ゼノブレイド3 オートアタックで100万ダメージを超える時代が来た

ゼノブレイド3 オートアタックで100万ダメージを超える時代が来た

前回のコメントで「エンブレムで強化したオートアタックが強い」と教えて頂いたので、オートアタックについて調べました。

 

大魔境のエンブレムによりオートアタックが超強化


AA(オートアタック)の基本については流石に解説することもないので省略しますが、

「ダイセンニンの大魔境」で獲得できるエンブレムの効果を盛るとなんと、オートアタックで100万ダメージを超える時代が到来しました!

 

前回の記事にて「オートアタックで100万ダメージを超える」というコメントがあり、

そんなまさか~?と思いながら試してみたら動画のように130万ダメージも出てしまいました!もちろん難易度はハードです。

 

オートアタック威力アップ」と「範囲攻撃化」のエンブレムを組み合わせることでダメージが一気に上がります。エンブレムの説明通りであれば「オートアタック威力アップ」のみでもいけるはずなので、範囲化の方は必須じゃない可能性もあります。

 

動画の場合は運悪くオートアタック威力アップが+3の状態で止まっているので、限界まで盛ればオートアタック1発で200万ダメージを超えると思います。

 

 

範囲化+高速化も強い

AAを範囲化は着弾点から球状に広がっているのか、最大の+12mまで広げるとかなりの範囲の敵を巻き込んでくれます。

AA高速化の構成と範囲化を組み合わせると全体の火力がもの凄く上がります。

ライジングチャージのボーナスタイムとも相性がよく、ザコ敵が5、6体いれば1戦でスコアを8000ぐらい稼いでくれます。マーシャルアーティストだと凄いことになります。

 

AAが強くなったということで、特化するならどのクラスが最適なのかを考えてましょう。

 

 

オートアタックの性能

オートアタックの性能はキャラクターとクラスごとに性能が異なります。

表の見方

  • 筋力:クラスごとの筋力補正、キャラクターのレベル基礎に掛かります
  • 距離:AAが届く距離
  • ヒット数:1ヒットなのか2ヒットなのか
  • 間隔:AAの発生間隔
  • 初1-6:全て初弾ヒット時のフレーム

 

クラス 筋力 距離 ヒット数 間隔 初1 初2 初3 初4 初5 初6
フルメタルジャガー 1.1 10 2 2 8 8 12 11 0 0
マーシャルアーティスト 1.1 8 1, 2 2 9 10 11 11 0 0
ヤムスミス 1.1 8 1 2 11 11 11 11 11 14
雅楽士 0.6 10 1, 2 2 11 11 16 16 0 0
命巫女 0.75 8 1 2 11 12 12 12 0 0
錬世士 0.75 8 1 2 11 15 14 14 0 0
戦略士 0.65 10 2 2 12 12 19 19 0 0
ソードファイター 1.15 6 1 2 13 11 16 14 0 0
ロイヤルサモナー 1.3 10 1 2 13 20 0 0 0 0
ウォーメディック 0.55 10 1 2 13 18 0 0 0 0
幻弓士 1.1 10 1 2 13 10 16 0 0 0
星輝士 0.85 8 1 2 13 13 17 17 0 0
戦術士 0.65 10 1 2 14 16 20 20 20 0
武翔士 1.3 8 1 2 14 17 14 14 0 0
攻騎士 1.2 8 1 2 14 13 12 12 0 0
フラッシュフェンサー 1.1 6 1, 2 2 16 14 8 8 0 0
マシンアサシン 1.25 8 1, 2 2 16 15 12 11 0 0
ソウルハッカー 1.3 8 1, 2 2 16 16 11 11 0 0
ジュエルマイスター 0.8 10 2 2 16 17 13 13 0 0
メディックガンナー 0.6 10 1 2 18 16 0 0 0 0
破砕士 1.2 6 1 2 18 19 27 29 0 0
疾風士 0.75 7 2 2.5 8 8 12 12 0 0
ガーディアンコマンダー 0.75 8 1 2.5 13 14 11 14 0 0
ローンエグザイル 0.95 8 1, 2 2.5 15 14 8 9 8 9
ノポニックブレイブ 0.95 6 2 2.5 15 17 8 8 0 0
ロストヴァンガード 0.8 8 1 2.5 17 16 11 14 0 0
ヘヴィガード 0.8 5 1 2.5 19 21 20 21 0 0

 

まずヒット数が2種類あったり、初弾ヒットが6種類もあるのは複数のデータが存在するからです。こんな感じに複数に分けられています。

  • 主要メンバー(継承者)
  • 主要メンバー(非継承者)
  • ヒーロー
  • 未使用または敵用など

 

未使用があるのでハッキリしない部分もありますが、初1と初2だけ見ればよいと思います。

強いAAを決めるにあたって「筋力」「距離」「間隔」はどれも重要なパラメータです。

そして大事なのは発生から終了までの「全体の長さ」ですがこれはデータなしです。

初弾ヒットが早くてヒット数が少ないものほど全体の長さも短いはずです。ということで「フルメタルジャガー」のAAが最強候補です。

あとは筋力補正が高い「武翔士」や「ロイヤルサモナー」や「マシンアサシン」も候補です。最初に紹介した130万ダメージは武翔士セナでした。

 

 

オートアタックの高速化

オートアタックの高速化する装備はジェムの「弛まぬ攻手」と

新しいクラフトアクセサリで付く「自身と同じロールの味方が多いほどオートアタックの発生が早くなる」の効果です。

スキルはマーシャルアーティストの「閃光パンチ」です。

 

ジェムの効果は「発生間隔を40%縮める」というもので上の表の「間隔」を0.6倍にします。2秒なら1.2秒、2.5秒なら1.5秒になります。元の時間が長いものほど効果も高くなりますね。

新しいクラフトの効果は自分と同じロールのキャラが1人いるごとに値が50ずつ増えていき、上限250になると間隔が0.6倍になります(+5強化済み)

計算式にするとこんな感じ。

短縮率 = 1 – 100 / (50 * n)

 

ジェムとアクセサリはどちらも同じ短縮率になりますが、組み合わせるとどうなるのか?

さらに早くなることを期待しますが、効果は重複しても間隔は0.6倍までしか短縮されませんでした。片方だけで短縮率が最大になっているということです。

 

そしてマーシャルアーティストの「閃光パンチ」ですがこれも上限に引っかかるようで、ジェムとアクセサリを組み合わせても0.6倍までしか短縮されませんでした。

  • 弛まぬ攻手
  • 閃光パンチ
  • クラフトアクセサリ

これらはどれか1つあれば十分です。

 

 

移動によるキャンセル

ゼノブレイド2ではAAが123段階に分かれていたので普通に使うこともあったテクニックですが、ゼノブレイド3では使うことがほぼないテクニックです。

厳密には短縮効果がありますが、実感するのは難しいです。

 

  • ダメージが発生してから攻撃モーションが終わるまでの「短い間

これを移動で消して、その場に停止して次のAAに移ることで回転率が上がるという仕組みです。

でもこの「短い間」というのが本当に短くて、移動モーションも1Fで終わらせないとほとんど短縮されません。

全体モーションが長いローンエグザイルでさえ10回AAをキャンセルして0.5秒しか差が生まれませんでした。20回で1秒差なので一応効果はあるものの、必要とするのはガチガチのTAぐらいでしょう。

逆にいえば棒立ちでよいので楽ですね!

 

ということで以上です。もう少し構成を詰めてオートアタック棒立ちでハード140をクリアできるようになったらまた紹介しますね。

 


 

追記 2023-02-21

ソードファイターなど、クラスによっては短縮ジェム(弛まぬ攻手)を付けた状態で移動キャンセルをすると目に見えて早くなると複数のコメントを頂いて調べた結果

ソードファイターなどの一部のクラスに短縮ジェムの効果が乗っていないことが分かりました。それらのクラスで移動キャンセルをすると、ジェムの効果が現れます。

原理的にジェムの有無で移動キャンセルの効果が上がるというのは考えにくいので、

一部のクラスではジェムの効果を発動させるために、移動キャンセルをする必要がある」というのが結論です。

不具合として修正されるか、隠しテクニックとして残されるか分かりませんが知っておきましょう!ジェムの効果が発動していないことが確認できる動画はツイッターに上げておきました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 22:22:09返信する

    えー!ソードファイターでちょん押しでキャンセルしてたけどそこまで意味なかったのか〜…結構効果は実感あったんだけどなぁ〜
    それにしてもダメージがポ時計5割切って100万いくかどうかなんですけど何がダメなんですかね?AA関係やステータスよエンブレムはほぼフル強化だったんですけど…
    やっぱりアクセサリー?

  2. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 22:45:00返信する

    うっ…これはジェムとアクセサリーの二個付け効果を期待していたのに残念。

  3. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 22:48:49返信する

    うん?ちょん押しキャンセルの速度検証、短縮ジェムを付けてない状態で検証されてませんか?記憶違いでなければ短縮ジェムを装備する事でちょん押しキャンセル速度にも効果が現れたと思います。

  4. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 23:12:40返信する

    筋力補正が高いソウルハッカーの闘鳥ラッシュに可能性を感じましたがスキルが少ない分厳しいですかね?

  5. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 23:15:48返信する

    アクセサリークラフトの追加効果でクリティカル4つと攻撃力4つのどっちの方が期待値高いか分かりますか?

  6. 名前:hyper_T 2023/02/20(月) 23:28:06返信する

    >>1
    2回のダメージ表示間のフレーム数から「間隔」と「初弾ヒットF」(2ヒットの場合は2ヒット目F)を引いた値が攻撃モーションの後隙
    その後隙から2F引いた数がキャンセルで短縮できる最大値
    これがキャラとクラスによって様々なのでソードファイターの場合実感できるぐらいの長さがあるかもしれません。
    で、今回調べたローンエグザイルですが18Fもありました。2回で1秒の短縮になるので効果は大きいようにも感じますが、ダメージ表示の1F目に1Fだけの移動をするのは人力では困難なので、実際の効果は薄いです。
      
    >>4
    闘魂ラッシュを忘れていましたがこれも0.6倍で止まると予想しました。
    マーシャルアーティストもスキルは大概なので、攻撃力で上回る分面白そうですね!
     
    >>5
    全体の構成によるのでなんとも言えないですね。
    チャレンジの外ならクリティカルの方が重宝されるのは間違いないです。

  7. 名前:名無しさん 2023/02/20(月) 23:51:43返信する

    ライジング込み299万、ライジング無し199万まで確認しました(対象は140階DJ)。乱数も考慮すればそれぞれ300万、200万超えって言っていいですよね!補正が掛かりきってない部分もあるのでまだまだ伸びそう。

  8. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 01:01:57返信する

    ネタバレ!?感ありますが、AA構成でも、やっぱりダブル女王様入ってくるあたり性能すごいですね。ニアのぶちギレボイス好きです。大魔境の功績にこれまでヒーローマシロ一択だったことからあまり聴いてなかったヒーローのボイスを聴けることが大きいかなと思いました。特にイノの「ご主人どの〜」、「心臓マッサージですも!」はにぎやかになって楽しいですね。

  9. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 01:12:57返信する

    ルディはケヴェスかつ攻撃ダウンのデバフ持ちであることが優秀ですね。

  10. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 02:50:11返信する

    AAのちょん押しキャンセルは短縮ジェムで大幅に速度が変わります

  11. 名前:hyper_T 2023/02/21(火) 07:56:43返信する

    >>7
    単発300万は2連続ヒットが発生したら600万なので強めのアーツ並の火力ですね!
     
    >>9
    ボイスと言えば芋ンダーの台詞が結構イキってることに気づいて笑いました。
    ヘイトを取る時に「どけろ!」など。
     
    >>10
    ローネグザイルとノポニックで確認しましたがジェムなしと変わらずでした。
    2ヒットなのが原因かなー?と思いつつ、その大幅に変わるクラスは例えばどれですかね?

  12. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 08:49:16返信する

    クリティカル率やクラススキルは加味しなくてもいいのかな?

  13. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 11:19:13返信する

    >>11
    ソードファイターとフルメタルジャガーとウォーメディックで試しましたが1発あたり0.2~0.3秒程度はAAが早くなっている印象です。ディフェンダーだけ適応されないのかもしれません

  14. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 16:07:05返信する

    とある方が厳密ではないながら検証した動画ではアタッカーを使っていましたね
    その動画を見る限りロイヤルサモナーが一番体感に早いと感じたのでそちらはどうでしょうか?

  15. 名前:hyper_T 2023/02/21(火) 18:58:49返信する

    >>13
    >>14
    まだ大魔境の中にいる状態でスリープしているので確認してから追記しますね。

  16. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 19:10:49返信する

    解析データにダブルスピンエッジとアンカーショットがあるらしいんだけどガセ情報ですかね?

  17. 名前:hyper_T 2023/02/21(火) 19:57:42返信する

    追記しました。ジェムで移動キャンセルの効果が上がるというのは本当でした!
    が、詳しく調べるとこのようになっている原因は別のところにありました。

  18. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 21:38:40返信する

    ジェム無しの高速攻撃化+5でも移動キャンセルで間隔が短縮されるのも同じ原理?普段使ってる武翔士での検証だと、移動キャンセル無しで発生間隔43Fに対して移動キャンセルで15F短縮されたので、移動キャンセルをするとDPSが1.5倍。というより棒立ちだとDPSが2/3になるって事ですかね。(測定値違ったらすみません。)他クラスでも要検証ですが、これで短縮されるクラスでは必須テクになりそうですね。
    ところで、AAの範囲攻撃化はなんとなく半径っぽいですが、もしそうだとすると、最大の12mはストーリー最終戦の扉の前の空間と同じくらいの広さになります。つよすぎも。

  19. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 21:44:49返信する

    >>18
    スマホからコメントしたらマーク変わっちゃったも。7と18はドーイツジンブツも。

  20. 名前:名無しさん 2023/02/21(火) 21:47:35返信する

    メアドとか色々間違えてて混乱してました。申し訳ございません。

  21. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 02:15:35返信する

    ノーマル上級でエンブレムほぼ全取りしたけどAA60万程度まで伸びんかった…
    ノーマルじゃダメなんですかね
    取っちゃいけないエンブレムがあったり、エンブレム取る順番とかも関係してるのかしらん

  22. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 02:19:55返信する

    ちなみにPT構成は武翔士セナでアグヌスオンリーにしてエンブレムもりもりにしたんですが

  23. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 02:41:37返信する

    〈予備動作〉→〈攻撃ヒット〉→〈後隙〉→〈待機時間〉→〈予備動作〉
    と考えるとジェムで短縮されるのは待機時間で移動キャンセルでカットされるのは後隙の部分で一部の後隙バカデカはまぐりクラスは移動キャンセルすることによってジェムの恩恵を受けれるって感じか〜

  24. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 13:37:45返信する

    まさか移動キャンセルで早くなるんじゃなくて遅いのを元に戻してるなんてショーゲキテキも…

  25. 名前:名無しさん 2023/02/22(水) 17:45:24返信する

    日常的に移動キャンセル使ってたからお前は何を言っているんだ状態だったも…
    ジェムの説明文をよく読んでほしいも
    「オートアタック【の発生間隔が】短くなる」んであって
    「オートアタック【が】短くなる」わけではないんだも
    この点で1のヘイストとは大きく異なるも
    オートアタックそのもののモーションには多分一切影響していないも
    だから棒立ちで使うと「発生間隔」よりも「モーションの長さ」が上回ってボトルネックになるんだも
    逆に間隔短縮効果を付けずにキャンセルしても「モーションの長さ」よりも「発生間隔」が長いから意味がないんだも

  26. 名前:hyper_T 2023/02/22(水) 19:14:10返信する

    >>22
    次のノポ時計回復なしクリアの記事で紹介している構成でもAA100万以上は出ていたので参考になるかもです。
     
    >>23
    〈後隙〉→〈待機時間〉の部分で、後隙が待機時間に食い込んでる(被っている)部分があるってことですかね。そうだとしたら修正はなさそうですかね。
     
    >>24
    コメントがなければ一生気づかなかったかもしれないも・・・。
     
    >>25
    私はジェムの説明通り受け取っていましたが、「間隔」の開始地点がモーションが完全に終了した地点からだと思っていました。
    でも実際はそうではなくモーションの始まり、もしくはダメージ表示時点から「間隔」がスタートしているということなんですかね。

  27. 名前:名無しさん 2023/02/23(木) 12:06:11返信する

    軽く調べてみようとAA10回振るまでの時間をアバウトに計ったみたところ(ノア使用)
    ソードファイター
    ・ジェム無……19秒
    ・無キャン……19秒
    ・ジェム有……18秒
    ・有キャン……12秒

    疾風士
    ・ジェム無……24秒
    ・無キャン……24秒
    ・ジェム有……19秒
    ・有キャン……15秒

    ウォーメディック
    ・ジェム無……18秒
    ・無キャン……18秒
    ・ジェム有……18秒
    ・有キャン……11秒

    全部調べたわけじゃないですけど、こうして見ると結構効果的だと思うのです

  28. 名前:Fain 2023/03/23(木) 12:20:34返信する

    What exactly is the “Strength” correction of some classes AAs? For example Martial Artist is 1.1 and War Medic 0.55. I thought every single AA was equal to 60 Power Multiplier?
    Sorry for the English comment

  29. 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 15:49:31返信する

    >>28
    AAの倍率が0.6倍で共通なのはその認識で合っています。
    この場合の「筋力」はステータス画面の「攻撃力」を求めるときに使う補正です。
    攻撃力 = キャラクターごとのレベル基礎 * 「筋力」 + 武器攻撃力
    https://hyperts.net/xenoblade3-best-gonzalez/

  30. 名前:名無しさん 2023/03/27(月) 18:08:48返信する

    双撃のジェムってどうなんでしょう?
    (手数ふやすとDPSも上がるのか、他に優先した方が良いジェムがあるのか?)

  31. 名前:hyper_T 2023/03/27(月) 18:17:23返信する

    >>30
    DPSも◆リキャストも1.4倍ですね。
    中のAA特化なら斬鉄、弱点解析、双撃がベストです。

  32. 名前:名無しさん 2023/03/27(月) 22:14:26返信する

    >>31
    ありがとうございます、◆リキャストはおいしいですね!

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