Ver1.3.0でエピック・コアクリスタルが集めやすくなり、同調演出もカットできるようになったのでコモンブレイドの厳選効率もアップしました。
今回は改めて持っておくべきコモンブレイドと、理想個体について考えます。
持っておくべきコモンブレイド
まずはベタなところから
トレジャーセンサーコモン
トレジャーセンサーとゴールドラッシュが合わさったコモンなら尚良いですね。
加えてそれが槍コモンだったら最高です。その理由は槍コモンはメレフでスマッシュができるからです。トレセンLv5+ゴールドラッシュLv5の槍コモンを狙おうと思ったら500個(1000個?)ぐらいはエピックを割る必要があると思います。
筋力補正・エーテル力補正+24%の攻撃ロールコモン
比較的集めるのが簡単?な部類で使う場面は多い。ニア、メレフ、ジークに筋力とエーテル力を2体ずつ計12体を同調させておくと良い。
中でも器用さ+50と筋力+50のコアチップをつけられる槍コモンが一番良いです。
運や素早さ+24%の補正も持っていると良いですね。素早さは刀、拳の場合に素早さ+50のコアチップをつけられます。
理想的なコモンブレイド
理想個体を考える前にハナJDについて確認しておきます。
ハナJDはバトルスキルを自由に6つ選んで付けることができます。
しかしこのバトルスキル、実は効果が通常のバトルスキルより弱いものがあります。
これはアシストコアとバトルスキルで効果が被るものはどちらか1つしかパーツに無いことが原因です。
例えば「キズナMAX攻撃V」のパーツです。
これはキズナが最高の時与ダメージが50%アップの効果があるスキルRAMですが、アシストコアにも全く同じ名前・効果の「キズナMAX攻撃V」があります。
そしてコモンブレイドのバトルスキルには「攻撃オーラ」があります。効果はLv5でキズナが最高の時与ダメージが100%アップです。
ハナのパーツには攻撃オーラと同じ効果のパーツはありません。
このようにコモンブレイドにはあるが、ハナには無いものが存在します。
アシストコアとバトルスキルの効果(数値以外)が被っているものは全てそうです。
キズナMAX攻撃Vのようにアシストコアだけが優先されてパーツ化されているわけではありません。バトルスキルがパーツ化されているものもあります。
例えばバトルスキル「無音の一撃」はバトルスキルがパーツ化され、アシストコアの「不意打ち強化V」はパーツ化されていません。
コモンブレイドは同じ効果でもアシストコアとバトルスキルの両方を重複してセットすることができます。これがコモンブレイドの強みです。
アシストコアとバトルスキルで効果が被っているもの(与ダメ系のみ)
バトルスキル | バトルスキル効果 | アシスト効果 | パーツ効果 |
---|---|---|---|
無音の一撃 | 不意打ち成功時与ダメージが200%アップ | 100% | 200% |
広所能力 | 室外にいる時、与ダメージが80%アップ | 40% | 40% |
閉所能力 | 室内にいる時、与ダメージが80%アップ | 40% | 40% |
チャレンジャー | 自分よりもレベルが高い敵を攻撃した時、80%アップ | – | 80% |
リベンジャー | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが150%アップ | – | 150% |
憤怒 | HPが30%以下の時、与ダメージが100%アップ | – | 100% |
フロントアタック | 正面から攻撃した時、与ダメージが50%アップ | – | 50% |
サイドアタック | 側面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ | – | 100% |
バイタルチャージ | HP90%以上の時、与ダメージがが60%アップ | – | 必殺150% |
○○ハンター | ○○を攻撃した時、与ダメージが80%アップ | 40% | 40% |
攻撃オーラ | キズナが最高の時、与ダメージが100%アップ | 50% | 50% |
属性の極み | ブレイドコンボのダメージが60%アップ | 30% | 30% |
天への追撃 | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ | – | 150% |
地への追撃 | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ | – | 150% |
速攻 | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが100%アップ | – | 100% |
恨み返し | 自分を狙う敵への与ダメージが50%アップ | – | 50% |
急所特定 | クリティカルのダメージを50%プラス | – | 50% |
バイタルチャージだけ特殊でハナのパーツは必殺技にのみ補正がかかるようになっています。その代わり倍率が高くなっている。
バイタルチャージ以外はコモンブレイドもハナと同様に最大6つまでセットでき、バトルスキルの倍率がパーツに劣るものはありません。スキルだけで見ればコモンブレイドの方が強くなる可能性もあります。
コモンブレイドがハナJDに劣る点
コモンブレイドはアシストコアにないものは最大3つまでしかセットできない。
具体的には
[チャレンジャー, リベンジャー, 憤怒, フロントアタック, サイドアタック, 天への追撃, 地への追撃, 速攻, 恨み返し, 急所特定]
この10種類の内ハナJDは6種類まで選んでセットすることができますが、コモンブレイドは3種類までしか選ぶことができません。
中でもハナJDで頻繁に使う強いものはチャレンジャーと急所特定ですかね。
ハナJDに劣らない強いコモンを選ぶにはこの2つは必須でしょう。
理想的な構成
以上の知識を踏まえて考えた理想的なコモンブレイド
汎用アタッカー
武器種:斧、槍、銃
レア4、アシストコアスロット数3
バトルスキル:チャレンジャー、急所特定、バイタルチャージ
ブレイドアーツ:会心アップ、アーツ強化
筋力orエーテル力補正+24%
レア4でバトルスキルとアシストコア数3は必須です。これらが揃っているブレイドを持っている人は自慢して良いと思います。
ピンポイント超火力アタッカー
武器種:斧、槍、銃
レア4、アシストコアスロット数3
バトルスキル:急所特定、天or地への追撃、速攻
ブレイドアーツ:会心アップ
筋力orエーテル力補正+24%
少し古いタイプのタイムアタック用ですが即転倒させて敵を溶かします。
不意打ち特化
武器種:斧、槍、銃
レア4、アシストコアスロット数3
バトルスキル:無音の一撃、速攻、サイドアタック
筋力orエーテル力補正+24%
不意打ちに効果的なアーツを持った武器種が理想的。
他にもいろいろ思いついたら追加しておきます。
これらを揃えるには
- スキル85
- 武器種8
- 属性8
- レア度1-4
- 能力補正6
の中から理想的なものだけ選ぶわけですから、狙うのは相当難しいですよね・・・。そもそも存在するかも分かりません。
もう少し狙ったものが出やすいようにして欲しいですが、簡単になりすぎるとコモンブレイドのみ使うようになってレアブレイドが薄れるという問題もでてきますね。
ハナのパーツに攻撃オーラがない理由ですが、そもそもJDが全く同じ効果のオーバークロックをデフォで有しているからではないでしょうか