タイガータイガーでしか手に入らないハナの強化パーツは「エレメンタルコア・光」や「カスタムMaster」などが有名で、ステージ5でしか入手できないとされていました。
その他にもタイガータイガーでしか手に入らないアイテムなどもあるのですが、それがどのステージで手に入るのかハッキリしていなかったので、改めて紹介しようと思います。
何故今頃?というのも私も最近解析データを見たからです。解析データは開発者向けで扱いにくく新しい情報などもあまり出てこないと思います。
こんなテーブルを見てもチンプンカンプンですよね。
タイガータイガーで入手できるアイテムは少し理解できたので今回紹介します。
タイガータイガーでしか手に入らないパーツ
まずタイガータイガーでしか手に入らないパーツについて、
- 物理防御アップV
- エーテル防御アップV
- 最大HPプラスII
- 筋力プラスII
- エーテル力プラスII
- 素早さプラスII
- 器用さプラスII
- 運プラスII
- ガード率アップV
- カウンターV
- スイッチ短縮V
- ダブルアタックIII
- エレメンタルコア・光
- エーテルカスタムMaster
- タンクカスタムMaster
- ドッジカスタムMaster
- ヒットカスタムMaster
- マッスルカスタムMaster
- ラッキーカスタムMaster
これらがタイガータイガーでしか手に入らないパーツです。
そして解析データによるとこれらのパーツが手に入るステージはこうです。
ステージ1:素早さプラスII、運プラスII
ステージ2:HPプラスII、ガード率アップV
ステージ3:筋力プラスII
ステージ4:エーテル力プラスII、ダブルアタックIII、カウンターV
ステージ5:器用さプラスII、物理防御アップV、エーテル防御アップV、スイッチ短縮V、エレメンタルコア・光、エーテルカスタムMaster、タンクカスタムMaster、ドッジカスタムMaster、ヒットカスタムMaster、マッスルカスタムMaster、ラッキーカスタムMaster
私は筋力プラスIIが欲しかったので結構長い間頑張っていたのですが結局ゲットできていませんでした。解析データから筋力プラスIIはステージ3限定だったと知った後にステージ3に20回ほど潜ったらあっさりとゲットできました。
解析データにはドロップテーブルとドロップ率も載っていたので役に立ちそうな部分だけ紹介します。
ドロップテーブルとドロップ率
タイガータイガー限定パーツが出る抽選箱
番号 | アイテム1 | 確率1 | アイテム2 | 確率2 | アイテム3 | 確率3 | アイテム4 | 確率4 | アイテム5 | 確率5 | アイテム6 | 確率6 | アイテム7 | 確率7 | アイテム8 | 確率8 | アイテム9 | 確率9 | アイテム10 | 確率10 | アイテム11 | 確率11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 素早さプラス I | 19 | 素早さプラス II | 6 | 運プラス I | 19 | 運プラス II | 6 | バックアタック III | 32 | バックアタック V | 6 | 火属性反射シールド | 6 | – | 0 | – | 0 | – | 0 | – | 0 |
48 | ガード率アップ V | 4 | 最大HPプラス I | 13 | 最大HPプラス II | 4 | ブレイドコンボ強化 III | 22 | ブレイドコンボ強化 V | 4 | リベンジャー III | 22 | リベンジャー V | 4 | ノックバック抵抗 III | 22 | – | 0 | – | 0 | – | 0 |
57 | 筋力プラス I | 11 | 筋力プラス II | 4 | サイドアタック III | 19 | サイドアタック V | 4 | 天への追撃 III | 11 | 天への追撃 V | 4 | 基礎強化 III | 4 | 防衛本能 II | 19 | 防衛本能 V | 4 | コモン・コアクリスタル | 11 | レア・コアクリスタル | 4 |
65 | エーテル力プラス I | 11 | エーテル力プラス II | 4 | フュージョンコンボ強化 III | 19 | フュージョンコンボ強化 V | 4 | カウンター III | 11 | カウンター V | 4 | ダブルアタック I | 11 | ダブルアタック III | 4 | SPダウン特効 III | 19 | SPダウン特効 V | 4 | レア・コアクリスタル | 4 |
69 | タンクカスタムMaster | 9 | ドッジカスタムMaster | 9 | マッスルカスタムMaster | 9 | ヒットカスタムMaster | 9 | エーテルカスタムMaster | 9 | ラッキーカスタムMaster | 9 | エレメンタルコア・ 光 | 9 | エレメンタルコア・ 闇 | 26 | レア・コアクリスタル | 9 | – | 0 | – | 0 |
70 | 物理防御アップ I | 21 | 物理防御アップ III | 12 | 物理防御アップ V | 4 | エーテル防御アップ I | 21 | エーテル防御アップ III | 12 | エーテル防御アップ V | 4 | 器用さプラス I | 12 | 器用さプラス II | 4 | レア・コアクリスタル | 4 | – | 0 | – | 0 |
75 | トレジャーセンサー I | 17 | トレジャーセンサー III | 10 | トレジャーセンサー V | 3 | キズナMAX攻撃 I | 17 | キズナMAX攻撃 III | 10 | キズナMAX攻撃 V | 3 | スイッチ短縮 I | 17 | スイッチ短縮 III | 10 | スイッチ短縮 V | 3 | レア・コアクリスタル | 3 | – | 0 |
ステージ1は40番、ステージ2は48番、ステージ3は57番、ステージ4は65番、ステージ5は69番・70番・75番の抽選箱を持っています。
確率は割合で数値の高いものほど出やすくなっていると思います。
アイテムはまずテーブルを抽選します。ステージ5を例にするとステージ5は[32,33,34,35,69,70,71,72,73,74,75,76]という感じに12個の抽選箱を持っています。
抽選箱が決まったら次はその抽選箱の中からもう一度抽選をしてアイテムが決まります。
「エレメンタルコア・光」を狙う場合は12個の抽選箱の中から、69番を選び、69番のアイテムリストの中からエレメンタルコア・光を取り出すという感じです。
これが何の役に立つかというと、狙っている限定パーツと同じ抽選箱を選べたかどうかが分かるということです。
エレメンタルコア・闇が出た場合は69番の抽選箱を選べたということでカスタムMasterやエレメンタル光が当たりそうだった!という感じです。
これを上手く使えば抽選の偏りや条件が見つかるかもしれないですね。例えばパーフェクトを狙った方が良いとか、なかなか狙いの箱を選べないので再起動するなど。
40番:素早さプラス I、素早さプラス II、運プラス I、運プラス II、バックアタック III、バックアタック V、火属性反射シールド
48番:ガード率アップ V、最大HPプラス I、最大HPプラス II、ブレイドコンボ強化 III、ブレイドコンボ強化 V、リベンジャー III、リベンジャー V 、ノックバック抵抗 III
57番:筋力プラス I、筋力プラス II、サイドアタック III、サイドアタック V、天への追撃 III、天への追撃 V、基礎強化 III、防衛本能 II、防衛本能 V、コモン・コアクリスタル、レア・コアクリスタル
65番:エーテル力プラス I 、エーテル力プラス II、フュージョンコンボ強化 III、フュージョンコンボ強化 V、カウンター III、カウンター V、ダブルアタック I、ダブルアタック III、SPダウン特効 III、SPダウン特効 V、レア・コアクリスタル
69番:タンクカスタムMaster、ドッジカスタムMaster、マッスルカスタムMaster、ヒットカスタムMaster、エーテルカスタムMaster、ラッキーカスタムMaster、エレメンタルコア・光、エレメンタルコア・闇、レア・コアクリスタル
70番:物理防御アップ I、物理防御アップ III、物理防御アップ V、エーテル防御アップ I、エーテル防御アップ III、エーテル防御アップ V、器用さプラス I、器用さプラス II、レア・コアクリスタル
75番:トレジャーセンサー I、トレジャーセンサー III、トレジャーセンサー V、キズナMAX攻撃 I、キズナMAX攻撃 III、キズナMAX攻撃 V、スイッチ短縮 I、スイッチ短縮 III、 スイッチ短縮 V、レア・コアクリスタル
ここら辺は攻略本が意外とよくまとめてくれてましたね。