ゼノブレイド3 鉄壁の守りを持つ「アタッカー」という名の真のディフェンダー

ゼノブレイド3 鉄壁の守りを持つ「アタッカー」という名の真のディフェンダー

アタッカーでありながら敵の攻撃を無力化する戦術を考えたので紹介します。

おいランツ、ディフェンダーの席やっぱり無いってよ!

 

ダメージ軽減100%で被ダメを1にする戦術

見つけたと冒頭に書いていますが今回紹介する構成はほぼコメントで教えて頂いたものです。

少し前に挑戦した「完全放置のセラティニアソロ討伐」で芋のディフェンダーが活躍しましたが改善案を募集したところ、ディフェンダーよりもアタッカーの方が高速で尚且つ安定感がある構成が見つかってしまいました。

 

芋構成では86分掛かったイージーセラティニアが、軽減100%アタッカーでは11分で倒せてしまいます!

尚且つ型にはまれば被ダメージが全て「1」になるので鉄壁です。

 

 

被ダメージを1にする方法

被ダメージを1にするには装備とアーツで被ダメージ減少の効果を合計100%以上にするだけです。

この効果が加算になっているのはミスではないか?という見方もありますが、私は多分仕様通りなんだと思っています。100%減を維持するコストを考えると妥当なのかなと。

 

100%減に使える装備・アーツはこれらです。

  • アクセサリ:シールドベルト30%減(与ダメージ50%減)
  • スキル:生存本能30%減(HP30%以下で発動)
  • スキル:豊穣の大海15%減
  • アーツ:ガードスタンス25%減(効果時間30秒リキャスト36秒)
  • バフ:覚醒25%減(効果時間20秒)
  • フィールド:アドバンスドクールダウン15%減少x1-3(効果時間10秒)

 

効果の高いアクセサリとスキルにはデメリットがあって、アーツには効果時間が設定されています。普通にやると100%減を維持するのは難しいです。

しかし上手く構成を組むことでAIでも100%減の状態を維持できるようになります。

 

 

ハメ無し放置でもハードセラティニアに勝てる構成

(画像はタップで拡大)

  • スキル:生存本能、守護者の守り、豊穣の大海
  • アクセサリの白金のブローチを発動させるために戦闘は朝8時スタート

 

5人をこの構成にして操作キャラだけ「いつでもやれる」で開幕「輝きの調べ」を使えば放置でもハードのセラティニアを倒せます。

スマッシュループでハメる構成ならさらに早く倒せたりしますが、モンスターの中にはコンボ耐性を持つものがいますからね!

より難易度の高い相手に下手でも勝てる構成と言えます。

 

実際にやってみるとソロだと鉄壁なのですが、5人でやるとAIが仲間との位置取りを意識して移動するので、途中で「ガードスタンス」が切れて倒されていました。

ソロ放置だと30分以上掛かることを考えるとまま、ええやろという感じです。

 

ということで以上です。アタッカーはディフェンダーでありヒーラーでもあるいつものゼノブレイドに近づいてきましたね!

この構成であれば「チャレンジバトルのハードがクリア出来ない!」なんてことは避けられるはず。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 10:03:38返信する

    ソウルハッカーにアクセの『シールドベルト』とスキルの『ディフェンダー皆伝』をセットし、
    アーツで『シェルガード』と『バタフライパウダー』を発動させた上で、命巫女のスキルの『豊穣の大海』を乗せるとそれだけで被ダメ1に抑えられます。

    『豊穣の大海』をヒーローで発動させるようにすればPT6人全員が被ダメ1なんて芸当も可能です。

    スキルやアーツの自由度が高いので残りをリキャストや火力に盛れるのでこちらもお試しください。

  2. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 10:14:26返信する

    >>1
    効果時間のあるアーツが2つだけ(バタフライパウダーに至っては範囲バフなので全員にセットする必要すらない)なので維持のしやすさはダントツだと思います。
    ただ爆発的な火力を出せるクラスではないのでタイムはあまり縮まらないかも知れません…

  3. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 10:57:58返信する

    超アマガミ(だっけ?)の即死も耐えるのか…

  4. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 12:33:19返信する

    5人構成でやりたい時は全員ヒーラークラスにするか範囲ヒールorバフをセットしておくと
    お互いがお互いを助けるために寄り添い合って無駄な移動がなくなって良いかも

  5. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 12:39:51返信する

    大地カインドネスは自分には効果ないけど合算されていくんだろうか

  6. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 12:44:02返信する

    (ディフェンダーの耐久じゃ)な〜んか、物足りねえな

  7. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 15:02:47返信する

    記事違いなのですが
    DLCの配信時間って日付変更の深夜12時からなのだろうか?
    2の時ってどうだったか覚えてる人いませんか?

  8. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 19:09:01返信する

    これは以後のアプデでダメージカット系のアクセサリやスキルが追加されることは一生なさそうですね……それとも毒とかスパイクとかで殺してくるようになるのか

  9. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 20:17:22返信する

    敵複数体に対してかなり使える構成だと思う。

  10. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 22:53:46返信する

    やっぱり現状のディフェンダー使い道ないも!
    イノに期待するしかないも!

  11. 名前:名無しさん 2022/10/10(月) 01:45:46返信する

    ニア王宮の扉上にビャッコいるじゃん。

  12. 名前:hyper_T 2022/10/10(月) 01:51:25返信する

    >>1
    ディフェンダー皆伝:0.2*(65+79)=28.8%
    バタフライパウダー:バフ基礎15%→ジェム+剛力サポートで27.75
    シェルガード:25%
    シールドベルト:30%
    豊穣の大海:15%
     
    「剛力サポート」と「さらなる祝福で」を付けたキャラでバタフライパウダーを使えばシェルガードは省略出来ますね!与ダメ減50%のシールドベルトを外せたら結構火力も上がるのですがはずすと5%足りず・・・。
     
    >>3
    耐え・・・ません!即死抵抗のアクセサリが追加されるに違いない。
     
    >>5
    効果は重複しているように見ますが密着させるのが難しいですね。いつかネタ戦法として輝くことがあるかも?
     
    >>6
    火力、リキャスト、耐久、ヘイト
    全てを奪われたディフェンダーがこの先生き残る道は。
     
    >>7
    日付が変わってすぐに配信されたことは過去に一度だけあります。「gamescom 2018」でエルマさんのPVが公開され、そのあと日付が変わってすぐに配信されました。
    事前に配信日が公開されている場合は朝11時~夕方4時の間を想定して待つのがよいと思います。
     
    >>8
    またドクドクパラダイスみたいなのがありそうですね~。
     
    >>10
    イノ「実はイノは全てのロールになれますも!」
     
    >>11
    確かめに行ったら笑ったも。

  13. 名前:名無しさん 2022/10/10(月) 10:51:34返信する

    >>12
    大地カインドネスの範囲内に上手く収まってくれればシールドベルト外せそうですねー
    範囲が狭いのとアタッカーロールだとAIが散らばっちゃいますが、範囲バフアーツを持ったヒーラーならワンチャン……?

  14. 名前:名無しさん 2022/10/10(月) 12:48:44返信する

    >>12
    シールドベルトと勝利者の手袋を合わせたら
    与ダメ10%増加、被ダメ10%減少となって与ダメ被ダメ共にギリ好転するんですよね。
    アクセ2枠も使ってたった10%と考えるか、シェルガード分含めた与ダメ-75%減少を-15%にまで戻せると考えるか…

  15. 名前:名無しさん 2022/10/11(火) 03:09:45返信する

    セナちゃんの「そっちはダメだって♡」が聞ける
    それだけでディフェンダーの価値はあると思いますよ

  16. 名前:名無しさん 2022/10/11(火) 07:40:59返信する

    サモンエレメントの土にはダメージカット効果はないんでしたっけ?
    無理に100%にしなくても武翔士にイージスフィールド持たせたりしてポンポン覚醒発動できればそれだけでも耐久力の高いアタッカーになったりするのかな

  17. 名前:名無しさん 2022/10/11(火) 08:03:31返信する

    ぶっちゃけソウルハッカーは被ダメ100%までしなくてもバフ回復のスキルやアクセ付けておくだけで不死身だったりする。
    でも被ダメ100%はロマンだから求めちゃうの

  18. 名前:hyper_T 2022/10/11(火) 08:40:00返信する

    >>15
    あれって許されるもんなんですね!(ありがたい)
    絵だとアウトなラインに達していそうですが、言葉は聞き手次第なのでセーフ?
     
    >>16
    効果値的には5%上がるはずです。構成で被ダメ85-95%に調整すれば確認できそうですね。
     
    >>17
    下手でも絶対にしなない、尚且つ攻略速度もある構成は今後も役に立つはずなので「バフ回復」も良いですね!

  19. 名前:名無しさん 2022/10/11(火) 14:55:13返信する

    武翔士に強化ジェムつけて覚醒発動させてシールドベルトつけてても被ダメ抑えたアタッカーできますねー
    しかも結構火力も高い

  20. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 00:33:27返信する

    操作キャラ放置&作戦集合&ヒーローなしでイージーセラティニアを15分討伐出来たのでご報告します。

    ソウルハッカー(パワー魂)×2
    アーツ:無し
    スキル:超エクスプロージョン、バイオレント帝王、過剰アタッカーor自己犠牲ヒール
    ジェム:斬鉄、絶対反撃
    アクセ:ノポン人形、幻鳥の羽飾り(伝説のカムカム)、セラミックベルト(サトゥルニリングス)

    ソウルハッカー(ヒール魂)×4
    アーツ:無し
    スキル:王家ヘルパー、ディフェンダー皆伝、超擬態テクニック
    ジェム錬気救命、鋼の肉体、絶対反撃
    アクセ:シールドベルト、チタンテンプルガード、救急バンダナ ※シールドベルトだけでも良い

    アタッカーの2人で交互に超エクスプロージョンするだけの簡単なお仕事です。
    超エクスプロージョンは攻撃力依存なので与ダメ系は不要、もちろん耐久も不要。

    ヒーラー4人は敵の範囲攻撃で一撃死しないだけの耐久力があれば良く、それはシールドベルトとディフェンダー皆伝でほぼ達成できるので、おそらくハードでも通用するかと思います(クソほど時間かかりますが)。

    攻撃力そのものを上げる手段が乏しいのでこれ以上の火力を盛りづらいのと、死亡台詞がひたすら流れるだけの地味な絵面が続くのが難点ですが、一発芸的な面白さはあると思うのでぜひお試しください。

  21. 名前:hyper_T 2022/10/12(水) 00:38:23返信する

    >>20
    集合で?と思ったら「超エクスプロージョン」で納得しました。
    全員攻撃なし討伐ですね!

  22. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 03:54:50返信する

    >>12
    ソウルハッカーの被ダメ軽減ビルドを試してみたのですが、
    ディフェンダー皆伝(28.8%)+補正有バタフライパウダー(27.75%)+シールドベルト(30%)+豊穣の大海(15%)=101.55%
    の組み合わせでは被ダメ1にはならないですね…
    イージーセラティニアのAAで300前後、甘噛みで1000前後のダメージを受けてしまいます。

    ちなみに、
    ディフェンダー皆伝(28.8%)+補正有バタフライパウダー(27.75%)+シールドベルト(30%)+シェルガード(25%)=111.55%
    だと被ダメ1になりますが、そこに勝利者の手袋(-20%)を加えて106.55%軽減にすると微小ですがダメージを受けるようになります。

    またその他の組み合わせとして、
    シールドベルト(30%)+大地カインドネス(30%)+シェルガード(25)+豊穣の大海(15%)=100%
    補正無バタフライパウダー(15%)+シールドベルト(30%)+大地カインドネス(30%)+シェルガード(25)=100%
    では双方ともちゃんと被ダメ1になりました。

    このことから「ディフェンダー皆伝」か「剛力サポート+ジェムによる補正」の計算式が間違ってるのではないかと思います。

  23. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 04:08:50返信する

    >>22
    すみません途中の計算間違えてました。
    軽減率が116.55%となる組み合わせは
    ディフェンダー皆伝(28.8%)+補正有バタフライパウダー(27.75%)+シールドベルト(30%)+シェルガード(25%)+豊穣の大海(15%)+勝利者の手袋(-20%)
    です。
    結果は変わらず微小ダメージを食らいます。

  24. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 08:59:48返信する

    攻撃のヘイト獲得量が下がる幻弓士の明鏡止水(50%)とソードファイターの気配殺し(65%)も加算されるように、幻弓士がレイジングフォースを連打してもアグロをもたらさない。
    殺気消失ジェムはアーツのヘイトが下がるから、乗算と考えられる。
    幻弓士が弱く弱くてアグロを取れないのなら悲し……

  25. 名前:名無しさん 2022/10/12(水) 20:54:13返信する

    ソロだと正面に居座れるマーシャル一択ですが複数人でやるなら攻騎士・破砕士を混ぜるのもありです
    攻騎士4人、ヘイト役としてマーシャル1人みたいな構成でも成立します
    攻騎士・破砕士は側面に居座れるので、セラティニアの場合は泡影の楔しか攻撃を受けなくなって途中で死ぬリスクが減ります
    火力的にはマーシャル≧攻騎士≫破砕士って感じです(攻騎士はスキル的にスロースターターなのでHPが高い相手だと逆転するかも?)

    他のスーパーユニーク達とも戦ってみましたが、コンボ等で動きを封じられたりすると崩れるので万能ではないなぁって印象です

  26. 名前:名無しさん 2022/11/02(水) 21:13:57返信する

    ぶっちゃけハメみたいなもんですし普通のプレイじゃディフェンダーも十分使えるので役に立たないみたいな書き方はどうかと

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