ゼノブレイド3 TPが想定通りに排出されなくなる謎現象について

ゼノブレイド3 TPが想定通りに排出されなくなる謎現象について

チェインアタックの最大ダメージに大きく関わる「TPに関する謎現象」が解明されたので紹介します。

 

TPが想定通りに排出されなくなる謎現象

TPについてちょっとだけおさらいしておきます。

TPとはタクティカルポイントのことで、チェインアタック中に選択した行動ごとの評価がポイントになり、ポイントが100,150,200の3段階でダメージ倍率が上がったり、次のオーダーで復活する人数が1-3人になる仕組みでした。

 

今回紹介する謎現象は、実際に達成して加わるはずだったTPが排出されなかったり逆に達成していないのにどこからか大量にTPが排出されたりする現象です。

 

最初に報告された(確認できた)のは限界武器さんのツイートです。TPの仕様をまとめたあと、999%を目指そうとして「TP1000%以上はオーバーフローする」という報告があった後ですね。

そのあとに最大ダメージに挑んでいるEifさんも報告して残してくれています。

報告があったのは22年の9月と10月なので、発見から1年以上経って解明された仕様ということになります。

今になって解明されたキッカケがnnさんのツイートで、仕様を明らかにしてくれたのがRoccoDevさんです。

 

 

ノポンでも分かるTP集計バグ

今回もRoccoDevさんの解説を翻訳しながらなるべく簡単に、ノポンでも分かるように解説します。オリジナルはこちらにあります→TP storage glitch breakdown

あっぷるさんが訳してくれたものもあります。

 

まずTPは管理するための箱が設けられていて、最大50個までストックできるようになっています。ここでは簡略化するために10箱で解説します。

そしてTPを管理するために箱に入れるノポン(右)箱から出すノポン(左)の2人がいます。

 

まず例としてTPを4つ獲得するパターン。

開始位置は一番左の1箱目として、箱に入れるノポンは順番に4つ入れて進み、最後に次の開始位置に進んで待機します。左から5番目にいることになります。

箱から出すノポンは開始位置から空箱を見つけるまで順番にTPを出して進みます。空箱になった地点で止まり、そこが次の開始位置となります。つまり左から5番目です。

 

5番目を開始位置としてさらにTPを8つ獲得するパターンを見てみます。

箱に入れるノポンは5番目から10番目まで(6つ)入れて進み、10番目で折り返して残り2つ入れて、最後に次の開始位置に1つずれて待機します。つまり3番目にいます。

箱から出すノポンは5番目から空箱が見つかるまで、折返しも含んで進みます。つまり3番目にいます。ちなみに同時に取り出せる数=画面に表示できる数は最大5つですね。

 

箱とノポンで説明しましたが要するに

  • TPをストックする容量
  • TPに入れる処理
  • TPを出す処理

の3つがあるわけです。ルールは簡単ですが、容量をオーバーするTPを獲得した場合にちょっとおかしな動作になります。

 

10箱に対して12個入れるパターンを見てみます。

3番目を開始位置として12個入れた場合、箱に入れるノポンは1周して4番目まで箱に入れて進み、5番目の位置で待機します。(1つの箱に入るTPは1つだけなので、入り切らないものはそのまま消滅または古いものから上書きされます。)

箱から出すノポンは3番目から1周して3番目の位置で止まります。これは最初の空箱が開始位置の3番目になるからです。今までのルール通りに動いています。

 

これまでと違うのは箱に入れるノポンと箱から出すノポンの開始位置がズレてしまっていることです。これがバグのトリガーであり、利用するためのセットアップになります。

この位置関係はまるで本編エンディングで世界が分離するシーンのようですね。

 

開始位置がズレた状態でさらに5つ追加してみます。

箱に入れるノポンは5番目から9番目までTPを入れて10番目で待機します。

箱から出すノポンはというと、開始位置でいきなり空箱を見つけるのでそのまま停止します。ゲームではTPが排出されず何も表示されないという結果になります。

箱に入れるノポンが入れたTPもストックされたままになります。

 

さらに5つ入れてみます。

箱に入れるノポンは10番目から4番目まで入れて進み、5番目で待機します。

箱から出すノポンは空箱を見つけるまで、箱から出して進みます。つまり最初に空箱にした3番目の位置に戻るわけですが、ゲームでは5つ入れただけなのに10個取り出されたことになるわけです。

 

実際のゲームでは箱の容量は50なので、5つ表示されるはずが50個表示されるようなパターンも存在するわけですね!

でも、空白で長く留まることもあるのでデメリットにもなり得ますね。

 

 

TP集計バグを解消するには

  • 開始点のズレを直すようにTPを発生させる
  • ゲームを再起動する

この2つだけです。1つ目は狙って調整するのは困難です。

たとえ今は 一時は離れたとしても いつの日か必ず 共に歩める日が来るって

とニアは言っていましたが、実際にはTP獲得の条件に命中やクリティカルなどの運要素が絡むのと、自分で正確に集計を行う必要があるので難しいです(サムネ回収)

ちなみに再起動しなければ、セーブをまたいでもストックと開始位置が保持されます。

 

 

TP集計バグの使い道

  • 1チェイン目からTPを盛る
  • DoTの時間を稼ぐ

 

次TPを入れたら大量に放出されるという状況を準備しておいて、1チェイン目から簡単にTP200%超えを狙うのに使えます。

1チェイン目にTP200%を超えるために「ウェネリスリングス」を装備することもありますが、それを他の火力アクセに変更できるのは良さそうです。

DoT(スリップダメージ)は炎熱用です。チェインアタック中はTP計算画面でもダメージを与え続けるので、TPが大量に排出されるとそれだけダメージが上がります。

最適化は難しそうですが、最大ダメージの更新には使えるはずです。

 

 

ということで以上です。簡単に説明しましたが理解しきれなかったパワー系ノポンは敵を55匹集めた状態で広範囲技をぶっ放せば「なんかすっごいも!」になると覚えておきましょう。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/02/14(水) 12:16:21返信する

    完全に理解したも〜

  2. 名前:hyper_T 2024/02/14(水) 16:09:19返信する

    >>1
    これで解決ですね!

  3. 名前:名無しさん 2024/02/14(水) 17:24:51返信する

    つまり…ゲームを再起動すればみんなまた出会えるってことも!?

  4. 名前:hyper_T 2024/02/14(水) 17:28:14返信する

    >>3
    そうも、やり直すことで永遠の今を手に入れることができるも。

  5. 名前:名無しさん 2024/02/15(木) 10:31:30返信する

    なんかすっごいも!

    だけ覚えたも

  6. 名前:名無しさん 2024/02/15(木) 13:04:37返信する

    今の時代でもこういう実装の癖から面白いバグが見つかるという事実にワクワクするも

  7. 名前:hyper_T 2024/02/15(木) 19:56:28返信する

    >>5
    これを扱うのは本当に難しいからそれでいいも。
     
    >>6
    この仕様は開発の想定外のように見えて、実はやり込みを想定したプログラムの可能性があって恐ろしいも。

  8. 名前:名無しさん 2024/02/16(金) 20:23:20返信する

    はひはひ もうこのやくめ 疲れたも!

  9. 名前:hyper_T 2024/02/17(土) 08:08:00返信する

    >>8
    ズレが生じてるも、サボるんじゃないも!

  10. 名前:名無しさん 2024/02/17(土) 20:48:20返信する

    1と2のバーンが永遠に取り出し役すれば解決です)

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