新情報と書いていますが2日前に「gamescom 2018」で行われたプレイデモから得た情報なので、もう既に知っている内容ばかりかもしれません。同時にVer1.5.2が配信開始されてプレイするのに夢中だったので少し遅れました。
ストーリーに関してのネタバレはありませんが「一切情報を入れておきたくない」という人は注意してください。
バトルシステムに関しては既に黄金の国イーラのバトルシステム変更点を探るで一度解説している部分は省略します。結構大きな変更があるので一度チェックしてみてください。
バトルシステム変更点
ブレイドコンボは無くなっていなかった
前回のE3のプレイデモでは必殺技を使ってもブレイドコンボは発生しませんでした。
今回のプレイデモではブレイドコンボのようなものが右上に表示されています。見た感じでは属性に関係なく必殺技のレベルだけ上げればコンボを進められるようです。
HPの赤ゲージ部分はスイッチで回復する
HPはパーティー(ドライバー1人とブレイド2体)で共有しています。ダメージを受けるとゲージの一部が赤色に変わります。
この赤ゲージ部分はスイッチすると回復するそうです。
チェインアタックと属性玉は変わらず
属性玉も確認できました。コンボをフィニッシュさせずとも必殺技を使うだけで属性玉が付いていましたがボールメーカーのような効果を持っているメンバーがいる?
攻撃力倍率とオーバーキルボーナスも確認できました。
その他のシステム変更点
採取ポイントが分かりやすくなっている
採取ポイントに何が取れるのか種類が表示されるようになりました。
それとその採集ポイントのランク?も分かるようになっています。
通常は青色ですが黄色や紫色になている採取ポイントがあり、高ランクのアイテムが出やすいようです。あと地味にアイテムが飛び散りにくくなっています。
クラフトができるキャンプ
今までは料理や織物といったポーチアイテムだけしか作れませんでしたが、イーラ編ではコアチップやアシストコアやアクセサリなども素材から作れるようです。
パーティーメンバー全員がそれぞれ固有のクラフトをできるようです。
ヒカリも料理を担当するようです・・・。
コミュニティ
日本語版の正式名は分かりませんがコミュニティというシステムが新たに追加されました。ゼノブレイドシリーズのキズナグラムに似ている感じがします。
コミュニティにはレベルがあり、レベルは強さに直結すると予想できます。
各地域ごとにクエストを出す人がいてクエストをクリアすると、
その人が新たにコミュニティに加わります。コミニティの人数が増えるとコミュニティレベルが上がるようです。
クエスト以外にもコミュニティに参加させる条件はありそうですね。
クエストとクラフトは密に絡んでいるように思いました。クラフトで強いアイテムを作るにはクエスト攻略が必須になりそうです。その過程でコミュニティレベルも上がるので一石二鳥ですね。イベントも見れるので良い感じです。
その他に細かい部分で気づいたのはマップに「名を冠する者の墓」の位置とアイコンが追加されていました。
イーラ編のボリュームは値段相応になりそうです。本編が8000円でXX時間遊べた人はイーラ編は3000円でYY時間遊べるでしょう。
これがDLCのエキスパンション・パスの一部ですから他のゲームのDLCと比べるとかなり異常(サービスが良すぎ)ですよね。嬉しい限りです。
配信開始までもう半月ぐらいあるので楽しみに待ちましょう!
今回紹介したプレイデモ映像こちらで公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=Gd5uG-EycGg
話が変わりますが解析データは既存のもので終了なのでしょうか?