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スマブラSP 崖貫通メテオについて

スマブラSPのステージの崖を貫通する技について調べました。床を貫通する技なら一方的にメテオ攻撃を当てたりもできます。

 

崖を貫通する技しない技

崖(床)を貫通する技は戦場のも貫通します。

一部の空中下攻撃爆破系の必殺技だけが貫通します。

武器や爆破エフェクトだけでなく足や手も貫通します。

貫通できる技も着地で攻撃モーションがキャンセルされると貫通しません。

なので技を貫通させるには着地する寸前に攻撃判定を出す必要があります。ほとんどの貫通技がシビアな操作を要求されます。

 

 

どのぐらい貫通すれば崖下の相手に届くのか?

全キャラの全技をテストして調べました。全く貫通しない技わずかだけ貫通する技は除いてあります。

貫通する技は戦場の台の下に配置したマリオに攻撃が届くかどうかを基準にしました。

マリオの身長は140cm(トレーニングステージ目盛り基準)なので

台の高さは225cmなのでマリオに攻撃が届くということは、85cm貫通するということ。

これぐらい貫通しないと崖下の相手にメテオをするような使い方はできません。

 

 

崖を貫通する技一覧と評価

85cm以上貫通する技とその評価をまとめておきました。判定の持続フレームも書いていますがキャンセルされるタイミングにより減少することもあります。

キャラクター 深さ 持続 難易度 おすすめ度 備考
シモンリヒター NB 簡単
スネーク NB 225cm以上 持続2F タイミング難 ★☆☆☆☆ メテオ効果なし
シーク 横B 95cm 持続不明 難しい ★☆☆☆☆ メテオ効果なし
トゥーン 下B 85cm 持続1F タイミング難 ★☆☆☆☆
クッパJr 下B 105cm 持続1F 難しい ★☆☆☆☆
ディディー 空下 95cm 持続1F 難しい ★☆☆☆☆
ピットブラックピット 空下 85cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
ワリオ 空下 95cm 持続2F 簡単 ★☆☆☆☆ メテオ効果なし
ファルコン 空下 95cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
クラウド 空下 85cm 持続3F 難しい ★☆☆☆☆
アイク 空下 95cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
リザードン 空下 95cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
パルテナ 空下 95cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
シュルク 空下 140cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
ダックハント 空下 115cm 持続2F 難しい ★☆☆☆☆
カムイ 空下 95cm 持続2F 簡単 ★★☆☆☆
ドンキー 空下 95cm 持続3F 難しい ★★☆☆☆
リンク 下B 225cm以上 持続2F 準備が大変 ★★☆☆☆ メテオ効果なし
射撃 空下 105cm 持続6F 難しい ★★☆☆☆
デデデ 空下 115cm 持続3F やや難しい ★★☆☆☆
ミュウツー 空下 105cm 持続4F やや難しい ★★★☆☆
ロゼッタ 空下 125cm以上 持続5F やや難しい ★★★☆☆
クルール 空下 115cm 持続4F やや難しい ★★★☆☆
オリマー 空下 140cm以上 持続2F やや難しい ★★★☆☆
リュカ 空下 95cm 持続1F 簡単 ★★★☆☆ メテオ効果なし
リュカ 下スマ 95cm 3Fx3 簡単 ★★★★☆ メテオ効果なし
ゲームウォッチ 空下 95cm 持続3F 簡単 ★★★★★
ロボット 空下 225cm以上 持続6F 簡単 ★★★★★
フシギソウ 空下 140-225cm 持続2F 簡単 ★★★★★

おすすめ度が★3から実用性があります。★1や★2の技はあまり使えません・・・。

詳しい理由は動画の方に書いています。

 

フシギソウの空下がかなり強いというのは知っていましたが今回調べてみてゲームウォッチやロボットもかなり強いということが分かりました!

崖貫通なら普通のメテオよりリスクが少ないのが良いですね。操作が簡単な★5キャラを使うときは積極的に狙ってみましょう!

 

追記 2018-01-27
動画にファルコンの空下が入っていませんでした。性能と評価は表を見てください。
ルフレ空下も85cm以上貫通すると教えて頂きました。
深さ:青銅時は85cm、サンダー時は125cm
持続:3F
難しさ:難しい
おすすめ度:★1(他に優秀な行動があるので)

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/01/27(日) 18:33:52返信する

    いつも参考にさせていただいてます!
    今度は崖奪いについて調べてみてください。
    プリンを使っているのですが前作より崖離し空後がやりにくくなってる気がします。

  2. 名前:hyper_T 2019/01/27(日) 18:49:07返信する

    >>1
    紹介できるような成果が出たらまた動画なり記事なりを作りますね!
    今作では奪われる間の先行入力が効くようになったり、奪われた後の空中横移動が効くようになったりと奪われる側の強化があったので「崖奪い行動」は難しくなった。
    というのが今のところの知識です。

  3. 名前:名無しさん 2019/01/27(日) 21:42:02返信する

    キャプテンファルコンとクラウドの空下がおススメ度1はおかしくないですか?自分は前作からプレイしていて、クラウドはメインで使用、cfも楽しくてよく使っていました。この2人の空下は、着地隙が全キャラの中でも相当少ない方だと思います。フシギソウがオススメ度5のようですが、着地隙は多いです。もし失敗したら簡単に相手に反撃されます。それに比べこの2人は失敗したとしても反撃を受ける事は殆どありません。そもそもこのゲームは崖掴まりに攻撃を合わせられることなんて殆ど無いです。ですが、当たる場合も僅かながらあります。もし当たった時のために大きなリターンが得られるよう、崖空下メテオという概念が存在します。その崖空下メテオはあくまで相手に反撃されないという事が最前提です。その上でのオススメ度なら、クラウド、cfは1では無いはずです。ただ単純に空下を当てたいというのなら頷けますが、需要の程はたかが知れていると思われます。

  4. 名前:hyper_T 2019/01/27(日) 22:15:41返信する

    >>3
    おすすめ度は「相手の上B復帰に崖貫通を合わせる、狙う価値があるかどうか」を基準に決めました。
    貫通性能(深さ、持続、難易度)が良くても他に優先度が高い行動があればおすすめ度は低いです。
    狙っても成功しにくい、難しい場合もおすすめ度は低いです。
    ファルコンクラウドは合わせることが難しいのでおすすめ度が低いです。
    後隙はおすすめ度の基準には含まれていません。

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