ゼノブレイド3 命ノポ時計の回復なしで大魔境ハードをクリアする

ゼノブレイド3 命ノポ時計の回復なしで大魔境ハードをクリアする

タイトルの通り「命ノポ時計」を回復せずに大魔境のハードをクリアできたので構成などを紹介します。回復なしと言ってもダイセンニンのキマグレによる回復は取っています。

 

命ノポ時計の回復なしでクリアした構成

操作キャラは前々回の記事で紹介した武将士セナの改良版です。

アーツにパワーチャージ・バフ・スタンスを加え、アクセサリは「連環の指輪」を装備させたエレメントジェネシス特化の構成です。もしかしたら連環の指輪よりも「ファイバーバンテージ」(ライジング与ダメ)の方が強いかもしれません。

 

クラフトしたアクセサリはクリティカル強化です。大したものではないですが一般アクセサリよりは強いです。

この構成でステージ100ぐらいからオートアタックで100万ダメージを超えていました。ライジング状態で会心が出れば200万ダメージを超えていたかもしれません。

 

ジェムはバフ延長の「呪術の洗礼X」を付けていますが、炎熱はアクセサリなしだとそれほどダメージを稼げなかったので、「斬鉄X」にした方が強いです。

 

ヒーローは全員助け起こしできるように「思い出のロケット」が必須です。

あとは「シールドベルト」や「フラタニティバッチ」や「ブレイクブローチ」など基本的なものです。

 

 

クリアするための立ち回り

動画を上げておきましたがやることは至って簡単です。

 

  • 雑魚戦:バフ、スタンス、パワーチャージを必要な分だけ掛けてエレメントジェネシス
  • ボス戦:バフ、スタンス、パワーチャージを掛けて連環の指輪を意識しながらライジングチャージに合わせてエレメントジェネシス

これだけです。運が悪くなければ(良ければ)あとは呪いのエンブレムを序盤で取りすぎないように注意するぐらいです。

 

最終的に獲得したエンブレム

能力アップは全て取得、オートアタックは高速化をあまり取らずに他は取る

チェインアタックの呪いは終盤に1つずつ取る

スコアアップの呪いは結構重要なので序盤から無理してでも取っています。HPの減少効果が大きいんですけど、「大富豪」を活かすためにスコアも結構必要なので。

 

キマグレで入手した命ノポ時計はステージ「52、72、84、95、97、125、131」の計7回でした。最初からステージ52まで一切回復なしでもまだ枯渇していませんでした。

残り時間が無かったとしてもステージ90ぐらいまでは余裕だと思います。それ以降は雑魚戦でも大量発生が来ると辛いです。キマグレ率アップのエンブレムを取りましょう。

 

ということで以上です。今回紹介した構成はノポンクリスタル稼ぎにも使えるのでお試しあれです。クリスタル稼ぎはノーマルや初級をやるよりも、RTA並に急いでハード上級をクリアするのが効率が良いです。難しそうに思えてやってみると簡単です!

難易度を下げても1ステージをクリアする時間がほとんど変わらないんですよね。

ちなみにこの縛りプレイは私よりも先にfumoさんがクリアされていました。次は誰かがキマグレ回復すら使わずにクリアしてくれるでしょう。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 09:11:56返信する

    リアクション系が効かない大きな機神兵の雑魚ってみなさんどうされてます?
    そこで大体ノーデスボーナス切れてしまうんですがあまり気にしなくていいですかね?

  2. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 10:11:52返信する

    超巨大ノポン人形ですが、ダイセンニンの花扇子を貰った後にNG+すると貰えるという報告を見ました

  3. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 13:24:45返信する

    武翔士ならさらなる祝福のジェムも選択肢に入るかもしれませんね
    この構成ならパワーチャージや攻撃アップ、覚醒とバフが多いので
    私はクロスインパクトがヒットするまえに倒してしまうことがあったのでサモンエレメント派ですが

  4. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 13:49:15返信する

    真似してみようかと思ったけど、思い出のロケットの数が足りなくて断念

  5. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 14:00:41返信する

    大魔境で1番恩恵のある攻撃系アクセってブローチですかね?エンブレムで無限に上がるからサトゥルニ系が弱いってことはわかるのですが

  6. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 14:53:57返信する

    確かに超巨大ノポン人形入手しました
    自分は花扇子入手後、NG+始めました
    またダイセンニンに会うとイベントで貰いました

  7. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 16:15:54返信する

    超巨大ノポン人形は効果を見る限りはマゾプレイヤー向けアイテムなんでしょうか?
    無限にやりこめと言わんばかりのモノリスはおっそろしいも…

  8. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 16:42:29返信する

    超巨大ノポン人形ってエイプリルフールのゼノクロのタツか…?
    ドールよりデカかったような

  9. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 17:27:42返信する

    >>7
    やりこみといえばゼノブレ2みたいに経験値が99になっても増えていくけど特に使い道なかったも
    もったいないからノポクリと交換させろも!

  10. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 18:13:01返信する

    コメントに載ってたアタッカーオンリー構成で使われてたオーガメモリも個人的におすすめですね
    100前のまだ構成が固まりきっていない状態でも安定感が出ます

  11. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 19:20:14返信する

    クリスタル集めがてらせっかちプレイしてみたけど1時間切れそうですね。てか1時間切りしてる人もういるのかな?このゲームでも普通にスマッシュループできるので結局スマッシュループが一番強そう

  12. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 19:20:43返信する

    操作キャラ:タイオン(ジュエルマイスター)
    ヒーロー:マティア+アグヌスヒーラーの皆様
    操作キャラの攻撃はほぼオートアタックのみ、やばい攻撃は(可能なら)回避アーツ、チェインアタック・ライジングチャージの切り時、あとはショップの購入内容を間違えず、欲しいものを的確に買えれば完全に時計の回復なしでクリアできました。というか、自分の1回目がコレでした。1回目な事もあって詳細は忘れましたが、ラッキーモンスター×4と無料プレゼント多発してくれたマグレ勝ちな部分があるので今の目標は無料無し、ラッキー無し(出たらやり直し)でもう一度時計回復無しでクリアすることです。
    ちなみに集中力とマティア製アクセ、スキルのおかげで常時クリティカルです

  13. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 19:22:01返信する

    サモンエレメントじゃなくてシャドーアイなんですね。
    あとチェイン無しでも全然勝てるけど、カムナビはダウン延長より火力に振った方が良い様な気がします。

  14. 名前:hyper_T 2023/02/22(水) 19:26:18返信する

    >>1
    あいつらはまだHPが少ない方なのでゴリ押しで倒せることが多いですね。
    火力が足りてないと逆に一撃で倒されることもあったので、回避アーツを残しておくなどで対処されてる方が多いと思います。
     
    >>2
    >>6
    な、なんだってー!もう一周行くしかないのか。
    ともかく情報ありがとうございます。
     
    >>3
    本当ですね!斬鉄Xよりも強そうな気がします。
     
    >>4
    なくてもいけることはいけます!安定させるために必要って感じなのでレッツチャレンジ。
     
    >>5
    ブローチも真気功やマティアと合わせると、クリティカル率アップに負けたりするかもしれません。チェインアタック中にクリティカルを出したいので多めに盛っています。
     
    >>10
    アタッカーヒーローが落ちてボーナスが消えることがちょこちょこあったので私も意外とアリだなと思いました。

  15. 名前:hyper_T 2023/02/22(水) 19:33:48返信する

    >>11
    RTAだと45分切りが早いタイムの目安みたいです。
     
    >>12
    回復でゴリ押すんですね。ちょっと試してみようと思います!
     
    >>13
    サモンエレメントじゃないのはもしかしたら私の知識不足かもしれません。
    シャドーアイとは違う利点って何なんでしょうか?
    追記 2023-02-23
    エレメントがある状態だと「エレメントジェネシス」の威力が上がることを忘れていました!

  16. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 19:38:24返信する

    45分は早すぎで草。ガチ勢こわい。

  17. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 06:39:35返信する

    バインドが入ると安全度が段違いなので、新アクセのデバフ成功率Up作って試してみようかな

  18. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 11:16:35返信する

    AA高速化はデメリット有るんで取りすぎないのは解るんですが、範囲化をあまり取りすぎない理由はなんですか?
    デメリット無いように思えますが

  19. 名前:hyper_T 2023/02/23(木) 13:27:31返信する

    >>18
    範囲化はスコアに余裕があれば取っていった方が良いです。
    あまり取らずに~と書いているのは単純に間違いです。今回は動画を編集しながらかなり急いで書いていたので・・・修正しておきます。

  20. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 18:43:37返信する

    もう本編に拡張アップデートはないのかと思うと悲しいも

  21. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 23:41:54返信する

    クラス1枠余ってるし、ハナバスターみたいなサプライズアップデート無いかな…
    ムンバが入ったとしてもだとちょっとだし、アグヌスにもライジング出来るクラスが欲しいも

  22. 名前:名無しさん 2023/02/24(金) 13:01:45返信する

    プレイングの問題なんだろうけど、武翔士編成だと、チェインゲージが溜まっていない状況でのメビウス2体系のボスが突破できない…。特に1体目を仕留め損なったら終わり感ある。

  23. 名前:名無しさん 2023/02/25(土) 23:09:30返信する

    攻撃アップではなくクリティカル強化のアクセサリにした理由はあるのでしょうか

  24. 名前:hyper_T 2023/02/26(日) 06:47:38返信する

    >>23
    斬鉄と弱点解析のジェムについてはどちらが優勢になるのかまだ分かっていないので適当でした。
    アクセサリについては攻撃力アップは大魔境内では弱いので非推奨です。
    攻撃力アップはエンブレムで普通に+1000%以上(最大2355%)になるのでそこに40%加えるよりも、アクセサリは他の乗算項に足す方がダメージが高くなります。
    斬鉄のジェムについては加算項なので強いんですけどね。

  25. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 17:48:54返信する

    エンブレムは元の攻撃力のn %増加なので斬鉄は殆ど効果ないんじゃないでしょうか
    元の攻撃力に斬鉄の分が含まれるなら別ですが
    >>24

  26. 名前:hyper_T 2023/02/26(日) 18:20:39返信する

    >>25
    元の攻撃力に含まれる認識でしたが、実はそうではないという情報を持っていたりしますか?

  27. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 19:52:55返信する

    >>26同じ表記のアクセサリ(攻撃力が元の〜)は斬鉄のジェムの効果を除いた値を参照しているようだったので、エンブレムもそうなのではないかな…と。
    検証していないので推測ですが。

  28. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 20:01:22返信する

    >>24
    HPに関してはアクセサリやジェムでの強化後の数値を”元の値”として計算されていますので、攻撃力もそうなのではないのでしょうか。ダメージの計算式が分からないので確認はできないのですが。

  29. 名前:hyper_T 2023/02/26(日) 20:04:30返信する

    >>27
    >>28
    外と中でレベルを統一してアーツ追撃(表示攻撃力の2倍)で調べられるかも?
    と言ってもダメージ計算で違った使い方をしていたらアレですが・・・。

  30. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 20:35:44返信する

    >>29
    アレが固定ダメージなのはそういうことだったんですね。
    早速検証してみましたが、アーツ追撃にはエンブレム補正が適応されていないないようでした。残念。

  31. 名前:hyper_T 2023/02/26(日) 20:49:09返信する

    >>30
    中で全く上がらない?ということは攻撃力アップは与ダメージ補正に入っているか、また新しい項目に入っているか。

  32. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 19:50:52返信する

    >>22
    武翔士やフルメタルジャガーが上手くいかない自分のようなプレイング下手勢
    向けハード走破用マーシャルアーティストの安定重視構成を練ってみたんだも

    ◆ジェム/双撃+弱点解析+強化連撃

    ◆アクセ/サトゥルニ+メルクリ+ヨヴィス

    ◆スキル/必殺剣+急所突き+真気功

    ◆アーツ/ジャッカル+クロスインパクト
         デストロイ+クイックドロー
         コンセントレーション+アドバンスドクールダウン

    ◆タレント/火力重視ならエレメントジェネシス
          安定重視ならバイオレンスガンズ

    ◆ヒーロー/アグヌスヒーラー5人とマティア(極光の刃要員)、ヒーローのアクセ
          はフラタニティ+シールドベルトが全員共通で残り一枠は各種お好みで

    ◆エンブレムの取得は序盤から能力UP系とAA強化系(特に高速化と範囲化)が最優先で
     後半はスコアとHPに余裕が出てきたら呪いの火力UP(リスクテイク系)にも手を出す

    ※プレイング下手勢の鬼門140Fのメビウス2体は、全体ダウンを
     チェインでしのいで、2~3人落ちのピンチはケチらずライジング

    ※雑魚戦は後半のストラとヴァンプの集団AA連続攻撃に
     注意(ここでもピンチはケチらずライジングでしのぐ)

    マティア加入後からのクリティカル95%の高速AA連打⇒融合アーツ⇒タレントがメイン
    なので開幕エレメントジェネシスに時間で劣り安定で勝るかと思うけどいかがかも・・・?

  33. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 20:53:41返信する

    この記事の構成で、ボスHPダウン雑魚HPアップを結構とりました。連環の指輪を意識すると、B→下→融合(Yor右)→エレメントでザコはほぼ倒せます。あえて耐久を上げて融合アーツを耐えてもらうことでより活かせる、ザコならワンパン。
    140Fはかなり鬼門ですね。火力振りまくってさっさと倒さないと死ぬ。または助け起こし火力アップでゾンビ耐久しつつチェインの火力で消し炭化。
    10F毎のオートセーブで強引にゴリ押し、エンブレムは完凸(完全強化)前提でもかなりつらそうだな。安定攻略あるんかこれ。

  34. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 21:01:07返信する

    >>33
    上↑と同じ人。火力出すキャラはロケット・フラタニティは固定として残り1枠は好みだが、ライジング中ダメ増加とチェインで良いかも。
    いやロケット抜いてアタッカー火力ガン振り、(ヤムスミス君火力出る?)ヒーラーには戦闘不能キャラの数に応じて助け起こし速度アップに任せる、でも行けるか?何にせよ最適化は遠そう。

  35. 名前:名無しさん 2023/03/01(水) 00:28:45返信する

    ・真白な歪なブローチ(敵の物理防御を30%差し引く)
    ・到達者の指輪(敵のLvが自分より高いと与ダメ80%アップ)

    この2つなんですがどちらか1つを付ける場合はダメージ量的にどちらがいいのでしょうか

  36. 名前:hyper_T 2023/03/01(水) 00:46:57返信する

    >>35
    厳密に言うと「構成と状況による」なんですけど大魔境だと与ダメアップもわりと使えます。真気功を付けるならブローチは付けずに与ダメアップを付けるのがオススメです。
    与ダメのアクセサリは「強敵与ダメアップ」よりも「ライジング与ダメアップ」の方がボスで使えるのでオススメです。

  37. 名前:名無しさん 2023/03/01(水) 03:37:08返信する

    >>36
    ライジングの手段がライジングチャージのみの構築の場合でもライジング与ダメアップが優先される感じでしょうか。
    基本的にライジングチャージはボスかラッキーのどちらかでしか発動しないようにしているのですが、
    これら特定の場合にのみ適用されるライジング与ダメアップの方が強敵与ダメアップよりも優先度が高くなる感じですか?

  38. 名前:hyper_T 2023/03/01(水) 13:11:12返信する

    >>37
    絶対正解というわけではなく今後変わっていくかもしれませんが、現状だと強敵与ダメよりライジング与ダメが優先されます。
    ・雑魚に対しては強敵与ダメアップなしでも十分な火力が取れている
    ・クリアするために一番大切なのは140のメビウスどちらか片方を瞬殺すること
    という理由でライジング与ダメが優先されます。
     
    少し劣るぐらいで常時発動するアクセサリの方が良さそうに思えるのですが、140メビウスの片方を倒すときはライジングとチェインアタックで一気に倒し切るので、意外にもライジング状態になっている時間の方が長くなります。
    もっと言えばライジング中に一気に倒し切るのが理想なので、効果値が高いライジング与ダメアップは強いです。
     
    でも強敵与ダメアップで140メビウスも余裕!となれば道中でも役に立つ強敵与ダメアップの方が優先されるようになるので、最終的にどうなるかはまだ分かりませんね。

  39. 名前:名無しさん 2023/03/07(火) 01:02:46返信する

    プレイング下手勢ですが、ようやく武翔士セナ構成でハード140クリアできました。上の構成のリク&マナナをマシロにした構成でブレイク、ダウンはあまり決まってない感じでした。

    エンブレムの取り方が重要で、優先順位は、スコアお得系>攻撃力増加系(呪い含む)>ボスHP減少>能力アップ>その他(←以上は90stageあたりまで取得し続ける)>リスクテイク(上記以外を徐々に取得)>オートアタック>チェインアタック>リアクション&デバフ(←以上は大富豪上限越え始めたら取得)といったイメージかと思います。個人差はあると思いますが、攻撃力はカンストさせるイメージです。FreeもNewを取るのではなく値段が高いものを意識して購入、割引のときにまとめて買ったりします。序盤のお邪魔メビウスはライジング使っていいですが、130台のお邪魔メビウスは攻撃力カンストしているとライジングいらずで撃破できます。130台のエネミー連続出現は全滅する恐れがあります。オートセーブからリテイク何度かしました。

    140stageですが、エレメントジェネシスを2回当てる前に倒れるプレイング下手勢は、OPに1回ライジング+エレメントジェネシス、ライジング+チェインアタックでOP撃破(範囲炎熱を意識して1億3千くらいは出ました)。その後、DJ殴りつつ1回ライジング+エレメントジェネシスで撃破となりました。

    ノポ時計回復は途中1回と最後だけだったので、確かに上手いひとだと取得せず、行けるんだと思います。

  40. 名前:名無しさん 2023/03/07(火) 09:59:04返信する

    ヒーラーにクラフトアクセ装備させるなら救急バンダナの効果を持ったものをお勧めします。
    効果が上っているので本当に早くなってるのを実感できます

  41. 名前:名無しさん 2023/03/14(火) 22:49:26返信する

    質問失礼します
    連環って火力最大1.8倍ですよね?火力上がる以外のメリットはあまり意味なさそうですしそれならほぼ無条件で常時同じ火力補正のかかる到達者の指輪かライジング与ダメアクセの方がいいかと思ったんですが実際のところどうなのでしょうか?
    と書き込んでおいて気づいたんですが連環のダメージ補正って与ダメ補正とは別だったりします?

  42. 名前:hyper_T 2023/03/15(水) 00:53:58返信する

    >>41
    んですも。独立した乗算項なので強いです。
    チェインアタックだと無なんですけど道中のエレメントジェネシスが強いです。

  43. 名前:名無しさん 2023/03/15(水) 02:12:50返信する

    >>42
    完全に与ダメ補正だと思ってたのでブレイク率上げるためのアクセという認識でした…
    めちゃくちゃ強いですね早速使います!

  44. 名前:名無しさん 2023/03/15(水) 21:40:12返信する

    考え方が難しくてよくわかってないんですが、武翔士ジェネシス構成の結論みたいなのって出てます?
    スキルで防御半減とっててもクリティカルアクセの枠はクリティカルが複数ついた防御減アクセの方が強いのかどうかとかで悩んでますも

  45. 名前:hyper_T 2023/03/15(水) 22:00:31返信する

    >>44
    会心の期待値は
    基礎25+ジェム70+マティア50 = 2.45倍x確率
    防御減は
    真気功50 + アクセ32 – 敵の防御 = (1.82 – 敵の防御)倍
     
    結論は自分なりに考えてみて欲しいも。

  46. 名前:名無しさん 2023/03/16(木) 02:44:48返信する

    大魔鏡のRTA走ってる人の動画見て来たら攻撃アップの装備つけてたんですが、もしかしてエンブレムの火力補正と装備の補正って別枠だったりしますか?

  47. 名前:名無しさん 2023/03/16(木) 03:20:35返信する

    >>46
    私の認識だとエンブレムの火力補正に乗ると思っていますが、道中の火力UPしてワンパンすることやエンブレムが取れなくとも安定させるための意味合いもあるかと思うので、RTAとかでは単純に火力以外の要素も重要になるのかと思います。例えば倒れずに120%ボーナスとかも必須になってくるかと思います。

  48. 名前:名無しさん 2023/03/16(木) 23:20:47返信する

    >>45
    ありがとうございますも!
    計算した感じ火力の期待値は防御ダウンの方がでそうですねスッキリしました

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