ゼノブレイド3 一番強いチェインアーツはどれだ?

ゼノブレイド3 一番強いチェインアーツはどれだ?

チェインアタックのオーダー達成時に発動する「チェインアーツ」について調べたので紹介します。

 

チェインアーツ

オーダー達成時に勝手に発動するあの攻撃が「チェインアーツ」です。

チェインアーツは「アーツを使用するキャラクター」と「クラス」に依存しています。

チェインアーツの性能はメニューなどで確認できず、名前も付けられていません。

 

オーダー選択時に表示されるあれは「チェインオーダー」の名前です。チェインオーダーはキャラクター固有のもので、防御力無視などの効果が発動するあれです。

 

キャラとクラスの組み合わせごとに存在するチェインアーツは全部で173種類もあります。(ウロボロスのチェインアーツを除く)

モーションやヒット数が同じに見えるチェインアーツでも、内部的にはキャラとクラスの組み合わせごとに固有のアーツになっています。

 

>じゃあ威力などの性能もバラバラなのか?

ということが気になって私も調べたのですが、クラスが同じだと差があるのは継承元になるキャラクター(ヒーロー)だけでした。

次の表を見ればすぐに分かります。

 

 

チェインアーツ一覧

クラス キャラ 威力 HIT タイプ タゲ 比重
ソードファイター 共通 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 2
疾風士 ミオ 1050 9 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 3
疾風士 共通 1050 10 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 3
メディックガンナー 共通 1050 2 エーテル 単体 1, 2
戦術士 共通 1050 5 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 2
ヘヴィガード 共通 1050 3 物理 単体 1, 1, 3
破砕士 共通 1050 6 物理 単体 1, 1, 1, 2, 2, 2
フラッシュフェンサー 共通 1050 10 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2
ヤムスミス 共通 1050 5 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 3
ヤムスミス リクマナ 1050 6 エーテル 単体
戦略士 共通 1050 8 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 4, 4
雅楽士 共通 1050 3 エーテル 単体 1, 1, 4
雅楽士 ミヤビ 1050 6 エーテル 単体
武翔士 共通 1050 2 物理 単体
武翔士 カムナビ 1050 3 物理 単体 1, 1, 2
ロストヴァンガード モニカ 1050 2 物理 単体 1, 2
ロストヴァンガード 共通 1050 3 物理 単体
命巫女 共通 1050 5 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 5
命巫女 ** 1050 7 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 5
ロイヤルサモナー 共通 1050 2 エーテル 単体 1, 2
ウォーメディック ルディ 1050 1 エーテル 単体
ウォーメディック 共通 1050 3 エーテル 単体
ガーディアンコマンダー 共通 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 4
錬世士 共通 1050 2 物理 単体 2, 3
錬世士 シドウ 1050 3 物理 単体 1, 1, 4
攻騎士 共通 1050 2 物理 単体
攻騎士 ニイナ 1050 5 物理 単体
幻弓士 共通 1050 2 エーテル 単体
幻弓士 ユズリハ 1050 5 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 4
ローンエグザイル アシェラ 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 4
ローンエグザイル 共通 1050 16 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 2, 2, 2
ソウルハッカー 共通 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 5
星輝士 共通 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 3
マシンアサシン ナギリ 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 5
マシンアサシン 共通 1050 10 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 5
マーシャルアーティスト 共通 1050 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 4
フルメタルジャガー グレイ 1050 4 エーテル 単体
フルメタルジャガー 共通 1050 16 エーテル 単体
ラッキーセブンD ノア 1050 13 物理 単体
ラッキーセブンA ノア 1050 13 物理 単体
ラッキーセブンH ノア 1050 13 物理 単体

 

表を見て分かるようにヒット数(+比重)が一部のキャラクターで異なる性能になっています。

「ソードファイター」や「メディックガンナー」のように全キャラ性能が共通のチェインアーツもありますが、「雅楽士」のようにミヤビだけ専用のモーションで合計6HITになっているキャラがいます。

クラスの継承元のキャラクターということで特別になっているのは分かりますが、

「疾風士」のミオだけ合計9HITや「ローンエグザイル」のアシェラだけ合計5HITなど他のキャラよりもヒット数が減ってしまうパターンもあります。

 

ヒット数は数によりメリットとデメリットの両方があるので一概に多い方が良いとは言えませんが、チェインアーツのように大ダメージが狙える場合は少ないとダメージキャップに引っかかるデメリットが大きいです。

 

合計2HITの「攻騎士」だと本気を出さなくてもダメージ倍率1000%を超えたあたりで700万近くのダメージが出てしまいました。

 

1発辺りの威力はヒット数で等分するのが基本ですが、アーツによってはヒットごとに比重が設定されているものもあります。

例えば5ヒットのソードファイターだと「1, 1, 1, 1, 2」になっています。

1-4ヒット目までは1050x1/6=175がアーツの威力になります。

そして5ヒット目だけ1050x2/6=350がアーツの威力になるという具合です。

 

比重については気にしなくて大丈夫ですが、ヒット数はダメージキャップに到達しないように意識するべきです。逆に将来的に最大の16ヒット全てをダメージキャップに到達させることができたらヤバいですね!1億6000万ダメージですから。

XB2ではそのようなことが出来るようになったので、今作も期待しましょう!

 

一番強いチェインアーツ

これまでの説明と表を合わせて一番強いチェインアーツを決めるなら

  • 物理:ローンエグザイルの共通16HIT
  • エーテル:フルメタルジャガーの共通16HIT

ということになります。スキル込みの火力が高い攻騎士、武翔士、ロイヤルサモナーが2HITに設定されているのはしっかり調整されていることが分かりますね。

 

 

ウロボロスのチェインアーツ

ウロボロスのチェインアーツはキャラクターx2、ウロボロスx2で攻撃力や発揮されるスキルが異なるので少しややこしいですが威力は共通です。

  • ウロボロス1:1400
  • キャラ1:255
  • キャラ2:255
  • ウロボロス2:1400

 

キャラの方は倍率が低いのでヒット数はあまり気にすることもないですが、ウロボロスの攻撃は1400%もあるのでヒット数を気にした方が良いでしょう。

 

でも単発ヒットのセナボロスが1000万ダメージを出しているのを見たことがないのは少し奇妙です。

  • ウロボロスのチェインアーツ時にはバフが掛からない?
  • もしくは開始時のインタリンクレベルが影響している?

 

そのうち分かるでしょう!と丸投げしたところで今回は以上です。

 

追記 2022-09-08

ウロボロスのチェインアーツ詳細

キャラ 威力 HIT タイプ タゲ 比重
ノアボロス 1400 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 4
ノア 255 1 物理 単体 1
ミオ 255 2 物理 単体 1, 1
ミオボロス 1400 6 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1
ミオボロス 1400 5 物理 単体 1, 1, 1, 1, 4
ミオ 255 2 物理 単体 1, 1
ノア 255 1 物理 単体 1
ノアボロス 1400 6 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1
ユーニボロス 1400 2 エーテル 単体 1, 2
ユーニ 510 4 エーテル 単体 1, 1, 1, 1
タイオン 255 0 物理 単体
タイオンボロス 1400 3 物理 単体 1, 1, 1
タイオンボロス 1400 1 エーテル 単体 1
タイオン 510 1 エーテル 単体 1
ユーニ 255 0 物理 単体
ユーニボロス 1400 4 エーテル 単体 1, 1, 1, 1
ランツボロス 1400 10 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 2, 2, 4
ランツ 255 6 物理 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1
セナ 255 1 エーテル 単体 1
セナボロス 1400 1 エーテル 単体 1
セナボロス 1400 2 物理 単体 1, 1
セナ 255 1 物理 単体 1
ランツ 255 1 物理 単体 1
ランツボロス 1400 9 エーテル 単体 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 3

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 12:51:55返信する

    ウロボロスオーダーの悪鬼粉砕時、時々ブレイクが入ることがあるんですがこれはセナボロスの超ぶっこわし?の効果が適用されてるからでしょうか?気になって昼も寝れませんも!

  2. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 13:23:03返信する

    戦闘にわかの自分にはロイヤルサモナーのチェインアーツがエーテル属性扱いだったのが一番の衝撃ですも…!

  3. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 14:39:11返信する

    セナボロスという表現がステキ
    ・・・ランツの方はンツボロスですかね?

  4. 名前:hyper_T 2022/09/08(木) 15:22:31返信する

    >>1
    確かにセナボロスの初撃に何か設定されていますね!
    これで解決なので昼は起きてキリキリ働いてくださいも。
     
    >>2
    共通の方はエーテルっぽいですがヒーローの方はどうみても物理!アイタタタ
     
    >>3
    ランランボロスですね。

  5. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 15:22:41返信する

    チェオンオーダー時のウロボロスのスキルはアクティブになってますも
    ミオボロスかユニボロスでやればすぐわかると思いますも

  6. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 15:24:55返信する

    「1発辺りの威力はヒット数で等倍する」のところってその後の書き方的に「1発辺りの威力はヒット数で等分する」の間違いのような気がしますも、転載対策かもしれないけども

  7. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 15:27:21返信する

    チェインアーツ中は対のウロボロススキルが常時適用されるのでユニボロス&メガネボロスでバフ&デバフ盛々だと他のチェインアーツよりはるかに火力が高いですね

  8. 名前:hyper_T 2022/09/08(木) 15:46:12返信する

    >>5
    >>7
    たしかに前々回のコメント欄で固定ダメージは青色云々の話がありましたね!
    となるとアクセサリーとジェムが効いてないんですかね。
     
    >>6
    完全にその意味で間違えて書いていましたも。修正しました。

  9. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 16:40:39返信する

    イキスギチェックしようと思ったら戦略士は共通だった・・・

  10. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 18:27:18返信する

    ウロボロスのチェインアーツには物理エーテルの属性は分けられてるんでしょうか

    プレイ中はウロボロスユーニで終わると一番火力出るなあと感じていました(銃撃ももちろん、その後の銃投げがバカ火力だなって)

  11. 名前:hyper_T 2022/09/08(木) 19:59:19返信する

    >>10
    一番下に追加しておきました。4つ区切りで6パターンですね。

  12. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 21:34:01返信する

    タイボロスとユニボロスのチェインアーツは生身部?で片方しか攻撃してないんですね
    その分攻撃する方の倍率が倍になってるとは芸細

  13. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 22:13:12返信する

    今ソウルハッカーの融合モーション(スピードと硬直)について色々調べてますがけっこう楽しいです。特にドラゴンオーダー、ライジンングの融合先なんかはモーション、硬直の少なさが緩和される事でTAに活かせそうです。おすすめですよ

  14. 名前:名無しさん 2022/09/09(金) 08:23:19返信する

    ノアミオ…クリティカルが出る度に火力上がる
    ユニタイ…バフデバフの総数で火力上がる
    ランセナ…コンボ中の相手に火力上がる

    ユニタイ本当に強いしランセナ本当に弱い

  15. 名前:名無しさん 2022/09/09(金) 09:51:59返信する

    >>14
    ユニタイでウロボロスする時にオーダーでエーテル・物理の防御ダウンデバフも
    発生するので、火力が増し仕様になると思われます。

  16. 名前:名無しさん 2022/09/09(金) 13:38:29返信する

    記事の内容と趣旨が少し異なってしまいますが
    開幕ウロボロスではなく普通にチェインした時に表示されるウロボロスオーダーって、ペアのうちどちらのものが表示されるかはランダムなのでしょうか?

  17. 名前:hyper_T 2022/09/09(金) 15:13:53返信する

    >>16
    同じくランダムなのかなー?と思っていますが、予想としては関連するヒーローのオーダーが達成済みか否かで判定している?のかなと考えています。
    例えばノアとミオなら「エセル」のオーダー達成済みでノア固定になるかもしれません。
    10回ほど試せば分かるので・・・(他力本願)
    そして関連するヒーローのオーダー未達成ならランダムと。

  18. 名前:名無しさん 2022/09/09(金) 18:47:15返信する

    >>17
    ご返信ありがとうございます。
    一応個人的に検証してみようかなと思います!

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