スキルで与えるダメージやMPの消費量が変化する「スキル適正」について調べたので紹介します。
スキル適正
スキル適正はステータス画面右上にある「Skill Potential」のことです。プレイ中に確認することはできませんが内部では分かりやすくSkillTekiseiというパラメータになっているので「スキル適正」と呼ぶことにします。
スキル適正が高いほど与ダメージに補正が掛かり、消費MPも下がります。
逆にマイナスだと消費MPが増えます。
与ダメージと消費MPに掛かる補正はどれぐらいなのか?というのが今回のメインです。
ちなみにステータス画面左にある「Resistances」は「属性相性」です。
こちらは弱点から吸収までゲーム内の説明通りです。
消費MPの補正
これを調べるには「◯◯の経典」でスキル適正を上げるだけで良いので簡単ですね。
スキル\適正 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
突撃 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |
牙折り | 15 | 13 | 13 | 12 | 12 | 11 | 10 | 10 | 9 | 8 |
絶命剣 | 25 | 22 | 21 | 21 | 20 | 18 | 18 | 17 | 16 | 14 |
デスバウンド | 35 | 31 | 30 | 29 | 28 | 26 | 25 | 24 | 23 | 20 |
ふんふん、もう少し大きい値と他の属性も見てみましょう。
スキル\適正 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メギド | 40 | 36 | 34 | 33 | 32 | 30 | 28 | 27 | 26 | 23 |
至高の魔弾 | 60 | 54 | 52 | 50 | 48 | 45 | 43 | 41 | 39 | 35 |
メギドラオン | 120 | 108 | 104 | 100 | 97 | 90 | 86 | 82 | 79 | 71 |
メディアラハン | 150 | 127 | 119 | 112 | 105 | 89 | 89 | 89 | 89 | 89 |
ラスタキャンディ | 150 | 127 | 119 | 112 | 105 | 89 | 89 | 89 | 89 | 89 |
物理ブロック | 70 | 59 | 55 | 52 | 49 | 41 | 41 | 41 | 41 | 41 |
回復と補助はスキル適正が最大+5までなので+6以降は変わらず。
消費MPは丸めた値が使われているのでグラフにするとガタガタですね。
スキル\適正 | 0 | +9 | 倍率 |
---|---|---|---|
突撃 | 5 | 2 | 0.400 |
牙折り | 15 | 8 | 0.533 |
絶命剣 | 25 | 14 | 0.560 |
デスバウンド | 35 | 20 | 0.571 |
メギド | 40 | 23 | 0.575 |
至高の魔弾 | 60 | 35 | 0.583 |
メギドラオン | 120 | 71 | 0.592 |
メディアラハン | 150 | 89 | 0.593 |
ラスタキャンディ | 150 | 89 | 0.593 |
物理ブロック | 70 | 41 | 0.586 |
適正0と+9を比較してみると0.6倍にして端数を丸めているのかな?と思いましたが値の小さい「突撃」は0.4倍になっています。
切りのよい0.6倍ではなく0.59倍だとすると5x0.59=2.95で端数を切捨てると2になります。大体合っていますが0.59はちょっとスッキリしませんね・・・。
>元の消費MPが100のスキルで調べれば?
消費MPが100でスキルで、適正を+1から+9まで上げられる悪魔が存在しないので省いていましたが最大補正だけでも見てみますかね。
はい、ドン!
消費59になっていました!
正確な計算式は分かっていませんが+9で0.59倍になると覚えておけばいいですね。
整数と丸めだけの計算式を導き出せた方はまたコメントで教えて下さいね。
スキル\適正 | 0 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔緑のラッパ | 100 | 81 | 75 | 72 | 69 | 66 | 59 | |||
布瑠言霊 | 100 | 85 | 75 | 59 |
そしてマイナスの方は
回復が-5のセトのメディアラハンが150→239になっていました。
こちらも1.59倍なので似たような補正になっていそうですね。
与ダメージの補正
与ダメージも数値を取るだけですが乱数があるので少々面倒そうですが頑張ります。
- Lv50で力40
- スキルはデスバウンド(威力倍率150)
- 難易度はセーフティ(10倍)
これで調べます。物理適正0は同じくLv50力40のユルングにしました。
「種族適正」や「種族相性」みたいなものがなければ綺麗な値が取れるはず。
結果はこうなりました。
適正 | 最低 | 最大 | 倍率 | 乱数下 | 乱数上 |
---|---|---|---|---|---|
0 | 2492 | 2727 | – | 0.955 | 1.045 |
+1 | 2737 | 3004 | 1.100 | 0.953 | 1.047 |
+2 | 2865 | 3143 | 1.151 | 0.954 | 1.046 |
+3 | 2987 | 3270 | 1.199 | 0.955 | 1.045 |
+4 | 1.25? | ||||
+5 | 3363 | 3683 | 1.350 | 0.955 | 1.045 |
+6 | 1.4 | ||||
+7 | 1.45 | ||||
+8 | 1.5 | ||||
+9 | 3859 | 4223 | 1.549 | 0.955 | 1.045 |
全部取るのは大変なので空きがありますが+9で1.55倍になると考えて良さそうですね。
スキル適正は1上がるごとに+1.05倍されるようですが+5になったときだけ+1.1倍になっています。
乱数は上下4.875%までしか確認できませんでしたが切りよく上下5%だと思います。
まとめると、
- スキル適正による消費MPの補正は0.59-1.59倍
- スキル適正によるダメージ補正は1.1-1.55倍
です!
>マイナスのダメージ補正はどうなっているんでしょうか?
えっと、あー・・・
(バァン! 怠惰ルート確定)
マイナスの方は弱くなります。
アイテムで上げることは出来ても、下げることは出来ないんでね。知らなくて良いでしょう!知ったところで使い道もありませんよね?(圧)
はいッ、この話は終わり!
ということで今回は以上です。スキル適性+9の1.55倍はかなり大きいですね。
経典を使えば適正+1の悪魔でも+9まで上げられるのは救いです。経典がなかったら悪魔たちの格差が凄いことになっていました。
スキル適正大事ですよね、威力うんぬんもだけど、消費MPコスト減が美味すぎる
1、5、9で ガクッと減る謎の仕様 0.59倍というすっきりしない数字の謎 草生える
経典稼ぎDLCでもあればもっと気軽に使えるんだが