「黄金の国イーラ」発売に合わせて海外ゲームメディアのnintendolifeが開発者へのインタビューを公開していたので一部引用で紹介します。
意訳もあるので正確な文章は元記事を参照してください。
元記事:
Feature: Xenoblade Chronicles 2 Team Talk Torna, Female Blades And The Ending That Never Made It
「ゼノブレイド2本編」と「黄金の国イーラ」はどのような順番で遊ぶべきですか?
ソーカントク:ゲーム本編から始めて7章を終えたあとに「黄金の国イーラ」に移るのが物語の流れに沿っています。未プレイの人がどちらから遊んだとしてもゲームに馴染めるようになっています。
たしかにどっちから遊んだとしてもきちんとチュートリアルがあるので大丈夫ですね!
難易度的にはイーラ編から始める方が優しいと思います。しかしストーリー的にはゼノブレイド2本編をクリアしきってからイーラ編を遊ぶ方が良いと私は思いました。
プレイヤーのフィードバックから「黄金の国イーラ」に加えられた要素はありますか?
ソーカントク:本編の開発後半でプレイヤーが馴染みやすいようなバトルシステムを作りたいと考えていました。その強い思いとアイデアがある中でDLCを作りました。またバトルシステムだけでなく色々な新しい要素も追加したいと思っていました。
ゼノブレイド2のバトルシステムは良く言えば「奥が深い、よくできている」ですが悪く言えば「分かりにくい、難しい」なので開発側もかなり苦労しているのだろうと私は勝手に思っています。
イーラ編ではブレイドコンボとドライバーコンボに手が加えられていますね。
ブレイドコンボは「ルートの制限」を外すことで使いやすくなっていますよね。クリティカルルートというシステムもあって良い調整だと思いました。
黄金の国イーラから本編への引き継ぎ要素はありますか?
ソーカントク:何もありません。
クリアして分かっていましたが、はっきりとして良かったです。
今後ゼノブレイド2のサポートを継続する予定はありますか?
ソーカントク:いいえ、ありません。黄金の国イーラを最終コンテンツにします。
それはストーリーだけのことですか?その他のコンテンツもですか?
ソーカントク:全てです。今後の追加コンテンツの計画はありません。
「黄金の国イーラ」配信でサポートは終了です。これは公式サイトにもはっきりと書かれているのでこれ以上何かを望んで待つのは酷です・・・。
バグの修正パッチはあと1、2回あると思います。
エキスパンション・パス1つでここまで濃厚なサポートがあったのには驚きです。一般的なゲームのDLCと比べたら5倍を軽く超える濃度だと思います。
魅力的な女性ブレイドがたくさんいますが、どのような経緯でキャラクターが生まれましたか?
ソーカントク:ゼノブレイド2では多くのキャラクターデザイナーたちと一緒に仕事をしました。彼らにデザインのリクエストをするとき、私たちは男性キャラクター、女性キャラクター、獣の指定をしていませんでした。代わりに私たちはそれらのキャラクターの要素と、戦闘でどのよう活躍させたいのかを示しました。その結果です。
性別を指示しなかった結果、男性ブレイドがあんなに少なくなったんですね。面白いですね。性別を指示していないということですが、ホタルに関しては「男の娘」と赤文字二重丸でハッキリと書かれていたのではないでしょうか?
続編を望むファンに何かメッセージはありますか?
ソーカントク:モノリスソフトでは、我々は作りたい新しいものについて絶えず考えています。それはもちろんゼノブレイドシリーズを含みます。しかし、現時点でこのシリーズを継続させる堅実な計画はありません。
記事タイトルで「ゼノブレイドは2で終了?」と書きましたが、この回答を見てどう思いますか?
私はゼノブレイドシリーズはこれで終了だとは全く思いませんでした。
これは「続編の予定がある、作りたい気持ちがある」とは絶対に言えないだけの回答ですね。やりたい・作りたいがあっても企画はそう簡単には通らないとソーカントクは過去にもインタビューで言っていたので、軽々に「続編作るよ!」とは言えないのです。
私はゼノブレイドではなく「ゼノ」がついた別の新規シリーズが出ても嬉しいなと思っています。もちろんクロスの続編も同じです。全部買うからガンガン作って欲しい!です。
あと昨日「東京ゲームショウ2018」で「日本ゲーム大賞 2018」の受賞作品が発表されました。その中でゼノブレイド2が優秀賞を受賞していました!
日本ゲーム大賞:http://awards.cesa.or.jp/prize/index.html
【お知らせ】
「東京ゲームショウ2018」にて行われた「日本ゲーム大賞2018」年間作品部門で「ゼノブレイド2」が優秀賞を受賞しました。
投票頂きました皆様、また、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。これからもモノリスソフトをどうぞ宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/9s9LjghK4T— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) September 21, 2018
おめでとうございます!
本編イーラDLC含めて400時間楽しみましたがやはり
追加コンテツは終わりでしたか。ゼノブレ2が大好きなのでもっとコンテンツを配信して欲しい気持ちがあります。