トライアングルストラテジー 最大ダメージを狙う

トライアングルストラテジー 最大ダメージを狙う

ダメージ計算の方法がほぼ分かったので、最大ダメージを狙う遊びをやってみました。

今回出した記録の紹介と計算式の解説します。

999でカンスト・・・ではない!

 

ダメージの計算方法

 

乱数がなくて計算はしやすいのですが長いので、まずは前回紹介した「威力」の求め方と補足から。

 

非戦闘時の威力
威力 = ( ステータス * 基礎倍率 * ユニット補正 + 5 ) * 威力倍率

戦闘中の威力
威力 = ( ステータス * 基礎倍率 * ユニット補正 + 5 + 武器威力アップ ) * 威力倍率

 

  • ステータス:筋力or魔力
  • 基礎倍率:4
  • ユニット補正:ロランとマクスェルが0.7、アンナが0.5
  • 武器威力アップ:5or10、全ての合計
  • 威力倍率:コマンドアビリティに依存

 

少しややこしいのは非戦闘時のメニューで表示される威力に「武器威力アップ」の効果が含まれないことです。特に魔法職の武器威力アップなんてあまり効果が無さそうなので取っていない人もいるかと思いますが、実際には魔法ダメージにも反映されます。

フレデリカやジーラの武器威力アップも取りましょう。

はい、そんな感じです。

 

ダメージ計算式

ダメージ = ( ステータス * 基礎倍率 * ユニット補正 + 5 + 武器威力アップ – 防御力 * 2 ) * ( 威力倍率 + 威力アップ ) * ( 1 + 会心 + 特効 + 高さ補正 ) * 属性耐性 * 難易度補正

 

  • ステータス:筋力or魔力
  • 基礎倍率:4
  • ユニット補正:ロランとマクスェルが0.7、アンナが0.5
  • 武器威力アップ:5or10、全ての合計
  • 防御力:敵の物防or魔防
  • 威力倍率:コマンドアビリティに依存
  • 威力アップ:サポートアビリティに依存
  • 会心:0.3(クリダメのネックレス0.5)
  • 特効:騎兵0.75、飛行0.3
  • 高さ補正:上が0.02、下が0.09
  • 属性耐性:-30%なら1.3
  • 難易度補正:2, 1.5, 1, 0.75

計算式は完全ではないです。天候関連はまだ調べていません。

 

「威力」に関わる部分は省略して防御から、ダメージ軽減は敵の物防魔防と属性耐性からなります。単純に2倍するだけなので分かりやすいですね。先に減算してから威力倍率を掛けるのはちょっと面白いです。高倍率の技ほど防御低下のデバフが乗りやすいです。

 

「威力アップ」はサポートアビリティです。+10%、+15%、+20%などです。一覧はhyperWikiにまとめてあります。複数あるものは合計してから掛けます。

 

「会心」は基礎1.3倍です。「クリダメのネックレス」を装備すると1.5倍になるので他のアクセサリと比べて強力です。

 

「特効」は槍や弓のアビリティについている補正ですが、被ダメージアップのサポートアビリティがこれに該当すると思います。槍被ダメアップは1.75倍で弓被ダメアップは1.3倍です。

 

「高さ補正」は上からと下からで異なります。

上の場合は高低差*0.02で、下は高低差*0.09です。

下からの補正が掛かるのはグローマの「天穿拳」のみです。

魔法は必中な代わりに会心補正も高さ補正も掛かりません。

 

「属性耐性」は-30%だと1.3倍、+30%だと0.7倍になります。物理技で唯一影響があるのはトリッシュの「ファイアアロー」だけです。

 

難易度補正はVery Easyが2倍です。最大ダメージを狙うなら使わない手はないです。

ハードだと0.75倍になるので地味に辛いですね。被ダメの補正は調べていませんが簡単に求められます。

 

ということで計算式については以上です。乱数要素がないので毎回同じダメージが出ます。補足などあればまたコメントから教えて下さいね。

 

 

最大ダメージを狙う

動画も上げておきました。記録はサムネの通り2145です。

 

構成

  • アヴローラ1人
  • アクセサリ:クリダメのネックレス、漆黒のアンクレット

 

やり方

  • HPを15%以上、25%以下に調整(ピンチで攻撃アップⅡまで発動)
  • 「我が身もろとも」で会心を出す
  • 相手の物防はデバフ込みで2

 

まず筋力ですがアヴローラ★3Lv50で56です。そこに漆黒のアンクレットを装備させて61になります。

 

「孤高の戦士」でユニットの空き数*2.5%アップするので、今回は9人分空けて+22.5%です。61 * 1.225 = 74.725 = 74になります。

筋力アップのバフで+2して最終的に筋力76になります。

 

敵の防御力を「物防弱化のでスパイス」で2まで下げて、背後からバサッと切れば2145ダメージになります。

 

計算すると

( 筋力76 * 4 + 5 + 武器威力アップ20 – 物防2 * 2 )

* ( 我が身1.5 + 我が身アップ0.15 )

* ( 1 + 会心0.3 + クリダメ0.2 + ピンチⅠ0.3 + ピンチⅡ0.2 ) * VeryEasy2

でピッタリ2145になります。

 

記録を更新するには

アヴローラの場合は

  • ユニットの空き数を増やしつつ低い防御力
  • 筋力をどうにかして上げる
  • 高さ補正(最大0.02*2)も加える

こんな感じで少しだけ更新できると思います。

 

他のキャラクターで可能性がありそうなのはトリッシュですかね?

敵の属性で火-50%とかいればそれだけで1.5倍になるので可能性があるかも?なお耐性-30%より低い敵がいるかは不明です。

グローマの婆さんは筋力があまり伸びないので天穿拳も活かせず・・・。

フレデリカの太陽は会心が出ないのでクリダメ1.5倍が掛からない時点で諦めました。

 

他にもアイディアがあればまたコメントからお願いしますね。

ということで以上です。次は想定バトルの「百人の刺客」を遊んでみようと思います。クリアが難しければお手軽構成を探します。難易度はノーマルかハードか・・・。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/03/14(月) 05:40:42返信する

    アヴローラ将軍の出撃数による補正ですが、ユニット出撃枠が多い所とかは意味無いんでしょうか
    12かな、出せる所ありまたしたよね

  2. 名前:hyper_T 2022/03/14(月) 05:56:52返信する

    61*(1+0.025*9)=74.725
    61*(1+0.025*10)=76.25
    61*(1+0.025*11)=77.775
     
    空き10枠なら敵の防御力が8以下で更新
    空き11枠なら敵の防御力が12以下で更新
    という感じですね。最適な想定バトルはどれかな?

  3. 名前:名無しさん 2022/03/14(月) 09:35:12返信する

    検証ありがとうございます。
    やり方、の最後が2,145ではなく2,415になっていました。

  4. 名前:hyper_T 2022/03/14(月) 09:50:11返信する

    >>3
    ありがとうございます。修正しました。

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