ブレイドコンボ(必殺技)で発生する爆発ダメージについて調べていましたが、途中までしか分からずちょっと別のゲームに移るので調べたところまで残しておきます。
最後まで分かった方はまた教えてくださいね!
ブレイドコンボ
- 必殺技で発生するコンボシステム。
- コンボ中に決まった必殺技を出すことでコンボが進行する。
今更この説明はいらないですかね。
ブレイドコンボの爆発ダメージ
ブレイドコンボが発生、進行するときに起こる爆発のダメージ。
通常のダメージより大きく表示されます。今回は爆発ダメージの求め方について調べました。
ボタンチャレンジに成功したときにも大きくダメージが表示されるが、これはまた別のダメージです。
この爆発ダメージには必殺技のダメージが影響することは皆さん気づいていると思いますが、思ったより大きなダメージが出て驚いたこともあると思います。
詳しい仕様が分かれば狙って大ダメージが出せるようになるので知っておきたいですね!
分かった範囲で紹介します。
仕様調査に使えるデータ
ブレイドコンボ | ステージ | Lv1属性 | Lv2属性 | Lv3属性 | 倍率1 | 倍率2 | 時間 | 間隔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒート | 1 | 火 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
アクア | 1 | 水 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
ウィンド | 1 | 風 | 150 | 15 | 900 | 0 | ||
アイス | 1 | 氷 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
ストーン | 1 | 土 | 150 | 15 | 900 | 0 | ||
ボルト | 1 | 雷 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
グラビティ | 1 | 闇 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
フォトン | 1 | 光 | 38 | 3.8 | 900 | 45 | ||
バーンアウト | 2 | 火 | 火 | 50 | 6.3 | 900 | 45 | |
スチームボム | 2 | 火 | 水 | 51 | 6.8 | 900 | 45 | |
ヴェノムウォーター | 2 | 水 | 水 | 50 | 6.3 | 900 | 45 | |
エンデミック | 2 | 水 | 土 | 51 | 6.8 | 900 | 45 | |
アイスウィンド | 2 | 風 | 氷 | 225 | 30 | 900 | 0 | |
サイクロン | 2 | 風 | 風 | 170 | 21.3 | 900 | 0 | |
フリーズ | 2 | 氷 | 氷 | 50 | 6.3 | 900 | 45 | |
アイスクラック | 2 | 氷 | 水 | 203 | 27 | 900 | 0 | |
ヴォルケーノ | 2 | 土 | 火 | 63 | 8.8 | 900 | 45 | |
ガイアクラッシュ | 2 | 土 | 土 | 180 | 22.5 | 900 | 0 | |
100万ボルト | 2 | 雷 | 雷 | 200 | 25 | 900 | 0 | |
フレイムボルト | 2 | 雷 | 火 | 225 | 30 | 900 | 0 | |
ブラックアビス | 2 | 闇 | 闇 | 180 | 22.5 | 900 | 0 | |
レイ・オブ・ライト | 2 | 闇 | 光 | 225 | 30 | 900 | 0 | |
ガンマレイ | 2 | 光 | 光 | 180 | 22.5 | 900 | 0 | |
ライトニングボルト | 2 | 光 | 雷 | 225 | 30 | 900 | 0 | |
メガエクスプロージョン | 3 | 火 | 火 | 火 | 250 | 35 | 0 | 0 |
ニュークリアブラスト | 3 | 火 | 火 | 光 | 261 | 38 | 0 | 0 |
スチームエクスプロード | 3 | 火 | 水 | 火 | 234 | 34 | 0 | 0 |
ダイヤモンドダスト | 3 | 火 | 水 | 氷 | 270 | 40.5 | 0 | 0 |
ダークネスフラッド | 3 | 水 | 水 | 闇 | 275 | 40 | 0 | 0 |
スプラッシュハザード | 3 | 水 | 水 | 水 | 225 | 31.5 | 0 | 0 |
ファイナルディザスター | 3 | 水 | 土 | 風 | 270 | 40.5 | 0 | 0 |
フロストタイフーン | 3 | 風 | 氷 | 氷 | 275 | 40 | 0 | 0 |
サンダートルネード | 3 | 風 | 風 | 雷 | 234 | 34 | 0 | 0 |
アーストルネード | 3 | 風 | 風 | 土 | 234 | 34 | 0 | 0 |
永久凍土クラッシュ | 3 | 氷 | 氷 | 土 | 261 | 38 | 0 | 0 |
グラビティブリザード | 3 | 氷 | 氷 | 闇 | 275 | 40 | 0 | 0 |
デッド・オブ・ウィンター | 3 | 氷 | 水 | 風 | 255 | 38.3 | 0 | 0 |
メジャーヴォルカニック | 3 | 土 | 火 | 土 | 270 | 40.5 | 0 | 0 |
ヴォルカニックストーム | 3 | 土 | 火 | 風 | 255 | 38.3 | 0 | 0 |
ライトニングクエイク | 3 | 土 | 土 | 雷 | 248 | 36 | 0 | 0 |
超電気分解 | 3 | 雷 | 雷 | 水 | 248 | 36 | 0 | 0 |
雷炎大旋風 | 3 | 雷 | 火 | 風 | 255 | 38.3 | 0 | 0 |
アルティメットオーロラ | 3 | 雷 | 火 | 氷 | 300 | 45 | 0 | 0 |
ハイパーグラビトン | 3 | 闇 | 闇 | 闇 | 250 | 35 | 0 | 0 |
メテオストライク | 3 | 闇 | 闇 | 土 | 234 | 34 | 0 | 0 |
ゴッドレイサンダー | 3 | 闇 | 光 | 雷 | 270 | 40.5 | 0 | 0 |
超新星 | 3 | 光 | 光 | 光 | 250 | 35 | 0 | 0 |
ファイナルウェザーレイン | 3 | 光 | 光 | 水 | 248 | 36 | 0 | 0 |
オルタナティブサン | 3 | 光 | 雷 | 火 | 255 | 38.3 | 0 | 0 |
爆発ダメージを求める計算式
爆発ダメージ = 必殺技ダメージ合計 * ( 倍率1 / 100 )
これは一部合っていますが不完全な計算式です。
ステージLv1と一部のブレイドコンボで正しい結果が出ます。これはステージLv1と一部のブレイドコンボではスリップダメージが発生しないからです。
スリップダメージが発生していない状況では必殺技ダメージの合計に「倍率1/100」をかけると爆発ダメージになります。
スリップダメージが発生する場合
必殺技の間に発生したスリップダメージを、必殺技ダメージ合計に含めれば良いのか?
と思ったのですがそんなに単純ではありませんでした。
スリップダメージだけではなくブレイドコンボの残り時間も関係していました。
前回の記事で紹介したスマッシュのダメージにドライバーコンボの残り時間が関係していたように、ブレイドコンボでも残り時間がダメージに影響していました。
ブレイドコンボの時間は基礎900Fで30秒(1秒=30F)です。
ブレイドコンボの残り時間が長いほど、スリップダメージが高いほど爆発ダメージが増加します。
ここまでは分かったのですが正しい計算式が作れませんでした・・・。
ダメージ計算に使える要素は
- 必殺技ダメージの合計
- 倍率1
- 倍率2
- スリップダメージ
- ブレイドコンボ残り時間
- ブレイドコンボの時間全体900F
- スリップダメージ間隔45F
で全てだと思います(ややこしくなるのでフュージョンコンボなどの強化要素は全て除いています)
倍率2はよく分かりません。もしかしたら使わない?
途中まで考えた計算式
爆発ダメージ = [ 必殺技ダメージ合計 + ( スリップダメージ, 残り時間 ) ] * ( 倍率1 / 100 )
スリップダメージと残り時間を合わせた部分の計算が不明です。
爆発ダメージの有効的な使い方
爆発ダメージにはノックバックとブローが設定されているものがあります。成功率が高く設定されているので敵を落下死させるときなどにも使えます。
また範囲技になっているものもあります。100万ダメージが出れば雑魚を一掃したりもできますね。
あと今回調べていて分かったことが1つあります。
チュートリアルに書かれている「ボタンチャレンジを成功させればダメージ倍増」という一見ミスリードのような説明。
実際にはオートアタック1発分ぐらいしか増えないのですが、
このチュートリアルが表示される段階では必殺技ダメージが低すぎてオートアタック1発分でも「倍増」という表現が使えます!
ちょっとヒキョーな気もするので、もしかしたら本当にダメージが倍増する何かがあるかもしれません。
このタイミングで別ゲーに移る……
一体何花何月なんだ……