キャラクターのステータスについて調べたので紹介します。
武器補正やクラス補正などの仕様と最終ステータスの求め方の解説、
そしてタイトルの通り「一番攻撃力の高いキャラクター」も見ていきます。
ステータスの求め方
ステータスはステータスです。攻撃力が高ければ与ダメージも上がると。
それは当然なのですが、今作はキャラクターとクラスの組み合わせが多いので一見すると誰がどのステータスを得意とするのか?分かりにくいです。
同じクラスにしてもステータスに差が出るのはS-Dまである「クラス適正」が影響しているのかなー?と思ってSランクとDランクを比べてみると、逆の結果になっていたりします。
結論から言うとクラス適正はステータスに影響せず、
- キャラクターのLv
- クラス
- クラスのランク
- 武器の強化
の4つが影響していました。(効果の説明があるスキル、ジェム、アクセサリは除きます。)
表示ステータスの求め方
ステータス = 基礎ステータス * クラス補正 + 武器補正
最終ステータスはこれにスキル、ジェム、アクセサリの効果を加えます。
順番に解説していきます。
基礎ステータス
休憩ポイントでのレベルアップでステータスの増減を見れますが、これは基礎ステータスではありません。諸々を含めた最終ステータスになっています。
基礎ステータスのデータはLv1とLv99の2つの地点だけ設定されていて、残りのレベルは計算で求めることになります。ちなみにこれはゼノブレイド2と同じ仕様です。
さらに各地点の基礎ステータスを求めるには、他にもクラス補正や武器補正を知っている必要があるので正確な値を出すのはなかなか大変です。(データは全てhyperWikiに追加してあります。)
ちなみにノアの基礎ステータスはこんな感じです。
Lv | HP | 攻撃力 | 回復力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 350 | 19 | 18 | 31 | 22 |
99 | 6994 | 388 | 368 | 310 | 215 |
Lv99時のHP基礎は6994ですが、上の画像だと5245になっていますね。
これはソウルハッカーのクラス補正が適用されて、HPが0.75倍になっているからです。
クラス補正
クラス補正はHP、攻撃力、回復力、器用さ、素早さに掛かる補正です。物理防御とエーテル防御も変化するのですが、補正というよりは「=最終ステータス」になっています。
ノアのクラス「ソードファイター」の補正を見てみるとこんな感じ。
ランク | HP | 攻撃 | 回復 | 器用 | 素早 | 物防 | エ防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 105 | 30 | 110 | 80 | 10 | 10 |
10 | 72 | 110 | 32 | 115 | 82 | 12 | 12 |
20 | 75 | 115 | 35 | 120 | 85 | 15 | 15 |
補正はランク1-20まで全て設定されていて、ランクが上がるほどステータスも高くなるようになっています。
値は10-130までの範囲で設定されていて、「基礎ステータス * クラス補正 / 100」で武器補正を除いた表示ステータスになります。(端数は出るたびに切り捨てです。)
- ノアLv99
- ソードファイターランク20
の回復力を求める場合は基礎回復力368 * クラス補正35 / 100 = 128.8となります。
ゴンザレスになるには攻撃力の基礎ステータスが高くてなおかつ補正の高いクラスにすればいいんですね!
武器補正
基礎ステータスにランク補正を掛けたら最後に武器補正を加えます。
武器補正も結構ややこしくて、武器にはLv1-99までのステータス(攻撃力、会心率、ガード率)が設定されています。
さらにメインキャラの6人は武器強化前後でも値が変化します。ノアの武器補正はこんな感じです。
Lv | 武器強化前 | 武器強化後 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 会心 | ガード | 攻撃 | 会心 | ガード | |
1 | 19 | 10 | 5 | 23 | 12 | 6 |
25 | 94 | 12 | 6 | 113 | 14 | 7 |
50 | 212 | 15 | 8 | 254 | 18 | 10 |
75 | 371 | 18 | 9 | 445 | 22 | 11 |
99 | 575 | 20 | 10 | 690 | 24 | 12 |
武器は強化で値が1.2倍になるようです。Lv99だと攻撃力が115も違いますね。
先程の計算の最後にこの値を加えるのですが、会心率とガード率には基礎ステータスもクラス補正もないので、武器補正が「=表示ステータス」になります。
そして武器補正には回復力や器用さの補正はないので、実際に最後に加算するのは「攻撃力だけ」ということになりますね。
ステータスの求め方については以上です。アクセサリやジェムの効果は「元の」を優先に計算してそれ以外を最後に加えていくだけです。端数は出るたび切り捨て。
攻撃力が一番高いのは誰だ?ゴンザレス決定戦
結果を見る前にまずはキャラクターごとの基礎攻撃力とクラス補正も見ておきましょう。
(表は一行目をタップで並び替えできます。)
キャラ | 基礎攻撃 | クラス | ロール補正 |
---|---|---|---|
ノア | 388 | ソードファイター | 115 |
ミオ | 361 | 疾風士 | 75 |
ユーニ | 346 | メディックガンナー | 60 |
タイオン | 368 | 戦術士 | 65 |
ランツ | 392 | ヘヴィガード | 80 |
セナ | 398 | 破砕士 | 120 |
エセル | 404 | フラッシュフェンサー | 110 |
リク&マナナ | 382 | ヤムスミス | 110 |
イキスギ | 360 | 戦略士 | 65 |
ミヤビ | 361 | 雅楽士 | 60 |
カムナビ | 402 | 武翔士 | 130 |
モニカ | 382 | ロストヴァンガード | 80 |
??? | 383 | 命巫女 | 75 |
??? | 385 | ロイヤルサモナー | 130 |
ルディ | 402 | ウォーメディック | 55 |
ゼオン | 363 | ガーディアンコマンダー | 75 |
シドウ | 361 | 錬世士 | 75 |
ニイナ | 383 | 攻騎士 | 120 |
ユズリハ | 403 | 幻弓士 | 110 |
アシェラ | 381 | ローンエグザイル | 95 |
トライデン | 404 | ソウルハッカー | 130 |
マシロ | 401 | 星輝士 | 85 |
ナギリ | 380 | マシンアサシン | 125 |
ゴンドウ | 383 | マーシャルアーティスト | 110 |
グレイ | 384 | フルメタルジャガー | 110 |
ざっと見た感じだと海の漢「トライデン 」と「カムナビ」のおっさんが強そうですね。
エセルも基礎ステータスは高いですがクラス補正は110とやや高いぐらいです。
ちなみにですが今回は攻撃力が一番高いキャラクター(ヒーロー)ということで、メイン6キャラも自分の元のクラスで計算します。その代わり武器強化は適用します。
結果はこうなりました、ドン!
キャラクター | 攻撃力 |
---|---|
セナ | 1221 |
カムナビ | 1183 |
ロイヤルサモナー | 1171 |
ノア | 1136 |
ナギリ | 1110 |
トライデン | 1105 |
ニイナ | 1034 |
エセル | 1029 |
ユズリハ | 997 |
ゴンドウ | 975 |
グレイ | 971 |
リク&マナナ | 964 |
ランツ | 954 |
ミオ | 899 |
アシェラ | 895 |
マシロ | 854 |
命巫女 | 846 |
モニカ | 824 |
シドウ | 804 |
タイオン | 789 |
ゼオン | 780 |
ユーニ | 737 |
イキスギ | 717 |
ルディ | 669 |
ミヤビ | 648 |
トップはセナでした~。
ΩΩ<よっセナちゃん!アイオニオンいち!
2位のカムナビと比べて40ぐらい高いですね。
セナはアタッカーの「破砕士」に加えて「武器強化」も適用されるので一番高くなった感じです。
ちなみにセナをクラス補正が高い「武翔士」に変えたとしても武器強化が適用されないので、最大にはなりません。今後ヒーローの武器強化が開放されればカムナビがゴリラの有力候補になりそうです。
ということで今回は以上です。最後に、今回の調べものを手伝ってくれたチャノポンさんありがとうございました。
数値が揃ったのでダメージ計算も少しずつ調べていこうと思います。
そして育成がまだ半分も進んでいないので出せなかったのですが、ステータス画面での実際に出せる最大攻撃力がどの程度なのか?コメントで教えてくれると嬉しいです。
セナを超えるゴリラはいない?
セナ、本当に強い!