ゼノブレイド3 オートアタックで1000万ダメージを出す

ゼノブレイド3 オートアタックで1000万ダメージを出す

オートアタックで限界の1000万ダメージを達成したのでやり方などを紹介します。

少し前は100万ダメージでも凄いことでしたがついにここまで来ました。

 

オートアタックで高いダメージ出すには

AAの基本については以前書いたものがあるのでこちらを見てください。

ゼノブレイド3 オートアタックで100万ダメージを超える時代が来た

 

AAのダメージを上げるには当たり前ですが攻撃力が高いこと、そしてAAが単発ヒットであることが重要です。

AAに特化したスキルを持っているマーシャルアーティストはAAが2ヒットで、1000万ダメージを出すのには向いていません。

AAは通常、攻撃力の0.6倍が基礎ダメージになりますが、2ヒットの場合それが半分ずつになります。カンストを避けられるという点でDPS的には2ヒットの方が優秀ですね。

 

AAで高ダメージを狙えるクラス

クラス スキル 効果
攻騎士 集中力 オートアタックのクリティカル率が元の150%分上がる
冴え渡る刃 クリティカルが発生する度、与ダメージが8%上がる(最大150%)
浮遊殺し ライジング状態の敵を攻撃した時クリティカル率が元の100%分上がる
急所の見極め 攻撃がヒットする度、クリティカル率が戦闘開始時の2%分上がる(最大100%)
武翔士 修羅化 被ダメージの蓄積が最大HPの25%以上になった時、覚醒状態になる
ど根性 HPが85%以下の時、与ダメージが100%上がる
一騎当千 バトルに参加している敵1体につきダメージが35%上がる(最大200%)
天地滅殺 ダウン、ライジング状態の対象に対して与ダメージが150%上がる
ロイヤルサモナー エレメンタルブースト エレメントを放出する度、与ダメージが40%上がる(最大400%)
エーテルの神髄 味方の与ダメージを30%上げ、敵のガード率を15%分下げる。効果は重複しない
エーテル超ガード エーテル防御が元の20%分上がる
我ここに立つ エレメントの与ダメージが100%上がる。エレメントのバフ効果が50%上がる

 

攻撃力が高く、AAが単発、そして攻撃系のスキルが揃っているのがこの3クラスです。

パッと見た感じだとロイヤルサモナーの「エレメンタルブースト」の補正が最大400%と大きいですが、準備は凄く大変です。

エンブレムがすべて揃っているタイミングで、計測用の十分なHPを持っている敵となるとラスト140のボスになります。

あのメビウスコンビと戦って一度も倒れずにエレメントを10個放出するのは困難です。

 

となると消去法で攻騎士か武翔士なんですが、今回は武翔士でやることにしました。

 

最大ダメージに繋がるスキルを持っているのと、アーツに「与ダメージアップ」のスタンスを持っていることが理由です。

スキルの「覚醒」はバフなのでスタンスを上書きしません。

 

 

オートアタックで1000万を方法

構成

スキルは「急所突き」「真気功」「元気爆発」です。

アクセサリは「ダイセンニンの花扇子」を付けてもう少し攻撃力を上げるか、「ファイバーバンテージ」で与ダメアップを狙うかで迷いましたが与ダメアップにしています。

クラフトアクセは攻撃力アップになっていますが、ライジング与ダメアップに攻撃力を付けたものと、サトルニリングスを装備する方が最適です。

 

クリティカル率が少し足りていませんがこれぐらいギリギリまで攻撃力を上げないと1000万ダメージには届きません。なので攻騎士はさらに難しいかもしれません。

 

AIにはクラフト製の「助け起こし速度アップ」のアクセサリを5人に装備させています。

リク&マナナだけはブレイク特化型です。

火力を上げるためにラストは10回助け起こしてもらう必要があるので、アタッカーですが耐久を重視した構成になっています。

 

やり方

動画も上げておきました。

 

  1. ラストまでに攻撃力アップに繋がる全てのエンブレムを取得しておく。
  2. ラストが始まったら10回助け起こしをしてもらう
  3. チェインアタックを使う
  4. バフ(シャドーアイ)、スタンス、覚醒を同時に発動させる
  5. ライジングチャージを使ってAAで1000万ダメージが出ることを祈る

 

一番難しいのは10回助け起こしをしてもらうことです。仲間の誘導や回復の加減を間違うとすぐに全滅します。

そこを超えればあとは覚醒が発動したのを見てから、チェイン発動→バフスタンス→+ボタンで強制終了してライジングチャージを使って殴るだけです。

 

 

ということで以上です。使える場所は限られていますが

  • クリティカル要らずで連発可能
  • 超火力(1000万)
  • 超範囲(12m)
  • 超回復(10万)

もしかして、かの有名な「天地一閃」を超えたのでは?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 14:35:56返信する

    防御マイナスについて知りたいのですが、OPの物防が70あるとして、与ダメUPアクセを外して歪みを装備した方が期待値は上がるなんて事はないでしょうか?

  2. 名前:hyper_T 2023/03/28(火) 14:52:09返信する

    >>1
    その可能性は考えられます。エンブレムの補正がハッキリしていないので実際に試してどうなるかですね。

  3. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 17:41:27返信する

    最近AA特化のフラッシュフェンサーが強いみたいな情報を得て、使ってみると確かに強いんだが、武翔士でもゴリゴリ削るよなぁと思ってたらやっぱり武翔士でも削りますよね…となりました。

    攻騎士か武翔士が楽なのは、サモンエレメントとエレメントジェネシスの組み合わせが使えるので大富豪にしやすいのがメリットで、攻騎士の場合だとさらに会心リキャスト回復や回避型なども狙えるので構成を色々考えることができるのがいいなと思っています。

    ちなみにAA特化でTA並みのタイムを出そうと思ったら難しいという認識でいいですかね?棒立ち安定でTA並みのタイムを出す構成があるのか気になっています。

  4. 名前:hyper_T 2023/03/28(火) 17:56:20返信する

    >>3
    フラッシュフェンサーもアタッカーなのでいい感じですが、2ヒットなので1000万ダメージは難しいですね。
    AA構成だとタイムは2時間ぐらいかかるのでTAには遠く及びませんが、棒立ちクリアは全然可能だと思います。AI全員に「シールドベルト」と「助け起こし速度アップ」を付けておけばラストもかなりの耐久力がありました。

  5. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 18:10:34返信する

    >>4
    ありがとうございます。AA特化だとやっぱり時間かかりますよね。TA並みとはいわずとも苦労しないAA特化の構成を今考えています。棒立ちクリアのアドバイスありがとうございました。参考になりました。

  6. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 18:19:34返信する

    AA特化の編成だと序盤、とくにステージ10が越えれないのですが、どのような点に注意すればよろしいのでしょうか?

  7. 名前:hyper_T 2023/03/28(火) 18:35:55返信する

    >>6
    ・HPマイナス効果が大きいものは取らない
    ・攻撃力と器用さを優先する、余分なものは取らない
    ・ボス戦は最初味方に殴らせてワンテンポ送らせてから一気に叩き込む
    エンブレム運もあるので私も最初のボスステージを突破できるかは五分五分といった感じです!

  8. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 18:40:02返信する

    >>7
    ありがとうございます。色々試してみます。ワンテンポ遅らすというのは盲点でした。

  9. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 22:07:18返信する

    AA特化なら錬世士でゾンビタンクもおすすめも
    アグヌスヒーラーとマティアで組めば140以外まず死なないも

  10. 名前:名無しさん 2023/03/28(火) 22:36:48返信する

    次は大魔境チェインの最大ダメージ試してください!
    6億以上が中々出ません!

  11. 名前:hyper_T 2023/03/29(水) 00:27:42返信する

    >>9
    オールヒーラーだと時間が気になるところも。
     
    >>10
    6億は十分凄いです!そのぐらいにしておいてやりましょう。

  12. 名前:名無しさん 2023/03/29(水) 13:22:55返信する

    錬世士+アグヌスヒーラー5人+マティア、大雑把な感想です

    前半エレメントジェネシス、後半オートアタック中心
    立ち回りの下手な人でもハードで139までは行ける
    エンブレム効果でHPに安心感がある
    NPCヒーラーの推奨装備はフラタニティバッチ・シールドベルト・救急バンダナで安上がり(チェインで火力出したいヒーラーにはシールドベルトよりオーガメモリの方が火力落ちない)
    フィールド設置でゲージがあがるのでタレントアーツ打ちやすい
    リキャスト低下の呪いエンブレムを取ってもロールの集いがあるのとミヤビがリキャストまわしてくれるのでデメリットは弱い
    大富豪用に10万スコア残しておくのにどれを選ぶかがちょっと悩む
    STAGE10までキツいのはこれも同じ

    思い出のロケットの手持ちが少ない人、エンブレム効果を実感して流れを掴みたい人、アタッカー編成でよく失敗する人は試す価値あると思います
    時間が掛かるのは確かなのでアタッカー中心でサクサクまわせる上級者はわざわざやらなくていいとは思います

  13. 名前:名無しさん 2023/03/29(水) 20:38:30返信する

    >>4
    AAで2時間もかかったかな?と思い、タイムを計ってみました
    フラッシュフェンサーノアで、キャラ選択画面から最終ステージクリアまで66分でした
    ユズリハを避けつつアタッカーを来たものから回収していきます
    ヒーローもAAアクセで、ロケットは付けたり付けずにオーガや火力盛ったりです
    全ては羅列しませんが、歪、ブルータル、クラフト同ロールAA発生アップのナギリが
    終盤のお邪魔メビウスを、ノアが倒れてる間に削り切ってくれたりします
    ポ時計は補充せずに最後まで突っ走ります、チェインも使いません
    残量0にすることで背水を乗せつつ
    アーツのリキャスト回復を阻止してヒーローにもAAしてもらいます
    リキャストエンブは呪い攻撃力アップの為に1個ずつだけ取ります
    所属エンブは4人揃った時だけ取り始めます
    エセルを引いた時だけスマッシュで攻撃アップのエンブも取ります
    ライジングチャージの減る呪いのチェインエンブは取るとしても最後の最後です
    キマグレはライジングチャージだけは死守します
    ポ時計補充が不要になって、キマグレもスコアアップ系の選択が出来るのもメリットですね
    取りたいもの全て取っても普通に10万は超えます
    自分は操作キャラにオーガメモリを付けることで安定しました
    無くても出来てたので必須では無いです
    アクセラ後にパワチャを仕込んでおけば
    最序盤は回避用のバイオレンスガンズも火力になります
    初めて触った攻騎士セナだと73分でしたが、慣れればもっと縮まると思います
    時間は計ってませんが、武翔士ジェネシス構成から
    ジェムとアクセをAAに変えただけでも普通に強かったです
    ただまあ、AAはエンブの引きで大分時間がブレそうですね
    AAは最速にはなり得ませんが、操作はとても楽です
    フラッシュフェンサーならアクセラの加速具合が
    攻騎士なら徐々に上がっていくダメージが
    武翔士なら高ダメージ表示が見ていて楽しいです

  14. 名前:名無しさん 2023/03/29(水) 21:19:18返信する

    >>13
    3.です。タイムの計測ありがとうございました。

    武翔士ジェネシス42分の人は、キマグレ選択とかの速さの練度も高いので、66分からさらに縮まるのかなと思いました。

    自分はまずは13.氏の再現からですが、hyper_T先生のAA特化の最適解も期待しております。

  15. 名前:名無しさん 2023/03/29(水) 23:23:06返信する

    >>11
    137分かかりましたも

    構成は、
    錬世士:タイオン
    ジェム:双撃、弱点解析、さらなる祝福
    スキル:集中力、急所突き、一騎当千
    アクセサリー:ダイセンニンの花扇子、ブルータルストーン、サーモヘッド
    アーツ:鋒穿/破軍/翔流、シールドバッシュ/クイックドロー/フラッシュバック
    タレントアーツ:イージスフィールド

    クリティカル率を40%にしてスキルでAAは常時クリティカルになるようにしてますも
    今回は高速攻撃化のエムブレムがショップにならんだのが70以降でグダグダになりましたも
    事故死がないのでオートセーブからやり直しがないのが最大の利点ですも

    >>12
    スコアに関してはノーデスが継続するように意識してますも
    マティアとミヤビはHPが致命的に少ないので補強してあげると安定しますも
    ほかには、ブースト・ハプニングを取ってエネミー連続出現(錬世士にとってはボーナスゲーム)を狙ったり。バーゲンで買いだめ(キマグレの発動率が落ちて若干出やすい?)をすればかなり余裕ができますも

  16. 名前:13 2023/03/30(木) 06:29:12返信する

    >>14
    誤解を与えてしまったのなら申し訳ない
    13のタイムはTAとは無縁の人間が試しに1回計ってみた程度のものとお考え下さい
    自分は効率化よりも快適さや、何より楽しさの方を重視してます
    快適さを考える上である程度の効率化はなされますが
    13のやり方は、とても効率の最適解と呼べるものではありません
    ヒーローのクラフトアクセは微妙品が多いですし
    エンブも所持品を確認しながらのんびり選んでいましたので
    そこだけ切り取ってももっと突き詰められるでしょう
    ただ、2時間かかったかな?と思う程度にしか時間は気にしてないのです
    でも、ユズリハのリベレーション遅延アローはさすがに見過ごせないなぁ?

     
    >>15
    ヒーラー縛りは錬世士ジェネシスでゴリ押した身としては、AA構成参考になります

  17. 名前:名無しさん 2023/03/30(木) 10:42:33返信する

    >>16
    3.です。いえTA目的でないことはわかっています。その「楽しさ」重視でも1回に2時間(例えば火力不足でずっと回避し続けるとか)だと楽しめなくなるので、ある程度タイムを気にしたかったというのが意図です。参考になりました。

  18. 名前:hyper_T 2023/03/30(木) 14:34:13返信する

    >>14
    AA特化の最適解の目指すところはこれです。
    ・放置で全滅しない
    ・AAキャンセルを必要としない
    ・マティア+オールアタッカー
     
    まずはヒーロー全員に助け起こし+速度アップ+シールドベルト、操作キャラは「弛まぬ攻手」のジェムを装備させる。
    これをベースに火力が上がるように調整してここから
    ・エンブレムが揃うまでの操作も放置する「安定型」
    ・ある程度の操作を要求する「速攻型」
    の2つに分けて完成です。

  19. 名前:名無しさん 2023/03/30(木) 19:38:09返信する

    >>18
    ありがとうございます。お時間あるときにでもお願いいたします。結構ブログとしてニーズはあると思います!

  20. 名前:名無しさん 2023/04/02(日) 21:54:31返信する

    ネタ提供です
    大魔境のエンブレム全取得が出来ましたのでご報告させていただきます
    画質悪くて申し訳ないですが、その状態でシャッフルするとこんな画面が出ます
    https://i.imgur.com/tsEuwca.jpg

  21. 名前:名無しさん 2023/04/04(火) 20:14:37返信する
  22. 名前:hyper_T 2023/04/05(水) 07:21:40返信する

    >>20
    全取得はまだやったことがありませんが若干凄い?それともかなり凄い?
    取得順はしっかり考えないといけないところもありそうですね。そしてシュールな構図w
     
    >>21
    両方の限定版合わせて37kですか!値段はしますが公式販売の関連商品はあまり多くないのでこのチャンスは逃せませんね。

  23. 名前:名無しさん 2023/04/08(土) 17:08:44返信する

    大魔境は検証の結果サトゥルニ系のアクセは強いという評価になったんでしょうか?

  24. 名前:名無しさん 2023/04/08(土) 22:42:30返信する

    >>21 サントラの最終ディスクは追加シナリオ楽曲のようです. そのため 7/29 までに追加シナリオが提供されるのではないかと予想している人もいるようです. 楽しみです. 3とトリニティの両方のブックレットがほしいので両方注文しましたが 37K円の出費は痛い. 重複があったら泣きます.

  25. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 11:07:08返信する

    4/26(水)第4弾「新たなる未来」配信だそうです!
    早くてびっくりです!

  26. 名前:hyper_T 2023/04/19(水) 16:03:26返信する

    >>25
    寝耳に水!急いでチェックします。

  27. 名前:名無しさん 2024/03/02(土) 08:05:51返信する

    >>15

    時期外れの遅レスの横ヤリ失礼しますですも…日本では下火になってしまいましたが、
    海外のノポンが未だ大魔境の動画がんばってる(役に立たない魔剣許可証を縛りプレイ
    として使ってみたりしてた)ので、最近組んでみたビルドを紹介させてくださいですも

    コンセプトは今だから『シュルクとレックス2人とも使いたい!!』で、好きなヒーロー
    (個人の感想)を中心に集めて、フラッシュフェンサーのAA構成を軸に組んでみました

    ◆ジェム/弛まぬ攻手 + 双撃 + 弱点解析

    ◆アクセ/ブルータルストーン + サトゥルニ + オーガメモリ

    ◆スキル/集中力 + 真気功 + 天地滅殺

    ◆アーツ/リムーブスラッシュ + マイティビート
         クロスインパクト  + ジャッカルクロウ
         アクセラレーション + エリアルスラッシュ

    ◆タレント/プレッシャードロップ(ライジング)

    ◆ヒーロー/シュルク(到達者の冠 +思い出のロケット+ブレイクブローチ)
          レックス(プラチナオビ+タイラントリング+オーガメモリ)
          メリア (プラチナオビ+思い出のロケット+オーガメモリ)
          ニア  (フラタニティ+シールドベルト +オーガメモリ)
          イノ  (ヨヴィス  +思い出のロケット+ブレイクブローチ)
          マティア(メルクリ  +シールドベルト +オーガメモリ)

    ※シュルクのブレイクを何とか活かすため、AA構成に
     スマッシュを入れ込んで、火力の補助とスコアを稼ぐ

    ※ロールも勢力も染め手にできないので、ステージ後半の火力不足は背水の陣のポ時計
     50%以下を気まぐれの補給物資でキープ(このビルドだとポ時計0%は厳しい…)

    ※ブルータルストーンは名匠のクリティカル5%以上付きのものが作れて
     いれば、マティアの極光込みでAAのみクリティカル100%にできる

    ※ヒーローのアーツは大魔境の中とは言え、なるべく使ってほしい
     ものを一番上にセットしておくと使用頻度が若干高い気がします

    かれこれもう1年以上前のDLCですが、お気に入りの
    ヒーロー集めての大魔境は今でもやっぱ楽しいです!!

    ゼノ3も残すところアートワークスの発売のみ・・・かもしれませんが、海外勢
    のみならず、こちらのブログともども日本勢のノポンの活躍も期待しております

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