ゼノブレイド2 ブレイドコンボの爆発ダメージについて(メモ)

ゼノブレイド2 ブレイドコンボの爆発ダメージについて(メモ)

ブレイドコンボ(必殺技)で発生する爆発ダメージについて調べていましたが、途中までしか分からずちょっと別のゲームに移るので調べたところまで残しておきます。

最後まで分かった方はまた教えてくださいね!

 

ブレイドコンボ

  • 必殺技で発生するコンボシステム。
  • コンボ中に決まった必殺技を出すことでコンボが進行する。

今更この説明はいらないですかね。

 

 

ブレイドコンボの爆発ダメージ

ブレイドコンボが発生、進行するときに起こる爆発のダメージ。

通常のダメージより大きく表示されます。今回は爆発ダメージの求め方について調べました。

ボタンチャレンジに成功したときにも大きくダメージが表示されるが、これはまた別のダメージです。

 

この爆発ダメージには必殺技のダメージが影響することは皆さん気づいていると思いますが、思ったより大きなダメージが出て驚いたこともあると思います。

詳しい仕様が分かれば狙って大ダメージが出せるようになるので知っておきたいですね!

分かった範囲で紹介します。

 

 

仕様調査に使えるデータ

ブレイドコンボ ステージ Lv1属性 Lv2属性 Lv3属性 倍率1 倍率2 時間 間隔
ヒート 1 38 3.8 900 45
アクア 1 38 3.8 900 45
ウィンド 1 150 15 900 0
アイス 1 38 3.8 900 45
ストーン 1 150 15 900 0
ボルト 1 38 3.8 900 45
グラビティ 1 38 3.8 900 45
フォトン 1 38 3.8 900 45
バーンアウト 2 50 6.3 900 45
スチームボム 2 51 6.8 900 45
ヴェノムウォーター 2 50 6.3 900 45
エンデミック 2 51 6.8 900 45
アイスウィンド 2 225 30 900 0
サイクロン 2 170 21.3 900 0
フリーズ 2 50 6.3 900 45
アイスクラック 2 203 27 900 0
ヴォルケーノ 2 63 8.8 900 45
ガイアクラッシュ 2 180 22.5 900 0
100万ボルト 2 200 25 900 0
フレイムボルト 2 225 30 900 0
ブラックアビス 2 180 22.5 900 0
レイ・オブ・ライト 2 225 30 900 0
ガンマレイ 2 180 22.5 900 0
ライトニングボルト 2 225 30 900 0
メガエクスプロージョン 3 250 35 0 0
ニュークリアブラスト 3 261 38 0 0
スチームエクスプロード 3 234 34 0 0
ダイヤモンドダスト 3 270 40.5 0 0
ダークネスフラッド 3 275 40 0 0
スプラッシュハザード 3 225 31.5 0 0
ファイナルディザスター 3 270 40.5 0 0
フロストタイフーン 3 275 40 0 0
サンダートルネード 3 234 34 0 0
アーストルネード 3 234 34 0 0
永久凍土クラッシュ 3 261 38 0 0
グラビティブリザード 3 275 40 0 0
デッド・オブ・ウィンター 3 255 38.3 0 0
メジャーヴォルカニック 3 270 40.5 0 0
ヴォルカニックストーム 3 255 38.3 0 0
ライトニングクエイク 3 248 36 0 0
超電気分解 3 248 36 0 0
雷炎大旋風 3 255 38.3 0 0
アルティメットオーロラ 3 300 45 0 0
ハイパーグラビトン 3 250 35 0 0
メテオストライク 3 234 34 0 0
ゴッドレイサンダー 3 270 40.5 0 0
超新星 3 250 35 0 0
ファイナルウェザーレイン 3 248 36 0 0
オルタナティブサン 3 255 38.3 0 0

 

 

爆発ダメージを求める計算式

爆発ダメージ = 必殺技ダメージ合計 * ( 倍率1 / 100 )

これは一部合っていますが不完全な計算式です。

ステージLv1と一部のブレイドコンボで正しい結果が出ます。これはステージLv1と一部のブレイドコンボではスリップダメージが発生しないからです。

スリップダメージが発生していない状況では必殺技ダメージの合計に「倍率1/100」をかけると爆発ダメージになります。

 

スリップダメージが発生する場合

必殺技の間に発生したスリップダメージを、必殺技ダメージ合計に含めれば良いのか?

と思ったのですがそんなに単純ではありませんでした。

スリップダメージだけではなくブレイドコンボの残り時間も関係していました。

 

前回の記事で紹介したスマッシュのダメージにドライバーコンボの残り時間が関係していたように、ブレイドコンボでも残り時間がダメージに影響していました。

ブレイドコンボの時間は基礎900Fで30秒(1秒=30F)です。

ブレイドコンボの残り時間が長いほど、スリップダメージが高いほど爆発ダメージが増加します。

ここまでは分かったのですが正しい計算式が作れませんでした・・・。

 

ダメージ計算に使える要素は

  • 必殺技ダメージの合計
  • 倍率1
  • 倍率2
  • スリップダメージ
  • ブレイドコンボ残り時間
  • ブレイドコンボの時間全体900F
  • スリップダメージ間隔45F

で全てだと思います(ややこしくなるのでフュージョンコンボなどの強化要素は全て除いています)

倍率2はよく分かりません。もしかしたら使わない?

途中まで考えた計算式

爆発ダメージ = [ 必殺技ダメージ合計 + ( スリップダメージ, 残り時間 ) ] * ( 倍率1 / 100 )

スリップダメージと残り時間を合わせた部分の計算が不明です。

 

 

爆発ダメージの有効的な使い方

爆発ダメージにはノックバックとブローが設定されているものがあります。成功率が高く設定されているので敵を落下死させるときなどにも使えます。

また範囲技になっているものもあります。100万ダメージが出れば雑魚を一掃したりもできますね。

 

あと今回調べていて分かったことが1つあります。

チュートリアルに書かれている「ボタンチャレンジを成功させればダメージ倍増」という一見ミスリードのような説明。

実際にはオートアタック1発分ぐらいしか増えないのですが、

このチュートリアルが表示される段階では必殺技ダメージが低すぎてオートアタック1発分でも「倍増」という表現が使えます!

ちょっとヒキョーな気もするので、もしかしたら本当にダメージが倍増する何かがあるかもしれません。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/07/25(木) 21:55:49返信する

    このタイミングで別ゲーに移る……
    一体何花何月なんだ……

  2. 名前:名無しさん 2019/07/26(金) 00:49:57返信する

    一周目のマルベーニを必殺技のブローで穴に落として勝利したときを思い出した……
    あれは申し訳ないことをした。

  3. 名前:名無しさん 2019/07/26(金) 19:25:54返信する

    ボタンチャレンジで全然ダメージ増えないのは実はバグじゃないかとずっと疑ってます

  4. 名前:hyper_T 2019/07/26(金) 21:26:21返信する

    >>1
    今のところ面白いです!
     
    >>2
    RTAでも活躍しているようです。何故あんな場所に穴が・・・!
     
    >>3
    もしかしたら修正という可能性も。Ver1.0.0でまたプレイして色々と確認してみたいです。

  5. 名前:名無しさん 2019/07/27(土) 08:24:21返信する

    ものすごくざっくりと調べた感じだと
     爆発ダメ=必殺ダメ合計×倍率+0.9×スリップダメ初期値×残り時間
    みたいな感じかなぁと
    全然調べが足りてないですし0.9もかなり怪しいですが
    スマッシュについてることを考えるとありかも?
    すぐカンストしてしまうので興味が持てない・・・!

  6. 名前:hyper_T 2019/07/27(土) 11:32:22返信する

    >>5
    0.9を参考に結果に寄せていくとこんな式ができました。
     
    [ 必殺ダメ合計 + スリップ初期 * 0.625 *( 残り時間F / 900 )] * 倍率1
     
    かなり近い値が出るようになりましたが0.625(5/8)はパッとしないので、何か別の要素から導ける数値なんでしょうね・・・。
    あと単発で回転率が悪いのはたしかに使えないですね・・・縛りプレイ用にでも。

  7. 名前:名無しさん 2019/12/11(水) 18:32:37返信する

    すごい今更ですが調べました
    今の所は概ねあっていると思いますので
    お時間があるときにでも確認してみてください
     
    爆発ダメ = 必殺ダメ合計 × 倍率1 × コンボ強化合計
            + DoT × 25 × 残り時間(%)
     
    コンボ強化合計:ブレコン、FC強化やFCボーナスの合計
    DoT: 前の段階の必殺ダメ合計 × DoT倍率 (=基礎値)
    残り時間(%): ( 効果時間 × FCボーナス合計 – 経過時間 ) / 効果時間
     ※効果時間→30秒×難易度補正(x0.25~2.5)
     
    つまりDoTが4万以上(BC1なら必殺ダメ合計が67万くらい)なら
    最速で指示を出せれば必殺ダメ合計がどんなにしょぼくても
    ブレコンダメージはカンストします

  8. 名前:hyper_T 2019/12/11(水) 22:13:02返信する

    >>7
    情報ありがとうございます。確認してまたwikiの方にも追加しておきますね。

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