ライネルの素材よりも「骨」が強いらしい ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

ライネルの素材よりも「骨」が強いらしい ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

前回の記事攻撃力が208になる「近衛の両手剣」について解説しましたが、骨に特化した装備も強いとの情報を頂いたので今回はそれについて調べました。

 

骨装備を強化する「ガイコツ変装・骨武器得意」の効果

「ガイコツ変装・骨武器得意」は「夜光」と「異次元悪霊」の防具のセット効果で発動します。

ゲーム内に効果の説明はありませんが、骨系の武器で与えるダメージが1.8倍になるとの噂です。解析値は取れていないので今回は実際に確認してみます。

 

「夜光」と「異次元悪霊」で補正効果に違いはあるのか?も調べましょう。

 

防具ですが夜光の方はカカリコ村で買えば揃います。最大強化する場合は夜光石が225個も必要になるので結構大変ですね。セット効果が発動する★2までなら夜光石75個で済みます。

 

異次元悪霊の方は祠解放のついでに拾えるので楽です。マップの端にある四角い迷路の地底にあります。

見た目もカッコいいのでオススメです。ちなみに内部データでは「PhantomGanon」の名前が付けられています。見た目は時オカのファントムガノンとそっくりなので納得です。

 

 

「ガイコツ変装・骨武器得意」のダメージ補正

今回は検証に監視塔の地下にいる「ライクライク」を選びました。

  • 動かない
  • 攻撃してこない
  • 弱点を露出する

ということで計測器に向いています。

 

黄昏の弓30

まずは攻撃力30の「黄昏の弓」で普通に攻撃してみます。コアを露出したときに攻撃してみると4回で倒すことが出来ました。

4回ともライクライクがダウンから回復した状態で攻撃しているのですが、1発目だけダメージ量が多いですね。不意打ちではないですが何らかの強化またはクリティカルへの耐性がついたのかもしれません。

 

ゲージの減り具合は1発目が33%、2発目3発目が25%でした。HPが200と仮定した場合、数値化すると66と50です。

攻撃力30がそのままダメージになるとして、クリティカル補正は2.2倍と1.66倍です。

 

キレイな数字じゃないのでおそらくこれは間違えていますね。前作は弓クリティカルが2.0倍で弱点は1.5倍だったので、ライクライクの場合2、3発目は弓クリティカルが弱点に吸われるということでしょう。

 

黄昏の弓30+ギブドの骨40

今度は「骨」の特性がある「ギブドの骨」をつけてセット効果「ガイコツ変装・骨武器得意」の有無で比較してたところ、変化なしでした。

ギブドの骨というか矢に骨をつけても効果がないということですね。ギブドの骨は強いので残念ではありますが、これが分かったことは収穫ですね。

 

錆びた両手剣6+ギブドの骨40

今度は武器にギブドの骨を付けてセット効果の有無で比較しました。

誰が言い出した1.8倍かは分かりませんが、画像で比較したところほぼ1.7倍でした。どちらもキレイな数字ではないので間を取って1.75倍ですかね。

まま、どちらにせよこの補正率はかなり高いですね!強いです。

 

夜光と異次元悪霊の比較

夜光シリーズ★4と異次元悪霊シリーズのセット効果はどちらも同じでした!

防御力を気にしない、またはサクッと効果を発動させたいなら異次元悪霊がオススメです。

 

 

骨装備で最大ダメージを狙うには


前回作った強化版の「近衛の両手剣」に「ギブドの骨」を付けましょう!

これで攻撃力178に骨補正の1.75倍(1.8倍)が掛かります。

装備の表示攻撃力は208よりも低いですが、ダメージは1.75倍で311になります。

 

しかしギブドの骨だとライネルに馬乗りになったとしても一回攻撃するだけでも壊れてしまうので、次に強い「モルドラジークのアゴ骨」を付けましょう。

これでも攻撃力162で1.75倍にすると283になります。

 


攻撃力アップLv3(1.5倍)の料理と合わせると白髪ライネルHP4000を馬乗り攻撃5回で倒しきれました!近距離ケムリダケからボタン連打だけで倒せるとは凄いです。

 

ちなみに「武器が壊れそうだ」の表示が出るのは残り耐久値3になったときで、これでも「近衛の両手剣」の表示攻撃力は倍になるのですが耐久値1まで減らした状態で攻撃すると、馬乗りであっても武器破壊補正(2倍)が掛かります。

なので耐久値は限界まで減らしましょう。

 

全ての補正を合わせると表示攻撃力162x飯1.5x破壊2x骨1.75=850.5になります!

HP4000を5回で削り切れたのも納得です。6回攻撃できれば白銀ライネルも倒しきれる計算です。

 

ということで以上です。ライネル素材よりも骨特化の方が火力が出るというのは本当でした。近衛の両手剣にはモルドラジークのアゴ骨をつけましょう!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 10:28:27返信する

    骨武器に骨素材付けたら2乗して3倍になるのかな
    さすがにならさそうだけど

  2. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 12:21:37返信する

    防具効果込みなら倍率が低くても「攻撃力208x飯1.5x破壊2x蛮族or鬼神1.5=936」で近衛の両手剣+刃角のほうが強いのでは?
    食事と防具の「攻撃力上昇」が同じものとして扱われて重複しない為、骨補正を加えたほうが強いということですか?

  3. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 12:52:53返信する

    >>2
    装備攻撃アップ=料理攻撃アップ

  4. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 13:18:46返信する

    装備込みで計算するなら鬼神とかの攻撃力上がる装備+ライネルで計算するべきでは?

  5. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 13:46:47返信する

    前作からの共通だけど、装備の攻撃力アップと料理の攻撃力アップは重複しない。
    料理の攻撃力アップと骨武器得意は重複する。

  6. 名前:hyper_T 2023/06/02(金) 15:54:40返信する

    >>5
    そういうことです!
    攻撃力208x破壊2x飯or蛮族or鬼神1.5=624
    あとは氷3倍、不意打ち8倍も前作と共通だと思います。

  7. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 17:00:23返信する

    そういえば今作高低温雷雨攻撃アップ料理があるけど、これ上昇値いくらだろ
    あと高低温の発動ラインもイマイチわからん
    何がうまい感じ料理バグで共存して馬乗り光鱗アゴ骨槍で最高DPS出したいねぇ

  8. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 18:32:13返信する

    ライネル乗り後に地面に叩きつけて近衛大剣壊すのはあるあるですね…
    今作攻撃中に武器持ち替えできなくなったので慎重に殴らないと

  9. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 18:35:47返信する

    モルドラジーク武器なら白銀ライネルも乗り1回で倒せてめっちゃ便利ですよね

  10. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 18:39:42返信する

    恐らく骨特化構成でキンググリオークをワンパンしてる動画を見ましたが
    体感HP5000以上ありそうなキンググリオークをワンパンできるとはあれはバグじゃないんですかね…?

  11. 名前:hyper_T 2023/06/02(金) 19:24:00返信する

    >>7
    条件が厳しいので2倍ぐらいになってそうですね。ルージュで一瞬だけ発動するとかだったら結構使えそう。
     
    >>8
    モドレコで修復したい!
     
    >>9
    これ1本あれば楽勝も。
     
    >>10
    850.5x弱点部位1.5x投てき1.5=1912.5
    まだ足りませんね。

  12. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 20:47:10返信する

    >>7
    攻撃アップじゃなくて特定天候時属性攻撃では?
    三竜装備と同じフィニッシュブローで属性攻撃が発動する効果

  13. 名前:名無しさん 2023/06/02(金) 22:17:20返信する

    >>10
    それ、骨じゃなくて多重マスターソードバグじゃないですかね?

  14. 名前:名無しさん 2023/06/03(土) 10:28:27返信する

    時オカのファントムガノンそっくりっていうか
    それをモデルにした装備なんだから当たり前よ
    異次元悪霊はファントムガノンの二つ名だし

  15. 名前:名無しさん 2023/06/03(土) 23:57:42返信する

    >>10
    Twitterで片手剣×1.00 両手剣×1.05 槍×0.75倍の補正がかかるという情報を見ましたも。
    別の方が検証されていましたも。
    これで2000は超えられるはずですも!

  16. 名前:ピコ 2023/06/04(日) 20:36:46返信する

    >>2
    料理の攻撃アップと装備の攻撃アップは同じ。(骨武器得意は別物)

  17. 名前:名無しさん 2023/06/05(月) 19:53:38返信する

    >>15
    動画で検証している人がいましたが概ねその数値通りだったので信ぴょう性の高い情報ですね。

    ライネルの馬乗り状態だと武器種に関わらず攻撃回数が一緒だと思うので両手剣が最もダメージがでますが、通常攻撃やラッシュ時の攻撃速度を鑑みると片手剣のDPSが最も高いですね。

  18. 名前:名無しさん 2023/06/07(水) 11:16:45返信する

    >>17
    片手剣と槍の比較ですが
    ・コンボ時間が3種とも4秒弱~強で横並び。
    ・ライネルでのラッシュhitが片手剣7回と槍13回。
    補正と合わると、片手剣:槍:両手剣の比率は
    ラッシュ倍率、7倍:9.75倍:4.2倍
    コンボ倍率、4倍:3.75倍:2.1倍
    片手剣と槍の比較は、
    ・ラッシュ→槍の方が1.4倍高い。
    ・コンボ→片手剣の方が7%高い。

    貢献度としては、片手剣コンボ4回と槍ラッシュ3回が大体同ダメージになるので、1.4倍は大きいがラッシュ安定する相手でなければやはり片手剣がDPS最も高くなりそうですね。
    あとは武器攻撃力も武器種差がありますが、素材よりは小さいので大体この比率になりそう..かな?

  19. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 14:39:54返信する

    凍った敵を攻撃すると火力3倍だったはずなのでグリオークの氷角装備だと手数の多い槍がさらにDPS上がりそうですね。ライネルは氷無効ですが、凍る敵ならグリ氷角付き槍のラッシュorため攻撃でかなり火力出ると思います。

  20. 名前:名無しさん 2023/06/11(日) 20:01:05返信する

    >>19
    面白いですね!冒険中、凍結を殴ったときすごいダメージ出た覚えがあるのでありそう。
    というわけで白銀ボスボコブリンでバフ調整してダメ確認してきました。
    凍結破壊時の種別、斬撃・粉砕・炎・氷・雷、全ておそらく2倍辺りでした。HPを減らさず凍結にする方法が分からなかったので、凍結実が数ミリ誤差です。
    2撃で凍結1倍+破壊2倍なので、1.5倍になりますね。(ただし奇数hitを考慮してないのと、連続凍結に条件がありそうです。)

    ※連続凍結の条件については、
    槍ラッシュが凍結4回のみで、特に最後の方で明らかにhit数に対し凍結が減ります。片手剣ラッシュも凍結3回から後半多段hitで伸びませんでした。
    予想ですが、おそらく状態付与にクールタイムがありそう。
    多段凍結はシビアそうですね..
    連続投稿不可なので長くなりましたが以上です。

  21. 名前:名無しさん 2023/06/11(日) 20:21:52返信する

    >>18
    更新しておきます。訂正、槍ラッシュ11hitでした。
    耐久値逆算したら11消費で、
    ダメージ比較したら、ラッシュ1回と単発攻撃11hitが同等でした。
    ・ラッシュ→槍の方が18%高い。
    片手剣コンボ10回と槍ラッシュ9回がほぼ同貢献度。
    プレイスタイル合う合わないの方が大きくなりそうですね

  22. 名前:名無しさん 2023/06/13(火) 11:34:21返信する

    >>20
    検証ありがとうございます!
    凍結は固定で10ダメージ入るので無傷凍結は難しそうですね…。

    理論値を出してみました。
    攻撃力28(朽ちていない王家の槍) にグリオークの氷角スクラビルドのラッシュの理論値は
    { (28+30)×6+(28+30)×5×3+(10×6) }×2
    {(6回凍らせる)+(氷解3倍5回)+(凍結ダメージ6回)}×2(王家でラッシュ時火力2倍)
    =2556
    白銀ボスボコのHPは1200
    2体消し飛ぶ!!

  23. 名前:名無しさん 2023/06/22(木) 11:13:21返信する

    槍タメは、凍結→粉砕で敵が滑ったり吹っ飛びやすくて空振りしやすいんだよね。
    要所でクリーンヒットさせるなら、瞬間ダメージは期待できないが感電が最適。

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