Ver1.5.0と有料コンテンツのエキスパンション・パスに含まれるチャレンジバトルモードと新ブレイドのシュルクとフィオルンが追加されました。
チャレンジバトルモードの仕様と追加ブレイドの性能など更新内容を見ていきます。
『ゼノブレイド2』Ver. 1.5.0更新データと、「エキスパンション・パス」の追加コンテンツ「チャレンジバトル ~ノポンの挑戦状~」の配信が始まりましたも!
レックスとシュルクの出会いを、ぜひ目撃して欲しいも!
Ver. 1.5.0更新データの内容はコチラ!https://t.co/9jnyMT4dWj pic.twitter.com/ZAKzt6A9IC— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) June 15, 2018
仕様の追加・変更
- ユニークモンスター討伐記録を追加しました。
- ユニークモンスターを倒すと討伐時間が記録されます。討伐記録はユニークモンスターの墓を調べることで確認できるほか、フレースヴェルグの村にいる戦いの観測者から一覧で確認することができます。
- バトル中、敵が怒り状態になったときにアイコンで表示するようにしました。
- エキスパンション・パスの「チャレンジバトル ~ノポンの挑戦状~」を受け取る機能を追加しました。
- チャレンジバトルでは「ゼノブレイド」に登場した「シュルク」と「フィオルン」と出会うことになります。チャレンジバトルは難易度が高いですが、新しいアクセサリーや、アシストコア、ノポンクリスタルなどが手に入ります。
- ノポンクリスタルはレックス達の衣装が少し変わるアイテムやハナのレアパーツと交換できます。(イベントシーンによっては、変更した衣装が反映されないことがあります。)
- 高難易度のチャレンジを達成するとシュルクとフィオルンと一緒にアルストで冒険できるようになる貴重品も手に入りますので、ドライバーとブレイドを鍛えて挑戦してみてください。
- エキスパンション・パスに新たに追加された「冒険をサポートする機能」を受け取る機能を追加しました。
受け取るとオプションのゲーム設定に以下の3つの機能が追加されます。
- オートバトル機能:
有効にすると抜刀したあとは操作キャラクターも自動でアーツやブレイドスイッチを使用して戦闘します。- 必殺技ボタンチャレンジの自動成功機能:
有効にすると必殺技ボタンチャレンジを自動成功扱いとして演出をスキップします。判定はGood扱いになります。- エネミーの索敵変更機能:
無効にすると敵が襲ってこなくなります。(ユニークモンスター、ボス、クエスト、サルベージのエネミーは除く)https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34939
「冒険をサポートする機能」としてオートバトルや必殺技ボタンチャレンジの簡略化が追加されました。こちらもエキスパンション・パスの特典です。
オートバトルを有効にしておくと戦闘中にいつでもマニュアルバトルと切り替えができるようになります。表示が目立ちますが便利です。新たな遊び方も見つかりそうですね。
必殺技のボタンチャレンジを簡略化するとExfellent判定が出ないのでパーティゲージは上がりにくくなります。
ユニークモンスターの討伐状況が確認できるようになりました。
インヴィディアのフレースヴェルグ村の裏門近くにいる戦いの観測者から一覧を確認できるようですが、Ver1.5.0からカウント開始のようですね。
シュルクとフィオルンの性能
バトルスキルLv5
シュルク | 未来視 | 敵の強力な攻撃時に発動 ボタンチャレンジ成功で攻撃を無効化 |
モナドエンチャント | キズナが最高の時パーティ全体の与ダメージが40%アップ | |
モナドスピード | キズナが最高の時味方全体の命中率、回避率が40%アップ | |
フィオルン | 戦乙女 | キズナが最高の時クリティカル率を40%プラス(全体効果) |
元気大爆発 | クリティカル発生ごとに与ダメージが15%アップ(最大300%) | |
負けない勇気 | 戦闘に参加している敵1体につき与ダメージが40%アップ(最大250%) |
アーツのリアクション(状態異常)
キャラ\状態 | ブレイク | ダウン | ライジング | スマッシュ |
レックス | 刀=薙刀>槍 | 剣 | 鎌=大剣>斧 | ツインサイス |
ニア | ナイフ/輪=小太刀=扇≧玉>銃=大筒 | 鎌=斧 | 拳=手甲=旋棍 | |
トラ | 剣 | 盾 | 剣 | 拳 |
メレフ | サーベル>銃=大筒>拳>手甲 | モナド/槌 | 槍=薙刀>刀 | |
ジーク | 銃=大筒 | 拳=手甲=旋棍>斧=鎌 | モナド/槌>大剣 | 槍=薙刀 |
1つの状態異常に複数武器がある場合モーションが短い方を先に書いています。特に短いものは青色、特に長いものは赤色で書いています。新たに追加されたものは緑色で書いています。
フィオルンの武器も新武器種「ナイフ」でした。モーションの長さは調査中です。
スマッシュループに影響はあまり無いように思います。
キズナリング開放
ハナバスターと同様にシュルクとフィオルンのキズナリング開放で獲得できるイデアポイントはトラにも加算されます。
シュルクとフィオルンのキズナリング開放は傭兵団などに送り、非エンゲージ状態で開放しましょう。非エンゲージ状態で開放できない条件もあります。
チャレンジバトルモード
ミッションはクリアしても何度でも再チャレンジ可能。
ギャラクシーキューブとアーツリキャスト系のポーチアイテムがあるとサクサクできると思います。
宝箱からは新アクセサリーなども出るようです。
デモンオーブなる見慣れないものが出ました。
ブラッディオーブの上位版ですね。その他にもいろいろと出てきます。火力アップ系などが出揃ったらまたまとめますね。
アルスト・リンクリング
アルスト・リンクリングを貰うとシュルクとフィオルンをアルストの世界で使うことができるようになります。
私は全てイージーモードで上から1つずつ消化していき、「恐竜戦線」をクリアしたところでアルスト・リンクリングを貰いました。
「恐竜戦線」をクリアすることが開放条件なのかは不明です。別の条件があればコメントで教えてくださいね!クリアした数は13個です。
別のセーブデータでもイージーの「恐竜戦線」をクリアしたところでアルスト・リンクリングが貰えました。クリアした数は5つなので「恐竜戦線」だけクリアすれば良いと思います。
追記 2018-06-16
全てのユニークモンスターを登録して図鑑に記録することで難易度「極」と「カスタム」が選べるようになると教えて頂きました。確認できたら載せようと思います。
未来視が使えるのは驚いたなぁ