ついにゼノブレイド2のプレイ時間が999時間59分59秒でカンストしました。
「ゲームのプレイ時間は飾り」ということは分かっていますがこのことを報告したい理由と1000時間遊んだ上での感想を書いておきたいので記事にしました。
遊んだソフトのレビューの参考に
今回プレイ時間を報告したのは「私がどういう風にゲームを遊ぶのか?」というのを書いておきたかったからです。
ブログを立ち上げてからいくつか遊んだソフトの評価やレビューを書いていますが
「評価やレビューはその人が見えてこないと参考にならない」という問題があるので、
この記事でそれを解消したいです。
私がアピールしたいのは2点です。
- 私のレビューは購入したソフトをしっかりクリアしてから書いています。
- 私は気に入ったソフトであればガッツリやり込むタイプのプレイヤーです。
これを知っていて貰えれば私のレビューから得られる情報の質も上がるはずです。
自分は1つのソフトに何百時間もかけない!新作をサクサク楽しみたいんだ!という方であれば私の書いている「簡単」や「難しい」という表現の捉え方も変わると思います。
ゼノブレイド2を最高に楽しめた!500時間以上やっている!という方なら私が高く評価したソフトは同じ様に感じたりするかもしれません。
このようにレビューする人が見えてくると、レビューがより参考になりますよね。
プレイ時間
ゼノブレイド2は発売日に買いました。そこから9ヶ月以上経っての1000時間ですから単純計算で1日3時間以上遊んだことになります。
これは1000時間も遊ぶようなプレイヤーの中では遅いと思います。
私の現在の環境では「平日はがんばれば2、3時間遊べる」ぐらいなのでこれでも頑張ったほうです。平日以外では時間の許す限りフルで遊べます。
新作を「発売日買い」した場合は置いていかれないように死にものぐるいで1週間で50-70時間ぐらい遊びます。つらいですが非常に楽しい至福のときです。
1000時間遊んだ感想
基本的にはべた褒めです。好きじゃないならこれだけ長く遊びませんよね。
このゲームの良いところは1000時間遊んだという事実に集約しているので語りません。今回は不満点だけを書いていきます。
クリア後に書いたレビューもあるのでこのゲームの良いところも書いたレビューはこちらを見てください。
Ver1.0.0では操作がもっさりしていてそこだけ不満がありました。それらがほとんど解消された今では不満もほとんどありません。すごく良くなりました。
2つだけこうして欲しいという私の意見があるのでまずはそれを紹介します。
- パーティー構成をいくつも記憶しておけるような機能が欲しかった
- アクセサリは6つ以上持てる意味がないので自動で換金して欲しかった
1つ目のこの機能が欲しいと思った人は多いはずです。ゼノブレイド2は装備構成の付け替えれる項目が多いです。そして付け替え頻度もかなり高いです。
構成を記憶しておけるような仕組みがあれば嬉しかったです。次回作以降に期待します。
2つ目は要望というよりミスの指摘に近いです。ゴールドも使い道がないのでもうアクセサリは取れなくても良いぐらいです。アクセサリを余分に持っていると付け替えの手間が増えるので、私は全アクセサリのレア3が3つになるように定期的に整理しています。
1000時間遊んでも私の不満点はこのぐらいです。細かな修正はもういいので、新作に力を入れて早く発売して貰えるとそれが一番嬉しいです!
つぎは万人向けにここはこうすべきだったというのを書いていきます。
育成難度が高い
難度というより時間です。Ver1.0.0までのレアブレイドだけでも全てを信頼度SSにするのにはそれだけで250-300時間ぐらいかかります。このバランスについてこれる人は良いのですが、忙しい人や後から購入する人はなかなか追いつけません。
そもそも他人に追いつく必要があるのか?という疑問はありますが、強くなるまでの時間的コストが大きすぎます。
信頼度SSが隠し要素的な扱いであったこと、信頼度を上げるために各ブレイドのイベントを必須にしたことは大賛成です。RPGはストーリーやイベントがメインなので強くなることと並列して楽しめたのは良かったです。
問題はやはり時間がかかることですね。今の1/3ぐらいで良いと私は思いました。このバランス調整は難しいことだと思いますが、今回は明らかに時間がかかりすぎでした。
KOS-MOSを含めてレアブレイドの入手に運要素は要らなかった
運要素が要らないというよりこれも時間がかかりすぎるのが問題です。それぞれのタイミングで違ったレアブレイドが入手できること自体は、プレイヤー間で話題になったりして良い面もありました。
しかし運要素が強すぎてなかなかコンプリートできないというのは大きな問題だったと思います。手に入りにくいほど入手したときの喜びが、という範囲を大きく超えています。
タイガータイガーにイージーモードを追加したように既に多くの人が苦労して入手した後だったとしても簡単にコンプリートできるようにするべきだったと思います。
エピックを効率的に集められるようになるとこのゲームの面白さが分かってくるので、効率的に集められるようになるぐらいの時間はかけさせた方が良いと思いました。
エピック200-300個でコンプリートでちょうど良いと思いました。
悪いところまとめると、
強くなるまでに時間がかかりすぎるのは良くない!
ということです。
その過程が面白かったりもするのですが今回は時間がかかりすぎだと思いました。
バトルシステムがややこしい問題は?
バトルシステムは良いです。べらぼうに良いです。
パーティー構成の制限も絶妙で討伐タイムやチャレンジバトルが追加されたので私的には大満足です。バトルのためだけにずっと遊んでいました。
問題は説明不足だったことです。
バトルシステムは凄いものを作れる人がいるので、プレイヤーがついてこれるようにフォローをしっかりするべきだと思いました。
具体的には、よくあるミッション形式のチュートリアルを思いつきました。
でもアレはアレで最初に何個もミッションをやらせられるのはかなり苦痛で大嫌いです。
他にはいろいろ実験できるトレーニングモード的なものがあればバトルシステムの理解が深まるのではと考えました。
チュートリアル(説明)が多すぎると嫌になるし、少なすぎても面白いバトルシステムに気づいてもらえなかったりと難しそうですね。
1000時間遊びましたがこれで終わりということはないです!
もうすぐイーラ編も配信されますしね!楽しみです。
追記 2020-01-18
発売から2年経ちますがまだプレイを続けています!タイムアタックも頑張っています。
1000時間達成おめでとうございます
1000時間超えるなんてすごいですね
私はまだ500時間ちょいです…
ゼノブレ2を初めて以降いつもこのブログを参考に、楽しみにしています
ところでイーラは本編の半分近くのボリュームらしいですね
hyperT’sさんは500時間は遊べそうですね
イーラの記事も楽しみに待ってます