ゼノブレイド3 ダイセンニンの大魔境をクリアするためのポイント

ゼノブレイド3 ダイセンニンの大魔境をクリアするためのポイント

エキスパンション・パス第3弾で新たに追加されたチャレンジバトル「ダイセンニンの魔境」の攻略のポイントを書いておきます。

 

ダイセンニンの大魔境攻略のポイント

今回はハードの上級者ステージ140の攻略を目標とします。

ハード140をクリアできる構成ならどの難易度でもいけるので、ノーマルとイージーの解説は省きます。

  • 最終的な構成は予め決めて装備も整えておく
  • 最初の2ステージはチケットを使ってでも理想のキャラを選択する
  • ステータス強化は優先して取る、リスクテイクも選んで取る
  • 命ノポ時計は油断すると詰む、回復が早すぎても詰む
  • どうしようもなくなったら消せ!

 

最終的な構成を決めておく

大魔境内ではヒーローに装備させたアクセサリがきちんと反映されます。

難易度ハードではしっかり装備も含めたバランスになっているので、適当だとクリアするのは難しいです。

ランダムに出現するヒーローは21人もいるので全員分のアクセサリを揃えるのは大変です。なので予め構成を考えてアクセサリを持たせるヒーローを絞りましょう!

 

有用なアクセサリとして金コイン99枚で交換してもらえる「思い出のロケット」があります。ヒーラー以外も助け起こしが可能になるという効果で、これまではほぼ使うことが無かったアクセサリです。

私はお金カンストのチェックの際に余った金コインを交換していたので10個も持っていましたが、ハードをクリアするのに4つぐらいあるとググッと安定感がアップします。

できれば使わない構成も考えたいところですがまだ日が浅いので。

 

 

パーティーに入れたいヒーロー

まず前提として「スマッシュまで繋げられる構成」で考えるべきです。

できればスマッシュは「エアスラ+マイティ」を自分で使うのが理想です。理由としては終盤で火力が足りなくなるからです。

ブレイク自体は割りと普通に入ります。炎熱などのデバフを入れた状態なら普通にループできるぐらいポンポン入ります。私は使っていませんでしたがブレイク役は「リク&マナナ」がベストかもしれません。

 

そして構成は王道にアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーを各2人ずつ入れるのがオススメです。ロール統一の構成も既にクリア報告があって、強そうなのですがまだ研究が必要です(縛りプレイとしても面白そうです)

 

で、パーティーに入れたいオススメのヒーローはこれらです。

  • ニイナ:ブレイク可能なアタッカー、単純に火力もあります。敵を拘束していない状態では紙装甲なのですぐにやられます。
  • リク&マナナ:ブレイク可能なアタッカー。火力はニイナに劣りますがブレイク率はこちらの方が高いはず。AIが仕事をするかは別の話。
  • メリア:ダウン可能なアタッカー、チェインアタックも強くてスキルに「エーテルの真髄」を持っているのも評価ポイントです。
  • イノ:ブレイク可能なディフェンダー。正面からでもブレイクできるので「到達者の腕輪」を装備させるならイノです。パーティーが賑やかになるのもポイント。
  • アシェラ:ライジング可能なディフェンダー。ライジングが一番のネックになるのでほぼ必須です。エアスラマイティを使うなら他は自分でタレントアーツ(プレッシャードロップ)を使うぐらいしかないです。
  • ニア:被ダメージ15%減の「豊穣の大海」を持っていて回復力も高いです。ほぼ必須クラスの性能です。
  • マシロ:バフと回復とチェインアタックでこれも外せないぐらい万能なヒーラーです。

 

 

開幕の2ステージは厳選する

大魔境に入って最初の2ステージはどちらもヒーローしか出ません。

最終的に揃える6人の中から2キャラを選びましょう。2ステージで2/6を引けなかった場合はやり直しです。このあと2~3時間掛けて攻略することになるので最初だけしっかり厳選しましょう(ハードでの話です)

3ステージ目はレア固定ですがこれは何でもいいです。

 

 

ステータス強化は優先して取る、リスクも取る

最終的にステータス強化は全て取ります。優先度としては

  1. 器用さ、攻撃力
  2. 最大HP、回復力
  3. 素早さ

という感じです。ハードだと器用さがすごく重要になってきます。「カオティックメモリ」を装備すればキャンセル必中になりますが、仲間のことも考えると器用さはどうしても必要になってきます。

逆に敵の攻撃を回避する「素早さ」は要らないです。同時に最大HPが上がるので余裕があれば取るって感じですね。

 

あとはリスクテイク系の中で「救助回数・攻撃力」は終盤に取りましょう。

どうしてもゾンビゲーになりがちなので流れを変えるのに効果的です。呪いのリスクは最大HPが減少しますが、「最大HPアップ」のエンブレムを取っていたらデメリットはほぼありません。

最大HPアップは+5で360%、救助回数の方は+5で-60%です。合わせるとHP+300%なので過剰なぐらいです。

他の呪いも全て最大HPが下がるだけなので、呪いが付いたものは取る数とタイミングさえ間違わなければ有利に働きます。

 

 

命ノポ時計は油断すると詰む、回復が早すぎても詰む

イージーとノーマルでは時計を無視してゴリ押ししても割りと行けたりしますが、ハードだとボスステージじゃなくても詰みます。

時計を切らすのは絶対にNGで、ボスは半分以上残した状態で挑みましょう。

ボス前のステージXX7、XX8、XX9のどれかで必ず回復するようにしましょう。ステージ100を超えるとボスまでに2回、回復することも普通にあります。

 

 

どうしようもなくなったら消せ!

大魔境は中断できないように見えて実はオートセーブが挟まれています。

なので負けた瞬間にホームボタンを押してゲームを終了すれば、オートセーブから再開できるようです。

誰かと競っている場合はズルになりますが、今作は完全オフラインのゲームなのでこれを使うかどうかは自由ですね。このような優しい仕様を作っているモノリス的には使ってもいいよってことなんでしょう。ダイセンニンもニコッと許してくれるはず。

 

 

ダイセンニンのキマグレとハプニング

キマグレとハプニングの発生率を変化させるエンブレムがありますが、キマグレを上げてハプニングを下げるのが良いです(暫定)

それも毎回強化するのではなくキマグレを+20%か+25%にするのがオススメです。

高すぎると悪い効果を引く確率も上がるので、上げすぎに注意。

 

キマグレの効果一覧

キマグレ 効果
いざ運試し 次のステージでハプニングが発生する
幸運の訪れ 次のステージで幸運なハプニングが発生する
ミステリーモンスター 次のステージでラッキーモンスターか お邪魔メビウスのどちらかが出現する
レベルコントロール 次のステージでエネミーのレベルが変化する
ギャンブルチャレンジ 次のステージでのスコア獲得量が変化する
ヒーローとの遭遇 次のショップでヒーローが出現しやすくなる
商品大量入荷 次のショップの商品数が多くなる
ノポンのプレゼント 次のショップの商品数が1つになるが 無料で獲得できる
エピックなショップ 次のショップの商品のレアリティが 全てエピックになる
レアなショップ 次のショップの商品のレアリティが 全てレアになる
コモンなショップ 次のショップの商品のレアリティが 全てコモンになる
取り扱い注意 次のショップの商品が 全て呪い効果を持つものになる
命ノポ時計ビジネス 次のショップで命ノポ時計の回復が 必ず出現する
チケット交換所 シャッフルチケットを1枚獲得するが ライジングチャージを1個失う
チャージ交換所 ライジングチャージを1個獲得するが シャッフルチケットを1枚失う
補給物資 命ノポ時計の残量が30%回復する
ちょっとした拾いもの スコアを500獲得する
お宝さがし 命ノポ時計の残量が30%減少するが スコアを2000獲得する
埋蔵金発掘 命ノポ時計の残量が80%減少するが スコアを5000獲得する

 

意外と良い効果のものの方が多いですよね。

ハプニングの場合は自分で選べないのと悪い効果が致命傷になりやすいのでリスクが高いです。

 

ハプニング
エネミースコアUP
エネミースコア大幅UP
エネミースコアDOWN
エネミースコアなし
命ノポ時計の減少なし
命ノポ時計の減少速度UP
ライジングチャージ増加量UP
ライジングチャージ使用不可
ラッキーモンスター出現
ラッキーモンスター大量出現
お邪魔メビウス乱入
エネミー連続出現
エネミーレベルダウン
エネミーレベルアップ

 

特に「エネミー連続出現」が厄介です。スコアは稼げますが、終盤になると敵が大量に出てきてピンチになることもあります。ボス用に回復した時間が奪われることも。

 

 

実際に走っている構成の紹介

チェインアタック最大ダメージ用のセナをベースにした構成です。

メインの火力は「猛火乱舞+ハイドスパイク」です。

開幕ぶっ放して→すぐにエレメントジェネシスで雑魚を一掃します。中盤ぐらいから雑魚も簡単には倒せなくなってくるので、臨機応変に。

スリップダメージは非チェインでも範囲30万ぐらいになるので強いです。

終盤になると崩れることもありますがなんとかステージ110までノンストップで来ました。時間がないのでこの先はまだです。

 

感触としてはステージ140までに火力不足で詰みそうです。実はヒーロー選びを間違えていて、最初は芋ンダーのところをエセルにするつもりで始めたんですけど間違えました。

スマッシュが使えたらもっと安定しそうな感じがあるので、同じ構成でやるなら

「ニイナ、エセル、イノ、アシェラ、マシロ、ニア」がおすすめです。

  • ディフェンダーとヒーラーには「シールドベルト」を装備
  • ヒーラーには「献身の首飾り」と「清浄の首飾り」
  • ディフェンダーには「献身の首飾り」と「思い出のロケット」

これで全員揃えば耐久力は十分です。

火力はエセルを入れてもあまり変わらないかもしれないので、ディフェンダーとヒーラーは変えずに、自分でエアスラマイティを使えるようにするのがベストだと思います。

 

ということでクリアまで行ったら追記します。クリアできなかったらエアスラマイティでやり直します。

 


 

追記 2023-02-19

各ヒーローのロール、陣営、リアクション

並べ替え可

キャラ ロール 所属 リアクション デバフ
アシェラ D K ライジング
イノ D O ブレイク
ニイナ A A ブレイク
リク&マナナ A AK ブレイク 炎熱、ガード封鎖、命中ダウン、ダメージリンク
シドウ H A バースト バインド
ミヤビ H A バースト
カムナビ A A ダウン 炎熱
トライデン A K ダウン
メリア A K ダウン バインド
エセル A K スマッシュ 出血
モニカ D O スマッシュ バインド
ゴンドウ A O スタン
イルギス H A バインド、物理防御ダウン、攻撃ダウン
グレイ A O 素早さダウン
ゼオン D K ダウン
ナギリ A K レジストダウン、ランダムデバフ
ニア H A
マシロ H A
マティア H O 炎熱、リキャストダウン
ユズリハ A A 出血
ルディ H K 攻撃ダウン

 

ライジングチャージの使い所

ボス戦やピンチで使うのはもちろんですが、敵が多いステージで使うのも効果的です。

手数の多いキャラならすぐに、そうでない場合はボーナス時間内に倒せるタイミングで使いましょう。

ピンチの為に残しておくよりも先に使ってスコアを稼いで強化するのも良い、むしろオススメです。

敵が大量に出てくるハプニングや、ラッキーモンスターが出てくる場面で使うと尚良いです。一度に2万以上稼げることもありました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:03:01返信する

    上級挑む前に必ずノポンクリスタル交換所でエンブレム解放してるか確認するも!特に被ダメージ減少とノポ時計減少量ダウンは必須も!
    ここに書いてないのだと、回避型フルメタルジャガーもまあまあ強かったですも

  2. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 12:08:01返信する

    >>1
    たしかに防御だけは必須ですよね。クリアしたらエンブレムについてもう少し詳しく書きますね。
    ハード109と110でどんな感じかツイッターに動画を上げておきました。

  3. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:20:33返信する

    ライジングチャージでライジング自体は事足りそうな気がするんですけどどうなんですかね?どんな敵でも確定でライジングが入ってるように見えますしかなり強力に感じるのですが

  4. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:27:06返信する

    ラッキーセブンブンブン作戦はやっぱりキツそうですかね…?

  5. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:33:23返信する

    終盤のボスはHPがとんでもないのでボスHP下げるエンブレムおすすめですよ

  6. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 12:43:32返信する

    >>4
    100以上からはボスのHPの高さと火力が高すぎて辛い
    ブレイクが通らないとザコも辛い。ハプニングでモンスター大量で事故死もありえる
    なので上級は(うまく立ち回らないと)無理です

  7. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 12:59:19返信する

    >>3
    チャージの方はコンボ延長が掛かっていないのか、倍率が半分ぐらいになっている気がします。素のスマッシュの方にはコンボ延長で補正がさらに大きくなるはず!
     
    >>5
    最大3割低下は大きいですよね。

  8. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 13:02:17返信する

    スマッシュは編成によっては必要なかったりすると思います。自分の使ってる編成だと、オートアタックのダメージが100万超えますし、アーツダメージも数百万になるのでスマッシュはもはや不要でした。というか、後半のボスの体力多すぎ。ボスHP減少は最終的にマックスまで積みたい。

  9. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 13:09:52返信する

    ふと思いましたが、解放してないヒーローは選ばれないんですかね
    わざわざこれクリアする為に加入させないのもアレですけど、それが出来ればヒーローガチャはラクになるんですかね

  10. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 13:17:39返信する

    呪いの個数だけ強化系のエンブレムは数積めばかなりの強化になるので強いと感じました。
    マーシャルアーティスト、ノポニックブレイブ、ジュエルマイスター辺りとリキャスト短縮がめちゃめちゃ相性良かったです。

  11. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 13:21:41返信する

    >>8
    AA100万はヤバいも。AA強化のエンブレムだけ特別なんですかね。
    ちょっと試してみます。
     
    >>9
    クエストで出払っているヒーローも選ばれませんでした。モニカなど。
    周回プレイで消した方が抽選的には有利ですね・・・。
     
    >>10
    ジュエルマイスターはまだ全然使ってないので興味があります。
    会心アップで会心リキャストが強いってな感じですよね。

  12. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 14:04:07返信する

    AA強化のエンブレムで少しだけ試しましたが明らかに強いです!
    攻略が一気に進むかも。

  13. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 14:24:09返信する

    ディフェンダー抜きフラタニティは大魔境でも通用するも?

  14. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 14:29:50返信する

    >>13
    オールアタッカーでクリアされた方もいます。これは結構難しいですがヒーラーにシールドベルトを装備させれば結構固くなるので、ディフェンダー抜きの可能性は大いにあると思います。

  15. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 14:31:18返信する

    >>14
    いいこと聞いたも!早速試すも!ありがとも!

  16. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 14:46:41返信する

    エーテルの神髄みたいなパーティ底上げ系のスキルを操作キャラに付けるのってどうなんですかね
    ヒーロー枠の自由度とか上がりそうだけども

  17. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 14:56:42返信する

    >>16
    自分はメリアとニアをパーティーに入れるようにしてセナにマティアの全体クリティカルアップをつけてます。ミヤビのスキルは入れられないですけど優先度は低めかなと

  18. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 15:35:03返信する

    >>14
    AA100万の者です。アグヌス統一のヒーラー過多パで安定してクリア出来てます。フラタニティバッジは装備してませんが、救助リキャスト回復や高速攻撃化、ミヤビの終の調べのお陰でリキャスト低下も気にならないです。救助回数・攻撃力やアグヌスの猛攻で火力も上がりまくります。あと、AA強化が強いのはダメージ倍率が上がるからですかね?

  19. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 16:17:53返信する

    全員ロケット持ちのディフェンダー4人とマティア・ニアで、最後以外はかなり安定したままハード140階クリア出来ました。 
    最終戦は倍率を高めることを意識してチェインを2〜3回(1回につき約6千万ダメージ程)当てればDJメビウスを倒せるので、とにかくチェインを回す構成が良いと思います(というよりボスが堅すぎてチェイン以外まともなダメージが入りません)。

  20. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 17:28:27返信する

    ハード上級140階クリアしてタイムアタック含め全部S評価取ったのに超巨大ノポン人形とやらが手に入らない…どこ情報だも?

  21. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 17:41:52返信する

    ハード上級70ステージまで行けたのに負けた・・・DJの悪質タックルの火力が高すぎる!

  22. 名前:hyper_T 2023/02/18(土) 19:30:42返信する

    >>18
    ざっくりとですが「AAダメージアップ」と「攻撃範囲化」のエンブレムが組み合わさるのが鍵みたいです。もちろん他の攻撃力アップ系も必要なんですが、両方が揃ったときに一気にダメージが跳ね上がりました。
    100万はまだ確認出来ていませんが50万ぐらいまでは確認できたので構成によってはいけるんですね!今マーシャルアーティストにして放置して遊んでます。
    ヒーラー過多のスマッシュループ構成が相性バッチリだと私も思いました。
     
    >>19
    火力は自分操作だけで行けるんですね!チェインゲージを稼ぐとなるとスマッシュループ構成でしょうか。
     
    >>20
    実際に入手したとの報告がまだないのでもしかしたら未使用のデータかもしれません。
    次回以降のアップデートで実装のパターン。もう少し調べて入手不可と分かったら伏せ字にしようと思います。

  23. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 19:59:01返信する

    ハードは130までボス以外はファイナルラッキーセブン安定。基本開幕10秒でクリアできました。130から雑魚も凶悪になるので正念場。

    • 名前:hyper_T 2023/02/19(日) 20:23:45返信する

      今回も救済措置となるのか。開放したら潜ってみますかね!

  24. 名前:名無しさん 2023/02/18(土) 23:01:39返信する

    呪いエンブレム食わず嫌いしてたけど、特にリキャストとチェイン関連はディフェンダーメインだとかなり強いですね。初回はHPの多さに絶望感しかなかったハード140階ボスが、アタッカー1人でもチェイン2回で楽に倒せる様になりました。

    • 名前:hyper_T 2023/02/19(日) 20:27:05返信する

      呪いは最大HP減しかないところがポイントですよね!

  25. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 01:56:03返信する

    ハード140単騎フルメタルジャガーで攻略してる人いたやばすぎ。意外と1人のが楽なのか???

  26. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 02:29:44返信する

    意外に「背水の陣◆1」、「範囲攻撃化◆1」のエンブレムの育成が役に立った。ハード上級70ステージで2回も負けたんだけど、3度目でオートアタックで粘り勝ち。一旦全部Sにできたのでゆっくり140目指すかな。

  27. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 02:55:00返信する

    よく見たら上記でAA強いの言及されてた。タイムアタックだとエアスラ+マイティかラッキセブン抜刀あたりでしたが、チャレンジバトルだと違う構成が出てきて面白いですね。

  28. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 09:25:51返信する

    >>22
    AAが2ヒットのマーシャルアーティストで50万ダメージなら、他のAAが1ヒットのクラスなら100万出てるのでは?

  29. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 11:15:27返信する

    >>14
    この構成でハード140クリアしたんですが常に融合アーツを打つので右手がずっとコントローラー握りしめることになり大分右手の握力が鍛えられますね…

  30. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 14:14:06返信する

    ハード140クリア。
    ノアアタッカーでD3人H3人構成。ディフェンダーがとにかく役立ってくれた。事前にエンブレム初期レベル上昇を満遍なく購入すれば130までは難しくない。問題は130以降、とくに最終戦は痺れた。

    • 名前:hyper_T 2023/02/19(日) 20:31:36返信する

      やはり味方は耐久上げてリアクションに専念させるのが良さそうですかね。

  31. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 14:14:26返信する

    シドウのデバフの項目が間違ってる?と思われます。

  32. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 14:44:36返信する

    もうここまでインフレ化したら本編拡張はないだろうな。まさに集大成バトルコンテンツだったわ。

  33. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 14:49:56返信する

    >>31
    バインドの表記が抜けているかもしれないも?

  34. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 16:05:38返信する

    メンバー数が少ない程リキャスト速度があるエンブレム、もしかしなくてもモノリスはソロクリアを想定している…?

  35. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 16:33:46返信する

    水中戦がやばいも……
    あのクソデカクラゲに何度ボコされたかもう覚えきれないも!
    キャンセルや回避タイミングがズレてとんでもなくやりにくいも!!!!

    • 名前:hyper_T 2023/02/19(日) 20:33:04返信する

      あいつターゲットの判定が体の中心部分にしかないのか、近づかないと攻撃出ないのもズル芋!

  36. 名前:hyper_T 2023/02/19(日) 20:20:58返信する

    >>31
    >>33
    ありがとうございます。追加しました。

  37. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 20:55:05返信する

    イルギス軍務長
    最近なんか変わったよね〜

  38. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 20:57:46返信する

    エンブレム強化にクリスタル集めしようにもいい稼ぎ方がよく分からない…

  39. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 00:27:24返信する

    リセットでやり直せるのはソロゲーならではって感じでモノリスに感謝だも
    ノーリセクリア猛者はどうぞ威張り散らすも!

  40. 名前:hyper_T 2023/02/20(月) 00:39:02返信する

    >>39
    確かに公式から出された「お題」としては今回のハード140は特に難しいと思いました。
    もちろん私はクリア済みなので威張り散らすも!
    冗談はさておき、凄く楽しいので沼ですよ。

  41. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 01:06:05返信する

    アタッカーは武翔士1人、他は耐久上げてライジングループと回復・バフに専念させつつ呪い積みまくる編成が本当に安定して強い。
    ディフェンダーが何人いようと操作キャラにしかヘイトが行かないから、フラタニティや守護者が機能して、クイック無双とエレメントジェネシスを連発出来る。

  42. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 07:54:35返信する

    ・ルディ以外全員アグヌスヒーラー
    ・マティア以外全員アグヌスヒーラー
    をハード140クリアしたけど

    ルディが絶対蘇生に周ってくれるわけではないので、クリティカル上昇がダブって無駄になるけどマティアの方が安定した

  43. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 12:03:19返信する

    リクマナナの欄にはガード封鎖、命中ダウン、ダメージリンク(タレント)
    イルギス(イスルギ)の欄には物理防御ダウン、攻撃ダウン(タレント)
    ナギリの欄にはランダムデバフを入れておいた方がいいと思います。
    また、これ自体はデバフではないですが複数戦が基本なのでハヴォックスレイでのデバフ範囲化も単体デバフアーツ以上に強力ですね。
    ちょっと気になったんですがリクマナナとマティアのフィールドの炎熱ってデバフ扱いして良いんでしょうか?

  44. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 12:49:33返信する

    ただでさえ各勢力毎のロールバランスが悪いのに…
    一部キャラがフリー勢力になっちゃったせいで、統一するならアグヌス一択なのもどうなんやろ

  45. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 13:43:31返信する

    デバフ系呪いを積極的に集めていたからか
    バインドの通りがかなり良くて終盤は立て直しでかなり助けられました
    メリアちゃんはもちろんバインドがあるだけで構築に席があるかも!?

  46. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 14:19:44返信する

    >>38
    ハード中級で1週25分くらいで報酬12000やってるよ
    ロイヤルサモナーにいつでもやれるとダメアップ系積んで序盤はエレメントジェネシス、中盤以降はサモンエレメントからのジェネシスでワンパン、50ボスだけチェイン必要なのでそれに向けてヒーロー集める感じ
    スムーズに進みすぎて50到達時にチェイン貯まってなかったりするのが悩みどころ

  47. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 14:44:18返信する

    操作キャラはアタッカー以外の選択肢有るのかなコレ
    中級までならなんでも良いんでしょうけど

  48. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 16:25:07返信する

    140までいったんですけどダイセンニンの花扇子が出ないんですけどバグですかね?

  49. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 17:37:25返信する

    >>48
    タイムアタックのソウルハッカーのやつやってなくてクリア報酬受け取ったら出ました

  50. 名前:hyper_T 2023/02/20(月) 18:07:07返信する

    >>43
    ありがとうございます。追加しました。
    フィールドとデバフは別物なのでたぶんブレイク成功率アップには繋がらないと思います。
     
    >>47
    操作キャラが倒れなくなる分をパーティー全体で火力に回せたら良いんですけどね。
    あとは安定してクリアできる構成も大事なので可能性を見出したいところですが・・・。

  51. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 18:25:10返信する

    もし自分が間違っているなら申し訳ないんですがゴンドウとマティアの所属が違うような
    あとマティアのリアクションにある丸は何でしょうか?

  52. 名前:hyper_T 2023/02/20(月) 18:29:47返信する

    >>51
    ありがとうございます。修正しました。

  53. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 18:32:46返信する

    >>44
    ゼオン入れる派か入れない派でケヴェス派かアグヌス派か分かれそうな印象

  54. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 01:24:39返信する

    もちろん編成にもよりますが、ハード攻略用ヒーロー強さランキング作って下さい!
    個人的にアシェラ≫ニア≫≫≫≫≫≫マティア、イノ>マシロ、ゼオン、メリア≫リク&マナナ、ミヤビ、ルディ>その他
    みたいな印象です

  55. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 03:12:55返信する

    自分はこんな感じかな。

    アシェラ、ニア、マシロ、イノ(必須級)>カムナビ、エセル、メリア(火力枠)>ゼオン、ミヤビ、ルディ(趣味枠)>その他

    個人的にマティア、ニイナ、リク&マナナあたりよくわかってないのと、フルメタルジャガーは別軸で強かった感ある。構成にもよるんだろうけどヒーローそれぞれのおすすめの初期アクセサリーとか知りたいかも。

  56. 名前:hyper_T 2023/02/22(水) 08:47:15返信する

    最終的な「結論構成」みたいなのだとたぶんマシロとアシェラは外されると思います。
    色々な構成で遊ぶ場合を考えると、2人とも強キャラだなと思います。
    アクセサリはヒーロー自らが火力になれるようなものが見つかれば面白いですね。
    汎用アクセはシールドベルトとフラタニティバッチが目立ちます。

  57. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 12:33:21返信する

    >>56
    ゼノブレイド2のランキングだと最終的に上級者しかよくわからないとかあったので、初心者向け(汎用)と分けてもいいかもですね。

  58. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 17:33:37返信する

    余談ではありますけど
    ヒーローのカスタマイズ要素ってアクセサリーぐらいなんで普段のやり込みプレイより気楽にPT編成できるのはいいですね

  59. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 18:39:24返信する

    個人的にはリクマナナが上位かなぁ
    本人の性能というよりケヴェスアグヌス両属性持ってて数が増えやすいアタッカーでデバフ複数使えてと強いエンブレムとのシナジーが強い

  60. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 16:12:52返信する

    シドウ、メリア、軍務長のダウンとバインド連発が便利でしたも
    ハードだろうとオー&ピーを案山子にしてやりたい放題できましたも

  61. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 01:43:13返信する

    色々試したけど、99ステージ(100ステージで敗北)が限界。特に90台でワンパンされることが多くて崩れてしまう。エンブレムの取り方がおかしいんだろうか。

  62. 名前:hyper_T 2023/02/26(日) 06:51:52返信する

    >>61
    操作キャラがワンパンされるのは割りと普通です。味方の助け起こしが前提なのでディフェンダーに「思い出のロケット」を装備させると良くなると思います。
    あとは運もあるので・・・。

  63. 名前:名無しさん 2023/02/26(日) 13:40:24返信する

    >>62
    コメントありがとうございます。アクセサリーなど構成参考にしたり、他の達成された構成も試していますが、90台で突破できなくなるので、プレイングが良くないのかもです。自分なりの簡単構成を模索しています。

  64. 名前:名無しさん 2023/03/01(水) 17:25:33返信する

    ケヴェスアタッカー統一でクリアできました。マーシャルアーティストノアにフラタニティ守護者の誇りつけて回避アーツ連打してました。最終戦でも1 回しかチェインアタック使ってないので、周回するならオススメです。

  65. 名前:名無しさん 2023/03/04(土) 13:36:58返信する

    アタッカー統一どうしても序盤が安定しないですね。ヒーローとエンブレム揃うと楽なのですが…

  66. 名前:名無しさん 2023/03/04(土) 19:00:49返信する

    100階以降の軽減できないダメージって具体的な仕様ってどうなってるんだろう。エンブレムの防御アップも無視されるんだろうか
    >>65
    序盤は少数精鋭を1とっておけば大分安定しますね
    後半無意味になっても序盤必要ならとるの大事

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