ユニコーンオーバーロード フィールドに追加された憑依ドレッドノートを倒す

ユニコーンオーバーロード フィールドに追加された憑依ドレッドノートを倒す

アップデートで追加されたフィールドに登場する憑依ドレッドノート(アーマリア)を攻略できたので構成を紹介します。

 

憑依ドレッドノートの出現場所

憑依ドレッドノートは最初にコルニアに単騎で現れたあと、6騎ユニットで5大陸の各地に現れます。難易度ゼノイラだとHPが800ほどあるのでかなりの強敵です。

 

出現場所

  • コルニア:コルニアの北西、イスタニア砦から北
  • コルニア:城塞都市バールバチモの北西
  • ドラケンガルド:闘技場の横
  • エルヘイム:アラス砦の北、神霊樹
  • バストリアス:大陸の西端
  • アルビオン:ベリーバリーの町

 

倒したときの報酬

  • コルニア:天のかけらx40
  • コルニア:幻の雫x10
  • ドラケンガルド:コロシアムコインx2000
  • エルヘイム:フェブライトx5
  • バストリアス:隕鉄石x5
  • アルビオン:イデアの手鏡x10

 

一度倒すと同じ場所に復活しますが報酬は初回のみです。報酬は6騎全てを倒した場合のみ貰えます。

普通に倒すなら基本は速攻トリニティレインで倒したり、フェザーボウを2人用意してシャイニングでダメージを受けないようにするのが良い感じです。

5大陸全てを殲滅しきる構成はほとんど猶予がなくガチガチの構成になります。

 

 

5大陸の憑依ドレッドノートを倒し切る構成

 

構成

  • フェザーボウ:シャイニング、セイントショット
  • ヴァイキング:バトルホルン、ファントムウェポン
  • ヴァルキュリア:アクティブブレイク、サブ火力
  • スノーレンジャー:グラシアルレイン、速攻全体攻撃
  • ブレイカー:メイン火力

ドーピング盛り盛りで親密度も最大にすれば、5大陸とも殲滅できます。

ドラケンガルドだけ会心が出ないと削りきれないこともあります。

成長タイプは全員アタッカーxアタッカー、ブレイカーのアサルトブローに「AP1以上の敵」の条件を追加すると安定感アップです。

 

構成のポイントはヴァイキングの「バトルホルン」です。

はじめはユニフィのグラシアルレインの火力を盛るために必中・会心・マジックセイバーを付与していたのですが、どうも削りきれないことが多くて苦戦していたのですがヴァイキングのバトルホルン(ガード不可)が解決してくれました。

最終的に必中・会心・パワーエール・ガード不可を付与して、生存バフの掛かっていない敵を一気に倒すことができるようになりました。

パワーエールもヴァイキングが行います。

 

ドレッドノートのオトモを倒したら次はドレッドノートのAPPP削りです。

PPはシャイニングも使えるフェザーボウの「セイントショット」とヴァイキング斧の「ファントムウェポン」です。

APはヴァルキュリア剣の「アクティブブレイク」です。

どちらもしっかり削らないと必中・会心・全体7ヒット攻撃を使われてボコボコにされます。

シャイニング連発で無効化もできますが、フェザーボウを増やすと火力が足りなくなるので調整が難しかったです。

 

ヴァイキングは「物理防御ダウン」を付与できるのも地味に大きいです。

メインアタッカーのブレイカーは重装の防御無視技を持っていますが、サブアタッカーのヴァルキュリアの火力を上げてくれます。

 

ダメージはこんな感じでドラケンガルド以外は2000ダメージ以上が安定しています。

ドラケンガルドだけは1500前後でギリギリ削りきれないことがあります。行動順の都合で「天獄殺」を防げずブレイカーが倒されてしまうことがあるのでブレが大きいです。

 

 

ということで以上です。難易度ゼノイラの真のコロシアム制覇よりも難しかったです!

もっと良い感じの構成があればまたコメントで教えて下さいね。

とりあえずヴァイキングの評価を改めようと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/04/28(日) 22:10:09返信する

    1つだけ報酬がショボすぎる国がありますね…

  2. 名前:名無しさん 2024/04/28(日) 22:57:44返信する

    この構成で試してみましたが夜のバストリアではワーフォックスに先手を取られるせいかほぼ100%撃破まではいかないようでした。
    昼なら問題なく勝てるので一応注意事項として乗せたほうがよいのでは?と思い残させてもらいます。

  3. 名前:hyper_T 2024/04/29(月) 00:21:41返信する

    >>1
    メテオライト装備マニアにはたまらない報酬。
     
    >>2
    ワーフォックスはシャイニングで完封できているのでおかしい・・・と思って確認したところ15%ぐらいの確率で倒しきれないパターンが見つかりました。
    ブレイカーのアサルトブロウをHP50%以下+「AP1以上の敵」にすることで100%になりました。
    ツイッターに動画を上げておきました。

  4. 名前:名無しさん 2024/04/29(月) 08:52:59返信する

    >>3
    自分のだとうまく行かなかったけどどうして…と思ったらそういえば全員ネームドだから性格が違うのか

  5. 名前:名無しさん 2024/04/29(月) 14:15:28返信する

    オーバンをアーマリア(ダークマーキス)に、ユニフィをヤーナにしてトリニティレイン→リスペルでもいけますね
    ただ、クリティカルか命中か、昼夜なのか、安定はしないですね

  6. 名前:hyper_T 2024/04/29(月) 14:30:48返信する

    >>5
    アルチーナのダークマキス化は前回教えてもらいましたがまだ試していませんでした。
    あとでやってみます。

  7. 名前:名無しさん 2024/04/30(火) 04:30:18返信する

    毎回編成を細かく変えるのがストレスだったので、とても助かりました!

    今後の更新も楽しみにしてます

  8. 名前:マコト 2024/08/18(日) 10:44:36返信する

    難易度ゼノイラ 憑依ドレッドノート
    全箇所、メンバー・装備・作戦固定で全て被弾0
    3〜5手クリア(クイックアクト使ってるので正確には4〜6手)編成

    前衛 アーマリア ローグ
    後衛 フェザーボウ ロザリンデ アルチーナ

    戦闘の流れ
    開幕にドレッドノートが全体デバフ付き攻撃をしてくる場合は、アルチーナの全体バリア発動
    それ以外はロザリンデの精霊の怒り(取り巻きの気絶、バリア等pp消費、小精霊貯めが目的)が発動するように作戦設定

    1手目、天使の羽飾と風杖エウロスで行動速度を上げたアルチーナが毒の列攻撃(敵のバリア等でのPP消費が目的)、フォローウインドで後衛の速度を上げる(ワンフォックスが速度55なので、ロザリンデの速度をバフ込みで56以上にする)

    2手目、フェザーボウがフォトンアローでドレッドノートに物防デバフとガード封じを付与(アルビオンでは敵フェザーシールドも狙ってインビシブル発動させてPP消費させる)

    3手目 ロザリンデがプリムスエッジとエレメンタルアクトで小精霊を貯め、フェザーボウからクイックアクトをもらいホークアイ・エレメンタルロアー(ローグがチャンス付与)で取り巻きを一掃
    ドレッドノートにもフェザーボウからのデバフありなら最大で与ダメ598、デバフが解除されてガードされると最小390程度
    運が良いとここで終了

    4手目、ローグがアルチーナからダークセイバーで暗闇付与をもらい、ドレッドノートのPPを奪う

    5手目、火力最大盛りのアーマリアのホークアイ・オメガブレイク(ローグがチャンス付与)で与ダメ520or581(フェザーボウの物防デバフがある時)でオーバーキル

    全箇所同じ手順で被弾無し、3〜5手クリア

    運良くクリティカルが出たりすると単体とドラケンガルドでは3手クリア可

    補足
    フェザーボウのデバフはビショップとエルフ弓がいる所だと解除されてしまうが、その場合ロザリンデの全体攻撃がガードされたとしてもアーマリアのワイルドキックで再びガード封じにできるので、ローグのPP奪取はほぼ成功する
    仮にガード封じにならないとしても、それはロザリンデの攻撃が直で通ってダメは出るし、アーマリアのオメガブレイクはガード不可が付いてるので与ダメ的には問題はない

    自分の編成で戦闘前ダメ予測が3300〜4150程度、ドレッドノートに対しても平均1200位の与ダメは出ている
    仮に生き残ったとしてもPP0の暗闇状態なので、ドレッドノートは完全無力化済み
    ローグは奪ったPPでチャンスを2巡目以降も付与できるしアーマリアはもう1発オメガブレイクを撃てるように調整もでき、ドレッドノートのHPが2000近くまでは安定クリアは可能と思われる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。