新たに追加されたイーラブレイドのオオツチのバトルスキル「セントーン」について調べました。ダウンの基本仕様も加えて紹介します。
ダウンの基礎知識
ブレイク状態の敵にリアクションがダウンの攻撃を当てることで敵が一時的に行動不能になるダウン状態になります。
ダウン状態ではダメージに+25%の補正がかかります。
ダウン状態の間のみスパイク(反撃)を発動する敵もいます。
ダウン状態の敵へダメージ+150%のスキル「地への追撃」があります。
ダウン延長
ダウンは基礎300F(60FPS換算)で5秒です。
ダウンを延長することのできるアクセサリとキズナリングのスキルがあります。
- アクセサリ:クロオビ+22%
- スキル:転ばせ上手+15%(レックス)
これらのスキルの組み合わせでどれぐらい延長できるかを調べました。
結果はシンプルでした。
基礎 | 5秒(300F) |
クロオビ+22% | 6.11秒(365F) |
転ばせ上手+15% | 5.76秒(345F) |
転ばせ上手&クロオビ+37% | 6.86秒(411F) |
誤差1Fは録画と計測タイミングによるものなので、
延長は表記通りに単純に+XX%されているだけでした。
オオツチのバトルスキル「セントーン」
セントーンLv5:ダウン状態の敵を攻撃した時 与ダメージが150%アップ ダウン時間も延長する
今までにない特別なバトルスキルです。一体どのくらい延長できるんだろう?とワクワクしていたのですが結果は微妙なスキルでした。
手甲の攻撃がヒットするごとにダウン時間を延長しますが、ダウン時間の上限に引っかかり最大で10秒(600F)までしか延長できません。検証は先ほどの動画でやっています。
1ヒットあたりの延長時間にも「クロオビ」や「転ばせ上手」の効果が乗る。(ダメージ依存の可能性も?)
チェインアタック中でもセントーンの効果は発動するのですが、オオツチの必殺Lv1が1ヒット技なのがとても残念です。属性玉を追加して割ってとLv2を使う手間も考えるとチェインアタック中のダウン延長という使い道は無さそうですね・・・。
現状でのオオツチ可能性は・・・ナシですかね? 必殺技Lv4は結構強いです。
オオツチのダウン時間延長は私も可能性を感じていたんですが残念な感じでしたね…
あまりにも効果が大きいとハメ技みたいになってしまうので仕方ないのかもしれません