前回のコメントで「エンブレムで強化したオートアタックが強い」と教えて頂いたので、オートアタックについて調べました。
大魔境のエンブレムによりオートアタックが超強化
AA(オートアタック)の基本については流石に解説することもないので省略しますが、
「ダイセンニンの大魔境」で獲得できるエンブレムの効果を盛るとなんと、オートアタックで100万ダメージを超える時代が到来しました!
前回の記事にて「オートアタックで100万ダメージを超える」というコメントがあり、
そんなまさか~?と思いながら試してみたら動画のように130万ダメージも出てしまいました!もちろん難易度はハードです。
「オートアタック威力アップ」と「範囲攻撃化」のエンブレムを組み合わせることでダメージが一気に上がります。エンブレムの説明通りであれば「オートアタック威力アップ」のみでもいけるはずなので、範囲化の方は必須じゃない可能性もあります。
動画の場合は運悪くオートアタック威力アップが+3の状態で止まっているので、限界まで盛ればオートアタック1発で200万ダメージを超えると思います。
範囲化+高速化も強い
AAを範囲化は着弾点から球状に広がっているのか、最大の+12mまで広げるとかなりの範囲の敵を巻き込んでくれます。
AA高速化の構成と範囲化を組み合わせると全体の火力がもの凄く上がります。
ライジングチャージのボーナスタイムとも相性がよく、ザコ敵が5、6体いれば1戦でスコアを8000ぐらい稼いでくれます。マーシャルアーティストだと凄いことになります。
AAが強くなったということで、特化するならどのクラスが最適なのかを考えてましょう。
オートアタックの性能
オートアタックの性能はキャラクターとクラスごとに性能が異なります。
表の見方
- 筋力:クラスごとの筋力補正、キャラクターのレベル基礎に掛かります
- 距離:AAが届く距離
- ヒット数:1ヒットなのか2ヒットなのか
- 間隔:AAの発生間隔
- 初1-6:全て初弾ヒット時のフレーム
クラス | 筋力 | 距離 | ヒット数 | 間隔 | 初1 | 初2 | 初3 | 初4 | 初5 | 初6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フルメタルジャガー | 1.1 | 10 | 2 | 2 | 8 | 8 | 12 | 11 | 0 | 0 |
マーシャルアーティスト | 1.1 | 8 | 1, 2 | 2 | 9 | 10 | 11 | 11 | 0 | 0 |
ヤムスミス | 1.1 | 8 | 1 | 2 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 14 |
雅楽士 | 0.6 | 10 | 1, 2 | 2 | 11 | 11 | 16 | 16 | 0 | 0 |
命巫女 | 0.75 | 8 | 1 | 2 | 11 | 12 | 12 | 12 | 0 | 0 |
錬世士 | 0.75 | 8 | 1 | 2 | 11 | 15 | 14 | 14 | 0 | 0 |
戦略士 | 0.65 | 10 | 2 | 2 | 12 | 12 | 19 | 19 | 0 | 0 |
ソードファイター | 1.15 | 6 | 1 | 2 | 13 | 11 | 16 | 14 | 0 | 0 |
ロイヤルサモナー | 1.3 | 10 | 1 | 2 | 13 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ウォーメディック | 0.55 | 10 | 1 | 2 | 13 | 18 | 0 | 0 | 0 | 0 |
幻弓士 | 1.1 | 10 | 1 | 2 | 13 | 10 | 16 | 0 | 0 | 0 |
星輝士 | 0.85 | 8 | 1 | 2 | 13 | 13 | 17 | 17 | 0 | 0 |
戦術士 | 0.65 | 10 | 1 | 2 | 14 | 16 | 20 | 20 | 20 | 0 |
武翔士 | 1.3 | 8 | 1 | 2 | 14 | 17 | 14 | 14 | 0 | 0 |
攻騎士 | 1.2 | 8 | 1 | 2 | 14 | 13 | 12 | 12 | 0 | 0 |
フラッシュフェンサー | 1.1 | 6 | 1, 2 | 2 | 16 | 14 | 8 | 8 | 0 | 0 |
マシンアサシン | 1.25 | 8 | 1, 2 | 2 | 16 | 15 | 12 | 11 | 0 | 0 |
ソウルハッカー | 1.3 | 8 | 1, 2 | 2 | 16 | 16 | 11 | 11 | 0 | 0 |
ジュエルマイスター | 0.8 | 10 | 2 | 2 | 16 | 17 | 13 | 13 | 0 | 0 |
メディックガンナー | 0.6 | 10 | 1 | 2 | 18 | 16 | 0 | 0 | 0 | 0 |
破砕士 | 1.2 | 6 | 1 | 2 | 18 | 19 | 27 | 29 | 0 | 0 |
疾風士 | 0.75 | 7 | 2 | 2.5 | 8 | 8 | 12 | 12 | 0 | 0 |
ガーディアンコマンダー | 0.75 | 8 | 1 | 2.5 | 13 | 14 | 11 | 14 | 0 | 0 |
ローンエグザイル | 0.95 | 8 | 1, 2 | 2.5 | 15 | 14 | 8 | 9 | 8 | 9 |
ノポニックブレイブ | 0.95 | 6 | 2 | 2.5 | 15 | 17 | 8 | 8 | 0 | 0 |
ロストヴァンガード | 0.8 | 8 | 1 | 2.5 | 17 | 16 | 11 | 14 | 0 | 0 |
ヘヴィガード | 0.8 | 5 | 1 | 2.5 | 19 | 21 | 20 | 21 | 0 | 0 |
まずヒット数が2種類あったり、初弾ヒットが6種類もあるのは複数のデータが存在するからです。こんな感じに複数に分けられています。
- 主要メンバー(継承者)
- 主要メンバー(非継承者)
- ヒーロー
- 未使用または敵用など
未使用があるのでハッキリしない部分もありますが、初1と初2だけ見ればよいと思います。
強いAAを決めるにあたって「筋力」「距離」「間隔」はどれも重要なパラメータです。
そして大事なのは発生から終了までの「全体の長さ」ですがこれはデータなしです。
初弾ヒットが早くてヒット数が少ないものほど全体の長さも短いはずです。ということで「フルメタルジャガー」のAAが最強候補です。
あとは筋力補正が高い「武翔士」や「ロイヤルサモナー」や「マシンアサシン」も候補です。最初に紹介した130万ダメージは武翔士セナでした。
オートアタックの高速化
オートアタックの高速化する装備はジェムの「弛まぬ攻手」と
新しいクラフトアクセサリで付く「自身と同じロールの味方が多いほどオートアタックの発生が早くなる」の効果です。
スキルはマーシャルアーティストの「閃光パンチ」です。
ジェムの効果は「発生間隔を40%縮める」というもので上の表の「間隔」を0.6倍にします。2秒なら1.2秒、2.5秒なら1.5秒になります。元の時間が長いものほど効果も高くなりますね。
新しいクラフトの効果は自分と同じロールのキャラが1人いるごとに値が50ずつ増えていき、上限250になると間隔が0.6倍になります(+5強化済み)
計算式にするとこんな感じ。
短縮率 = 1 – 100 / (50 * n)
ジェムとアクセサリはどちらも同じ短縮率になりますが、組み合わせるとどうなるのか?
さらに早くなることを期待しますが、効果は重複しても間隔は0.6倍までしか短縮されませんでした。片方だけで短縮率が最大になっているということです。
そしてマーシャルアーティストの「閃光パンチ」ですがこれも上限に引っかかるようで、ジェムとアクセサリを組み合わせても0.6倍までしか短縮されませんでした。
- 弛まぬ攻手
- 閃光パンチ
- クラフトアクセサリ
これらはどれか1つあれば十分です。
移動によるキャンセル
ゼノブレイド2ではAAが123段階に分かれていたので普通に使うこともあったテクニックですが、ゼノブレイド3では使うことがほぼないテクニックです。
厳密には短縮効果がありますが、実感するのは難しいです。
- ダメージが発生してから攻撃モーションが終わるまでの「短い間」
これを移動で消して、その場に停止して次のAAに移ることで回転率が上がるという仕組みです。
でもこの「短い間」というのが本当に短くて、移動モーションも1Fで終わらせないとほとんど短縮されません。
全体モーションが長いローンエグザイルでさえ10回AAをキャンセルして0.5秒しか差が生まれませんでした。20回で1秒差なので一応効果はあるものの、必要とするのはガチガチのTAぐらいでしょう。
逆にいえば棒立ちでよいので楽ですね!
ということで以上です。もう少し構成を詰めてオートアタック棒立ちでハード140をクリアできるようになったらまた紹介しますね。
追記 2023-02-21
ソードファイターなど、クラスによっては短縮ジェム(弛まぬ攻手)を付けた状態で移動キャンセルをすると目に見えて早くなると複数のコメントを頂いて調べた結果
ソードファイターなどの一部のクラスに短縮ジェムの効果が乗っていないことが分かりました。それらのクラスで移動キャンセルをすると、ジェムの効果が現れます。
原理的にジェムの有無で移動キャンセルの効果が上がるというのは考えにくいので、
「一部のクラスではジェムの効果を発動させるために、移動キャンセルをする必要がある」というのが結論です。
不具合として修正されるか、隠しテクニックとして残されるか分かりませんが知っておきましょう!ジェムの効果が発動していないことが確認できる動画はツイッターに上げておきました。
えー!ソードファイターでちょん押しでキャンセルしてたけどそこまで意味なかったのか〜…結構効果は実感あったんだけどなぁ〜
それにしてもダメージがポ時計5割切って100万いくかどうかなんですけど何がダメなんですかね?AA関係やステータスよエンブレムはほぼフル強化だったんですけど…
やっぱりアクセサリー?