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ゼノブレイド2 スマッシュのスザクが何故一番優れたスザクなのか

今回はスマッシュのダメージ計算について紹介します。紹介すると言っても長崎チャノポンさんの動画の内容そのままです。私はほとんど調べていません。

元動画:数字で遊ぶゼノブレイド2 スザク編

動画を見れば全て分かるので、日本語が分かる方はまず動画をチェックしてください。

海外の方にはこの記事が役に立つかも知れないので書いておきます。

 

スマッシュダメージとスマッシュアーツダメージ

  • スマッシュアーツダメージ:スマッシュアーツのダメージ。
  • スマッシュダメージ:敵がスマッシュで地面に叩きつけられたときに発生するダメージ。

 

スマッシュダメージは次の計算式で求めることができます。

スマッシュダメージ = スマッシュアーツダメージの合計 * スマッシュ倍率

スマッシュ倍率(%) = コンボ倍率合計 + 90 * ライジングの残り時間

1つずつ見ていきます。

 

 

スマッシュアーツダメージの合計

スマッシュアーツの中にはHIT数が2や3になっているものがあります。

複数HITするアーツはダメージを合計します。

全てを合計するわけではなく、スマッシュが発生してから敵が地面に着くまでの間に与えたスマッシュアーツのダメージの合計です。

スマッシュダメージが発生した後のスマッシュアーツダメージは含めません。

 

スマッシュアーツはドライバーと武器種によって性能が異なります。

レックスのツインサイス(Roc)と打刀(Corvin)のスマッシュはこのようになっています。

アーツ HIT数 ダメージ倍率
スマッシュウイング(Roc) 1 500
スターフォール(Corvin) 3 360

ダメージ倍率が高いこと以外にもHIT数が少ないというは重要です。

ダメージ倍率は全てHITしたときの倍率であることと、敵が地面に着くまでの時間がとても短いからです。

HIT数が多いとそれだけスマッシュダメージに影響する累計スマッシュアーツダメージは下がります。

 

 

コンボ倍率合計 Combo effects

コンボ倍率合計

  • コンボ補正:スマッシュ基礎+50
  • スマッシュダメージアップ:アクセサリ(軍神の団旗+135)
  • フュージョンコンボ補正:基礎、バトルスキル、アシストコア

 

まずコンボ補正は固定です。ダウン+25%、ライジング+50%、スマッシュ+50%。

スマッシュダメージアップはアクセサリで軍神の団旗(Consul Pauldrons)が+135%です。

フュージョンコンボ補正はややこしいのでhyperWikiの方を見てください。

フュージョンコンボ補正を上げるにはブレイドコンボステージLv2で、フュージョンコンボ強化系のバトルスキルやアシストコアを付ければ良いです。

 

 

ライジングの残り時間

これが今回新たに分かった仕様で一番重要なことです。

ライジング残り時間はそのままライジングの残り時間です。

この残り時間に90を掛けた値(%)が加算されるのでとても強いです。

ライジングの時間はアクセサリやフュージョンコンボ補正で伸ばすことができます。

 

ライジングの時間

ライジングの時間は次の計算式で求められます。

ライジング時間 = 基礎 * (アクセサリ + ドライバースキル + フュージョンコンボ補正)

フュージョンコンボ補正 = コンボ延長 + バトルスキル + アシストコア

  • 基礎はライジングの場合5秒(150F)です。
  • アクセサリはジャイアントリングが+32%です。
  • ドライバースキルはジークの「延長ランチャー」が+15%です。
  • フュージョンコンボ補正のコンボ延長は+20%です。これも詳細はhyperWikiを見てください。
  • フュージョンコンボ強化のバトルスキルは「融合の極み」+50%やヒバナの「調合上手」+60%です。
  • アシストコアはⅥで+36%です。

 

一番良い条件の場合

  • アクセサリ:ジャイアントリング
  • ドライバー:ニア
  • ブレイド:ウカ
  • アシストコア:フュージョンコンボ強化Ⅵ

ライジング時間 = 5 * [ 1 + ( 20 + 32 + 50 + 36 ) / 100 ] = 11.9秒

 

もしライジングした瞬間にスマッシュが決まった場合は、残り時間11.9秒に90を掛けるのでスマッシュ倍率(%)に12.4*90 = 1071%が加算されます。

スマッシュ倍率(%) = 50 + 1171 = 1221%で12.21倍にもなります。これなら簡単に100万ダメージに到達しますね。

Smash Coefficient = 50(Combo effects) + 1171(Rising remain time 0s: 100%) = 1221%

 

本当に11.9秒まで伸びるのかをチェックしてみました(↓動画は音あり)

ジークは+15%のみで5.75秒になります。ニアは11.9秒になるはずですが計測タイミングにより0.1秒伸びています。

 

ジークの「延長ランチャー」がライジング延長+15%なのですが、ジークのライジングはモナド、ハンマー、大剣だけです。この中でフュージョンコンボ補正のバトルスキルを持っているブレイドはいません。

 

 

今後のスマッシュの有効活用

ライジングの残り時間がダメージに影響するという知識は今後のタイムアタックでも活躍すること間違いないと思います。

ヒット数が多いとスマッシュダメージが大きく減ってしまうのでレックスにエンゲージしたカムヤのスマッシュの価値は下がってしまいましたね。

逆にAIでも超絶スピードでスザクするスマッシュさんは再評価されそうです。

 

あと「ライジングの時間」も重要なのでライジング役もフュージョンコンボ強化があるブレイドの方が良いでしょう。

ウカでライジングできるニアもスマッシュループで活躍するかもしれませんね。

 

 

でもやっぱりライジングだけでなくブレイクも一人でできるハナJDがいるので出番は無いかも知れませんね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/07/22(月) 21:30:53返信する

    やっぱりライジングの残り時間影響してたのか……
    アルドラン周回してた時にダメージの出方が不思議だったんですよね

  2. 名前:名無しさん 2019/07/22(月) 21:34:34返信する

    前々からなぜ倍率自体は低くないどこどこシールドが妙に弱いのか気になってはいましたが、なるほど納得と言わざるを得ないですね!

  3. 名前:名無しさん 2019/07/22(月) 21:36:35返信する

    大乱闘スザクブラザーズ

  4. 名前:名無しさん 2019/07/22(月) 22:25:29返信する

    計算のところ11.9*90=1071%で
    最終的な倍率は12.21倍(元の値100%とコンボ倍率50%)ですね

  5. 名前:ハナ 2019/07/22(月) 22:39:00返信する

    >>2
    どこどこキャノンとぼこぼこシールドですも。
    次間違えたらぶっ飛ばしてやるですも。

  6. 名前:hyper_T 2019/07/22(月) 22:54:16返信する

    >>4
    ありがとうございます。直しておきました。
     
    >>5
    ハナーッ!!

  7. 名前:名無しさん 2019/07/23(火) 00:31:22返信する

    >>5
    ももーーーっ!!

  8. 名前:名無しさん 2019/07/23(火) 09:01:53返信する

    計算式を見るとフュージョンコンボ強化のバトルスキル(ウカ)でライジングの時間が伸びるように見えるのですが、フュージョンコンボ強化にそういった効果があるのですか?

  9. 名前:hyper_T 2019/07/23(火) 13:06:43返信する

    >>8
    フュージョンコンボが発生するとコンボ時間が延長されます(基礎1.1-1.3倍)
    ウカのバトルスキル(フュージョンコンボ強化)はその効果を上げます。
     
    フュージョンコンボが発生しないライジングではコンボ時間は延長されないのでウカのライジングでも時間は変わりません。
     
    フュージョンコンボは
    ブレイドコンボ中のドライバーコンボ
    ドライバーコンボ中のブレイドコンボで発生します。

  10. 名前:名無しさん 2019/07/23(火) 13:47:44返信する

    なんか前にドライバーコンボアーツに向いてるブレイドをキャラ毎に分けてたけど、ニアはコメント返信が来てから答えてましたね。それで最後のあのスクショ……
    もしかして、ゼノブレ2を極めるとニアって他のドライバーとブレイドより劣るんでしょうか……?もしそうでないのなら、ニアはどの様に扱えば良いのでしょうか?

  11. 名前:名無しさん 2019/07/23(火) 13:56:34返信する

    >>9
    ありがとうごさいます。威力だけに影響かと思ってました。
    ウカ入れるだけで2秒もライジング延長できるなんてぶっ壊れだったんですね。

  12. 名前:hyper_T 2019/07/23(火) 14:51:49返信する

    >>10
    タイムアタックを詰めるとニアの出番が一番少ないのは間違いないです。
    ニアが輝けるチャレンジバトルもあるので「ニアに向いたタイムアタックが少ない」と考える方が正しいですね。
    ブレイク延長のドライバースキルがニアの特徴なので、それを活かした戦い方があります。

  13. 名前:名無しさん 2019/07/23(火) 16:03:36返信する

    >>12
    返信ありがとうございます。リンク先の記事を見てきましたけど、確かにニアを活かした戦い方でしたけど、めっちゃ難しそうですね……あれを見て、ニアに向いてるタイムアタックが少ないのは間違いでは無いのかもと思いました。
    もっとニアの活躍を見たかったので残念です……でも、お答えを頂いたのでスッキリしました。ありがとうございます

  14. 名前:名無しさん 2019/07/25(木) 19:51:09返信する

    まだだ……まだニアちゃんには、カムイループがある……
    あとハナはJDの必殺Ⅳ以外はヒット数残念だから、他のブレイドをエンゲージできるニアちゃんはまだいけるんだ……いけるんだ……
    でもプレイヤー操作じゃないとダメだからやっぱ無理かも……

  15. 名前:hyper_T 2019/07/25(木) 20:05:09返信する

    「オチ担当」というポジションでもニアは輝いています。愛されキャラです!

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