ゼノブレイド2 リアクションとブローの有効活用

ゼノブレイド2 リアクションとブローの有効活用

今回はリアクションの仕様を分かっている範囲で紹介します。

まだまだ不明な点が多くこれから発展すれば良いなーと思っている程度の情報です。

 


 

リアクションとは

ゼノブレイド2における状態異常のこと。敵を拘束でき、ダメージ補正もかかる。

 

効果時間とダメージ補正

時間 ダメージ補正
ブレイク 10秒(300F)
ダウン 5秒(150F) +25%
ライジング 5秒(150F) +50%
スマッシュ 0秒(0F) +50%

 

リアクションに影響するアクセサリ

  • ベータスコープ:敵のブレイク抵抗を下げる。
  • アピールランプ:アピール中のブレイドにスイッチした時、各コンボの有効時間を35%延長。

アピールランプも載せましたがリアクション効果の延長は確認できていません。

 

 

リアクションの成功率

敵の耐性とこちらのステータスについて

  • 敵は各リアクションに対して個別の耐性を持っています。
  • 怒り移行時や、起き上がり時など完全抵抗を持つ状態になることがある。
  • Lv差マイナス14で敵は完全耐性を持ち、リアクション技が成功しなくなる。

Lv差マイナス9までは特別な耐性補正はかからないが、Lv差マイナス10から敵のリアクション抵抗に補正がかかります。
Lv差10:20%
Lv差11:40%
Lv差12:60%
Lv差13:80%
Lv差14:100%

パーセントで書いていますが詳細は不明です。

このためLv113以上のモンスターにはアーツによるノックバックとブローは発生しないと思います。ブレイクからのコンボはベータスコープがあるのでLv差があっても成功する。

ブレイドコンボフィニッシュで発生するリアクションはまた別だと思います。

 

こちらのステータスは器用さが命中率に関係することと、こちらの耐性として運が関係すること以外は不明です。運が高ければリアクションの成功率も上がるかと試してはみましたが微妙(関係なさそう)でした・・・。

ブローとノックバックの成功率には特別な要素がありそうです。もしかしたら敵の大きさにも関係ある?

 

レジストと無効

無効はその通り無効で絶対に成功しません。レジストは敵の耐性によって失敗したときに表示されます。成功する可能性はあります。

無効なのに成功した!

敵の状態は変化するので一時的に無効になることもあります。

 

 

リアクションが発生するアーツ

ツインリング=小太刀

技名 RHIT HIT リアクション リキャスト6 ドライバー 武器種 倍率 タイプ
ぼこぼこシールド 6 6 スマッシュ 8 トラ アームズ 500 筋力
スマッシュウイング 1 1 スマッシュ 9 レックス ツインサイス 500 筋力
冠砕き 1 1 スマッシュ 8 メレフ ランス 500 筋力
全力スマッシュ 1 2 スマッシュ 8 ジーク ランス 400 筋力
衝空斬 1 2 スマッシュ 11 メレフ 500 筋力
冠砕き 1 1 スマッシュ 8 メレフ 薙刀 500 筋力
全力スマッシュ 1 2 スマッシュ 8 ジーク 薙刀 400 筋力
アンカーショット 1 2 ダウン 6 レックス 天の聖杯 192 筋力
ばんばんブースト 1 4 ダウン 8 トラ シールド 400 筋力
ブルータルエッジ 1 2 ダウン 6 ニア アックス 520 筋力
反転エルボー 1 2 ダウン 8 ジーク アックス 520 筋力
金剛撃 1 1 ダウン 11 メレフ ハンマー 400 筋力
剛腕ラリアット 1 1 ダウン 11 ジーク ナックル 360 筋力
ブルータルエッジ 1 2 ダウン 10 ニア 520 筋力
反転エルボー 1 2 ダウン 11 ジーク 520 筋力
ハイドロブラスト 1 1 ノックバック 7 レックス シミター 500 エーテル
ぼんぼんバスター 1 1 ノックバック 8 トラ アームズ 400 エーテル
超絶迅雷閃光斬 1 3 ノックバック 5 ジーク 大剣 550 筋力
豪快アックス 1 3 ノックバック 6 ジーク アックス 440 筋力
激風キャノン 1 1 ノックバック 9 ジーク キャノン 500 エーテル
ハンマーヘッド 1 1 ノックバック 8 ニア ハンマー 400 筋力
ラプタービート 1 3 ノックバック 9 ニア ナックル 425 筋力
バタフライエッジ 1 4 ブレイク 11 ニア ツインリング 450 筋力
ぎゅんぎゅんソード 3 3 ブレイク 8 トラ セイバー 400 筋力
蒼炎剣・弐の型・獄炎 1 1 ブレイク 11 メレフ サーベル 500 筋力
パワースパイク 1 2 ブレイク 11 レックス ランス 400 筋力
レオパルドブロウ 1 1 ブレイク 9 ニア キャノン 500 エーテル
鬼飛礫 1 1 ブレイク 9 メレフ キャノン 500 エーテル
全開ビッグガン 1 3 ブレイク 9 ジーク キャノン 500 エーテル
ソードアッパー 1 2 ブレイク 11 レックス 400 筋力
アクロバットボマー 1 1 ブレイク 8 ニア ボール 500 エーテル
徹甲拳 1 1 ブレイク 5 メレフ ナックル 288 筋力
パワースパイク 1 2 ブレイク 11 レックス 薙刀 400 筋力
バタフライエッジ 1 4 ブレイク 11 ニア 450 筋力
パピヨンダンス 1 4 ブレイク 11 ニア 小太刀 450 筋力
ビッグインパクト 1 1 ブロー 5 レックス 大剣 500 筋力
極・雷神斬光剣・改 1 2 ブロー 8 ジーク 大剣 589 エーテル
烈風刃 1 1 ブロー 7 メレフ アックス 600 筋力
グレネードショット 1 1 ブロー 9 レックス キャノン 500 エーテル
爆裂ヒット 1 1 ブロー 9 ジーク ハンマー 500 筋力
ワイルドアッパー 1 1 ブロー 11 レックス ナックル 500 筋力
櫓崩し 1 2 ブロー 11 メレフ ナックル 545 筋力
激烈ドロップキック 1 1 ブロー 11 ジーク ナックル 450 筋力
烈風刃 1 1 ブロー 10 メレフ 600 筋力
ざくざくスラッシュ 1 2 ライジング 9 トラ セイバー 500 筋力
アッパーエッジ 1 1 ライジング 6 レックス 大剣 500 筋力
破天剛勇爆雷昇 1 1 ライジング 6 ジーク 大剣 500 筋力
マッスルアッパー 1 1 ライジング 6 ヴァンダム ツインサイス 500 筋力
パワースライド 1 1 ライジング 7 レックス アックス 440 筋力
轟天アッパー 1 1 ライジング 8 ジーク ハンマー 480 筋力
コメットパンチ 1 1 ライジング 11 ニア ナックル 360 エーテル
パワースライド 1 1 ライジング 10 レックス 440 筋力

RHITはリアクション判定があるヒット数です。ハナJKのスマッシュとハナJDのブレイクのみが複数のリアクション判定を持ちます。コメントでニアの小太刀にも3ヒットのブレイク判定があるかもというコメントを頂きましたがVer1.3.0では確認できませんでした。しかしアーツリキャスト効果は強いです。

 

 

ブローの有効活用

ブレイクからスマッシュまでのコンボが強いのであまり使うことがなかったブローですが、有効的な使い方を考えて動画にしました。

 

敵とのレベル差補正緩和するベータスコープのようなアクセサリが無いので調べる前から限界は見えているのですが、Lv112以下の敵には結構使えるかもしれません。

またアクセサリに頼らない抵抗緩和方法なども見つかれば発展するかもしれません。

 

動画の最後でやっている敵を完全にフリーズ(停止)させる方法は成功したらかなり強いです。アルドン牧場の経営者としてはマスターしておきたいテクニックです。

 

ノックバックも使い道があると思います。心眼ジークをAIに操作させると・・・!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/04/25(水) 02:28:16返信する

    >このためLv113以上のモンスターにはアーツによるノックバックとブローは発生しないと思います。
     
    クロダイル普通に吹っ飛びます
    ドライバーアーツでも吹っ飛ぶしサタヒコなんか連れてきた時にはもうかわいそうなことに

    • 名前:hyper_T 2018/04/25(水) 08:09:33返信する

      Ver1.3.0でもLv差マイナス14でブローが通ることを確認しました。
      ブレイクは14差を境にレジストになるので解析の数値通りだと思ったのですが、
      ブローが通用するとなるとやはりデータを読み間違えているんだと思います。
      修正しておきました、情報ありがとうございます。
       
       
      ブローに関して他にも思うところがあれば教えてくださいね。まだまだ分かっていないことが多いので皆さんからの情報待ってます!

  2. 名前:名無しさん 2018/04/25(水) 17:42:18返信する

    今回の動画は何度も経験があったので笑いました。
    アルドンさんお手玉してたら塀の上に乗ったり、小さめのアルドンが下に潜り込んだりしてデカいアルドンさんが何もしてこないっていう現象はエピック狩りしてる人なら一度は経験ありそうwww

    • 名前:hyper_T 2018/04/25(水) 17:57:39返信する

      私の長い牧場勤務歴でも初めてのことだったのでバッチリ録画しておきました。
      全国のアルドン牧場主さんの中には経験している人もいるはず・・・!

  3. 名前:名無しさん 2018/04/25(水) 21:11:16返信する

    ブレイクでも効果のあるヒット数は実際のヒット数と違うんですね。テロス来るならとトラ抜きでクロダイルにブレイク入れても効果が出にくいわけだ、参考になります。

    >アクセサリに頼らない抵抗緩和方法
    ブレイク抵抗緩和ならプネウマ化の全体効果でありますね。プネウマした時にベータスコープ装備のキャラがブレイク入れるとほぼ入ります。

  4. 名前:名無しさん 2018/04/25(水) 21:23:35返信する

    うろ覚えだったので本見ました。
    プネウマ化の全体効果でブレイク抵抗50%減ですね。

    • 名前:hyper_T 2018/04/25(水) 21:40:12返信する

      情報ありがとうございます。
      プネウマのドライバーの能力向上のバトルスキルにそれが含まれている感じですかね。
      今後活躍するかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。