レベル上限を99から150に開放する方法を調べたので紹介します。
レベル上限を開放するには、復讐の女神編で最強の裏ボスに位置づけられる「サタン」を倒して神意「法理超越」を習得する必要があります。
サタンと戦うには
復讐の女神編の(創世の女神編でもよい)クリアデータを用意する- 復讐の女神編で至高天まで進めたデータで再開する
- マンセマットから「蛇神の王」を受注してクリアする
まずはゲームをクリアして、クリアデータを作成しましょう。クリアデータまたはクリアデータを引き継いだセーブが残っていれば大丈夫です。
次にどのデータでもよいので、復讐の女神編で至高天まで進めたデータで再開します。(最初から至高天まで進めたデータでも大丈夫です。)
条件が整ったら新宿区シンジュク一丁目にクエストマークが出るので、「蛇神の王」を受注してクリアしましょう。
トウキョウ都庁でサマエルを倒すだけです。
クリアしたらマンセマットから「大いなる敵対者」のクエストを受注できるので、それでサタンと戦えます。
サタンを倒すための構成と攻略
構成
- ナホビノ:不屈の闘志、メディアラハン、物理無効、月暦干渉
- マサカド:天誅殺、万能ギガ、万能プレ、会心専心、ミナゴロシ、物理無効、入りストア、不屈の闘志
- アラハバキ:不屈の闘志、大活脈、ラスタキャンディ
- 聖獣:不屈の闘志
- 妖精:不屈の闘志
- ベルゼブブ:不屈の闘志、ランダマイザ、物理無効
- オーディン:不屈の闘志
- ベリアル
- アザゼル
- ツィツィミトル
- アマノザコ
攻略
追記 2024-06-25
解説用の動画を上げておきました。禍時:自在を使うときにケルベロスとティターニアをアクティブにしていますが、合体マガツヒスキルはストックに指定の悪魔がいれば1体だけアクティブにすれば発動できると教えていただきました。
サタンはかなり強いので、ドーピングアイテムをあまり使っていない難易度カジュアルを想定した構成で、ポイントはいくつかありますがザックリ言うと自在アラハバキ&エースマサカドです。
自在アラハバキは
妖精・魔獣・地霊・珍獣の2体で使える合体マガツヒスキル「禍時:自在」とアラハバキのユニークスキル「客人歓待」を組み合わせたコンボです。
- 禍時自在→CHANGEとPASSのターン消費を0にする
- 客人歓待→CHANGEで出てきた仲魔をアラハバキのバフ状態と同じにする
ターン消費0でアクティブ←→ストックを入れ替えながら、チャージバフを何度も再利用できるのがこのコンボの強みです。
1ターンの間に、エースアタッカーにバフチャージ状態の最大火力を7-8回繰り返させることが出来るのでかなり強力です。
(このコンボは発売から2日ぐらいで見つかっていたみたいです。凄い)
ベリアル、アザゼル、ツィツィミトル、アマノザコは最初のターンに使うバフ&デバフ役です。
MP消費0かつターン消費0で味方全能力+2、敵全能力-2を実現してくれます。
これも自在中に交代しまくるだけです。
アマノザコ以外の3体は登場時に敵味方全員の能力を下げるユニークスキルを持っていて、アマノザコは味方だけバフの状態を反転させるユニークスキルを持っています。
エースアタッカーのマサカドは前回の記事で紹介したので割愛します。
マサカドはとにかく火力が高いです。サタンは敵をたくさん召喚して回復もするので、全体攻撃で削る必要があるのでマサカドの専用スキル「天誅殺」はかなり相性が良いです。
アラハバキにはオーディンのユニークスキルで通常チャージを掛けるので、会心が出ないこともあるのが不安定要素です。
会心を安定させるために物理無効を「コロシの愉悦」に変えた方が良いと思います。
ドーピングなしだとカジュアルでも1ターンで倒し切るのは難しいので、控えにベルゼブブを入れておくとよいです。ランダマイザは攻防一体で安定感を上げてくれます。
ということで以上です。強力なコンボを使った構成ですがこれでも負け筋があります。
ドーピングアイテムをあまり使わない(作成が楽な)方向で、より良い戦法などあればまたコメントで教えて下さい。特にマサカドなしで倒せた人がいたら知りたいです。
鏡花水月を使えばサタンの行動をメギドラオンに固定できます。