範囲でした。平均すると+20ぐらいですね。
レベル上げをしているときに気づいたのですがレベルアップボーナスの「一定レベル上昇する間」というのはLv+1-20の間でした。
デメテルならLv76→Lv96の間はパラメータアップ保証が付いていました。
サンダーバードLv38とデュオニソスLv44も同じくLv+1-20の間だけ全てのパラメータが上昇していました。
ということでレベルアップボーナスの効果は「レベルが20上がる間はパラメータアップ保証が付く」で決まりです。
通常のレベルアップとも重複するのでレベル1アップで最大+3まで確認できました。
次は合成ボーナスですが、
調べてみましたがハッキリと分かったのはレベルアップボーナスも合わせてLv99まで上げた悪魔同士を合成すると強い!という至極当たり前のことだけでした。
素材の影響がどのぐらいあるのか分かれば良かったのですがね。
ボーナスなしと比較するとこんな感じです。
ボーナス | 力 | 体 | 魔 | 速 | 運 |
---|---|---|---|---|---|
なしなし | 102 | 82 | 87 | 110 | 85 |
ありあり | 120 | 95 | 98 | 126 | 92 |
ありあり | 112 | 97 | 99 | 126 | 97 |
ありあり | 116 | 98 | 100 | 126 | 91 |
ありあり | 115 | 96 | 100 | 130 | 90 |
「ありあり」が並んでいるのは邪教の世界に入り直したときのバラつきです。
ボーナス有りだと平均して+15ぐらい上がっていますね。
素材をLv99まで上げるのは手間ですが、ドーピングアイテムを集めるよりは効率が良いでしょう!
ということで以上です。今回の内容とは全く関係ありませんが悪魔同士の特殊会話が発生する組み合わせ一覧をhyperWikiに追加しておきました。実は本編より面白かったり?
アーシーズとかの4精霊を99にして登録しといて、作りたい悪魔の素材をそれぞれ精霊を使って準備したらかなりボーナス引き継げて便利だったな
まぁ精霊の値段が高すぎるのがネックで、DLCでの稼ぎが必須になると思うけど