ゼノブレイド3 エキスパンション・パス第二弾は10月14日に配信決定!

ゼノブレイド3 エキスパンション・パス第二弾は10月14日に配信決定!

「エキスパンション・パス」の追加コンテンツ第二弾の情報が出たので内容を紹介しつつ詳しく見ていきます。

 

エキスパンション・パス第二弾の内容

追加コンテンツは大きく分けて3つ

  • 新たなヒーローとクエスト
  • 強敵とのチャレンジバトル
  • 新規デザインのファッション装備

 

新ヒーロー「イノ」

発売前からシルエットだけ公開されていた追加ヒーローは「イノ」という名前の「人工ブレイド」でした!同時に配信される追加クエストで加入するみたいです。

本人曰く「最強にして最後の人工ブレイド」とのこと。おそらくトラ一族の繋がりがあると思われますがデザインは随分スタイリッシュに?メカっぽさが増していますね。

マントのひらひらなんかはホムラっぽさも感じます。ハナとはまた違った雰囲気ですが、喋り方はきちんと「ですも」になっていて安心しましたも。

 

ちなみに「イノ」の名前は海外だと「Ino」となっています。ハナは「花」が由来になっていると思いますがイノはなんでしょうね・・・?

パッと思いついたのはイノセンス(無罪、潔白、純潔、純真、無邪気、単純、無知、無害)やイノベーション(革新)です。

 

バトル時の性能を見るとまずはロールはディフェンダーです。

現在の環境だと瞬殺するか、スマッシュループで動かさずに倒すのが安全かつ早いのでディフェンダーの席がない状況ですがイノはどうなんでしょうね?

一応アーツを見るに位置特効ではないブレイクを持っているので、それだけで活躍できる機会はありそうです。

 

あとはチェインオーダーの「ダメージ倍率にXX%加える」の効果も強いです。

難易度イージーではマシロ1強ですが、ハードやさらに難しい難易度では重宝するかも?

さらにさらに複数のヒーローを加えてパーティーを編成できるようになれば、オーダーの効果や基礎TPが高いキャラクターは活躍の機会が増えるでしょう。

 

イノには専用の強化システムもあります。ハナライズならぬ「イノライズ」です。

ソウルハッカーが凝ったシステムを持っていたので、ソウルハッカーがハナライズに相当するものだと思っていましたが本物が登場しました!

見た感じだとウロボロスのソウルツリーに似ていますがコスト有りのオンオフでスキルを切り替える感じ?ですかね。

 

イノライズの開放には専用のハイエーテル(DXエーテルシリンダー)を使うみたいです。仲間にしたらこれを集めに各地を回るわけですね!

画像の場所はどこでしょう?フォーニスっぽい雰囲気ですがこんな植物ありましたっけ?

 

 

強敵とのチャレンジバトル

チャレンジバトルはWAVEで区切られる連戦で、全ての敵を倒すとクリア。クリアタイムで報酬が変わるXB2、XBDEと同じような感じですね。

例のごとく報酬目当ての場合はイージーが有利になっているはずなので、ハードモードを心配している方も安心してよいと思います。高難易度は好きな人だけやればいいのです。

 

タイム指定の初回クリア報酬とは別に「クリスタル」を使った報酬の交換もあるみたいです。

クリスタルで交換できるアクセサリを見るとステータス強化は35%上げる効果になっています。そうです七鉄アクセサリは40%強化なのでチャレンジバトル配信後も上位互換です。つまりTAに挑む方は7周確定です!

私もまだ走る前なので明日から少しずつやっていこうと思います。

既に7周を終えた方はコメントで何かヒントを残していってもらえると助かります!

 

 

新規デザインのファッション装備

ユーニいいですね~!後ろからのズームが危なそうですもっ!

 

ミオも結構ありますね~。セナは普段着の方が露出が多いとはどういうことも!

そしてタイオンは胸にコアクリスタルがあります!

アグヌス側2人がコア持ちなことや、ストーリー序盤の着替えのシーンで男性陣が隠れて着替えたことでタイオンもコアを持っているのではないか?と予想していましたがやっぱりでしたね。

 

エーテルラインがないことからジークと同じブレイドイーター(人間)の可能性・・・は無さそうですかね。そもそもブレイドという存在がアイオニオンでは確立していないので、単なる見た目の特徴という感じでしょう!

でも元の世界では特徴の通りブレイドやブレイドイーターなのかもしれませんね。

あとは六氏族像のヒーラー像の胸にあるクリスタル(のようなもの)もそういえば縦長だったなと思いました。タイオンとの関係ははたして?

 

 

おまけ

海外版のダイレクトにはキャラ画面に「Save Party Formation」という新しい項目が追加されているのが確認できます。

これは発売直後から期待していた装備やスキルの編成を記憶する機能でしょう!

アップデートで組み込むのは難しそうだなーと諦めていましたがやってくれるようです。これは凄くありがたいです。

 

アップデートで機能が追加されるなら「撮影モード」も欲しいですね。具体的にはキャラの立ち位置やポーズを調整したいです。

時期限定で命巫女とロイヤルサモナーちゃんを並べることができたので撮影しようと思ったのですが、10分ほど試行錯誤してこれが限界でした。

正面から取りたかった・・・。

 

ということで以上です。配信までまだ1ヶ月ありますが、1ヶ月はあっという間なのでクエストが残っている方はそれらをクリアして待つのが良いと思います。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 07:03:54返信する

    第3弾の「チャレンジバトルの新ルール」がめちゃくちゃ気になりますも!
    ゼオンとユズリハが同時にいるってことはヒーロー複数編成可能?
    もしくはノポンダイセンニンの不思議なパワーでヒーロー同士でインタリンクして操作可能に?
    とにかく待ち遠しいですも!!

  2. 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 07:15:32返信する

    >>1
    新ルールは何なんでしょうね?DEのように編成固定のバトルぐらいしか思いつかないです。
    ヒーローは複数パーティーに入れられてさらに操作もできるようになればバトルがさらに面白くなりそうです。そしてそれは開発の想定内だったり?

  3. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 08:17:28返信する

    ユーニとミオの水着コスの下部の丈が腰より低いのですが、これだとヒップのセンターラインが丸出しになってしまう。

  4. 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 08:36:26返信する

    >>3
    周回してシャッターのギミックを確保しないとですね。あるいはハシゴを登るか・・・。

  5. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 08:39:43返信する

    一つ疑問なのがノア達もイノライズの拡張の恩恵を受けられるにですかね?
    ソウルハッカーのことを考えると無理そうだも

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 19:50:23返信する

      ソウルハッカーと同じく他のクラスと分けられていそうですよね~。

  6. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 08:52:08返信する

    イノの名前は強化システムのイノライズの語感からして「祈り」も掛かってる気がしますも
    ハナを強化するハナライズ(Hana-rise)に対して、祈りを力に変えるイノライズ(Inor-oze)と考えるとちょっぴりエモいですも〜
    でもご主人にそんな上手いネーミングセンスがあるとは思えませんも

  7. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 08:59:40返信する

    >>6
    イノローズになってしまったも……Inor-izeと書こうとしたんだも……
    固有名詞打つ時のiPhoneの予測機能邪魔すぎてフンゴフンゴも

  8. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 11:07:17返信する

    周回のヒントとしては、現状1周個数限定のみアイテムがあるので
    それに該当する中で最上級のオートバランサー、カオティックメモリ、伝説のカムカム、エピック献身の首飾り、エピック拒絶のカフス、エピックシェルカメオ
    は7つ集めておくといいかもしれません、シェルカメオに関しては未確認ですがフォーニスのプルス大欠柱近くのロレーテの大岩棚のコンテナに入っているらしいです、伝説のカムカムは大森林下層忘却のカラクリ門奥、その他のアイテムは丘陵の朽ちた鉄巨神、古戦場の朽ちた鉄巨神、高原の朽ちた鉄巨神、滝間の朽ちた鉄巨神のコンテナに入っていて、どれもシナリオで通る場所にそこそこ近いため回収できるならしておいていいと思われます。

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 19:54:18返信する

      ・オートバランサー
      ・カオティックメモリ
      ・伝説のカムカム
      ・首飾り
      ・拒絶のカフス
      ・シェルカメオ
      ありがとうございます。メモしました。周回で回収するときに画像も撮っておこうと思います。

  9. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 11:10:16返信する

    >>8
    ノポン人形書くの忘れてましたがこれが丘陵の鉄巨神のコンテナに入ってます。これに関してはストーリー進行で必ず開けるのであまり意識しなくても良さそうですが。

  10. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:08:39返信する

    「イノ」はイノシシのようと言われた誰かから取ったのかと思いましたも

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 19:55:30返信する

      ダンバンさんならXB2の世界でその名が知れ渡ってもおかしくはない!

  11. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:08:55返信する

    チェインアーツ「イノ・アンリミテッド」やブレイクアーツを見るにJDモチーフのぶっ壊れを期待してる
    もしかしたらロール変更もあったり?

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 19:57:44返信する

      人工ブレイドなのでロール変更なぞ朝飯前も(希望)

  12. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:13:40返信する

    ヒーローにもファッション装備を実装してほしいですね…
    あわよくば水着を

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 19:59:45返信する

      エセルとモニカのお

  13. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:22:27返信する

    個人的にはチャレンジバトルで劇場でケイと戦えるのがめっちゃ楽しみです。敵が2体でしたけどもう1体は誰なのか・・・

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:01:20返信する

      Kはたしか最初のオカマでしたよね。相方は・・・誰も?

  14. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:22:55返信する

    イノちゃんも気になるけどチャレンジバトルのホーシューに水着だけでなく例の衣装がちゃんとあるかが一番気になって仕方ないですも
    二週目以降だとアレは着れないなんて話も見かけたし…
    モノリスならきっとあのお尻をそのまま放置することないとしんじているも!!

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:12:06返信する

      実装は難しくなさそうなので期待しましょう!

  15. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:26:43返信する

    No.1→1No→Inoかなと予想

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:13:47返信する

      うーん・・・ありそう!自分でも言ってますしね。

  16. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:53:29返信する

    人工ブレイドなら「ハナ」、「キク」の命名規則に則って植物っぽい名前になりそうですが、現状関連なさそうなんですよね。
    どことなくモナドっぽい意匠も感じ、トラの性癖ならもう少し人間っぽく仕上げる気もするので、シュルクとの合作なのかなと感じました。

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:17:21返信する

      その辺りの掘り下げにも期待ですね。

  17. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 12:55:41返信する

    チャレンジバトル報酬のファッション装備で水着の他にミオのエム衣装が欲しいですも。

  18. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 13:07:48返信する

    機械パーツの上に頭だけ生体パーツ乗っけてるみたいで少し怖いも!
    首が細くてちょっと怖いんだも!

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:23:26返信する

      私も同じように感じました。でもそのメカメカしさが刺さる人や、これから芽生える人がいるはずも。

  19. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 13:24:04返信する

    七鉄巨神の遺産は交換所の下の方に高コストで置いてあると信じてますも。無かったらアイオニオンは酷い世界だも。

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:25:18返信する

      今回強化35%を見せたのは罠だった!?

  20. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 13:34:17返信する

    ユニちゃんの水着で鼻血出ました!

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:29:58返信する

      後ろがすごく気になりますね~。

  21. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 13:57:47返信する

    十二支縛りかまではわかりませんがイノはトラやタツみたいな動物名の系譜かも?

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:30:48返信する

      リキ「」

  22. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 13:59:53返信する

    10月のDLCまでに無料アプデで拡張来ると予想しときます。

  23. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:06:05返信する

    ディフェンダー耐久試験? 何をやるんだも?

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:36:23返信する

      想像力が豊かですねぇ。

  24. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:12:48返信する

    ノア スイムスーツAということはスイムスーツBも期待してもいいのかも?
    でも単なる色違いという可能性もありそうも。

  25. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:21:35返信する

    >>24
    色違いですよ。
    公式でアナウンスされてます。
    但し公開されてる色は膨張色なので引き締まった黒なんかがあれば…..

  26. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:30:03返信する

    クリア後でもやっとメビウス戦がこれで聴けますも~

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:37:13返信する

      なるほどそれがありましたか!

  27. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:37:00返信する

    ◆有用そうなものの回収(7個ずつ回収済みです)
    ・七鉄巨神の遺産(1周につき1個ずつ)
    ・オートバランサー(1周につき2個)※7個揃った時点で周回回収から外す
    ・カオティックメモリ(1周につき2個)※7個揃った時点で周回回収から外す
    ・伝説のカムカム(1周につき1個)

    ◆構築
    ノア→操作、アタッカー、いつでもやれる+フラタニティバッジと防御無視系とライジング特攻、アンリミテッドソード&エアスラッシュ+マイティビート
    味方→ディフェンダー無し、破砕士3人、守護者の誇り+フラタニティバッジ、マスターアーツはブレイク~ライジング
    ヒーロー→マシロかミヤビ

    ◆ルート
    難易度イージーでストーリー開始
    リビ平原、ルディ加入後
    ・高原の朽ちた鉄巨神でオートバランサー

    エセル&カムナビの鉄巨神撃破
    →崖上の鉄巨神を解放してカオティックメモリ

    サモンの船解禁、エルティア海侵入、ビニング島でストーリークエスト開始
    ・邪念の空洞・亜人煉獄でキングオブキングス撃破でソリスリングス
    ・秘境・ラディアルの展望でマルティスリングス
    ・コルヌ島でルナエリングス回収後、ストーリークエストクリア
    ・ディダーラ島でサトゥルニリングス
    ・アヌ群島・潮風の展望地でメルクリリングス回収後、ロープスライドでエルティア中継基地裏口へ

    ブレイブリー開発用オリジンの欠片集め
    ・不治ヶ原に直接飛んで古戦場の鉄巨神を解放してカオティックメモリ(2個目)
    ・モルクナ大森林下層に行くついでに惨烈龍ニルズヴィントのエリアの伝説のカムカム

    アグヌスキャッスル解放、ミオの髪解禁後
    ・キャッスルで情報収集しサイドストーリータイオン受注、忘却コロニーに行きヨヴィスリングス(クエスト進行不要)

    オリジン突入後
    ・エルティア海の英霊の遺跡が解禁されるのでウェネリスリングス

    クッソ長いラスボスを撃破しそのままニューゲーム+

    ◆備考
    イベントは全部スキップ。ミオの日記だけはなぜかスキップ不可なのでストレス。
    ノアは集団戦や中盤以降は開幕アンリミテッド→タキオン連発。即死がチラつくので戦闘が楽。
    味方がダウンorライジングまで持っていったらキャンセル融合グラビティブロウ
    タレントが溜まったらファイナルラッキー。グラビティブロウスマッシュの直後にキャンセルで発動すると綺麗。

  28. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:43:48返信する

    ヒーローの水着ももしあるのならば嬉しいですねー!
    一番見たいのはもちろん白銀の爆乳ことエセルですよねー!!

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:41:20返信する

      ツイッターで見た有志作成の資料によると、エセルの水着はVになっているみたいですも!

  29. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 14:46:13返信する

    ↑の修正追記補足です

    オートバランサーについては1周につき3個まで入手できます
    上で記述した入手手段以外に「エルティア海の砂丘の朽ちた鉄巨神」「トラビスのコロニー回収報酬」がありますが、
    砂丘の朽ちた鉄巨神についてはシドウのフィールドスキル「サンドスパイク」が必要なので無視、トラビス報酬は余計なコロニー解放が面倒なので無視しています
    なので回収対象はストーリーで寄るリビ平原の鉄巨神のもののみにしています

    邪念の空洞・亜人煉獄に行く途中にダメージ沼がありますが途中の安全地帯を経由しつつごり押し。ナギリのフィールドスキル「ハザードレジスト」不要

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:38:06返信する

      情報ありがとうございます。これをベースにまずは1周走ってみますね!

  30. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 15:08:11返信する

    みんな考察が早いですも!
    22年冬って言われてたので、配信の早さの方に驚きましたも!

  31. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 15:19:39返信する

    イノハナで検索するとキノコが出てきますね。
    アップデートでヒーローのジェムやファッション、クリア後の特典なんかでヒーローの操作も出来るようになったら嬉しいですね!

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:43:38返信する

      ヒーロー操作はリク&マナナ以外いけそうな気がするので期待大です。

  32. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 15:23:41返信する

    イノちゃんの名前の由来は、ギルティギアのイノと同じで
    エスペラント語で「女の子(女性)」を意味する「ino」から…かもしれないも。

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:45:55返信する

      ほほー勉強になりました。

  33. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 16:53:00返信する

    >>30
    発売が2ヶ月早まったからDLCも2ヶ月早まってるも
    正直モノリスの社内は大変そうだも…

  34. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 17:39:31返信する

    ところで誰も突っ込んでないからそろそろツッコむけども、途中イノライズがハナライズになってるも、ハイエーテルが必要ってとこも。気になって30分しか昼寝が出来なかったも。

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:49:20返信する

      30分の昼寝は理想的も。ありがとうも。

  35. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 18:26:35返信する

    ミオちゃん太い…太くない…?

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:50:26返信する

      ビャッコ「私はむしろ好きですが」

  36. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 18:28:23返信する

    セラティニアTA(ハード200)みんなどうよ?頑張って16秒までいったよ。

  37. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 18:32:46返信する

    イノの首がポッキリいきそうで怖いも!

    あとユーニはあの格好でう〇こ座りするのかも?ヤバいも!

  38. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 19:08:34返信する

    開発途中だからかイノライズとチャレンジバトルのUIが動画と任天堂公式ブログ記事に載ってるスクショで結構違うのが気になる
    動画の方だとチャレンジバトルのクリアアンクがBもCも8分になってて変だからブログ記事の方が最新?

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 20:54:02返信する

      オリップルのこともそうですが開発はまだまだ忙しそうなのが伺えますね。頑張れー!

  39. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 19:17:53返信する

    アクセの購入画面、下にスクロールしていくと40%補正アクセが隠れている可能性がまだ……あるよね?

  40. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 19:18:20返信する

    ヒーロー達にも七鉄装備させたくて15周しましたも(白目)
    多少なり速くなりそうな手段としては

    ・シャナイアなどの追従系イベントは追い越して目的地に着いても進行する
    ・足跡追跡イベントは調べてフラグを立てた後はショートカットしても進行する
    ・フォーニスのオリジンの欠片の埋まってる場所は毎回固定

    キズナボーナスは各コロニー解放まで部分的に未取得の状態になりますが
    歩行速度アップは100%引き継がれるので前の週での取得推奨です

    • 名前:hyper_T 2022/09/14(水) 21:04:10返信する

      情報ありがとうございます。足跡を追うやつはカット出来たなんて目からクラディの光沢ウロコです。

  41. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 20:00:27返信する

    7週とか15週とかしたくないんですも〜
    せっかくの感動ざーっと流したくないんですも
    お金DLCでどうにか出来ないですかも
    フンゴフンゴ!

  42. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 21:00:41返信する

    なんかイノは未完成品ぽいなあ
    覚醒イベで完全体イノとかになりそう

  43. 名前:名無しさん 2022/09/14(水) 22:57:14返信する

    スペルビア戦艦強襲みたいな敵キャラ操作チャレンジに期待しちゃいますも!
    エヌになってシティ強襲とか色々やりたいですも!

  44. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 03:13:35返信する

    >>29
    一周目だけどオートバランサー4つ所持してるので一つ見落としがあるのでは?

  45. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 03:39:30返信する

    >>44
    すみません!見落としていたのは自分の方でしたも、課金アイテムでしたも!

  46. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 09:23:06返信する

    イノの語源?
    イノ→INO→ONI→鬼
    これしかないも!

  47. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 12:11:27返信する

    プテリスの和名イノモトソウが元ネタでは?

  48. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 12:56:39返信する

    命から血を除いてイノ・・・とか?
    イノ「イノのボディにはエーテルが駆け巡ってるんですも!」

  49. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 13:06:41返信する

    逆の確認ですが、以下アクセサリー以外は全部ドロップで7つ揃えられますね。7つ以上にできたので、さっそく周回しようかと思います。

    ・七鉄巨神の遺産
    ・オートバランサー
    ・カオティックメモリ
    ・伝説のカムカム
    ・献身の首飾り
    ・拒絶のカフス
    ・シェルカメオ
    ・ノポン人形

    あとおまけですが、「羽の首飾り」だけ回復アクセサリーのおすすめ配列に並ばないというバグ?があるので、これもお気に入りに混ぜてしまうというミスが発生している方がいるかもしれませんが、最上位は「献身の首飾り」なので無視しましょう。

  50. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 13:15:11返信する

    画像でみるゼノブレイド3の7話はまだかも?

  51. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 20:29:32返信する

    >正面から取りたかった・・・。
    ウソだも!絶対ウソだも!
    どう見てもカラダの某部位を狙って撮ってるも!

  52. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 01:55:19返信する

    落下死でユーニちゃんがウッ!→(戦闘不能ボイス)ってなるのはバグかも?
    ケヴェスキャッスルの女王の居室(落下死ポイントが近い)でやるとわかりやすいも

    ヒーロー操作は是非実装して欲しいも
    キャラ切り替えのヒーロー対象とかの機能をゲーム設定でオンオフ出来るようになったら良いと思うも!
    もし実装されたならミヤビちゃんを梯子に登らせ

  53. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 02:01:31返信する

    勘違いかもしれないけどアクセサリーって料理のコレクション取得数アップの効果入ってる?
    思い出のロケットが3個になっているんだが…
    ちなみにまだ2週目も

  54. 名前:hyper_T 2022/09/16(金) 05:50:48返信する

    >>50
    まだですも。忘れているわけでもなく、本当に時間が掛かるのでなかなか手が回らない状況です。少し優先度を上げます。
     
    >>51
    メリアちゃん(の成長)すごいも!
     
    >>53
    「思い出のロケット」は交換所で交換した可能性も?

  55. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 12:11:17返信する

    サプライズでシュルク組かエルマ組かレックス組のヒーロー追加も期待してますもw

  56. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 17:07:14返信する

    ゼノブレイド2の時から見た感じ、ここは攻略に置いて火力において瞬殺するという極まった方向を前提としてるようなので、まあそれはそういうものなんだろうと考えますが
    3において、現環境においての”ブレイクの成立”は、hyper_T氏はどう成立させるのを前提としてるでしょうか?
    “素の状態~確率アップアクセ装備”の場合は、イノの方向指定なしのブレイクには期待が持てるかもしれません
    しかし、もし破砕士のスキル”超ぶっとばし”も前提に近いと見る場合、イノ(のクラス)にはここの認識としては期待できない可能性が高そうです
    まず、イノは高い確率で”アグヌスタイプ”の可能性が高いので、マスターアーツは破砕士には組み込めない可能性が高いです(ダイレクトの映像だと秒リキャストですが、オートアタックで溜まる表記かつ、ゼノブレイドノートだと別アーツですが回リキャストでした。アーツアイコンもひし形ですので、クラスアーツがケヴェス・アグヌス混合の可能性も低いと思われます)
    また、個人的な推測だと、ソウルハッカーのような特殊クラスの可能性もあるため一概には言えませんが、ノポニックブレイブのマスターアーツにそのブレイクアーツがあるとは思えません。側面とはいえケヴェス・アグヌスにブレイクがある以上、効果の被るアーツがマスターになる可能性は多分低いと思われます
    …というか、”条件なしブレイク”というのは”ディフェンダーでもブレイクするため”だと思われるので、ディフェンダー自体の評価が低いと思われるhyper_T氏の評価環境だと、芳しくない評価になる可能性の方が高そうです
    むしろ、情報のほぼない残りのアーツに期待が高まるところだと思われます
    例えば、最強を自称する人工ブレイドならば、ブレイク以外にライジングのアーツを持っている可能性が…?アグヌスの通常アーツでライジングはいなかったと思うので、もしもライジング持ちであれば戦略の幅が広がるかもしれないし、広がらないかもしれませんも

  57. 名前:hyper_T 2022/09/16(金) 18:52:25返信する

    >>56
    極論の話であれば、敵が動いた瞬間にブレイクが決まることを前提として考えます。
    ブレイクしなければやり直しと。
    タイマーが動く前に側面に回ることが出来れば成功率アップのスキルがある破砕士が有利で、イノのブレイクは必要としません。
    逆にそうでない場合(側面に回るのに時間が掛かる場合)はイノのブレイクが活躍するかもしれませんね。もちろんイノのブレイクが通ればの話ですが。
    あとは単純に破砕士よりも火力が高ければ採用されるでしょう!

  58. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 22:59:56返信する

    イノ顔は可愛いけど首から下がなんか怖いですね
    デモンエクスマキナの人体改造でこんな感じの見た覚えが

  59. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 01:08:24返信する

    首を長くして配信日を待つイノ
    というカラダをはったギャグの可能性が

  60. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 05:14:39返信する

    >>54
    ノポンコイン金99個はコスト高すぎてもったいなももったいなも~
    金コインはジェムⅩにつぎ込んだし金コインで交換したのはアナライザーだけだも
    もし増えてたとしても結局七鉄巨神アクセがあるから周回数は変わらないも!
    周回しよ(脳死)

  61. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 12:17:23返信する

    記事の内容とは関係なくて恐縮なのですが、
    ディフェンダーって自分以外の他のディフェンダーがターゲットされてても自分のタレントゲージが溜まっていきますよね?
    全員をディフェンダーにすると全員のタレントゲージがどんどん溜まっていくのでいろいろと悪用できそうな予感がします…

  62. 名前:hyper_T 2022/09/17(土) 16:09:53返信する

    >>61
    なるほどふんふん・・・いつか使えるかもしれない知識として入れておきますね!

  63. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 21:16:14返信する

    >>57
    なるほど…側面に回る時間の分の短縮ですか
    考えてみると、タイムを度外視したような攻略でも、敵が大きければ側面に回る時間が必要となり、色々な機会の損失・危険があるので、”決まってくれれば”条件なしブレイクは確かに有効なわけですよね
    火力はディフェンダーである以上、アシェラさんとどっこいぐらいだと予想してるも
    火力で即撃破が安定という評価なので”ディフェンダーの地位が低い”という評価になってるけども、ディフェンダーに火力もあったら強力すぎるも!
    ダンバンさん?トラくん?まあその辺は例外みたいなものも

  64. 名前:名無しさん 2022/09/17(土) 22:43:46返信する

    >>61
    >>62

    面白い現象ですも。初めて知りましたも。
    ノアを疾風士にしてゆりかごでクラス育成していた際、タレントゲージが溜まるのがやたら早いタイミングがあったのですが、今思えばディフェンダーのクラスが固まってたんでしょうね。
    色々開拓の余地がありそうなので、簡単に仕様を調べてみました。

    ・操作キャラ以外の行動で貯まる
    パーティー全員をディフェンダーにして操作キャラは戦闘に参加しない状態で当然ながら貯まります。
    メンバーとヒーローによる違い等もないようです。

    ・操作キャラの行動により操作キャラ以外が貯まる
    操作キャラだけが受けている恩恵なのか気になったので同じパーティーで集合をかけて操作キャラのみでゲージを貯めてキャラチェンジしましたが、全員貯まってました。
    操作キャラではないヒーローは確認できませんでしたが、恐らく貯まっているのかなと。

    ・ターゲット状態に関係なく貯まる
    バーストコンボに特化したパーティーで操作キャラ+1人をディフェンダーにする
    →集合をかけて操作キャラでたっぷりヘイトを稼ぎターゲットを固定させる
    →操作キャラは戦闘を止め、集合を解いてバーストループで敵の行動を制限する
    →ターゲット状態の操作キャラが戦闘に参加せず、敵が行動出来ないタイミングでゲージが貯まる
    って事が確認できたので、恐らく非ターゲット状態のディフェンダーの行動でもゲージは貯まるようです。

    ・チェインゲージも貯まる
    タレントゲージが貯まるという事はロールアクトが実行されたと判定され、チェインゲージも貯まるのでは?と気になり調べました。
    操作キャラをディフェンダーにして、それ以外のディフェンダーを0人、3人、6人の3パターン用意
    →それぞれのパターンで同じ敵と戦い、集合をかけて操作キャラのみでタレントゲージを稼ぐ
    →ゲージが貯まり次第アーツ使用を合計4回繰り返す
    →4回繰り返し終わった時点でのチェインゲージの量を確認する
    というのを数回行いましたが、0人は約1/3、3人は約1/2、6人は約2/3貯まりました。
    戦闘非参加でも人数分のロールアクトが実行された扱いになるようです。

    以上ですも。
    今のところ良い活用方法は思い浮かびませんが、それこそ新ヒーローのイノはディフェンダーなので化学反応が起こることに期待しますも。

  65. 名前:名無しさん 2022/09/20(火) 22:13:58返信する

    >>52
    不具合だと思うなら任天堂公式サイトのお問い合わせ窓口に不具合報告としてするといいも
    いつまでもアップデートしてる訳じゃないから早めにしないと直してくれないも

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